2005年04月28日

オーッホッホッホッホッホッ

タイトル



私の名前は喪黒福造・・

人呼んで笑ウせぇるすまん。。





この世は、老いも若きも男も女も心の淋しい人ばかり…

そんな皆さんのココロノスキマをお埋め致します。


いいえ、御代は一銭も頂きません。


お客様が満足されたら・・・それが何よりの報酬でございます。



さて、今日のお客様は・・・・・


オーッホッホッホッホッ











日々繰りされる仕事や生活には、誰もが悩みや不安を抱えているもの・・。

この『喪黒福造』は、そんな悩める人々の前に突如として現われ、その人の願望を満たしてくれる謎のセールスマンである。

一度彼に欲求を満たされた客は、誰しもがその快楽を忘れる事ができなくなってしまい、再び彼の元を訪れ願いを叶えてくれる様に懇願する。。


だが、この『喪黒福造』が欲求を満たしてくれるのはたったの一度だけ・・。


その約束を破った者は、人生の奈落の底に突き落とされ、皆悲惨な運命を辿る事に・・・



これは確か小学生の頃に初めてTVで観た記憶があるんですが、当時からカナ〜リ大好きでしたね!

あの、常に不気味な笑いを浮かべながら現れる『喪黒福造』のキャラクターも最高だったし、これからこのお客が一体どんな運命を辿るのか?ってのも毎回ワクワクしながら観てました♪(どんな子供だよ・・!?)


当時はまだ、現代人の悩み・不安、そういったモノなど何一つ理解出来てなかったハズなのに、何でここまでハマってたんだろ?(笑)


でもただ一つ言える事は・・・






やっぱ自分は藤子不二雄A派だわ!





って事ですかね♪








喪黒福造ヤレヤレ・・

アナタは私との約束を破ってしまいましたね?






では残念ですが仕方ありません・・・










ドーン!!
「ドーン!!!!」


















プギャーーー!!!

「プギャーーー!!!」


















????

!?????


















じゃ!!


嘘はいけませんよ、嘘は・・・






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lemoned_ot/20311776
この記事へのトラックバック
録画しておいたエピソード4を鑑賞。 エピソード3を見てからだと、余計に一つ一つのセリフに重みを感じる。 オビワンの単独行動っぷりもエピソード3の頃を髣髴とさせる。 意外なほどに矛盾が少なくて、すべてを計算していたとしたら ルーカス凄すぎる(さすがに実際はそん
STAR WARS エピソード4-新たなる希望-【オフジのBlog】at 2005年07月10日 01:54
この記事へのコメント
喪黒福造!
大好きでした!
ブラックすぎるジョーク満載で!w
少年誌でコレはないだろーって
Posted by raira at 2005年04月28日 23:43
喪黒福造というか、笑ウせぇるすまんってアニメ自体が大嫌いでした!!
描写がキモイというかトラウマ的な存在でしたね〜(>n<)
今見たら違う印象になるんかなぁ〜???
あ、でもレモネーさんのブラックジョークは好きですね☆
今回のはかなりウケました(≧▽≦)b
Posted by ジェン at 2005年04月28日 23:56
見てましたねー!
「ギミアぶれいく」でしょ!「ギミアぶれいく」!!(笑)
夜中なのに2時間ワクの謎の番組でしたよね(笑)
「笑うセールスマン」て、当時怖くなかったですか?
僕は、怖くて眠れなくなった事が多々ありましたねぇ。
Posted by モトヅカ at 2005年04月29日 03:09
ウチも見てましたよー!!
しかし、小学生の頃の自分にとっては
喪黒福造は不気味な存在であって、人気者でもありましたよね。
一部の生徒達が人差し指を出して「ドーン!」とやっていた覚えがありますw
後半のハマさんは、本当に「ドーン!」とやって欲しいですね!
Posted by ハルマキ at 2005年04月29日 08:26
喪黒「さて、今日のお客様は・・・」

浜崎あゆみ(26)歌手


タイトル『崩れる顔』


最後に出てきたハマーの顔がブラクラ踏んだ気持ちになっていやでした(笑)
私も藤子A派ですね!!
ぎみあぶれいく見てましたよーこのアニメ目当てで!!何か忘れましたが自分の子供が最後雀師になって自分を苦しめるという話好きでした。
Posted by めぐりんこ at 2005年04月29日 09:41
『プギャー』って面白すぎです
いけませんよね嘘は。

『なまけもの』とか覚えていますよ。
もう一度みたいな。再放送しないかな。

前にドラマ版の笑うせぇるすまんで
伊東四朗が主役やってましたよね。
がんばってるのはわかるんですが
やっぱりちょっと無理あったかな。

Posted by MXFX at 2005年04月29日 11:49
私は、喪黒福造の顔が嫌で見たことなかった。
あのむき出しの歯がねぇ〜。(笑)

私、損してる?
Posted by mameko at 2005年04月29日 15:31
私も藤子ファンで、小学生の頃からのA氏ファン!
A氏のブラックユーモア短編集も2冊持ってます。
黒いせぇるすまんの単行本も持っています(自慢)
Posted by 黒崎 at 2005年04月29日 20:29
レモネーさん、こんばんは(*゜▽゜)ノ

なににウケタって「ドーン!!!!」で終わりかと思ってたら「プギャーーー!!!」が出てきたコト!!(o´ヮ`)
あかん、「プギャーーー!!!」の顔何回見てもおもしろすぎ!
Posted by ハル at 2005年04月29日 22:32
今度あの「プギャー」写真で
「写真でひとこと」募集かけません?
こんなプギャった顔めったにないですよ。
Posted by めぐりんこ at 2005年04月30日 10:18
お久し振りです。

あゆの顔、いいですねえ。
このタイミングの顔の画像なんて
よくありましたね。
「プギャーー!」のセリフもGOODで
あの顔にはこのセリフ以外ありえないでしょー。
笑わせていただきました。
Posted by ふじふじ at 2005年04月30日 23:43
 私、これ小学生のときにみて夜夢に出てきました。母いわく「うなされてたよ」って。
 しかも、実写版ってありましたよね。もぐろを伊東四郎がやったときもあったけど、かぶりもののときもありました。
Posted by まー at 2005年05月01日 05:53
>rairaさん

rairaさんは好きそうですもんね〜こういうの!(笑)

よく毎回毎回こんなブラックジョークが思い浮かぶな〜って感心しますよね・・。

これって少年誌で連載してたんですか?!
子供にはちょっと過激かも・・(笑)

Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 10:01
>ジェンさん

この漫画は、間違いなく賛否両論分かれるでしょうね〜!

>描写がキモイというかトラウマ的な存在でしたね〜(>n<)

多分結構多いと思います、こういう人!
あの顔を好きになる方が珍しいのかもしれませんよね(笑)

>今見たら違う印象になるんかなぁ〜???

これはまあ何とも言えませんけど、少なくとも子供の時よりは『理解』して観れるとは思いますよ!


最後のブラックジョークにウケて頂いてありがとうございます♪
今回は『プギャー』画像に助けられましたね!(笑)


Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 10:19
>モトヅカさん

番組名はハッキリとは覚えてないんですが、多分そうだったと思います。
あとよく、土曜だか日曜の夕方にも放送してましたよ!

『笑うセールスマン』を観て、怖いとは思いませんでしたね〜!
結構この手の漫画は好きな方なんで・・(笑)

でも、怖くて眠れなくなったって事は、相当ニガテだったんですね〜!?

Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 10:26
>ハルマキさん

ハルマキさんも観てましたか!
あまり女性ウケは良くなかった気がしたんですが(笑)

『喪黒福造』って、極悪人では無いんですけど、正義の味方でも無いんですよね!ホント不思議な存在だ・・。

>一部の生徒達が人差し指を出して「ドーン!」とやっていた覚えがありますw

そうそう!これやってましたね〜!!
みんなやる事は一緒だな・・(笑)


ハマさんはもう、喪黒に出会ったらバッドエンド確定でしょうね。。


Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 10:38
>めぐりんこさん

タイトル『崩れる顔』ワロタw

てかもう、既に崩れかかってますけどね・・。

最後のハマーの顔は、ちょっと直視できませんね、マジで!

やっぱ藤子系は、FよりAの方が合いますよね♪
ほのぼの系の藤子Fに対して、ダーク系の多い藤子A。
同士がいてくれて嬉しいです♪♪


>自分の子供が最後雀師になって自分を苦しめるという話好きでした。

これはちょっと記憶に無いんですが・・今度本格的に『笑ウ』集めてみようかな!

Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 10:47
>MXFXさん

実は『プギャー』以外にも色々セリフ考えたんですが、一番ハマったのが『プギャー』だったんで、これにしました!(笑)

『なまけもの』ってあれですよね!ぐうたらで働く気の無い男が、最後は本物のなまけもの(動物)になってしまうってやつ。(違ってたら失礼・・)


伊東四朗版のは、ハッキリ言って最悪でしたね!!
原作の雰囲気ブチ壊しというか・・。
『ドーン!』も全然迫力無かったし。。

Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 10:55
>mamekoさん

あの笑ってない目に大きな唇・・そしてむき出しの歯・・。
大丈夫!嫌いな方が多分正常な感覚だと思いますよ!(笑)

まあ、観ないで損してるかって言われるとちょっと困りますが、ブラックユーモア(世にも奇妙とか)に興味があれば、一度観てみても良いのでは♪

Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 11:01
>黒崎さん

黒崎さんも藤子A派でしたか♪
あの独特の雰囲気は、藤子F作品ではなかなか味わえませんよね〜!


『黒いせぇるすまん』の単行本はかなり自慢になりますね〜!メチャ羨ましい!!

確かあれって、主人公の名前も『喪黒福造』じゃないんですよね?

Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 11:07
>ハルさん

ハルさん、こんにちは♪

「ドーン!!!!」ぐらいじゃ終わりませんよ〜ここのブログは!(笑)

てか「プギャーーー!!!」の反応がここまでいいとは思ってなかったんで、ちょっと驚いてます・・


あの顔をしてくれた浜崎に『感謝』!!(笑)
Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 11:12
>めぐりんこさん

そのアイデアいいですね〜!

確かにあんなプギャった顔はそうそうお目にかかれないかも・・(笑)

『写真でひとこと』、やっちゃいますか♪



Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 11:16
>ふじふじさん

どーもお久しぶりです!

この顔って、ホント一体何の時の顔なんでしょうかね?(笑)

『喪黒』に「ドーン!」された場面を思い浮かべたら、この画像にこのセリフが浮かんできました!!


笑って頂けて何よりです♪



Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 11:22
>まーさん

結構トラウマになった人が多いんですね〜!?
でもうなされるって・・一体どんな悲惨な罰を受けたんでしょうね??

伊東四郎版のは知ってますが、かぶりものって初めて聞きました!(着ぐるみ系かな・・)



Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月01日 11:26
>『なまけもの』ってあれですよね!ぐうたらで働く気の無い男が、最後は本物のなまけもの(動物)になってしまうってやつ。(違ってたら失礼・・)

そうです。喪黒さんに営業を押し付ける話です。

>『ドーン!』も全然迫力無かったし。。

あれはあまりにもコミカルすぎました。
エンディング見て二度と見るかって思いましたよ。
Posted by MXFX at 2005年05月02日 21:05
>MXFXさん

やっぱりその話で合ってましたか!

実写版はオレも一回だけ観て、二度と観るか!!って思いました(笑)

てか、エンディングすら観なかったかも・・。

Posted by レモネー@管理人 at 2005年05月03日 13:23