こんばんわ、lenlenです

まずは久しぶりの迷い亀から


ヒョウモンガメの迷い亀です
しっかりと育てられているので捨て亀ではないと信じたい


こっちは静岡、写真を見る限りロシアリクガメみたいです

同じツイートばかりで状況がイマイチ伝わってきませんが、心当たりのある方ご協力お願いします


さて、今日のメインはゴーヤの話です

我が家のベランダで育てられたゴーヤ、昨日やっと収穫できたのでこれまでの成長記録と合わせて紹介

5/9苗から植え付け、今回は白ゴーヤに挑戦です
2017-05-09-09-15-56
手前がゴーヤ、奥はオクラ

5/31だいぶ伸びてきました
2017-05-31-10-03-28

6/24そろそろ1mくらい(本来はこの辺で摘芯すべきだった)
2017-06-24-16-56-36

7/2開花
2017-07-02-09-53-55

2017-07-02-09-53-59

7/23だいぶ茂ってきました
2017-07-23-09-34-21

2017-07-30-18-32-57

数は少ないけど実がなりました

8/11
2017-08-09-10-03-47
2017-08-11-17-02-58

もともと小さい品種なので手のひらサイズで収穫

2017-08-11-19-29-24
ゴーヤーチャンプルで美味しくいただきました

緑のゴーヤと比べると彩りはあまり良くないですが、苦味も少なく食べやすいと思います
(個人的には苦いゴーヤも好きだけど奥さんが苦手)

ライチさん(マルギナータリクガメ)にもおすそ分け
2017-08-11-19-31-32
匂いは好きだけど、味はあまり好きじゃない!
って感じでした

ちなみにゴーヤの葉っぱは割といいカメご飯になります


今回摘芯が遅かったので雌花の付きが良くなかったので来年は早めに摘芯した脇芽を増やしていきたいです(ゴーヤの雌花は脇芽に出来やすいそう)

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村