こんばんわ、lenlenです

今日も涼しくて温度管理しやすい日でした
2017-09-01-09-24-02

8月のまとめです

月間PVは7428PV(+1455)、投稿記事数は32でした

超えそうで超えれなかった6000の壁を一気に突き抜けて7000PVを超えることが出来ました!

年内に月間1万PV達成の目標もちょっと希望が出てきましたね


8月はライチの2回目の受診から始まり

アクアリウムバスへの参戦やカメ友さんの来客、ゾウガメの迷子騒動まで終わってみればなかなか濃い1ヶ月だったかと思います

2017-09-01-09-14-54

心残りはかなりの暑さのためほとんど外で日光浴をさせてあげれなかったことですね

9月は少し日差しも落ち着くと思うのでたっぷりと太陽光を当てたいと思います


暑い夏は終わりますが、ここから年末にかけてブラックアウト、ぶりくら、とんぶり、アクアリウムバスとイベントが盛りだくさんで今から楽しみですね


8月の人気記事は

 1位  飼育環境紹介(床編)〜リクガメ飼育におけるヤシガラ床材のメリット〜

 2位 【お迎えあり】アクアリウムバス2017夏

 3位 ライチ受診詳細その③甲羅の成長阻害について

 4位 リクガメ飼いが紹介する爬虫類用ケージ(ケースバイケース、パンテオン、グラステラリウム)

 5位  ライチ受診詳細その②レントゲン

 6位 トータステーブルへの憧れ

 7位 夏レプJRS2017と総排泄口の炎症その後

 8位 アダルト市場の功罪

 9位 甲羅に優しい?ライトの当て方

10位  カメ友来客


なんとヤシガラの記事が1位に返り咲きました!

日々の記録を見るだけでなく飼い方の参考にしてもらえているようで嬉しいです

今後も少しでもみなさまのお役に立てるよう発信していきたいと思います



最後になりましたが8月もご愛読ありがとうございました

それでは、9月も宜しくお願いします!


気が向いたらブログランキングへの応援も1クリックお願いします!
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村


おまけ
2017-09-01-09-24-13
大掃除後の濁りも取れてピカピカのグッピー水槽