こんばんわ、lenlenです

明日は寒くなるようなので保温器具のセットをお忘れなく
2017-10-12-19-49-00

10年ひと昔とはよく言ったもので、10数年ぶりにリクガメ飼育を再開した自分にとって、以前の設備、環境と今ではかなりギャップがあるなーと感じています

昔はメタハラなんてごく一部の海水魚マニアがサンゴ飼育に使うだけだったし、確か暖突もなかった(少なくともこんなに知名度はなかった)と思います

そういった飼育設備の進歩もさることながら、昔はTwitterもfacebookも無かったしパソコンも全ての家にあるわけでは無かったので(しかもダイヤルアップ接続;)最近の情報技術環境は素晴らしいな、と感じています

そんな情報技術の中でも最近話題なのがビットコインを始めとするブロックチェーンシステムですが、面白い記事を見つけたので紹介します

ブロックチェーン技術mijinをジビエ食肉トレーサビリティに採用、試験運用を開始


ブロックチェーンシステムの中身については正直さっぱりわからないのですが
ざっくり言うと、低コストでデータの改ざんしづらい流通データが誰でもさかのぼって追えるようになるようです(間違ってたらすみません)

リンクは食肉の話ですが、これをリクガメ(を始めとする野生動物)の流通にも採用出来ればいいなーとこのニュースを見て感じました


出来れば世界中で共通のシステムを使って、リクガメ一匹単位で、販売したペットショップから卸、輸入業者、海外の輸出業者、現地の採集者(ブリーダー)まで追跡できる仕組みが出来れば乱獲、密漁の予防ができるのでは、と

それでなくても国内だけでもトレースできるようにすれば、血統管理も楽になるし近親交配を避けることができるのでは、と考えています

(これがレオパとかたくさん増えるやつだと難しいでしょうね、リクガメ、ハコガメあたりが個体管理できるギリギリの個体数だと思います)


考えてるだけでどうすればいいかわからないのですが(こういった技術の専門家でも、リクガメ飼いの重鎮でもないし)ある技術はどんどん使って野生動物が保護できればいいな、と思っています



さて難しい話はこのくらいにして、今日のライチさん

このくらいの朝ごはんが
2017-10-12-09-09-17


夜には
2017-10-12-19-49-09
ご覧の通り!

体重の10分の1くらい食べてる気がするんですが、またどんどん大きくなりそうです


最後に迷いガメを

沖縄でケヅメの迷子ちゃんです
迷子ちゃんだと信じてます、飼い主さんが早く見つかるといいですね


それでは
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村