こんばんわ、lenlenです
2017-12-04-08-30-00
こちら寝起きのライチさん


個人的な話ではありますが、この前久しぶりに偏頭痛になりました

薬を飲めば治るし、年に1回か2回なんで、かなり軽いほうなんですが
(普通の緊張性頭痛はもっとなるけど)
頭痛の最中でもリクガメのことを考えてしまう悲しい性(笑)


もしかしたらリクガメも同じように頭痛になったりするのではないかと…

皮膚の病気とか、風邪引いて鼻水が出るとか、極端に言うとくる病で骨が曲がるとか
今の臨床リクガメ治療学は外見にせよ、検査値にせよ見に見えるものが中心ですが、やっぱり頭痛みたいに見た目や数値ではわからないけど、不快に思っている症状もきっとあるんじゃないかな、と


リクガメの食欲不振の原因として気圧の変化があるのでは?
という話がありましたが、もしかしたら気圧の変化によって頭痛とかになってあまり食べれないという可能性もあるかもしれません

となると季節の変わり目に食がちょっと細くなるのも説明がつくような…


だからと言って痛みを飼い主側が判断できるわけではないので、解決策は特にないのですが(頭痛中に考えたことだし)
急に食べない日があっても、過度に心配せずに「そういう気分の時もあるよね」って考えることも必要なのかもしれないな、と思いました


2017-12-04-09-26-22
とか書きましたが、最近は食欲不振どころか餌くれアピールの方が大変なライチさん笑

食べ過ぎかも?って心配するくらいしか食事関係で悩みがないなんて幸せなことです
力いっぱい食べてくれる子で本当に感謝してます
にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村