2005年02月19日

SUPER FLY/CURTIS MAYFIELD(CD ALBUM)

「歌手として、プレイヤーとして、みんなを楽しませるだけでなく、共感するテーマを伝えることも大切だ。平和と言う言葉が意味する所は、その1つじゃないだろうか?生まれてくる子供達は戦争なんかで死ぬために生まれてくるんじゃ無い、絶対に。アメリカで生きて行くと、実に様々な問題にぶつかる。私は平和が好きだ。この事は、私自身のあらゆる考え方の基本となっている。」(CURTIS MAYFIELDの80年代のインタビューより)

愛と平和に溢れたこの言葉。CURTIS MAYFIELDの表現する音楽を理解する上で、非常に大切な言葉だと思う。彼の音楽は、黒人のコミュニティーだけに向けられたもので無く、全人類へとその鉾先は向いている。
CURTIS MAYFIELDのサウンドは、SLYやファンカデリックなどに無い普遍的な愛のテーマに満ち溢れれている。

そんな彼のテーマに満ち溢れているアルバムがこれ↓


スーパーフライ・25TH・アニヴァサリー・エディション

シカゴから発信される都会的でファンキーなサウンドが彼の特徴。
硬度の高いごつごつのリズム。
洗練されたストリングスに、アフロ色を加えるコンゴ等のパーカッション。
そして、カーティスによるワウギターにファルセットボイス。
繰り返されるリフに、トランス状態へと聴くものを追い込むのがその特徴。
凄くクールでソリッドなアルバムだ。
全ての曲においてイントロから「ぞくっ」とさせられる。アルバムの初めから終りの細部まで、手を抜く事無く作られている。「pusher man」「freddie's dead」「super fly」など彼の代表曲も所狭しとこのアルバムであばれまわっている。

このアルバムはもともと、72年同名の映画のサントラ盤として世に出た。
この映画自体は、その内容よりもいわゆるブラックシネマの走りとしての方が有名である。

80年代以降のHIPHOPのアーティストもCURTIS MAYFIELDに十分影響を受けているのであるが、そのHIPHOP自体に興味の持てない僕は既に時代遅れなのであろうか?
curtis

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

 最近買ったCDの中で、自分としては超大ヒットのアルバム!!  このアルバムは、マーティン・スコセッシが総監督を務めるブルース・プロジェクトにて製作された7本の映画(それぞれ豪華な映画監督が担当)のサントラの中から、21曲が選曲されている。  このア
2. Curtis Mayfield 「Live at Montreux 1987」  [ ::::: studio uprising blog ::::: ]   2005年02月25日 01:07
ついに来た!!去年からアマゾンに予約していたカーティス・メイフィールドのDVDだ!!今までカーティスの映像といえば、「Curtis Mayfield in Consert」 で見る事ができた。1990年8月13日ニューヨークでのライブ中、突風に煽られて倒れて来た照明装置の下敷きになり、下半身
3. Curtis Mayfield / Curtis  [ *music ]   2005年02月28日 07:35
 カーティス=メイフィールド、70年の1stソロアルバム。 インプレッションズからの脱退、そしてこのアルバムから始まるソロ時代と、彼の音楽活動について細かく書くとそれだけですんごい量になるし、語り尽くせない...
4. スーパーフライ/カーティス・メイフィールドCurtis Mayfield  [ bongokidの音楽コラム ]   2005年09月23日 20:46
1972年に発売された同名映画のサウンドトラックで、カーティス・メイフィールドの代表作。 本当に素晴らしいアルバムに出会うとバカになる。たんにボキャブラリーが無いだけとも言えるが。 ストリングス最高!ワウギター最高!パーカッション最高!木管&金管最高!...

この記事へのコメント

1. Posted by おいら   2005年02月19日 20:01
Freddie's Deadの美しさったらないですね。
彼のテーマを本当の意味で理解するのは難しいが
彼のサウンドを聴くとそれを思い出します。
2. Posted by lenmac   2005年02月21日 22:03
「Freddie's Dead」
ホント美しいです。荘厳さとかはないですけど、
本当に都会的で憧れの曲です。レニークラビッツを思ってしまいます。
一時期のレニークラビッツって本当に似てますよねこの頃のカーティスに。
3. Posted by Yass   2005年02月22日 01:14
おっと!! Funkといえばこの人をちょっと忘れかけてました。
独自の路線でFunk追求してますよね。 この人
ファルセットも最高に気持ちいい
確かにレニーも絶対影響受けまくってますよね!!
4. Posted by lenmac   2005年02月23日 21:05
>Yassさん
コメントサンクスです。
ファルセットと言えば、カーティスですねー。
自然なファルセットで凄く好きです。
レニーは、絶対大きな影響受けてますよね。
特に、レニーの2枚目のアルバムはそのまんまの歌がありました。
5. Posted by bongokid   2005年09月23日 20:51
5 TBありがとうございます。lenmacさんの記事は、ボクのつたない記事を補なうのにぴったりなので追記でリンクさせていただきました。
6. Posted by lenmac   2005年09月25日 21:15
>bongokidさん
とんでもないですー。
補足なんて。。。。
同じアルバムが好きっていうのが、嬉しすぎます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
LENMAC
誕生:1970年3月
性別:男
出身:埼玉生まれ、京都育ち、名古屋在住
おすすめの音!!
LINK
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:

訪問ありがとう!

小さな紹介エリア
記事検索