2015年08月19日

遠くへ行きたい

 気がつけば前回のブログからもう一ヶ月。月日が経つのは本当に早い。前回「週刊」って日々の報告を載せたけど「月刊」になるかも。

 とにかく慌しくてライヴも一杯あるし、その間にあれこれやる事があるので丸一日休み、というのが全くない。で、何をしてるのかと言えば一番忙しいのは友人の坂口諒之介君の録音関連。10/7に彼の初のフルアルバム「船はまた壊れる」がリリースされるのですが、そちらのプロデュースを担当しておりほぼ毎日録音や打ち合わせで奔走しております。とてもよいものが出来ますので(録りは終わって後はmixのみ)お楽しみに。
 あと、リリース関連だと9/9に僕の編集盤「アンソロジー」が発売されます。過去のアルバムから数曲と新録音が2曲でなんと1000円。まあ、安くしたからと言って売れる音楽ではないのだけど。間口を広げることも悪くはなかろう、と。なのでこちらは販売店Onlyでライヴの物販はしませんよ。


月刊山崎怠雅

7/24

 6年振りにフジロック。体力も時間もお金も無いのにMotorheadが出るって聞いて駆けつけた。なので1日だけ。レミーカッコよかったな。カッコ悪い所が一つもなかった。そういうものにわたしはなりたい。

7/28

 チバ大三さんの新バンド「サヴァン道」のライヴ。僕はベース。ドラムにモンジ君、サックスに浅野さん。録音聴いたらケンカみたいな演奏で面白かった。自分のベースの弾き方が明らかにレミーを意識しすぎててバカだなー、って思った。対バンのghettoが綺麗だった。ブログでゲロとかクソとか書いてるけどピュアな人達だった。

8/4

 荻窪club Doctorで鳥を見たの録音を兼ねたイベント。競演はAlbedo Fantastica+内田静男さん、グンジョーガクレヨン。Albedo Fantasticaはsachikoさんとヒグチケイコさんのユニット。色っぽくて素敵だった。グンジョーはなんと中尾勘二さんがドラム。だけどサウンドはいつものグンジョー。組原さんと前田さんの音が強靭だからなんだろうな。即興なのに垂れ流す所は一つもなくて毎回揺るがない「バンドサウンド」。心の底から尊敬しています。
 鳥を見たはグンジョーの後で触発されたのかワイルドな演奏になった。あと、僕は組原さんに触発されて女装しましたがもう当分しません。

8/5

 亀有KID BOXでよしだよしこさんと競演。今迄ご一緒した先輩の中では初めてのエレック出身。ライヴを拝見するのは初めてだったのだけど、ある時はジョニ・ミッチェルのようであり、ある時はアン・ブリッグスのようであり、だけど声も世界観も唯一無二のよしださんのもので、要するに僕はとても心を打たれたのです。もっと沢山話したりしたかったんだけど、なんか恥ずかしくて。

8/7

 新宿ソウルキッチンで弾き語り。トップで出演したベース弾き語りのリンさんがとてもよかった。7eo君にも久しぶりに会えて嬉しかった。音子さんはお母様が観に来ていて、そういう関係の母娘はよいなあ、と思った。この日は不愉快な事もあったんだけど、自分の演奏がその影響でタイトになったのでよしとします。

8/11

 高円寺U-hAで山崎怠雅クインテットのライヴ。対バンの殺生に絶望は過去2回競演してるんだけど大好きである。なんだか縁が無くてお客としてはなかなか見に行けないんだけどもっと聴きたい。音楽好きなんだろうな、っていうのがとても伝わってくる。もう一組の対バンだった蓮理さんはグランジ的なコード進行の弾き語り。お菓子を作るのが好きらしい。バナナのパウンドケーキを頂いた。(゚Д゚)ウマー!!


 大体その間の日々は録音や練習をしておりましたよ。

 今週金曜日8/21は巣鴨獅子王で井上順乃介君とデュオをやります。いつだったか飲んでる時に彼が「怠雅さん、そろそろブルースとかやらないとダメですよ。ルーツもしっかり見せて行きましょうよ」みたいなことを言って、彼から具体的に持ちかけてくることはあまり無いので嬉しくて「じゃこの日空けといて!」「いいですよ!」みたいなやり取りをして、後日ブッキング決めた旨伝えたら「え?呑むだけじゃなくて演奏?」みたいな反応でお前何なんだよ!ってなりましたが結局演奏します。二人で。順之介ファンの皆様お楽しみに。出番は21:30です。
 日曜日8/23は阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンでelgaさんと二人会です。elgaさんとはソウルキッチンで知り合ったのですが家が比較的近所なのでそのうち何か一緒にやろうと言っていて実現しました。直線距離は10kmくらいなんですが、電車とバスで1時間以上掛かるのはなぜだろう。この日は僕の曲に彼女が歌詞をつけ、彼女の曲に僕が歌詞をつけ、というやつをやります。
 週明け8/24月曜はとても久しぶりに江古田フライングティーポットで演奏します。片野君と横井義明さんでDUBを鳴らします。FUZZも踏みます。
 8/26水曜は新大久保アースダムでアキラさん南部君とのセッション。大きな音を出したいです。ハードコアな対バンなので楽しみです。
 8/29土曜は吉祥寺曼荼羅でエルカセット企画カレーロックフェスティバルに山崎怠雅クインテットで出演。今回は第十回らしい。第一回も出演したなあ。当然カレー食べ放題です。



しーらないーまーちーをー
あるいーてーみーたーいー
どーこーかーとーおーくへー
いーきーたーいー

lenoir at 19:40│clip!
Profile

山崎怠雅

ミュージシャンです。
お酒大好き。

2007年「Fairy Tale」発表。
2010年「Reset」発表。
2012年「サイレン」発表。
すみません。全て売り切れ中です。

2013年12月25日「フィクション」発売。
2014年9月10日「モノリスと海」発売。
2015年9月9日「アンソロジー」発売。

今やっているバンド、今までやったバンド
・安曇山水(1996〜2001)
・eddy(1995〜2006)
・sekt(2005〜2006)
・巛(セン 2001〜)
・捻転時計(1999〜2009)
・ヤブレカブロドバイバイ(2004〜)
・S.R.I.(2006〜2009)
・ジンギス・パンチ(2008〜)
・鳥を見た(2008〜2017)
・The 不謹慎ズ(2008〜2010)
・山崎怠雅グループ(2011〜)
・Hardy Soul(2013〜2014)
・魔術の庭(2014〜2016)
・サヴァン道(2015〜)
・The Hardy Rocks(2016〜)
・ニューアクション(2016〜2019)
・The Silence(2016〜)
・バラナンブ(2017〜)

その他セッション等多数。
2002年からアコースティックギターの弾き語りも始める。

公式Twitter
https://twitter.com/taigayamazaki1

個人的なつぶやき
https://twitter.com/taigayamazaki

Facebookページ
https://www.facebook.com/taigayamazaki123

阪神ファンです。

Archives
記事検索