2019年11月29日

ザ・グレート・ディシーヴァー

 毎朝起きるとラジオをつける。聴き慣れた番組だと時計代わりになるので慌ただしい朝にはとても役に立つ。自分では絶対にチョイスしない音楽を聞くことも出来る。その中で、昨今大人気の女性ミュージシャンの歌詞を聴いていてふと思った。これはコールドリーディングみたいなものなのでは?と。
 まるでその人だけに伝えるかのように実は誰にでも当てはまる事を言ってこちらのペースに引き込む、占い師がよく使い詐欺師が悪用する手法。あなたは誤解されやすい人ですね、家族のことで問題を抱えているでしょう、幼い日の辛い出来事がそうさせているのですよ、等々。
 赤裸々な歌詞が若い世代の共感を呼び、とか言っているけれど、その歌詞を書かせているのは誰か、何のためか、ってことを考えると薄ら寒いなあ、ってね。そんな事を考えながら洗濯物を干して茶を啜る。こういうことを勘ぐってしまうわたくしには縁のない世界の話ですが。見た目はオカマ、中身は中2。


11/15

 宮西計三&sa.yo.na.ra.エレベーションズ@荻窪Club Doctor。昨年の石巻・山形2Daysから一年ぶりの演奏。サウンドチェック以上のリハもせずにぶっつけ本番での演奏。宮西さんはナチュラルボーンサイケなので彼が発するエネルギーを拾って、こちらで負けないように電気増幅する。そんな演奏になった。なにより声がカッコいいんだわ。福岡林嗣さんがこの日の演奏を「諸々の新しいことが変に『煮詰められ』ずにポンと投げ出されている感じが凄く良かった」と評してくださったけど、そう見えたのなら我が意を得たり、です。またやります。

 この日の共演はAlbedo Fantastica(ヒグチケイコ、Sachiko)とLAPIZ TRIO。ケイコさん、Sachikoさんのデュオも見るのは何度目かわからないけれど今迄見た中で一番ソリッドな印象があった。LAPIZ TRIOはいわずもがなのカッコよさであった。後半から酩酊したLapizさんが何喋ってるんだかわかんない所とかも含めて素敵。

 終演後、酔ってドクターの階段から落ちた人は無事だったそうです。よかった。

11/17

 Cobaltさんの個展におけるアンプラグドライヴに弾き語りで出演@代官山バッカスギャラリー・ブン。古いマンションの一室のようなこじんまりとしたとても良い雰囲気のお店。古い映画のポスターとかが飾ってある中でCobaltさんの絵の展示がされていた。繊細な白昼夢のような作品の数々。その中での音響設備一切無しでの弾き語り。個人的にはこういったマイク無し、での環境での演奏はとても好きです。もちろん小さな音が聴こえにくいってのはあるかもしれないけれど、それを聴かせるのがウデの見せ所じゃろう。ってな訳で楽しく演奏しワインをがぶ飲みし酩酊。
 共演はCobaltさん本人、ニイマリコさん、こもゆさの二人。みんな気持ちよかったなあ。こもゆさに至っては真横で聴いてて心地よすぎて船漕ぎましたゴメン。自分ばっかり楽しんでゴメン。

11/22

 アイライナー(藤井政英&山崎怠雅)@国立地球屋。最初はバラナンブにオファーがあったのだけれど、南部君のスケジュールが合わずデュオで出ることに。バラナンブと同じ曲でも全く違う風合いになったと思うのだけれどお客さんには楽しんで頂けただろうか。これはこれで可能性がある演奏形態だと思うのでまたやります。
 この日はRQRQのレコ発イベント。僕らとRQRQと切明畑遼さんのソロの3組。それぞれ地球屋の雰囲気にとても合っていていい感じ。ちょっと煙いのだけれど。終演後RQRQのレコード買いました。みんなも買おう。


 さて、年内の演奏はあと4本です。

・11/29(金)弾き語りソロ@本八幡ルート14
 w/加賀谷みき、山田庵巳、雨宮弘哲
「本八幡→高円寺化計画vol.2」というふざけたタイトルは多分命名山田。

・12/11(水)弾き語りソロ@阿佐ヶ谷MUSWELL
 w/晴天虚空蔵 (from Kyoto)、Sister Paul、Dannie
敬愛するSister Paulのアンプラグドイベントにお呼ばれしましたよ…!

・12/20(金)バラナンブ@高円寺ショーボート
w/痛郎、KnowMeZ、DJ hanawo
藤井政英生誕祭です。みんなで花を持って集まろう。

・12/29(日)バラナンブ@高円寺ペンギンハウス
w/コトナシソ、シクスシクス、夜光虫、ドンパニ
今年最後の演奏はバラナンブでリキッドライトショウです。


小さなことからコツコツと。

lenoir at 14:58│clip!
Profile

山崎怠雅

ミュージシャンです。
お酒大好き。

2007年「Fairy Tale」発表。
2010年「Reset」発表。
2012年「サイレン」発表。
すみません。全て売り切れ中です。

2013年12月25日「フィクション」発売。
2014年9月10日「モノリスと海」発売。
2015年9月9日「アンソロジー」発売。

今やっているバンド、今までやったバンド
・安曇山水(1996〜2001)
・eddy(1995〜2006)
・sekt(2005〜2006)
・巛(セン 2001〜)
・捻転時計(1999〜2009)
・ヤブレカブロドバイバイ(2004〜)
・S.R.I.(2006〜2009)
・ジンギス・パンチ(2008〜)
・鳥を見た(2008〜2017)
・The 不謹慎ズ(2008〜2010)
・山崎怠雅グループ(2011〜)
・Hardy Soul(2013〜2014)
・魔術の庭(2014〜2016)
・サヴァン道(2015〜)
・The Hardy Rocks(2016〜)
・ニューアクション(2016〜2019)
・The Silence(2016〜)
・バラナンブ(2017〜)

その他セッション等多数。
2002年からアコースティックギターの弾き語りも始める。

公式Twitter
https://twitter.com/taigayamazaki1

個人的なつぶやき
https://twitter.com/taigayamazaki

Facebookページ
https://www.facebook.com/taigayamazaki123

阪神ファンです。

Archives
記事検索