ルイ 2006

2007年02月12日

ベビチッチ

06.11.03 (116)ルイがまだ家に来たばかりの頃の11月の写真です。

小さくてかわいかったな〜♪
今もまだ小さいんだけどね…。

この頃、モンチッチに似てると思ってルイチッチとあだ名をつけました。

今もまだコロコロした体型でチッチとか呼んだりしてます。

ちゃんと「ルイ」って名前を自覚してるけど「チッチ」でも振り向きます。
自覚してるみたいです。

ベビチッチ 男の子モンチッチは持ってるんだけど、ルイを見てるとモンチッチの赤ちゃんのベビチッチがどうしても欲しくなってついに買ってしまいました。









ベビチッチ 女の子男の子だけにしようと思ってたんだけど、どうしても女の子も欲しくなっちゃってつい…。











ベビチッチ

leon729 at 17:50|PermalinkComments(3)

2007年01月07日

大あくび

57c1cf19.JPGルイの大あくびです。

小さい乳歯が見えます


by ひとみ

leon729 at 23:04|PermalinkComments(2)

2006年12月31日

チッチーズ動物病院に行く

83438b0c.jpgチッチーズは予防注射に行ってきました。

子猫は2回受けなきゃいけないんだよ。
生後60日過ぎに1回目。
その後約1ヵ月後に2回目を受けるの。
で、今月の初めに1回目を受けて、一昨日2回目行ってきたんだよ。

***まずは、1回目の予防注射に行った話から***
レナは家に来た時頃、風邪が治らなくって何回も病院で注射を受けていました。
だからまた注射でかわいそうなんだけど、予防注射は受けとかないとね。
ルイは、初めての注射。病院は検診で行っただけだったからね。
でも、連れて行く時に泣いていたのはルイなんだけどね。

予防注射って言っても、今は3種混合と5種混合のがあるんだてさ。
3種は、猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血球減少症。
5種は、3種混合+猫白血病ウイルス感染症・クラミジア病。

病気にならないようにする為と、なっても軽く済むようにする為の物。
注射すれば病気にならないってんじゃなくって、あくまでも予防。
人間のインフルエンザの予防注射みたいなものなんだけど、猫には薬がないから、病気にならないようにしてあげるしかないから、予防は重要だと私は思うよ。

外に出る猫は、5種ワクチンの接種のがいいみたい。

どうせならいっぱい予防できた方が良いから5種のが良いのかな?!って思ったら、
ワクチンの種類が増えるって事は、猫の体への負担も大きくなるらしいんだよ。
それと、すでに猫エイズにかかってたり、猫白血病だったりしたら5種の意味は無いとか。

家猫ちゃんなら、外で病気をうつされてくる可能性は無いから、今猫エイズとかの病気を持っていなければ、これからずっと3種でいいとか…たしか先生にそんな事言われたはず。

そんわけで、まず血液検査で確かめることに。
カラーを付けて、看護婦さんに抑えられて横になり、採血。
レナはフーって怒ってたし、
ルイも暴れてました。

血液検査の結果は10分くらいで出ました。
レナは細身だし、風邪を長いこと引いてたから、何か病気持っているんじゃないかって、ずっと思っていたから、待っている間、不安で泣きそうでした。
だってレオンの腎不全が血液検査でわかったのは約1年前だから…。

検査の結果は、健康!!!!!
やった〜!病気持ってなかった〜!!!!

それで、またカラーをつけて看護婦さんに抑えられて、今度こそ予防注射。
この2匹は、レオン君と違って暴れるから、私には押えることはできません…。

1回目の注射が終わって、家に帰ってきて、2匹は疲れて寝てたんだけど…、
ルイは熱が出ちゃって、震えていました。
次の日もそんな状態だったら、病院に行かなきゃ!って思ってたんだけど、
朝になったら元気になっていました。

***3種混合 予防注射 2回目の話***
一昨日、行ってきたんだけど、
前回は、私1人で行ったんだよ。大変だったから、今回はお姉ちゃんにも来てもらったの。

前日まで暖冬って感じに、まぁまぁ暖かかったんだけど、この日から超寒くって、行くの悩んじゃうくらいだったけど、予防注射の2回目は、あんまり1回目から間があくとよくないし、年末だから、ノロノロしてたら病院しまっちゃうからさ、行ってきたんだよ。
自転車の後ろのカゴに、キャリーケースを毛布でぐるぐる巻きにしてね。
だから、中は温かかったはず。2匹でいたし。

どっちも恐がってたんだけど、
レナは怯えて動けないタイプ。
ルイは恐いけど、好奇心が勝ってちょろちょろと出てくるタイプ。
移動中にキャリーケースのファスナーが壊れちゃって、待っている間、お姉ちゃんと一緒で良かったって思ったよ…。

体重を量ったら、
レナ:2.02kg
ルイ:1.85kg
こんなに重くなったんだ〜って感じ。

レナは注射の時、ずっとウ〜って怒ってたんだよ。
私は、後で注射を打とうとしているのの気をそらそうとして、名前を呼んでたら、
ママには「怖いよ〜」って顔するんだけど、
わざわざ後ろ向いてフ〜!!!って怒ってたよ。

ルイは「な〜に?」って言っている間に、注射終了。
コイツは大物だよ。

まぁこれで後1年、予防注射は行かなくていいからね。
でも、次は避妊・去勢手術だよ…困った…。

byゆかり

leon729 at 00:00|PermalinkComments(2)

2006年12月30日

チッチーズ☆

de291d73.JPGルイは家に来た時、モンチッチに似ていました。
それで、あだ名がルイチッチになったんだけど、
ルイだけチッチと呼ぶのもなんなんで(?!)
レナもレナチッチと呼んでみたりしちゃってたんだよ。

2匹のチッチだから「チッチーズ」

「2匹は?」とか言うのも、何か動物っぽくって(猫なんだけど…)何か納得いかないから、てか、何かな〜って感じなんで、
「チッチーズ」でいいじゃん!みたいな感じ。

でも、「チッチは?」って話で出てくる時のチッチはルイの事。
もちろん本人も、「ルイ」は自分の名前ってしっかり覚えているんだけど、
「チッチ」って呼んでも、ルイは自分だってわかってるんです。
ルイは意外に頭が良い!

まぁ、レナにはチッチって言葉はあんまり似合わないから、レナチッチとはあんまり呼ばないんだけどね。

by ゆかり

leon729 at 18:17|PermalinkComments(0)

2006年12月25日

ルイのクリスマス

52ルイにとって初めてのクリスマス。

プレゼントは大人用だけど、シーバです。
一人で1パック食べちゃいました。




6680

飾る前のオーナメントをガジガシ…、
ルイ君〜…邪魔しないでくださいよ〜。




83

leon729 at 00:31|PermalinkComments(0)

2006年12月22日

トイレも一緒

e08d1927.JPGこの日は、レナがトイレに入っていると、ルイも一緒にトイレ。
写真はレナがぶれちゃったけど、二匹連れションしてました!

ご飯を食べるのも、遊ぶのも、寝るのもだいたい一緒の二匹。
仲良くなってからはまだ1ヶ月くらいだけど、その前からの家にルイが来た時から、まぁ何でも一緒の時間の2匹。
だから、トイレも一緒の時間にだいたい行きたくなるみたいで、
レナがう○こすると、ルイもすぐう○ことかってよくあることなんだけど、
ビックリしたよ。
何かかわいい。
二匹いると、こういうこともあるんだね〜。

by ゆかり


leon729 at 00:43|PermalinkComments(0)

2006年12月21日

ドーナッツとレナとルイ

35クリスピー・クリーム・ドーナッツのドーナッツを買ってきたので、
レナとルイとドーナッツの写真撮りたい!と思った私は、撮影を試みました。

箱から、すでに甘い香りが漏れているので、2匹はもう夢中です…、
何でこの子達は甘いのが気になるんだろう???
29

箱が開いたので物色中。




53
ガブって感じ。

ドーナッツと一緒で、とってもかわいいレナちゃん♪
ドーナッツが似合ってるよ!(親バカ)


49
って思ってたら、本気で舐めてました。
あぶない。

「レナさん、ミルクでゆるしてください!」

ドーナッツの事は、私のblogゆかりの世界I Love Hawaiiにも書いてあります。
by ゆかり

leon729 at 01:57|PermalinkComments(2)

2006年12月14日

ビスケット食べたいの

24ビスケットの写真を撮ろうと思ってたら、何か2匹がやってきました…。

「ニャんかおいしそうな匂いニャの」って、匂いかいでるな〜って思ったら…


2ce3777f.JPG

は!ルイ君ビスケット持ってかないで〜!




25
あぁ〜レナも持ってっちゃだめ〜!!

って、持って言ってもこの子達は、大きな物を噛む事が上手くないから、すぐ取り上げれば大丈夫なんだけどね。
まぁ、舐めるのも本当は良くないんだろうけどさ。

22食べたいかもしれないけど、体に悪いからね。
で、かわいそうだから、この後、猫ミルクを飲ませてあげました。

レオン君は甘い物なんて全然興味なかったから、お菓子なんかどこに置いたって良かったんだけど、
この子達は甘い物大好きだから、人間のお菓子にも興味あるみたいで困っちゃうよ。
5
ソニプラで買ったLUってメーカーのビスケットです。
2匹に取られない様に、どっかに隠しておかないとって感じです。

leon729 at 19:44|PermalinkComments(0)

2006年12月13日

迷子になったルイちゃん

f9f2f26f.JPG今朝、ルイが迷子になっちゃいました(゜ロ゜;)!
ルイがお父さんが出かけた時に一緒に外に出ちゃったらしくて…。
気付いたのは30分後…。
家の中を探し回ってもいなくって、外だ!!って思ってドアを開けたんだけど、家はマンションの4階。
ちょっとドアを出たって、通路があるだけで、非常口のドアが開いていない限り外には出れないんだよ。
前にレオンが出ちゃった時は、非常階段を登って5階にいたの(5階までしかないの)。猫が階段を下に行くのは難しいじゃん?!だからレオンの行動は普通なんだけど…、ルイは上の階にはいませんでした。

エレベーターで1階に行ってみたけど、いないんだよ。
外を探してみたけどいなくって…(゚д゚lll)
マンションの管理人さんに聞いてみたら、「さっき1階で見かけた」って。
エレベーターを1人で降りてきたんだって。
鳴いてるから、近寄ったけど、恐がってたって。
「何で保護してくれないんだよ〜」って思いながら、外を探しに行きました。
近所を回っていたガスのメーター見てるおばさんとか、犬の散歩をしているおばあちゃんとかに聞き込みして、見つけたら教えてもらうように頼んだの。

もしかしたら、かわいいからって誰かが連れて行っちゃったのかな〜とか考えたら泣きそうになちゃったよ。
ルイ君はもう約2ヶ月なのに、まだミルクを哺乳瓶で飲む赤ちゃんみたいな甘えん坊なのに、お皿で出されたら困っちゃってやせちゃうよとかも考えたの。
もう半泣き状態で探してたら、パトロール中のパトカーの中のおまわりさんにジロジロ見られちゃったよ…。
夕方から雨が降るって予報だったから必死だったんだよ(>_<)。

1時間くらい外を回って、裸足でゴムのベランダ用サンダル履いて出てきちゃったから、1度家に戻ったの。
レナもちょっと落ち着き無かったかも。
レオン君に「助けて。・゚・( ノД` )・゚・。 」ってお願いしたの。
スニーカーに履き替えてもう1度探しに行ったの。

エレベーターを1階に下りて、もう1度ルイがいたって辺りでたちどまって、じっくりまわりを見て、何となく呼んでみたんだよ、
そしたら1階のお家の門の中から「ウミャ〜」って小さな声がしたの!
近寄ってみたら、必死に「ウミャ〜ウミャ〜(ノд・。)」って訴えるルイ君の声が!!
どうやって入ったんだか、門の中にいたの。
自転車の下で隠れたの。
私が探してた2時間近く、おびえながらここにいたんだよ。
ゴメンネ(ノд・。)って抱き上げたら、震えながらゴロゴロいってしがみついてくれた。
ルイ君が自分の名前覚えてて良かったって本当に思ったよ。

臆病な子猫がそんなに遠くに行くわけないから、初めからもっと細かく探さなきゃいけなかったんだね。
それにしても、レオン君がここだよって教えてくれた気がするよ。

9
家に帰ってきたルイ君は、汚くなってました…。
ホコリっぽい!
白い部分が灰色になっている!!
これはもう洗うしかない!!!って事で、ルイ君初めてのシャンプー。
冬だけど、今日は暖かいし、ストーブあるしね。

シャンプーはやっぱり嫌がりました。
でも、子猫の抵抗なんてかわいいもんだから、あっという間にシャンプー終了。

洗うとさ、いつもよりも毛が濡れて、やせて見えたりするじゃん?!
でも、ルイ君はほとんど変わらなかった…太い???

濡れた体をレナにお手入れされながら、自分でも頑張って舐めてました。
ストーブの前にいたから、すぐ乾いたよ。

今はのんびりソファーで寝ています。

もう外には行かないように、しっかり見張ってないとって反省してます。

by ゆかり

leon729 at 15:45|PermalinkComments(2)

2006年12月06日

子猫にまたたび

babd27e4.JPG「子猫にはまたたびなんかあげても、全く興味を示さない」と思っていた私。
ところがこの2匹には、私のそんな今までの常識は通用しませんでした。

この日(06.11.23)、2ヶ月を迎えようとしていたレナとルイは、最近、歯が生え変わる時期にもうなった?!ってくらい、歯がかゆいのかひたすら色んな物を噛みます。
猫じゃらしの棒とか、えんぴつとか。
「どうせ噛むなら、体に悪い物じゃないほうが良い」って思った私は、前にレオン用に買ったまたたびの木の枝を思いつきました。
大人になっても、レオンは対してまたたびには興味が無く、枝は瓶に入れて保存していました。何か捨てるのはもったいなかったからさ。
で、それを2匹にガジガジさせたらいいんじゃないかって思っちゃったんだよ。
62
木を見せたとたん「ちょうだいちょうだい!」ってせがむ2匹。
1本づつあげました。
「あ、思ったとおり噛んでる。かわいいじゃん♪」
なんて思ったのはつかの間…。

その少し後から、暴れる2匹。
もう暴走を止められない!って感じ。
2匹が私の頭上を行きかったり…。
レナはルイよりも強いから、怪我させそうで恐かったよ。
手加減できる状態じゃなかったからね。

またたびは酒みたいだね、本当。
酔いが冷めるまで2時間近くかかったよ。

もうこいつらには、またたびはあげない事にしたよ。

by ゆかり

leon729 at 16:23|PermalinkComments(0)