2022年05月05日

2022年にワープ

たった5日間のゴールデンウィーク最終日。休みが足りない。
やろうと思ってた事は半分くらい出来た。

leon784 at 15:33コメント(0) この記事をクリップ!

2020年09月03日

リウマチの治療について

メモ
市立御前崎総合病院>リウマチの新しい治療
https://omaezaki-hospital.jp/category/rheumaticenter/undreaded/newhealing/

leon784 at 12:37コメント(0) この記事をクリップ!

2020年08月29日

月の大殺界

7月から9月は月の大殺界。
だいだい毎年良くないことが起きる。
去年は左の膝の半月板をこすって水が溜まったし両手の肘が痛くて寝込んでいて整形外科に行ったり整骨院に通ったりテーピングして仕事に行ったり寝込んだりしてやっと3ヶ月後に膠原病外来で見てもらったら関節リウマチを発症していた。

今年は膀胱炎になったり左の肘が炎症を起こしたりとあちこち痛い。

昔はこのブログには楽しかったことだけ書こうと思ってたけど、もう日記として書いてます。
何年も更新してなかったけど、ブックマークにあったので急に書き始めました。

2020年で令和2年。
令和になってからいいことないな。

leon784 at 02:25コメント(0) この記事をクリップ!

2016年08月07日

iPhoneを買い替えた

6月の末にAppleStoreで買ったiPhone SEがやっと届き、格安SIMへと通信費節約への扉が開いた。

何年もの間、キャリアを変える事なく使い続けてきた理由っていうのが、
Macのログインに必要なApple IDをキャリアのメールアドレスにしてしまったという事。
キャリアを乗り換えたほうがお得なのにMacにログイン出来なくなる事を恐れて変えられなかった。

でもやっと方法がわかってキャリアから無事に脱出できたのは本当にAppleのサポートが昔とは違ってとても親切になったおかげ。

10年ぐらい前だったら「ここから先は有料になってしまうので・・・」とか言われたものだったけど
問題が解決するまでつきあってくれるようになった。

いろいろ調べたからここに書いておくのも誰かの役に立つかもしれないからいいんだけど、すごく久しぶりのブログ更新なので省略。

・・・で、落ち着いたなと思ってたら次ぎなる問題が発生した。
Macからネットワーク共有でiPhoneに飛ばしてたWIFIにiPhoneが繋がらなくなった。
はじめはAppleのサポートとチャットでやりとりしてたんだけど、どうにも解決しないので
スペシャリストから電話させますって事になり、アメリカのエンジニアに問い合わせてみますって事になり、プログラムのキャプチャー取って送ってと言われアプリをダウンロードして送ったところ。

あと、Macのほうが原因ぽいのでバックアップを取ってくださいと言われ、外付けのHDDを買う事になった。

パーテーション切って、片方をバックアップ用にしてもう片方を新しいOS入れて起動ディスクにしてそこから立ち上げるようにとのアドバイスをもらったのでそれやったら、今度は新しいOSはどこにバックアップしますか?って訊いてくるMac。

どうしたものか・・・。

WIFIが繋がらない問題は新しいMacのOSなら繋がった。
iOSとMacのOSのヴァージョンの兼ね合いが原因らしいってところまでわかった。

Appleが古いOSに対応したバグフィクスをしてくれるとも思えなくなってきたので
結局WIFIルーターも買うはめに。

そしてやっとWIFIルーターを使って無事にiPhoneもWIFI使えるようになった。
でもな〜、MacからのWIFIのほうが他の部屋でもちゃんと入るんだけどな〜。
調べたらセキュリティ面でMacからのは危ないらしい。

ほんとこういうネットワーク関係わからない。

さらに、古いほうのOSから間が空きすぎているのでいろんなサイトのパスワードを以降アシスタントとかキーチェーンとか使わずにすべて手動でやってくださいって言われたのがツラい。








2015年03月07日

X6



2013年06月24日

6/23 非日常

画像1
銀座にあるスコッチバンクへパンケーキを食べに。
画像1
パンケーキってこんなにふわふわなものなのかってびっくり。
行った甲斐がありました。
日曜日に銀座なんてもう思い出せないくらい久しぶりで、まだ歩行者天国なんてやってたんだ!とか驚いたり。

でも、もうすぐ松坂屋なくなっちゃうらしいし、変わらないようでいて少しずつ変わっていく街なんだな〜。

2013年05月08日

Mac10.4から現行iMacMountain Lionへのデータ移行など

MacOS10.4.11(eMac)からOS X Mountain Lion(iMac)へ

●Macを新たに購入したので、手持ちのiPhoneを同期したい
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10106435?start=0&tstart=0
http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

※新しいiTunesの環境設定>デバイス>「自動的に同期しない」にチェックをいれておく。

●10.4はFireWireターゲットディスクモードのみ
http://support.apple.com/kb/HT4889?viewlocale=ja_JP

 ★ターゲットディスクモード
 (バックアップ先マシンの電源を落とす→Fire Wireケーブルで繋ぐ
   →パックアップ元マシンは「T」のキーを押しながら起動)


●Mac OS X Tiger v10.4 から OS X Mountain Lion v10.8 以降への移行
http://support.apple.com/kb/HT4889?viewlocale=ja_JP

●MacへのWindowsインストール方法と注意点(10.7/8)
http://allabout.co.jp/gm/gc/391573/
Windows 7、64 ビット

Boot Camp アシスタントで Microsoft Windows 用のパーティションを新たに作成しても既存のパーティションや Mac OS X のインストールが消去されることはありません。

Apple では、Apple 製品をご購入後 90 日間、Boot Camp 4.0 の電話によるサポートを行っています。

●【無料版illustrator・photoshop】「inkscape」と「Gimp」をMac OS X Mountain Lionで使う方法
http://number333.org/2012/09/02/how_to_use_inkspacegimp_on_mountain_lion/

●Dreamweaverの機能を無料で使える最強HTMLエディタ AptanaStudio3
http://midilin.sakura.ne.jp/midilin/php/ppblog/index.php?UID=1338962826

●DreamweaverからCodaに変えました
http://www.webcreatorbox.com/tech/dreamweaver-to-coda/


2013年03月12日

3/12 福島の女たち

3.11からずっとみてきた。
本当のところどうなんだろうかって。

テレビや新聞が触れない本当のこの国の情報をネットから拾う日々。
報道しないからみんな知らないし忘れていくし、他人事になっている。

************
日本のメディアがしっかり伝えない福島。
ノルウェー在住の映像作家Paul Richard Johannessenさんのドキュメンタリー。
原発事故と苦闘する6人の<福島の女たち>多くの人に見てほしい。vimeo.com/51054104
*************

決して楽しいことじゃないけど目をそらさないでほしい。
これは福島だけの事じゃない。

2013年02月17日

2/17 読書

iPhoneにしてから一年。
移動中に本を読むってことをしなくなってしまった。
音楽やラジオも前ほど聴かなくなった。

電車の中では携帯弄ってる人8割、携帯ゲーム機弄ってる人1割、その他1割っていう感じがするんだけど、たまに文庫本読んでる人がいるとなんだかいいな〜って思う。

電子書籍っていっても本に比べたら数はまだまだ限られてるだろうし、液晶で読むよりも紙に印刷された文字のほうが優しい気がして。

未読の本がたくさんあるからまた少しずつ読もうかな。

2/17 ぐんま

立春も過ぎ、春に向かっていくんだな〜っていうのに毎週天気予報には雪マーク。

今年はさっさと確定申告の準備もおわり。

こないだ群馬バスツアーで初のいちご狩り。
知らなかった「やよい姫」っていう品種のいちごはあまおうよりも甘く大きく酸味がなく素晴らしく美味しかった。

そして甘エビ食べ放題と海鮮丼。
どこでとれた海産物なんだろう。

最新コメント
月別アーカイブ
Categories
携帯から読む
QRコード
このBLOG内をGoogleで検索
TWEET
  • ライブドアブログ