11歳のお誕生日おめでとう!

DSC02188


おめでとう。ムック。

すっかりご隠居生活です。
お庭とクーラーのお部屋を往復するだけ。
でもそれで充分です。


DSC02191


写真取らせてね、おたんじょうびだから
と言うとわざとこんなお顔(笑)
写真取るから止まって、と言うと
急いで通り過ぎるし。。。

まだまだ穏やかにムックとの時間を過ごしたいと
心から願います。

7月1日

DSC02184



ムック10歳のお誕生日です。
おめでとう、ムック。
食欲旺盛、ミルクもゴクゴク、おやつもフルーツも毎食完食です。

ニュートンが昨年の12月にお空に帰ってから
ムックは一気に年を取ったと感じます。
ニュートンに気を取られていたのでムックに忍び寄るお年に
気付かなかったのかもしれませんが。。。

行動範囲が狭くなりましたね、でもお気に入りのおもちゃを
ぶんぶん振り回してはいますが。
DSC02180
エルドお姉ちゃんから届いたバースディーケーキです♪


BlogPaint
ありがとう!エルドちゃん。
マッシュポテトで出来たお顔は「エルドお姉ちゃん」のお顔だそうです。
美味しく頂きました。
次のお誕生日までムックのお腹のなかで「お守り」となって
きっとムックを守ってくれる事でしょう。

この大きさでの二桁のお年。
どうか、どうか健やかでいてくれます様に
まずは、これからの酷暑を乗り切らなくては、ですね。

師走

DSC02088


ワンコに優しい気温となり
穏やかに過ごしています。
ニュートンはもうすぐ14歳と8ヵ月
寝ながら吠えていて下顎の犬歯が上唇に当たり傷を作りました。
もうその傷口が三週間ふさがらなくて動かすたびに流血で・・・
昨日、三針縫い合わせました。
シリンジで水分補給したりお団子状のご飯をお口に運んであげたり
いつも以上にお世話しています。
でも食欲旺盛、お目々キラキラでご飯もおやつも完食です。


BlogPaint


ムックももちろん絶好調!
最近の寒さで元気!元気!
おもちゃをブンブン振り回して走り回っています。
良く食べ良くのみ良く遊び
9歳とは思えない「お子ちゃま振り」です(笑)
でもお散歩の距離は短くなりました。
お年のせいもあるのかもしれませんが、大好きなニュートンが一緒に
歩かなくなったので帰りを急ぐのだと思われます。

最近の気温、嬉しいですね♪
ママは着膨れ中ですがワンコ達の「ハーハー」が聞こえないだけで
もうストレスが全然違います。

と、言う様子でワンコも飼い主も変わりなく過ごしております。

7月1日

ムック
9歳のお誕生日おめでとう

DSC02030


さすがにあの頃に比べるとすっかり落ち着きました
一緒に暮らし始めていつの間にか9歳
超シニアのニュートンに気を取られがちで過ごしていますが
いつの間にかお顔に白いものが目立ち始めています。
でもまだまだ元気です。
おもちゃはブンブン振り回すし、相変わらず「美味しいもの」にはすばやく反応するし




DSC02034
相変わらずお兄ちゃんの傍で過ごしています。
ニュートンも下肢が動かないので最近はむくみが出ますが
それ以外は変わらずにいます。



        
ニュートンは100歳を超えているお年
ムックはこの大きさだと90歳近いお年と(獣医さんのお話です。)


飼い主も含め「シニアな家族」となりました。
ゆっくりと穏やかに日々が過ごせますように。


ムックの六頭のお姉さん達も健やかに9歳を迎えていますように
そしてこれからの日々も穏やかで楽しい時でありますように。

4月25日

DSC02023
今年もこの桜を心から楽しむ事ができました。
ほっとしています


DSC02027
ニュートン、14歳のお誕生日おめでとう
ぎゅっと抱きしめて、ぎゅぎゅっと何回も抱きしめて
「ありがとう」と。

支え無しにこの姿勢も厳しくなっていて・・・
でも今日はがんばっています。
なので、お顔は緊張気味
もっとお目々キラキラでニコニコのお顔なのですが。

ご飯もおやつも楽しみで
相変わらずの「ママ、い・の・ち」で(14年間変わらずに)
横になりながらもお顔を持ち上げて一日中ママを見つめています。

ニュートン、14歳おめでとう
朝から何回もこの喜びをかみしめています。



DSC02009
そして先日のお山
四月なのに雪景色
ムックもさすがに大喜びしなくなりましたね・・・
何年か前なら一人ダッシュしてはしゃいだのに。
年相応に落ち着きが出たという事で・・・

3月

春は名のみの、
その歌詞の通りに風の冷たい日々です。
ワンコ達にはありがたい気温なのですが。

そして日々の過ぎ去るのが早い事・・・



DSC02001
相変わらず「子守り」に忙しいムックです

毎日良く食べで良く寝て「変わらずに」穏やかな日々を過ごしています。

ニュートンも三回のお食事時間には正確に「催促」をして
その後ミルクをたっぷり飲んで
暫くはみなの様子を見ていますが
そのうちに良い寝息を立てて熟睡します。(時々、息してる?なんて・・・
お腹が上下するのを確かめたりしてます・・・


「大きないびきとすやすや寝息」との二重奏を聞いている時が
心休まる時間です

一月

DSC01983
恒例のショップバーゲンでおもちゃを買いました。
もうさすがに(今年9歳ですから)興味ないかしら?
と、思いましたが・・・
目の色変えて(笑)ママにジャンピング!!!
早速ニュートンの傍で夢中!
ちゃんとおいてある場所を覚えていて未だに
「ムック、おもちゃは?」と言うと急いで持ってきます。


DSC01984
お日様ポカポカの日には
ニュートンも日光浴をします。
外の風にも触れたい事でしょう。


DSC01987
寒い日には
ソファーを占領
「ママ、座りたい?」と一応目で聞いていますが
動く気はなくそのまま占領(笑)


DSC01990
皆それぞれに年を重ねる事になりますが
穏やかに過ごす事ができますように。

月記・12月

DSC01591
クリスマスシーズンの矢ケ崎公園
風が冷たくて寒くてでも空気は凜として清々しいお散歩でしたね。


DSC01594
そして自宅では
相変わらずのこんな感じ(笑)


DSC01597
どーしてもニュートンの傍で寝たくて
ニュートンにはムックの為にも長生きをしてもらいたいですね。


ニュートンの足腰が弱り始めた今年
試行錯誤をしながらの日々でした。
超大型犬でもうすぐ14歳
「介護をさせてくれてありがとう♪」の日々です。
ニュートンにもムックにも来る年が素敵な日々となりますように。

そしてお友達ワンコにとりましても素晴らしい年となりますように
心から祈っています。

良いお年をお迎えくださいませ。

月記・11月

DSC01565
とっても久し振りに
茶々丸、蘭丸、藤丸三兄弟
エルドお姉ちゃんと会いました。


DSC01570
恒例のりんご狩りの予定でしたがバスが続々到着
すごい人の波で
とてもこのワンコ達が入る隙間がありません


DSC01564
残念ですが予定を変更して御影用水お散歩をしました。
まだ紅葉も楽しむ事が出来楽しい時間でした。


ワンコの季節の間に又会いたいですね。



DSC01583
そして
我が家でのワンコ達は「変わりなく」(これがとっても大切な事!)
穏やかに過ごしています。

月記・10月

DSC01537
一週間、一月、あっという間に過ぎてしまいます。
お山では冬の足音が聞こえてきました。
体力が落ちたかしら・・・
もう8歳だし・・・
と、心配した事もありましたがやはり気温のせいだったようです。
最近の気温で絶好調、元気なムックに復活です!

ニュートンには低い気温も注意が必要
何かと気を使う「おじいさん」です。
が、食欲旺盛でごはん、おやつの催促は欠かしません。



DSC01558
寝ている時間がますます多くなってきたニュートンに
「ブレスエアー」を用意しました。
どうしても下にしている部分が蒸れて湿疹が出来てしまいます。
これで通気がよくなり改善される事を期待しています。


DSC01542
なんでもお兄ちゃんの物が良く見えるムック
ムックが傍にいると体温で暑いでしょー!!!
そんな事おかまいなしにこんな状態の日々です。(笑)


DSC01560
「僕?なにか?」byムック
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ