こんばんわ。
予告通り、両立スエゾー種の育成に入ります。
いつも通り、簡単な種族の説明を。

【スエゾー】
ライフ80(D) ちから120(C) かしこさ170(A)
命中130(B) 回避90(D) 丈夫さ100(D)
寿命350(早熟型) ガッツ回復12 移動速度D
善悪度-65(激ワル) 状態以上:逆上・余裕
※余裕標準所持

以前育成したナイトン種、モノリス種とはうって変わって、
攻撃面は初期育成出来るモンスターの中でかなり高い適性を持ちます。
が、ライフ・回避・丈夫さと防御面の適性はいずれもDと
防御面全体的に難がある種族となります。

育成面としては適性Eがないことが大きいといえます。
そのため、防御面は派生種で補えます。

純血と育成候補となる派生種の初期値や適性の比較した画像になります。
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(※画像クリックで拡大します)

ヨイワル技が無いため、基本的にヨイモンが有利です。
ヨイワル初期値はナーガ派生のノリゾー以外は全て上位互換となります。

育成候補となる派生種は非常に多いですが、強くしやすいとなると
かしこさ、命中、回避適性とヨイワル面でツノマル、
長寿な寿命とライフ適性・プールバグで回避以外は平均以上伸びるプラムラー
純粋に純血種の上位互換となるイワゾー・スケゾー
高い攻撃適性を維持したままライフ適性を良くしたムシメ

の5種類となりそうです。

ですが、今回は純血種を育成します。
見た目も立ち位置もモンスターファームの目玉モンスターなのですが、
ヨイワル面と防御面の適性の関係で育成候補から外されてしまうことが多いので。。。

【スエゾー】
suezo01
suezo02

ライフ 118(D) (+38)
ちから 104(C) (-16)
かしこさ 182(A) (+12)
命中 138(B) (+8)
回避 82(D) (-8)
丈夫さ 122(D) (+22)
寿命384(早熟型) (+34)
ガッツ回復12 移動速度D
善悪度-65(激ワル) 状態以上:逆上・余裕

円盤石補正はライフに大きく補正がかかる秒数にしました。
早熟なので早い段階でライフ140必要と判断したからです。

好きをビタミンもどきになるまで粘りました。
どうしても早い段階で忠誠度をあげたいのと、
最序盤にズルを叱るのですが、ズルを叱る時のストレスが不安定なので
闘うこと好きよりもビタミン好きを優先に。

※ただの失敗を叱る場合はストレス+4ですが、
大成功を褒めない、ズルを叱る場合のストレス増加は不安定です。


【備考】
1stトラック 41秒
2ndトラック 14秒
ラストトラック 346秒
全体 6分41秒(全体秒数:41秒)

自作CDを使ったスエゾーとなります。
自作CDについては モンスターファーム2@まとめwiki に記述があるので
そちらを参考にしていただければと思います。
(後日、別記事で自作CDについての解説が必要かな?と感じたら記事を書きます)

そして、次は技についてです。
技については優秀な技が揃っています。
スエゾーと言えば、ガッツダウンが強いイメージがありますが、
ガッツダウン技そのものの性能は微妙なところです。
が、バランス技2種、命中技のテレポートのガッツダウン効率がなかなか高く、
ダメージ効率も高めです。
特に相手が倒れにくい上にモーションが短いバランス技2種はかなり高性能です。
大技よりも小技の性能が物凄く光る種族という印象です。

各距離毎に分けて説明していきます。

いつも通り、赤文字は初期技、青太字は必ず覚えたい技、黒太字は余力があれば

【隣接距離】
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しっぽアタック:初期技。隣接距離での主力。ガッツダウン効率も○。
ベロビンタ:隣接距離における逆転技。命中難のため使い時の判断が重要。

【近距離】
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ツバはき:初期技・近距離における主力。異常性能。
かみつき:モーション短め、ツバはきで逆転できなさそうな時に。
食う:歌うを覚えさせずに習得するのが難しい。場合によっては覚えない技。
なめる:趣味技。MF1のスエゾー派生はガッツダウン技初期所持のため、MF1のスエゾーの初期技だった。習得する理由はそれだけ

【中距離技】
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テレポート:中距離における主力技。高命中+ライフ・ガッツを削る性能。
サイコキネシス:リード時での逃げ、確実に当てたい場面など使用用途が広い。

【遠距離技】
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熱視線:外した時のモーションが短い。遠距離で逆転を狙うときに使いたい。

とこんな感じでしょうか?
超必殺技の『歌う』ですが、こちらは余力があれば習得しますが、
『歌う』を飛ばして食うを習得出来そうになければ超必殺は見送る予定です。
とにかく小技が強い種族なのでそちらを優先したかな?と思ってます。