【東大話法】国家滅亡に陥れる思考法。自分はだれよりも賢い。自分はいつも正義である。だから批判を許さない。
枝葉末節の揚げ足取りで人を批判し、最重要の結論を誤魔化す詐欺師、自己防衛と保身に邁進する奴隷。大局を見る能力なく、国家を破綻に陥れる無能官僚。権威を盲信する社畜サラリーマン。メルトダウン、原発爆発に導く無能東大教授。東大話法に20の法則がある(安冨歩)。かくて、国家滅亡に陥れる無知の病。@leonardo1498

★参考文献
■安冨歩『幻影からの脱出:原発危機と東大話法を越えて』(明石書店)
http://amzn.to/OLOZAd
東京新聞:原子力ムラでまん延「東大話法」 安冨歩・東大教授に聞く:特報(TOKYO Web)
2012年2月25日
■日本を蝕む「東大話法」:安冨歩・東大教授に聞く「東大話法」東京新聞
http://quasimoto.exblog.jp/i37
日本で科学者畑を歩けば、「犬も歩けば棒に当たる」ように、必ず東大出身者と出くわす。京大であろうが、阪大であろうが、東北大であろうが、早稲田であろうが、慶応だろうが、学習院であろうが、.
規則1:自分の信念ではなく、自分の立場に合わせた思考を採用する。
規則2:自分の立場の都合のよいように相手の話を解釈する。
規則3:都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事する。
規則4:都合のよいことがない場合には、関係のない話をしてお茶を濁す。
規則5:どんなにいい加減でつじつまの合わないことでも自信満々で話す。
規則6:自分の問題を隠すために、同種の問題を持つ人を、力いっぱいに批判する。
規則7:その場で自分が立派な人だと思われることを言う。
規則8:自分を傍観者と見なし、発言者を分類してレッテル張り氏、実体化して属性を勝手に設定し、解説する。
規則9:「誤解を恐れずに言えば」と言って嘘をつく。
規則10: スケープゴートを侮蔑することで、読者・聞き手を恫喝し、迎合的な態度を取らせる。
規則11:相手の知識が自分より低いとみたら、なりふり構わず、自信満々で難しそうな概念を持ち出す。
規則12:自分の議論を「公平」だと無根拠に断言する。
規則13:自分の立場に沿って、都合のよい話を集める。
規則14:羊頭狗肉。
規則15:わけのわからない見せかけの自己批判によって、誠実さを演出する。
規則16:わけのわからない理屈を使って相手をケムに巻き、自分の主張を正当化する。
規則17: ああでもない、こうでもない、と自分がいろいろ知っていることを並べて、賢いところを見せる。
規則18:ああでもない、こうでもない、と引っ張っておいて、自分の言いたいところに突然落とす。
規則19:全体のバランスを恒に考えて発言せよ。
規則20:「もし○○○であるとしたら、お詫びします」と言って、謝罪したフリで切り抜ける。

■【東大話法】現役の東大教授(安冨歩氏)が明かす平気で人を騙す「東大の先生たち」ゲンダイネット。
http://t.co/CRhJeqOm
■ @leonardo1498
【東大話法】東大卒 社畜サラリーマンの生態「自分はいつも正しい。自分はだれよりも賢い。自分はいつも正義である。だから、批判を許さない。」http://quasimoto.exblog.jp/i37
■御用学者の『東大話法 20の法則!』 『原子力ムラでまん延 「東大話法」 思考奪う 安冨歩東大教授に聞く』( 一輪の花)http://bit.ly/wsZvLB
『危険』なものを『危険』と言わない東大話法が偽りの安全神話を支え、事故を招いた」
■ @leonardo1498
【自分で作り出す人生を確立するのは至難】社畜は自分の地位が実力によると思っている。
QT @tokaiama「家畜(社畜)になって安心する生涯奴隷人生から自分で作り出す人生を確立するのは大変なことです。個人で成功されている人を見ますと、大半が親の資産や家族友人に強力なパートナーがある人、社畜に埋没してきた人は、もはや野生に戻る生命力を失っている。」2012/10/07
■ @leonardo1498
【小泉に騙された社畜】社畜とは、主に日本で、企業に飼い慣らされて自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマンの状態。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E7%95%9C
【社畜】
会社に飼い慣らされてしまい、一般的な倫理観を失った者。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BC%D2%C3%DC