23. März.2017

緑茶石鹸研究発表

先月仕込んだ緑茶石鹸が解禁になりました。

5maerz2017C
丸ごと緑茶のみの石鹸にしようかとも思いましたが、基本のマルセイユ石鹸とのツートンにしました。



配合量を変えて2種類です。


香りはローズマリーを主体にしてますので、大変に爽やかです






10Maerz2017Bそしてこちらも緑茶石鹸です。


昨年仕込んだものですが、緑茶の抽出方法を失敗して色が殆ど(エキスも?)出なかったものです。



それでこんなに見た目が変わるんですよー








23Maerz2017A先月末に仕込んだプレミアム緑茶石鹸は・・

出来上がっておりますが.........

大変見栄えが良くありません


上に散らしているのは緑茶を粉末状にしたものです。

素地が大分乾燥した頃にまぶしたのですが、即座に変色しました


実際使うんであればこの上の部分は削ぎ落してしまおうと考えています。



欲張って良いと思われる素材をあれこれ入れてみましたが、日本酒を入れたのでその性質上、発色がよろしくありません。

色が出なかったのではなく、濁ってしまったのです。

良い素材だからと何でもかんでも入れ過ぎるもんじゃないですね。石鹸の場合は引き算が大切なのかも



21. März.2017

贅沢な列車の旅

昨日は最高のお天気で連休にピッタリでしたが、本日は生憎の雨

今日は帰るだけなのでいいんですけどね。

21Maerz2017A朝食です。


焼きキンメダイ、本当に美味しかったです。













21Maerz2017B
朝食の後はロビーで珈琲を頂きました。

















20maerz2017B窓際ではメジロちゃんが飛びかっていたようです。



食事後は飛ぶように帰途につきました。


・・というのもしろくまさん、お仕事になっちゃったんです



伊豆に電車で来た事がなかったんですが、など利用すると、旅行感があっていいですね。


しろくまさんは鉄ちゃんですので、ただ付いて歩くだけで、海沿いを走る電車では海側の座席指定がされているし、一般列車でも海側のパノラマシートへ誘導してくれます。しろくまさんの方向感覚も毎回感心させられるけど、この鉄ちゃんの能力も見事なもんだ


20. März.2017

お出掛けしてました。

20Maerz2017Cお彼岸ですね〜。


連休、という事で温泉宿へ行ってきました。


わが家にしては珍しくクルマではなく、電車利用です。


この旅行、そもそも本来なら先月に行くはずだったのですよ。

あの時はインフルエンザにかかってしまいましたので、今日に取り直しをしたのです



20Maerz2017D上の画像は伊豆急下田駅。

ペリー来航の町だとかで改札も雰囲気満点ですね。私としてはなぜかハーバー(横浜銘菓)のパッケージに思えて仕方ありません




お宿に到着してウェルカムティーを頂きました









20Maerz2017E
このお宿では付きのお部屋をチョイスしました。



こういうお宿にも泊まれるようになったんだなぁと若い頃を思い出したりして・・。


・・ってそんな年なんですね。もう






20Marze2017E
温泉の隣はバルコニーになっています。



ちょっと暑めなお湯ですので、湯冷ましに眼下に流れる川とアオサギくんを眺めて一息















20Maerze2017Fこのお宿の敷地には天然温泉プールやテルマリウムと呼ばれる古代ローマ風のサウナなどあります。


温泉プールというので水着も持参しましたが、温めのお湯と外気温の差が激しいので、一度浸かったらもう出られない気がして止めました。



若いご家族は泳いでましたけどね・・


今回はひたすらお宿でのんびりです。

さて、お夕飯は。。

20Maerz2017F20Maerz2017G








20Maerz2017H20Maerz2017I








20Maerz2017K20Maerz2017L








20maerz2017M20Maerz2017N








美味しいものを適量で。

これぐらいだと嬉しいですね。お椀の真薯はホタテだそうで真薯にしては珍しく歯ごたえがあってとても美味しく頂きました。最後のデザートは葛の中にカスタードクリームが包まれておりましたが、こちらも珍しい

どれもこれも美味しゅう御座いました



15. März.2017

紅茶

先日Amazonで英国紅茶を見つけてお買い上げしました。

UK2

今は1年で一番仕事が忙しい時期です。


普段は紅茶はリーフで淹れるのですが、気力がないのでこういったティーバッグはとても助かりますし、それが本場ものなら尚更嬉しいです


この紅茶、ヨークシャー州にあるカフェのものだそうで、英国では普通のスーパーでもお手頃価格で販売されているそうです。

UK1




え〜、この紅茶のカフェは知らないのですが、ヨークシャーと聞いてこちらを思い出しました


ヨークにあるべティーズカフェ。


もう13年前になってしまいました。


ここでお茶をしたのか、それともガラス窓に張り付いて中を見ただけなのか・・今はもう思い出せません。


とにかくヨークのメインストリートでここのカフェの外観がとても印象深く残っています。


この画像を引っ張り出すのに2004年のDVDをインストールして眺めました。アルバムと違いDVDなどに納めてしまうと振り返らないものだな。としみじみ思います。


旅行中の画像で一番衝撃的だったのはしろくまさんの体型が今より断然マシだったこと!どうやら横浜に戻って(激)太りしたようです



14. März.2017

ホワイトデー

本年度のホワイトデー


職場で戴いたのは高級お出汁でした。

15Maerz2017E甘いものの年もあればこういった調味料の年もあります。


石垣島の有名な島ラー油の時もあれば柚子胡椒の年もありました。柚子胡椒はとても美味しかったので、どこのお店のか覚えておけばよかったと悔やんでおります。



今年のは比較的みんなが馴染みの御出汁ですので、目新しくはありませんが、主婦ですからね。助かります




15Maerz2017Dさて、こちらはしろくまさんから。


今年はモノはいいからお茶しに行きたいとおねだりしていましたが、お茶はちょっと先になりそうだ。と言われ、こちらが来ました。



エルメ〜〜〜


なかなか自分で買えませんのでとても嬉しいです。相変わらずマカロン愛は永遠です


13. März.2017

庭の記録

15Maerz2017A

毎年通り掛かりに見る水仙です。

好みの色合いという事もあってここの水仙が咲くのがとても楽しみです。


ほんの1−2週間前はまだ芽も伸びてなかったように思うのですが、暖かい日が続いていたから成長も早いですね。





15Maerz2017B

玄関前のクリスマスローズ(ヘレボラス)が咲きました。


葉っぱがたった2枚しかないのですが、そんなのお構いなしに花茎は成長するんですね。


今年もまだまだつぼみが延びてくる様子が見て取れます。

花壇の方はまだつぼみすら付いてないんですよ。









15Maerz2017C

ドアップ














15Maerz2017F

こうして毎年の記録の為に撮影しています。


昨年の画像を点検するとまた咲いたなーと思う花もあれば消滅した花もあって、変わってないように見えて毎年少しづつ変化しております。









10Maerz2017A

花壇はこんな感じ。


チューリップの芽、結構伸びてますね。


色の強弱がないので青いプリムラ・ジュリアンを投入しました。


濃い目の色があると庭が締まります。


確かチューリップは赤地に黄色い縁だったような気がするので、咲いたら色の収拾が付かないドンチャカ花壇になりそうです


5. März.2017

春 美味しいもの

3月に入り甘いもの続きです。
ひな祭りは自体を今年は飾りませんでしたので、あっさりとスルーしました。


5Maerz2017Bこちらはいつものスーパーで見つけたもの

エルメの代表作イスパハンのアイスバージョンです。


期間限定かと思って幾つかまとめて買ったのですが、赤城とのコラボで新発売だそうです。慌て過ぎちゃいました


不思議味のガリガリ君が好評だからでしょうか。こういった高級路線も作ってくれるのですね。冒険好きな会社だなぁ(笑)


これとチョコレート味のもありました。

イスパハン独特のライチの薫り高い味わいと甘酸っぱいラズベリー、そして後から口に広がるバラの香りがとても優雅なハーモニーを奏でてくれます。

これをカップではなく手軽なアイスバーというのが勿体ないような有難いような・・これからリピしていくこと確実です


5Maerz2017Aイスパハンの後に載せるのはお恥ずかしいのですが、クラプフェンのリベンジをしました。


専用の金口を買いましたのでちゃんと中にジャムを入れてあります


正確には”ベルリーナー”を作った。ってことですね。


ただ翌日には粉砂糖も油でにじんでしまうので、職場に持って行くことも出来ません。2人で罰ゲームのように消費する事になるので、しばらくはいいかな

最後のダメ押しは。。。

8Maerz2017A

デニーズでイチゴフェアを楽しんできました。


昨年は食べ損ねてしろくまさんに文句言っちゃったんですよねー。


今年食べ損ねたら大変と思ったようです。


奧のミニパルフェはしろくまさんの。

私はガレットにしました。


う〜ん・・美味しかったけどやっぱりしろくまさんのが正解かな


leoncat at 23:38|PermalinkComments(4)美味しいもの