16.November.2017

来春計画

16Nov2017A紅葉も深まってきています。


11月は10月と違って秋晴れの日が多いので外出も楽しいかと思います

・・とはいえ、通勤時間は妙な故障で電車が止まる日が多いのがちょっと気にかかってはいます。なにしろウチのスタッフさんが来れなければ私が朝から臨時出勤になっちゃうんですもの






16Nov2017B今日は11月中には植えねば。と思っていたチューリップの球根を植え付けました。


一旦、コンプリート完了。といってみたものの、ラベルを並べたらまだ若干色味が足りないとあって紫桃と黄色の球根を足しました。


来年は無造作に咲く雰囲気を出したいと思っています。
球根が私の意思に沿ってくれるとは思いませんが、これが一遍に咲いたらきっとカワイイはず!

16Nov2017D

この花壇に仕込んであります。


この先、ストックがダメになったらに植え替える予定。


春先には勿忘草とかバターカップを植えて”高原”な花壇にしたいと思います。


14.November.2017

〆は50円ソフト♪

本日はイケアへ


IKEAはLED電球が色々揃っているのでとても助かります。尤も。。勉強はしないけど本を読む時は蛍光灯が一番目にはいいらしいんですけどね。やはりリビングなどはLEDですとに優しいような気がします。


まずは館内を廻る前にレストランでローストビーフを賞味

14Nov2017A

さて、、館内は


前回来た時とインテリアが変わっていて楽しいです。











14Nov2017C












14Nov2017B

もうすっかりクリスマスですよね。


ラッピングペーパーは欲しいのが売り切れていたので今年は買いませんでした。



後からレジで大量にペーパーを乗せたカートを引いている白人女性を見かけ、今日買い占められたのを知りました。



数十分遅かったか



14Nov2017D












14Nov2017E

せっかくバースディー割引券を印刷していったのに、提示し忘れたのを帰りの車内で気が付きました。


まぁ、いっか


12.November.2017

芸術と食欲

うららかな秋の一日。

本日はしろくまさんに連れられて大井町へ

12Nov2017A

クラシックコンサートを聴きに行くのですが、その前にしろくまさんが気になっていた。という自宅カフェへ連れて行かれました。


主にバーガー系ですが、庭で限定1組がバーベキュー出来るようになっています。焼けている肉の塊に目が釘付け。かなりそそられました


・・で、ポトフを注文しようと思ったらそれはSoldoutだったので、煮込みハンバーグにしました。

厨房からパンパンとハンバーグを叩いている音がして耳からも期待


やはり手作りは美味しいですね♪


12Nov2017B

そして駅前に戻りコンサート


しろくまさんが大友さんが小澤さんに似てると繰り返し言うんですよ。確かに髪の色や髪形は似ているとは思いますが

この方、とてもダンディーでいらしてファンが多そうです。


曲は知ってる曲ばかりなので安心して聴けたのは良いんですが、いかんせん[のだめ]で散々聴いたのでストーリーが頭の中でリンクしてしまいます。


アンコールは「G線上のアリア」

お隣のオバサマは「あの方らしいわ〜」と頬を染めて大喜びされておられました

こういう一日も良いものです。


9.November.2017

心の準備

ちょっと風の強い秋晴れな一日 19℃

先日、手洗いしたものを洗濯機で脱水しようと回したら何度繰り返しても回ってくれず、一から回す羽目になりました。ここで洗濯機が回らなかったらコインランドリーに走るところです。

後日、また普通に洗濯をはじめたのですが”脱水”だけが出来ませんでした。今回は脱水だけをするんではなく一連の流れで脱水”だけ”が出来なかったのです。この時もまた一から洗濯をやり直したら無事、完了しました。

帰国して14年・・となるとこの洗濯機も14年モノ 15年目に入ろうとしているんですね。

いつしてもおかしくないので、洗濯機を回す時はおっかなびっくりです


そして・・恐ろしい事に家電の殆どがそんな状態です。

冷蔵庫も製氷機能はとっくの昔に逝ってしまったので、100均で買った製氷皿が活躍中。来客が驚くようなモ−ター音がする時があるのでせめてく時は真冬であって欲しいです



8Nov2017A東急本店のツリー




5.November.2017

ランチビュッフェ

本日はしろくまさんに誘われて小田原へ

5Nov2017A


2年前に来たところです。


またロビー一面に鉄道模型のジオラマが設えてあり、クリスマス市のような屋台もありました。








5Nov2017B

今月初めからクリスマスビュッフェになっているので楽しみでしたが、ロビー前のカフェもまた魅力的なディスプレイで目を引きます。


今はまだ時間でないのでケーキなどがありませんが、チョコ掛けしたイメージの台の上にケーキが並ぶんでしょうね


いつかこちらでデザートビュッフェも楽しんでみたいです。

5Nov2017C
本日はランチビュッフェです。

最初はこんな風です。


もうビュッフェで大満喫というお年頃ではなくて年々キツクなってきています


5Nov2017D


綺麗な秋晴れなので食後は庭園を散策


これは庭園からテラスレストランを撮影してみました。



その後はお約束?! で一っ風呂浴びて帰りました。





leoncat at 23:02|PermalinkComments(2)美味しいもの 

3.November.2017

グダグダ日和

文化の日。。祝日です

昨夜から始まっています。72時間ホンネテレビ

ネットのTV番組を見る日が来るなんて思わなかったけど、見始めてからダラダラと見続けています。

勿論、ずっと張り付いている訳じゃなくてほぼ”ながら見”ですけどね

未だにSmapが解散しちゃったのが勿体なくて・・。

始まった時は3人のグダグダ具合にこの先大丈夫か?とすら思ったんですが、さすが飯島さんですよ。

スケジュールやらゲストやらをガッチリ揃えていてちゃんと番組になっています

SNS講座が主になっているので私もちょっと参考にさせてもらおうかと思ったんですが、そういえばツイッターもYouTubeもやってないし・・ ブログだけは何とか書いていますが、そういえばこういうモノに書き込む事18年、スキルは全く上がっておりません 計算して18年も書いてたんだ。と気付いて自分でビックリ


3Nov2017

昨日食べる予定だった地元一好きなトコのケーキ


濃厚でとろりとしたチョコにオレンジ風味が効いて・・いるんですって。今日は鼻が詰まってて全然分かりませんけど、舌触りは最高でした


2.November.2017

おいしい日

本日は中目黒に美味しいものを食べに行きました

2Nov2017A2Nov2017C
左から前菜のアナゴのフリットと野菜スープ

御口直しのかぼちゃのスープ
黒コショウが効いてて美味しかったです。







2Nov2017B2Nov2017D
左から本日のメインで鶏肉の腿のロースト

デザート オレンジジュレと紅茶のアイス




昨年も来たお店ですが、全体的にポーションが小さめになったのが気になります。

年末から改装工事に入るようですが、ウチが好きだった部分が色々削ぎ落されてしまって少し寂しい。。


帰りがけ、渋谷に立ち寄ってプラプラお買い物。


お茶でもしようか〜となったところで以前から行ってみたかった喫茶店へ


2Nov2017Eとっても大人な空間で大満足。

渋谷に・・しかも駅からそう遠くない場所にこんなところがあったんですね。


唯一残念なのは純喫茶だから仕方ないんですが、喫煙可だったんです。



ここは愛煙家にとっては最後の砦かもしれませんね



周囲は皆さんプカプカでしたけど、有難い事に煙が漂って来なかったので助かりました。イマドキのカフェは殆ど禁煙だから気にする事を忘れていたんです。煙さえ来なければこんな居心地のいい空間、なかなか無いのでまた来たいです


/スプレーマム(赤花)、オンシジューム(黄色の蘭)、ヒペリカム(葉っぱ)


leoncat at 20:46|PermalinkComments(2)美味しいもの