リノレオのつぶやき

姉弟で描く、 ドラゴンクエスト10の活動記録です。 どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ 不定期更新だけど暖かく見守って下さいな♪

姉弟で描く、
ドラゴンクエスト10のつぶやきです
どうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
不定期更新ですが暖かい目で見てやって下さいませ。

愚痴

おはこんばんちわ、リノアです。

コメントが受付不可の設定に変わってましたので、承認制にしました。
ご迷惑おかけします。




今回はあまりいい内容ではありません。

ドラクエプレイしてる中で、年に一回あるかないかの事でした。

ネガティヴ内容になってますので、
明るい記事や金策関係を求めている方はそっと✖️ボタンを押して閉じて下さい。





















ここ最近3.0にむけて、アクセをかき集めています。
中でもまだ終わってない忠誠のチョーカーは討伐数は300を超えましたが、未だ完成しておらず。

日課にして野良で行ってますが、上手い人とそうでない人の差が激しく、ギャップに悩まされます。

一応全職対応できるまで経験しましたが、誘い待ちが長いのが嫌なので、一番不足しがちな職の魔法戦士で私は行っています。

そんな野良で行った時の出来事でした。



構成は魔戦、僧侶、武、武で、
武1をAさん、武2をBさん僧侶をCさんと仮定します。

Aさんは開幕滅却無しでひたすらタイガーとライガーHPは510前後、料理は無し、ネクロゴンドの波動はほぼ全弾被弾。

Bさんはブレス失敗品、爪は竜王星2麻痺無しなものの、動きは普通、やたら棍と爪を入れ替える。HP525くらい

CさんHP510ヒドラ時タゲ下がり、キラポン無し、その他普通。

ちなみに私はブレス78%.HP548
魅力無し麻痺100の魔戦ならさして高くもない数値(アクセは攻撃魔より)


まぁ野良なんで、文句を言う資格は私になければ、私の求めるハードルが正直高くて、普通が普通じゃないと思います。

だからと行って全部に口を出せば雰囲気が悪くなるんで、たった4戦、負けても我慢するスタイルでしたが、、、、、

Cさんが上記の3人のHPでタゲ下がりされると、連続噛みつきは3人で耐えられず、滅却も無いので火球でもAさんが死んでしまう状態でした。
さらにタゲ下がりをしているので、激しい雄叫びもされる悲惨な状況、
怒り状態ならばまず耐えられません。
(予測ではなく、実際死人出てます)

1戦目は何とか勝てて、運が良ければ死人も出ないでしょうが、それを4戦となると、どこかで負けるのは目に見えていました。



今まで口出しはしないスタイルでしたが、実際事故もおきかけたので、
「前に出ないと噛みつきで死にます」
と、Cさんに私が伝えました。

文面のまま伝えたので、配慮が足りなかったのは反省。

お手数ですが、前にでていただけると噛みつきの事故が減るので助かります、、、ってとこかな。


長いわ!!無理だな。


わかりました!と、返事をいただいたので、ありがとうございますと返答。
他にも言いたい事はあれど、
これ以上言うのは本当に無粋になるので、自分の出来る範囲でフォローに努めようと思いました。



ところが2戦目も相変わらず僧侶はタゲ下がりを続けてました。

私の言い方がうまく伝わってなかったと思います。
2度も同じ事を言うつもりもないので、
半ば運に賭けましたが、ほぼ壊滅な状況になりかけはありましたが、2戦目も何とか勝利する事ができました。

3戦目もギリギリで勝利できました。


が、
反面世界樹の葉を4〜5枚も使用する羽目になり、個人的にはこれ以上使いたくないのが本音。

最後の4戦目で事はおきました。






相変わらず滅却もなし、タゲ下がりは継続中でヒドラと奮闘してました。

私の行動としてはAさんにバイキ、Bさんにバイキ、フォースブレイクが、通常の行動でしたが、
バイキ、バイキ、ロストアタック、フォロースブレイクの行動をとりました。


その行動が気に入らなかったのか、
Bさんより、「ロストいらんだろw」
と、指摘を受けました。

確かに通常の状況であれば私もロストするくらいなら、フォースブレイクを打ってます。
通常なら、、、、、


怒り状態でタゲ下がりをすると、
激しい雄叫びを貰うこともあれば、
HPも少なく、連続噛みつきで死ぬこともあり、
ましてや今回は火球炎弾でも死ぬ状況

例えフォースを打っても武が即死すればまたフォースを掛け直し、武にバイキをしなくてはなりません。
=負けは目に見えていたので、

総合的に判断した上でのロストアタック
でした。

A、Bのどちらかがロストアタックをしていれば、私がわざわざ打つ必要も無かったのですが、どちらもしないので、
仕方なく私がロストしました。



とまぁ上記をわざわざ説明する暇もないので、
「必要だから」
と一言だけ返答。
Bさんより「必要ねーからw」

とありがたいお言葉いただいたので、
そこからは売り言葉に買い言葉
ちょっと大人気ないながらも、
一つ一つ被せて返答しました。

まずは武がロストすれば、私がわざわざする必要はないという事。

噛みつきも耐えられない事。

中には、
「葉や聖水ちゃんと撒け」
とまで言われました。

いや、聖水は確かに撒いてないけど、
葉は使ってますがね(^^;;

聖水もネクロゴンドで死人がでるので、バイキしたりする事と、
武のMPより僧侶のMPの方が深刻でパサーしてて、聖水なんか投げる暇もない。


そもそも普通にやってたら
無念無想1回入れれば事足りるし、
今まで野良で僧侶にもパサーとか聖水とか撒かないんだけど、まぁ討伐に7分もかかってたら仕方ないか。




一番気の毒なのは、AさんとCさん。
雰囲気は最悪の状態となり、
巻きこまれもいいとこ。

Aさんは「まぁまぁ楽しくやりましょう。」と言ってましたが、
言い合いは止まりませんでした。














ここからがぶっちゃけの愚痴になりますが、




そもそもBになぜ注意されなくてはいけないのか、100歩譲って私が注意したCさんに言われるならまだしも、Bは何者?笑

しかも職を汚すわけではないですが、
武に言われるのが意味不明。
ガイア戦でパラの人に絶対すり抜けるなよと、文句言う魔法使いくらいの意味不っぷり。

私も3悪魔で武は使うんで(武の方が得意)ただ攻撃するだけじゃなく、立ち位置とかも重要なのを知った上で言うけど、
私が武ならフォースブレイク持ってない魔戦くらいにしか文句は言えないわ。


それも装備がガチガチに整ってて、なおかつ立ち回りも完璧な武だったら、
まだ言われても我慢できるけど、

星2やブレスガード失敗品入って、麻痺耐性も準備できてなければ、ブレイク中に無駄にサイクロンを使うHPも530もない武に言われたくない笑

私に葉や聖水撒けという暇があるなら、自分で巻けよといいたい。
(Bさんは一応葉と世界樹の雫も使ってましたが。)


さらに言うなら挨拶くらいしっかり出来てから物を言いなさいよと。
誰に対してもコインやカードを捧げた方にはありがとうくらい言おうね。
チャラい男キャラ装うのはいいけど、
挨拶とマナーが守れないようなら
ただのクズ男ですわ。





落ち




まぁそんなこんなで言い争いしながらの4戦目。
葉を撒けよと粋がった直後にネクロゴンドの波動で死んだAとB





まずは避けようね^ ^:




とBに世界樹の葉使ってあげたら黙ってくれました。
面白すぎて腹筋よじれそうになりましたわ。そんなイラついた時に限って現物が出るというね。

と、色々私の黒い部分がでてしまい、気分が悪くなった方はごめんなさい。

最後に2つだけ言わせて下さい、

1つ、今回の記事はあくまで私の視点なので、他の方から見れば穿った見方に見えるかもしれません。
逆に私が間違った行動をしてる事もあります。
(そもそも何が正しくて、何が間違ってるのかは、人によって異なる)



2つ、今回とはあまり関係ないですが、
だいぶ緩和が激しくなってきました。

後続プレイヤーが追いつく為の処置として、緩和自体に文句を言うつもりはさらさらありませんが、
プレイヤースキルを向上させようとする意欲を持った方が激減しています。

3悪魔やダークドレアムやピラミッド9層などのコンテンツができてきてますが、
レベルだけ高くて立ち回りができていない方が増え過ぎている事。

ヌルヌルコンテンツで先に進めば進むほど、昔のドラクエが眩しく見えて仕方がない。


そろそろドラクエとも距離を置くことを考えなければならない時なのかもしれません。

まぁ向上よくがある方はサクサク強くなっていくんですけどね。


以上私の愚痴でした。
なんかね、ほんともうこんな事かいちゃってすいませんね。

なんだろう、どんどんネガティヴになっていく、、、、

















伝説の3悪魔の戦い方


注)150スキル前のブログです。

こにゃっく!!

お久しぶりこふ、リノアです。

サボりにサボった記事更新。
書きたいことはあれども時間がない。

そう、私には時間がないのです。
ドラクエのプレイに削られてる悪循環。

急な話ですが最近3悪魔の手伝いによく呼ばれます。誘ってくれる皆様には本当に頭が上がりません。ありがとう、ありがとう_| ̄|○

しかしながら、手伝いと言う名目でいくものの、私のプレイヤースキル程度では歯が立ちません。本当にごめんなさい(>人<;)

代わりに世界樹の葉をばら撒いてましたが、300枚あった葉もついには30枚と底を尽きかけております。

じんめんじゅの転生でも行けば1時間40枚手に入るとはいえ、面倒な私は試練でちょびちょび集めております。

幸いスペシャル福引のお陰で小さなメダルが余ってるので、100葉っぱくらい交換もありかなと思いはじめてます。
(メダル200枚分)

話が逸れましたが、今日は3悪魔攻略について、改めて記載します。
少しでも参考になれば幸いです。

毎度言っていますが、私の記事は絶対でもなければ、最良でもありません。
あくまで参考程度でお願いします。



*構成と前準備

今回の構成は最もポピュラーな構成の
武、武、魔戦(片手剣)、僧侶の構成です。

武は体↑ブレスガード、体↓麻痺G100、足踊りG100に加えHP530以上
魔戦、僧侶は上記に加え、盾にブレスガードが最低限必要になります。

上記耐性がしっかりできていないのは、勝ち負け以前の問題であり、自分が地雷である事をアピールしているだけです。

まぁかく言う私もたまに装備間違えてはポカやらかしてる地雷プレイヤーなのでご安心を。

上手い人ほど事前準備をしっかりしている傾向がやはりあります。
獅子は兎を狩る時も全力を尽くす。

私は獅子と言うより狐ってとこですかね話を戻します。


上記に更に加え、ブレスとHPは高ければ高いほど良いです。
武は竜爪、ベルトに風もしくは闇の特技◯%アップがあると討伐スピードがグッと上がります。
ヒドラ討伐後変更として蒼炎の爪、
黄龍装備がセットでなおかつぐるぐるメガネが理論値80%あれば更にGOOD

足りない方は料理で盛りましょう。
足りてる方でもしっかりしてる人は料理を食べています。
かく言う私は星1の食べ物でよくごまかしていますが、上級プレイヤーの方々から見れば白い目での視線がピシピシと当たってるのがわかります( ;´Д`)
あ〜痛い痛い、、、、
武、魔戦はバトルステーキ
僧侶はバランスパスタ辺りかな。






*戦い方

まずポジション、これ結構重要です。
少しでも事故を減らす為にもしっかりとした位置取りが大切です。

あとボスに当たる方。
敵の位置は当たる方から見て前方扇状に配置されます。
それを見越して当たる人が敵前で待機し、残りの方がヒドラが出現するであろう右前に位置取りをします。
斜めからあたったりすると、もちろん敵も斜め向きの扇状になります。

急に横からあたったり、位置をずらしてあたったりすると、開幕に一人の方がいきなり火球くらったり、噛み付かれて死んだりするのは愚の骨頂。



序盤の動きVSヒドラ

まずはヒドラ前に4人で固まるようにしましょう。ターンエンドでなければ激しい雄叫びも来ません。
下手にタゲ下がりして、前の方が噛みつきで死んでも困ります。


要は4人固まったら絶対に動くな!
これほんと重要です。
HPが赤になろうが、自分が怒られていようが、我が身大切に後ろに下がるのはパーティ壊滅に繋がります。
僧侶を信じてくださいな。


武道家は開幕心頭滅却でブレス攻撃に備え、タイガーを2発ほど放ちます。
フォースブレイクに備え、タメる弐を2回行い、スーパーハイテンションで構え、フォースブレイクが入ったらライガークローをぶっ放そう。気分爽快MAX。

その後はヒドラが倒れるまでタイガー。


注意点
サイクロンよりタイガーの方が威力が高いのでサイクロンはしないでよし。
むしろする暇あるならタイガーを打て!

アシッドブレス、猛毒の霧がくれば即不況不屈で立て直します。
(しない方が意外と多い。)

滅却後のタイガー中に怒りがくればロストアタックをする。
話し合いでテンション系の技が来れば、ためる中であろうが必ずゴールドフィンガーを入れよう。

必殺の一喝はむやみやたらと使わない事
、敵が2体動いてる時や、仲間のピンチ時に使おう。


魔法戦士

まずはフォースをダークにするか、ストームにするか、武道家のベルトで判断しましょう。

開幕はフォース、武1にバイキ、武2にバイキ、フォースブレイク、自分にバイキ、超はやぶさ。

初手をバイキしないのは、ヒドラのアシッドブレスが来た場合、ターンを無駄にしないためにフォース一択。

たまにいるのが、ピオリムやったり、心頭滅却やったり、自分にバイキを入れる方々。
上記はブレイク打った後で十分です。
ブレイク前に無駄にターン使うと、アシッドが来たり、噛みつきで武が死んだりとグダグダするんで、さっさとブレイク打って、武に切り刻んでもらいましょう。
ブレイク後は自分にバイキして超はやぶさや、ヒドラが落ちる前にはゾンビに備え、完全会心ガードをしよう。
ヒドラが怒ってたらロストしましょう。
誰かが死ねば葉も使おう。



僧侶
僧侶の方は回復と補助に専念しましょう。序盤の蘇生は前衛の方に任せてよし!

開幕は聖なる祈り、その後回復しつつ、ハッピーブレスや話し合いなどのラッキーターンが来ればキラポンを撒いておこう。
いくら耐性を整えていても、ヒドラのアシッドブレスや、ゾンビのブレイクブレスはくらいますんで、キラポン重要。

ヒドラが倒れそうになったら、会心完全ガードをしっかりしておくこと。
余裕があれば、フバーハや、前衛にゾンビの痛恨対策で聖女をまいておこう。




VSゾンビ

全員共通で、ブロスが動き出したら、ネクロゴンドの波動には要注意。

武の方はここで棍を使う方とそのままの方で別れます。
私は両方使いますが、持ち替え考えると結局は爪のままでいいかなと思います。

ゾンビが動いてなかったり、タゲ下がりして余裕がある場合は何もしないより、タメる弐で待機しましょう。

ゾンビ戦闘は相撲をしっかりしよう。
自分がターゲットだったり、怒られてる時は素直に下がって、タメるタメる!!

チャージ溜まってたらライガーも使っていこう。

注意点、魔戦に怒っていた場合はロストしない方がよさげ、
会心完全ガードを魔戦はもってるんで、放置でオッケー。



魔戦
フォースはストームフォースで、
武同様相撲をしっかりしよう。
会心完全ガードは切れないように注意。

フォースブレイクは入りにくいので、ブロスまで取っておこう。

最初にピオリムを使い、バイシの更新をしっかりしよう。

ゾンビ怒り時にはきっちりロストアタック、余裕があれば、はやぶさや超はやぶさを使用して怒らせよう。


僧侶
完全会心ガードと祈りを切らさないように回復に専念、
要所要所で聖女、キラポン、フバーハをかけておこう。

一喝時など余裕ができれば天使をいれてもよし。

必殺を使用する時は、味方が2人以上死んでいて、自分にタゲが来ない時や、
全員が異常状態で苦しんでいる場合のみ。

むやみやたらと使う方結構いますが、
発動までがながく、回復どころか、味方を壊滅させる恐れもあります。

ゾンビの攻撃は威力がたかいので、ベホイミではなく、ベホイムがおすすめ。

VSブロス

魔戦のフォースブレイクに備え、
ためる2を2回し、スーパーハイテンションで構える。

魔戦の状況をみて、間に無念無想や、棍に持ち替え、水流の構えを行う。
ブレイクがきたら総攻撃する。

ブレイクが失敗でもタイガーを連発
タゲ下がりをすると、魅惑のダンスが来るので、仲間にキラポンが配られでいない場合はしない方が吉。

邪悪な爪は怒り状態だと致死にいたるのが、刃の防御で耐えることは可能。

いてつく波動は一人で受けるか、周りこんで避けるか。




魔戦
ダークフォースで耐性を変更して、
杖に持ち替えよう。
フォースブレイクは攻撃魔力依存なのでその為。
持ち替えたらフォースブレイクを打ち込む。
ブレイクできてもできなくても剣に切り替えあとはバイシの更新とはやぶさ斬り、ネクロゴンドは必ず避けるようにしよう。

僧侶
聖女とキラポンを配りつつ回復
この辺はもう楽になるはず。
しかしネクロゴンドには注意。
MPに余裕がなければ衣もあり。







終盤から書くのが面倒になってきたので、色々端折ってますが、
なにか一つでも参考になれば幸いです。


と、言うよりこの辺あたり以降のコインボスや集団ボスは攻略動画で予習してた方がいいかもですね。

強い敵は嬉しいけど、甘く見てると葉がどんどんなくなる( ;´Д`)




さいきんのトルネコ

こにゃっく!
最近人生の壁にぶつかってる気がするリノアです(*´д`*)

ふらふらただようクラゲみたいに生活しているけど、これでいいのだろうか?

考えるだけ無駄ってやつですかね、本能のまま行動することにします。

〆ます





最近皆さんはミネアやトルネコにはお会いしましたか?

私は迷宮自体最近行ってないので出会えていませんでしたが、先日チームの新人さんを連れて、プチカードが余っていたんで連れていった道中に、おっさんに出会いました。



スクリーンショット (304)



一昔前なら大喜びするのですが、3悪魔やキラーマジンガをくれるミネアに比べると、トルネコの喜びは少し、いや、かなり薄い気がします。

理由としては単純明快、今までおこずかいになるハグメタコインがあまり美味しくなくなったせいですね。



これが現在のハグメタの値段です



スクリーンショット (307)



約34000Gとしてトルネコの店で12000Gで買うとバザー出品税を抜きにして22000Gですね、あまり美味しくない・・・・・・( ;∀;)

レアボスも福の神もない、そんな時未だにハグメタ交換してる人いませんか?


個人的にはアクセに変えるのが一番だと思います。

ぐるぐる、ダンディー、マジカルメガネ当たりは押さえておきたいところ。

といっても私はもう理論値を持ってるので、結局換金用アイテムに手を染めるのですが、ついついハグメタが一番儲かると思い、手を出しがちですが、今一度売ってる商品を確認すると。



スクリーンショット (304)



カソールが付いているアイテムですが、エルフの飲み薬という物が売ってます。

あまりこのアイテムに馴染みがないって方が多いのではないでしょうか?

入手方法が限りなく少なく、唯一大量に出回りそうな理由としてはエルトナ大陸の福引ツールで取れますが、エルトナで福引する人は正直あまり聞きません。





バザーで値段を確認してみると


スクリーンショット (306)




まぁハグメタより商品の価値が27000Gと低いのですが、トルネコの販売Gが3000Gなので、バザーで店売りをすれば、24000Gとなり、はぐめたよりちょっぴり高くなっております。


時間帯によっては拮抗したりもするのですが、オーグリードの福引の1等、2等の値段が大きく崩れない限りは、グレンで福引をする方が圧倒的に多いので、はぐめたはまだまだ下がるかもしれません。


まぁ一概に今のところどっちの方がうますぎる!って事もありませんが、今後は要観察ですね。

おっさんに会いに行く際は事前に交換するものを決めておきましょう。

〆ます

 




おっさんミネア大好きーって方はクリッククリック!

2013y08m20d_234359187


スポンサークリック嬉しい!
アストルティア時計
ブログランキングバナー

2013y08m20d_234359187

プロフィール
  • ライブドアブログ