リノLino冒険日誌

ドラクエ10の雑記です

ドラクエ10の雑記です

約1月を過ごしての所感

こにゃっく!リノです(・ω・)ノ

そろそろ休止復活から1月が経ちます。
とりあえず取り組んだことは
ストーリー(完)
サブストーリー(完)
魚釣コンプ(完)
宝珠集め炎、風、水2珠集め(完)
邪神(エンドコンテンツ)
変更後魔塔(エンドコンテンツ)
大竜玉理論(完)
金のロザリオ(HP完、力未完)
印籠(重さ完了、器用未完了)
魔人の勲章(0.5%,0.5%,1% 未完)
レベル上げ(主要職完、サブ職未完)
バトルロード絆改(24回合成しても聖女つかず・・・未完
レグナードⅣ(魔、僧、パラ完)

あとは日課と週課と月課を適当にやってます。
あれ?日課はないか・・・・(´_ゝ`)


スクリーンショット (340)

特に力を入れたモンスターバトルロード
合成回数24回ということはバトルロードコイン25万枚
バッジコンプできそうな枚数じゃーないか!(`□´)
バトルロードものすごく飽きました・・・・・・
しかもまだ聖女つかないし汗
まぁ別ゲーしながらAポチしてただけですがね。

色々思うところはあるけどまだまだドラクエは楽しめます。
次のアップデートまでには休止分は取り戻せそうです。
アップ後のボス等是非お誘いください。

帰ってきて言われたこと3大言

・レベル上げがかなりきつくなった
・レグナードは楽しめるし強いよ!!
・リノアさんヒルズもう買ったの??


この3つは本当によく言われました。
まずレベル上げは私は85の時点でストップしていたのですが
90→93が特に経験値が必要でキツイと言われています。
たしかに今までと比べると段違いに必要になっていますね。

しかし私だけかな?思うのは
これくらいキツイのが普通じゃない??

むしろなぜ今まで必要経験値をこれくらいにしなかったの不思議でならない。
ましてや昔の方がメタルキングのコインなんて出やすかったし、
経験値も溜めやすかったと思う。
以前なんてメタキンぶっぱで実装当日に全職業カンストしました━(゜∀゜)━!
とか普通にありましたしね。

メタキンが絞られたとはいえ、試練の門で莫大な経験値が得られる今
個人的感想で言
うとまだまだ甘い
次の93→96で今回の倍以上必要になってくれるとありがたいです。

実装当初と比べるのもあれですが、
当時はメタキンどころかメタルスライムもないし、
魔法の迷宮すら実装されてもなく、
エンゼルスライム帽子とかも当然ないし
レンダーシアにも行けない5大陸で
数少ない元気玉やりくりしながら
フィールドでレベル上げしてた時の方が
何倍もマゾかった!

あ、もちろんエモノ呼びとかもないですよ笑
レンジャーが実装されて必死に手なずけるしてたのはいつだったか・・・・
猫島で猫を虐殺していたのはいつだったか・・・・・
過去にわざわざ行ってレッドプリンに爆裂してたのはいつだったか・・・・

結論
きつくすればめんどくさい
楽にすれば 早くキャップ解放しろ
どちらにせよ不満がでる!  以上!


・レグナードについて
これに至っては本当に美味しい時期を逃してしまったとしか言えない・・・
実装してから数週間は試行錯誤を繰り返したり、
色々悩んだり、楽しみながら討伐に取り組んだプレイヤーが
多かったのではないだろうか。
昔の実装当初の強ボスを思わせるような・・・・・

今でも楽しめる良コンテンツなだけに、
もっと苦労して倒したかった敵ですね。(実装当初の緊張感を味わいたい)
めちゃくちゃ強いと言われてたので
休止後もなかなか足を踏み入れられない領域かとおもいきや
終わってみれば大きな苦労もなく勝利

私が上手い下手とかいうレベルではなく、
レベルや新装備の向上、PTメンバーの立ち回りが手慣れているため
レグナードの敷居がぐっと下がってしまっていた汗
それでも定番構成のパラ、魔法、僧侶と、職事でやることが大きく違うので
挑戦する分には非常に楽しい敵ですね。
次のダークスライムも期待してるけど、
レグナードより強いというレッテルが張り付けられているため、
期待がでかい故に、裏切られた時ほど不満が出るが、
その辺は運営がとても心配な部分であります。
だいじょうぶかなぁ??

ダークスライム実装しました!!
レグナードの攻撃の1.5倍!
レグナードのHPの1.5倍!
デバフ全無効!
ブレスにはあらゆる異常状態が付きます!!

こんな敵実装されても正直 は(。´・ω・)?ってなるんじゃないでしょうか。

休止復帰の私なんかが言うのもおこがましいですが、
レグナードのいいところはターンエンドをしっかり把握しなければならない事、
ターゲットが誰に向いているのか判断しなければいけない事、
押し反撃を理解する事、
敵の技によって動きを変えなければいけない事、
一言でいうとごり押しでは決して勝てない
考えて倒さなければいけないという事じゃないでしょうか。
いや、中にはごり押しでもいけるよ!って言う人もいるかもしれませんが
上記はあくまで私の所感です。

ダークスライムも考えて倒せるよう祈るばかりです。

話は少しそれますが、そもそも相撲システムや敵のターゲット判断システム
ターン性の回り方等普通にプレイしてたら
気が付かないプレイヤーが多いかと思います。
レグナードはそういった面ではプレイヤー育成に一役買ってるのですが、
そもそも初期の時点でそういったことを説明する訓練場とか
実装しとくべきなんじゃないかとも思います。
何も知らずにレベルだけ上がってレグに挑戦して洗礼受けたり、
涙を流して今でも勝てないプレイヤーはまだまだいますしね。
そのうち記事にして書きたいですが、
ドラクエはプレイヤー層が広く、子供からおっさんや主婦まで楽しめるゲームなので
ボス一つ実装させるのもバランスとるのが難しいと思います。
運営は本当に大変ですね・・・・・

結論
レグナードは楽しかったけど、次のダークスライムも頼むよ運営!
あと野良の腕がレグのおかげか質が少し上がってる気がする!
(気のせいか・・・・)


最後にヒルズ買ったのかという内容について

結論買ってません! 以上

ヒルズが実装当初もし休止してなかったら買ってたかもしれません。
が、今後も買う予定は今のところありません。

なぜなら個人的主観からして1億というほど価値がないからです。
例えば1桁番地とかであるならば、実装当初に買ったというレッテルも付くため
8丁目2番地とかなら1億出しても欲しいですが、
もう3桁番地とか私にとっては価値がないのと同然です。
(3桁番地に住んでる方々非常にすいません;;)
しかし777丁目とか、良番号なら買ってもいいと思いますが、
引っ越しがものすごくめんどくさい!
今の家具配置変えたり作り直すのにめちゃくちゃ時間かかります。
めんどくさがりな私には無理!!
ということで買いはしないんですが(買いたい時は買うけどw)

ただしヒルズの便利性は半端じゃない!!!
必要施設が近場にほぼ管理されているので
移動の手間も省けるし、ルーラ石の節約にもなります。
この時間の節約を考えると人によっては1億以上の価値があると思います。

私の好きな言葉ですが タイムイズマネー時は金なり
節約できる時間を金策にあてがったときを換算すれば
人によって価値が変わると思います。


しかし!

ヒルズ宅をルーラ石に登録するだけで

その石は一億の価値が出る!!

私はヒルズに家は有りませんが石があるため、
ヒルズ住宅街にいることが非常に多いです。
(そのせいで更に勘違いされますが・・・)

※ヒルズ宅を登録する際は、フレンドの家か家主に断りを入れることを勧めます。
決して私のように 無断で石を勝手に登録など しないようにしましょう。

数回利用すれば絶対癖になる!!


とりあえずとりとめのない所感でした。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

そのうち前述でも述べたプレイヤー層についてや、
邪神についてなど書きたいと思います。


今後やること
金のロザリオ(力)
印籠(器用)
魔人の勲章
レベル上げ
バトルロード絆改(現在バトル可能回数0・・・)
イーギュア討伐
キラークリムゾン討伐
福の神周回(何十週可)
レオンもろもろ・・・・

コインボスやその他お誘いしてくれるフレさんチムメンさん
本当にありがとうございます。
感謝しながら今日もドラクエを楽しもうと思います。

またみてね!(*'ω'*)


メタキン売り子、福の神売り子

こにゃっく!リノです(・ω・)ノ

帰ってきてそろそろ2週間になります。そろそろ体がドラクエ色に戻ってきたのではないでしょうか!しかし未だにふとした時にカメラワークなどFFの押し方で間違えてしまう今日この頃・・・汗

やることありすぎて何からしようかな!!
邪神に挑戦したい!
札ボスに挑戦したい!!
コインボスに挑戦したい!!!

そんな私に立ちはだかる壁が!!。゜゜(´□`。)°゜。

20160422-0041_320669595

それは・・・・・レベルが低い!!!85・・・・・・

レベルが低いとそれだけで野良では誘われず、たとえマッチングや上手くパーティーを組めたところでカンストしていないと周りから白い目で見られるのは必須!!!
たとえどんな上級者だろうとレベルが高くないと、 誘・わ・れ・な・い・!!!
今やるべきことはボスへの挑戦ではなく、1職でもレベルを上げてカンストさせること!!
まぁフレンドやチームの方ならレベル関係なく連れて行ってくれますが、毎回迷惑かけるのも悪いですからね、まずはレベルを上げなくては・・・・うむ!

フィールドに羽ばたいてさぁ!レベル上げを楽しもうじゃないか!!
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
むーーーーりーーーーーーーーー!!!!

20160422-0041_320669623


めんどくさい、飽きる、楽しくないの3拍子揃うね。
竜石とったり、筆仙人探しながらフィールド狩りする人はいるかもしれないけど、少なくとも私はもうフィールドで頑張れる力は残っていない(;´Д`)
まぁ中にはカイザードラゴンだっけ?美味しいところもあるそうな・・・・

とかいってやっぱり一番早くて効率のいいのはメタキンコイン、試練の門だよねやっぱり!
(※復帰したてで他の上げる方法を知らないというのもあります・・・)


昔当たりやすかった時に溜めていたメタキンコイン!
今回も持ち寄りじゃなく売り子に走りました━(゜∀゜)━!
何故か私のブログのリピート率NO1を誇る記事メタキン売り子は下記リンク参照ください。

メタキン売り子方法

前回と違うのは相場がかなり変わっています!
相場は大体3枚と超元気、導きの香水付きで1人10万の30万で売れますね。
                  ↓
現在は3枚と導きの香水+超元気で1人約15万前後を推移しています。つまり3人で45万!!
うっひょーーーー(゜ω゜=)ウッメウッメムシャムシャ

現在は4枚まで投入が可能となり(あれ?メタキンは前から4入れれたっけ?)
メタルキングのコイン3枚とメタスラボスコイン1枚が1セットの主流となっています。
超元気の時間でだいたい6~7セットこなすことが可能です。

今回使用セリフはこちら

スクリーンショット (333)

見づらかったらすいません、
出)超導メタキン18メタボ6
求)会心90万魚横

時間帯によっては85万で売ってました。
安い方が人が集まりやすいので、そこは時間帯とライバルの数で決めていいと思います。

新しい言葉はメタボ6ですね。
メタボはメタボリックという意味ではなく、メタスラボスコインの略ですね。
確かにメタルキングは太ってるように見えるけど、勘違いする人はいないと信じたい・・・・・
メタキン18メタボ6の6周で売っていました。
おそらくかかる時間は普通に回れば20分前後です。
ただ途中転職する方や、回線落ちする方がいるかもしれないので、少し余裕を見ています。

詳しい流れは前回の記事を見てもらうとして、簡単な流れだけ書きます。

1、グレン1鯖で叫ぶ!
2、いいね!を投げかけてくれた人を仲間に誘う!
(仲間に誘う際に しらべる コマンドから誘うと人が多い中でも誘いやすい)
3、4人そろったら一度内容を復唱する!
4、仲間に準備はOKか?と確認する
(食事、香水、超元気、メタスラボスコイン、メタキンコインは持っているか?ミネアやトルネコの手紙を郵便に出したか?会心が使える技はあるか? 自分の事もしっかりと確認する。忘れ物あったら周りに迷惑がかかります)
5、OKの返事が貰えたら だいじなものから魔法の迷宮のカギを使用する
6、迷宮を周回する。(一番最初の敵に当たる前に食事、超元気を使い、仲間の準備ができているか確認する)
7、お金は1週目のコインをささげた後に回収する。ちなみに捧げるコインはメタキン3枚メタボス1枚
(ほとんどの場合は向こうからトレードが来る)
8、周回が終われば挨拶をして解散!!

そうすればあら不思議!大量の経験値と福引券が手に入っています。
倉庫にあった150枚ほど売りにさばけば半分の職はカンストし、お金が2250万が手元に入ります!!いやっほーーーぃ!!
とか喜んだけど、結局新装備とコインボスにお金は消えていくんですけどね・・・(ノД`)

ついでにグレン1鯖では何もメタキンだけを売っているわけではありません。

スクリーンショット (335)

出)導き福の神60
求)58万ハンバト魚横

福の神の相場は約1枚1万(3人で3万)の4枚1週で売られています。
上記の場合60枚を4枚同時に捧げて1週なので、
15週すれば58万の3人分で174万貰えますね!
うっひょーーーー(゜ω゜=)ウッメウッメムシャムシャ

ちなみに構成はバトバトバト旅となっています。
ハンバトの表記はハンマーを装備したバトルマスターという意味です。
旅はたたかいのビート、バトマスはランドインパクトさえあれば問題ないでしょう。 
旅もバトマスも暗黙の了解程ではないですが、海魔の眼光のアクセは装備しておきましょう。

他の相場は
札関係が1枚平均2.5万
悪霊強が1枚3000(売れるか不明)
レアボスが1枚3000
試練の門は状況や職によってが多いですが(約4万前後)


それ以外は突発的なものであったり、持ち寄りの募集が主ですね。
相場を詳しく知りたい場合はグレン1鯖の東側電車出口付近を確認ください。

売り子はめんどくさい部分もすくなからずありますが、結果的に見れば自分が主導権を握ったほうがサクサク物事は進みますし、売ればお金になりますので、チャレンジできる方は一度やってみるのも一つの手です!!

皆さんも売り子にレッツトライ!!



以上



















































耐性、フォース属性関連


耐性やフォース属性関係のリンク集です
ふと忘れたときや知りたい時に確認!!

旧試練の門関係

邪神、札ボス、コインボスVer3.1~
アストルティア時計
ブログランキングバナー

2013y08m20d_234359187

  • ライブドアブログ