こにゃっく!リノです(・ω・)ノ
そろそろ休止復活から1月が経ちます。
とりあえず取り組んだことは
ストーリー(完)
サブストーリー(完)
魚釣コンプ(完)
宝珠集め炎、風、水2珠集め(完)
邪神(エンドコンテンツ)
変更後魔塔(エンドコンテンツ)
大竜玉理論(完)
金のロザリオ(HP完、力未完)
印籠(重さ完了、器用未完了)
魔人の勲章(0.5%,0.5%,1% 未完)
レベル上げ(主要職完、サブ職未完)
バトルロード絆改(24回合成しても聖女つかず・・・未完
レグナードⅣ(魔、僧、パラ完)
あとは日課と週課と月課を適当にやってます。
あれ?日課はないか・・・・(´_ゝ`)
特に力を入れたモンスターバトルロード
合成回数24回ということはバトルロードコイン25万枚
バッジコンプできそうな枚数じゃーないか!(`□´)
バトルロードものすごく飽きました・・・・・・
しかもまだ聖女つかないし汗
まぁ別ゲーしながらAポチしてただけですがね。
色々思うところはあるけどまだまだドラクエは楽しめます。
次のアップデートまでには休止分は取り戻せそうです。
アップ後のボス等是非お誘いください。
帰ってきて言われたこと3大言
・レベル上げがかなりきつくなった
・レグナードは楽しめるし強いよ!!
・リノアさんヒルズもう買ったの??
この3つは本当によく言われました。
まずレベル上げは私は85の時点でストップしていたのですが
90→93が特に経験値が必要でキツイと言われています。
たしかに今までと比べると段違いに必要になっていますね。
しかし私だけかな?思うのは
これくらいキツイのが普通じゃない??
むしろなぜ今まで必要経験値をこれくらいにしなかったの不思議でならない。
ましてや昔の方がメタルキングのコインなんて出やすかったし、
経験値も溜めやすかったと思う。
以前なんてメタキンぶっぱで実装当日に全職業カンストしました━(゜∀゜)━!
とか普通にありましたしね。
メタキンが絞られたとはいえ、試練の門で莫大な経験値が得られる今
個人的感想で言うとまだまだ甘い
次の93→96で今回の倍以上必要になってくれるとありがたいです。
実装当初と比べるのもあれですが、
当時はメタキンどころかメタルスライムもないし、
魔法の迷宮すら実装されてもなく、
エンゼルスライム帽子とかも当然ないし
レンダーシアにも行けない5大陸で
数少ない元気玉やりくりしながら
フィールドでレベル上げしてた時の方が
何倍もマゾかった!
あ、もちろんエモノ呼びとかもないですよ笑
レンジャーが実装されて必死に手なずけるしてたのはいつだったか・・・・
猫島で猫を虐殺していたのはいつだったか・・・・・
過去にわざわざ行ってレッドプリンに爆裂してたのはいつだったか・・・・
結論
きつくすればめんどくさい
楽にすれば 早くキャップ解放しろ
どちらにせよ不満がでる! 以上!
・レグナードについて
これに至っては本当に美味しい時期を逃してしまったとしか言えない・・・
実装してから数週間は試行錯誤を繰り返したり、
色々悩んだり、楽しみながら討伐に取り組んだプレイヤーが
多かったのではないだろうか。
昔の実装当初の強ボスを思わせるような・・・・・
今でも楽しめる良コンテンツなだけに、
もっと苦労して倒したかった敵ですね。(実装当初の緊張感を味わいたい)
めちゃくちゃ強いと言われてたので
休止後もなかなか足を踏み入れられない領域かとおもいきや
終わってみれば大きな苦労もなく勝利
私が上手い下手とかいうレベルではなく、
レベルや新装備の向上、PTメンバーの立ち回りが手慣れているため
レグナードの敷居がぐっと下がってしまっていた汗
それでも定番構成のパラ、魔法、僧侶と、職事でやることが大きく違うので
挑戦する分には非常に楽しい敵ですね。
次のダークスライムも期待してるけど、
レグナードより強いというレッテルが張り付けられているため、
期待がでかい故に、裏切られた時ほど不満が出るが、
その辺は運営がとても心配な部分であります。
だいじょうぶかなぁ??
ダークスライム実装しました!!
レグナードの攻撃の1.5倍!
レグナードのHPの1.5倍!
デバフ全無効!
ブレスにはあらゆる異常状態が付きます!!
こんな敵実装されても正直 は(。´・ω・)?ってなるんじゃないでしょうか。
休止復帰の私なんかが言うのもおこがましいですが、
レグナードのいいところはターンエンドをしっかり把握しなければならない事、
ターゲットが誰に向いているのか判断しなければいけない事、
押し反撃を理解する事、
敵の技によって動きを変えなければいけない事、
一言でいうとごり押しでは決して勝てない
考えて倒さなければいけないという事じゃないでしょうか。
いや、中にはごり押しでもいけるよ!って言う人もいるかもしれませんが
上記はあくまで私の所感です。
ダークスライムも考えて倒せるよう祈るばかりです。
話は少しそれますが、そもそも相撲システムや敵のターゲット判断システム
ターン性の回り方等普通にプレイしてたら
気が付かないプレイヤーが多いかと思います。
レグナードはそういった面ではプレイヤー育成に一役買ってるのですが、
そもそも初期の時点でそういったことを説明する訓練場とか
実装しとくべきなんじゃないかとも思います。
何も知らずにレベルだけ上がってレグに挑戦して洗礼受けたり、
涙を流して今でも勝てないプレイヤーはまだまだいますしね。
そのうち記事にして書きたいですが、
ドラクエはプレイヤー層が広く、子供からおっさんや主婦まで楽しめるゲームなので
ボス一つ実装させるのもバランスとるのが難しいと思います。
運営は本当に大変ですね・・・・・
結論
レグナードは楽しかったけど、次のダークスライムも頼むよ運営!
あと野良の腕がレグのおかげか質が少し上がってる気がする!
(気のせいか・・・・)
最後にヒルズ買ったのかという内容について
結論買ってません! 以上
ヒルズが実装当初もし休止してなかったら買ってたかもしれません。
が、今後も買う予定は今のところありません。
なぜなら個人的主観からして1億というほど価値がないからです。
例えば1桁番地とかであるならば、実装当初に買ったというレッテルも付くため
8丁目2番地とかなら1億出しても欲しいですが、
もう3桁番地とか私にとっては価値がないのと同然です。
(3桁番地に住んでる方々非常にすいません;;)
しかし777丁目とか、良番号なら買ってもいいと思いますが、
引っ越しがものすごくめんどくさい!
今の家具配置変えたり作り直すのにめちゃくちゃ時間かかります。
めんどくさがりな私には無理!!
ということで買いはしないんですが(買いたい時は買うけどw)
ただしヒルズの便利性は半端じゃない!!!
必要施設が近場にほぼ管理されているので
移動の手間も省けるし、ルーラ石の節約にもなります。
この時間の節約を考えると人によっては1億以上の価値があると思います。
私の好きな言葉ですが タイムイズマネー時は金なり
節約できる時間を金策にあてがったときを換算すれば
人によって価値が変わると思います。
しかし!
ヒルズ宅をルーラ石に登録するだけで
その石は一億の価値が出る!!
私はヒルズに家は有りませんが石があるため、
ヒルズ住宅街にいることが非常に多いです。
(そのせいで更に勘違いされますが・・・)
※ヒルズ宅を登録する際は、フレンドの家か家主に断りを入れることを勧めます。
決して私のように 無断で石を勝手に登録など しないようにしましょう。
数回利用すれば絶対癖になる!!
とりあえずとりとめのない所感でした。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
そのうち前述でも述べたプレイヤー層についてや、
邪神についてなど書きたいと思います。
今後やること
金のロザリオ(力)
印籠(器用)
魔人の勲章
レベル上げ
バトルロード絆改(現在バトル可能回数0・・・)
イーギュア討伐
キラークリムゾン討伐
福の神周回(何十週可)
レオンもろもろ・・・・
コインボスやその他お誘いしてくれるフレさんチムメンさん
本当にありがとうございます。
感謝しながら今日もドラクエを楽しもうと思います。
またみてね!(*'ω'*)
そろそろ休止復活から1月が経ちます。
とりあえず取り組んだことは
ストーリー(完)
サブストーリー(完)
魚釣コンプ(完)
宝珠集め炎、風、水2珠集め(完)
邪神(エンドコンテンツ)
変更後魔塔(エンドコンテンツ)
大竜玉理論(完)
金のロザリオ(HP完、力未完)
印籠(重さ完了、器用未完了)
魔人の勲章(0.5%,0.5%,1% 未完)
レベル上げ(主要職完、サブ職未完)
バトルロード絆改(24回合成しても聖女つかず・・・未完
レグナードⅣ(魔、僧、パラ完)
あとは日課と週課と月課を適当にやってます。
あれ?日課はないか・・・・(´_ゝ`)
特に力を入れたモンスターバトルロード
合成回数24回ということはバトルロードコイン25万枚
バッジコンプできそうな枚数じゃーないか!(`□´)
バトルロードものすごく飽きました・・・・・・
しかもまだ聖女つかないし汗
まぁ別ゲーしながらAポチしてただけですがね。
色々思うところはあるけどまだまだドラクエは楽しめます。
次のアップデートまでには休止分は取り戻せそうです。
アップ後のボス等是非お誘いください。
帰ってきて言われたこと3大言
・レベル上げがかなりきつくなった
・レグナードは楽しめるし強いよ!!
・リノアさんヒルズもう買ったの??
この3つは本当によく言われました。
まずレベル上げは私は85の時点でストップしていたのですが
90→93が特に経験値が必要でキツイと言われています。
たしかに今までと比べると段違いに必要になっていますね。
しかし私だけかな?思うのは
これくらいキツイのが普通じゃない??
むしろなぜ今まで必要経験値をこれくらいにしなかったの不思議でならない。
ましてや昔の方がメタルキングのコインなんて出やすかったし、
経験値も溜めやすかったと思う。
以前なんてメタキンぶっぱで実装当日に全職業カンストしました━(゜∀゜)━!
とか普通にありましたしね。
メタキンが絞られたとはいえ、試練の門で莫大な経験値が得られる今
個人的感想で言うとまだまだ甘い
次の93→96で今回の倍以上必要になってくれるとありがたいです。
実装当初と比べるのもあれですが、
当時はメタキンどころかメタルスライムもないし、
魔法の迷宮すら実装されてもなく、
エンゼルスライム帽子とかも当然ないし
レンダーシアにも行けない5大陸で
数少ない元気玉やりくりしながら
フィールドでレベル上げしてた時の方が
何倍もマゾかった!
あ、もちろんエモノ呼びとかもないですよ笑
レンジャーが実装されて必死に手なずけるしてたのはいつだったか・・・・
猫島で猫を虐殺していたのはいつだったか・・・・・
過去にわざわざ行ってレッドプリンに爆裂してたのはいつだったか・・・・
結論
きつくすればめんどくさい
楽にすれば 早くキャップ解放しろ
どちらにせよ不満がでる! 以上!
・レグナードについて
これに至っては本当に美味しい時期を逃してしまったとしか言えない・・・
実装してから数週間は試行錯誤を繰り返したり、
色々悩んだり、楽しみながら討伐に取り組んだプレイヤーが
多かったのではないだろうか。
昔の実装当初の強ボスを思わせるような・・・・・
今でも楽しめる良コンテンツなだけに、
もっと苦労して倒したかった敵ですね。(実装当初の緊張感を味わいたい)
めちゃくちゃ強いと言われてたので
休止後もなかなか足を踏み入れられない領域かとおもいきや
終わってみれば大きな苦労もなく勝利
私が上手い下手とかいうレベルではなく、
レベルや新装備の向上、PTメンバーの立ち回りが手慣れているため
レグナードの敷居がぐっと下がってしまっていた汗
それでも定番構成のパラ、魔法、僧侶と、職事でやることが大きく違うので
挑戦する分には非常に楽しい敵ですね。
次のダークスライムも期待してるけど、
レグナードより強いというレッテルが張り付けられているため、
期待がでかい故に、裏切られた時ほど不満が出るが、
その辺は運営がとても心配な部分であります。
だいじょうぶかなぁ??
ダークスライム実装しました!!
レグナードの攻撃の1.5倍!
レグナードのHPの1.5倍!
デバフ全無効!
ブレスにはあらゆる異常状態が付きます!!
こんな敵実装されても正直 は(。´・ω・)?ってなるんじゃないでしょうか。
休止復帰の私なんかが言うのもおこがましいですが、
レグナードのいいところはターンエンドをしっかり把握しなければならない事、
ターゲットが誰に向いているのか判断しなければいけない事、
押し反撃を理解する事、
敵の技によって動きを変えなければいけない事、
一言でいうとごり押しでは決して勝てない
考えて倒さなければいけないという事じゃないでしょうか。
いや、中にはごり押しでもいけるよ!って言う人もいるかもしれませんが
上記はあくまで私の所感です。
ダークスライムも考えて倒せるよう祈るばかりです。
話は少しそれますが、そもそも相撲システムや敵のターゲット判断システム
ターン性の回り方等普通にプレイしてたら
気が付かないプレイヤーが多いかと思います。
レグナードはそういった面ではプレイヤー育成に一役買ってるのですが、
そもそも初期の時点でそういったことを説明する訓練場とか
実装しとくべきなんじゃないかとも思います。
何も知らずにレベルだけ上がってレグに挑戦して洗礼受けたり、
涙を流して今でも勝てないプレイヤーはまだまだいますしね。
そのうち記事にして書きたいですが、
ドラクエはプレイヤー層が広く、子供からおっさんや主婦まで楽しめるゲームなので
ボス一つ実装させるのもバランスとるのが難しいと思います。
運営は本当に大変ですね・・・・・
結論
レグナードは楽しかったけど、次のダークスライムも頼むよ運営!
あと野良の腕がレグのおかげか質が少し上がってる気がする!
(気のせいか・・・・)
最後にヒルズ買ったのかという内容について
結論買ってません! 以上
ヒルズが実装当初もし休止してなかったら買ってたかもしれません。
が、今後も買う予定は今のところありません。
なぜなら個人的主観からして1億というほど価値がないからです。
例えば1桁番地とかであるならば、実装当初に買ったというレッテルも付くため
8丁目2番地とかなら1億出しても欲しいですが、
もう3桁番地とか私にとっては価値がないのと同然です。
(3桁番地に住んでる方々非常にすいません;;)
しかし777丁目とか、良番号なら買ってもいいと思いますが、
引っ越しがものすごくめんどくさい!
今の家具配置変えたり作り直すのにめちゃくちゃ時間かかります。
めんどくさがりな私には無理!!
ということで買いはしないんですが(買いたい時は買うけどw)
ただしヒルズの便利性は半端じゃない!!!
必要施設が近場にほぼ管理されているので
移動の手間も省けるし、ルーラ石の節約にもなります。
この時間の節約を考えると人によっては1億以上の価値があると思います。
私の好きな言葉ですが タイムイズマネー時は金なり
節約できる時間を金策にあてがったときを換算すれば
人によって価値が変わると思います。
しかし!
ヒルズ宅をルーラ石に登録するだけで
その石は一億の価値が出る!!
私はヒルズに家は有りませんが石があるため、
ヒルズ住宅街にいることが非常に多いです。
(そのせいで更に勘違いされますが・・・)
※ヒルズ宅を登録する際は、フレンドの家か家主に断りを入れることを勧めます。
決して私のように 無断で石を勝手に登録など しないようにしましょう。
数回利用すれば絶対癖になる!!
とりあえずとりとめのない所感でした。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
そのうち前述でも述べたプレイヤー層についてや、
邪神についてなど書きたいと思います。
今後やること
金のロザリオ(力)
印籠(器用)
魔人の勲章
レベル上げ
バトルロード絆改(現在バトル可能回数0・・・)
イーギュア討伐
キラークリムゾン討伐
福の神周回(何十週可)
レオンもろもろ・・・・
コインボスやその他お誘いしてくれるフレさんチムメンさん
本当にありがとうございます。
感謝しながら今日もドラクエを楽しもうと思います。
またみてね!(*'ω'*)