早いもので2011年も半分が終了いたしました。
というわけで2011年上半期にプレイしたゲームベスト5を紹介したいと思います。

毎度のことながら、2011年上半期に発売されたゲームではなく
僕が2011年1月1日から6月30日までの間にコンプリートした作品から選出します。
必ずしも2011年発売の作品ではないことをご了承ください。

各作品紹介文の末尾にコンプ後感想へのリンクが貼ってありますが
こちらにネタバレは一切ありませんのでお気軽にご覧ください。

それでは張りきっていきましょう。















ab042

5位 アルテミスブルー(あっぷりけ妹 2011)

高度150メートル以上を無機物が航空することが出来なくなった近未来のお話。
タージマハルさんが処女を貫くゲームです。

体験版をやっていただければわかると思いますが
1章からかなりのパンチ力で心に響きます。
初フライトシーンのテンションは相当にやばいです。

小倉結衣さんこんつさん大波こなみさん金松由花さんをはじめ、
登場人物の演技が本当に素晴らしいです。
こんつさん演じる桂さんのかっこよさは異常。

終盤やや失速する感もありますが
相当高いレベルできっちりまとまった素晴らしい作品です。

コンプ後の感想はコチラ



gri012

4位 グリザイアの果実(Frontwing 2011)

萌えゲーアワードでも確実に上位に食い込んでくるであろう
世間的にも非常に評判の良いグリザイアの果実が4位です。

シナリオのレベルの高さ、日常パートのおもしろさも
この高評価につながっていますが、
個人的にはみちるが僕のキャパシティを大幅に超えてかわいかったのが
主な選出理由です。いやもう、本当にみちるかわいすぎる。

水橋さんの演技が本当に素晴らしくて・・・
ありがとうございます、大ファンです。

みちるルートもストーリー、演出共に最高に素晴らしくて鳥肌。
エンディングテーマのSKIPのかわいさと奥深さがさらにそれを盛り立てています。
どなたにもオススメできる素晴らしい作品でした。

コンプ後の感想はコチラ



19642110

3位 赤い刀 真(Cave 2011)
↑画像は芳桐ねむ様のhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=19642110よりお借りしました。

第3位は昨年8月に出荷された赤い刀の箱○移植版、赤い刀 真です。
アケ版もなかなか面白いゲームだったのですが
真はゲームシステムが大幅に変わっており、さらに面白くなっています。
フルHD対応となっておりますので高画質でババァの有志を拝見できます。
(ステージ5クリア時に若かりしババァを見ることが出来ます、必見!)
新ステージと新ボス、そして真ボスも追加されています。

注目すべきはもともとかなりの高クオリティだったBGMに
さらに磨きがかかっている点。
原曲は和とロックの融合でしたが、今作ではすべてロック1本のアレンジに。
ダイレクトに脳に伝わる音楽を堪能したい方は是非限定版をゲットするよろし。

シナリオは・・・まぁ↓みたいな感じかな

12876822

ゾウリムシ様のhttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12876822よりお借りしました。



kami056

2位 カミカゼ☆エクスプローラー!(Clochette 2011)

沙織先輩の「くるくる」が2011年流行語大賞にノミネートされると
もっぱら噂のカミカゼ☆エクスプローラー!が第2位です。

御敷仁さんの絵が強烈にエロかわいくて、
そこに声優さんの素晴らしい演技が乗ってとんでもない破壊力になっています。

沙織先輩はもちろんですが、ヒマリさん演じるまなみもこれ相当なもんなのです。
まなみの「生まれたときから・・・ずっと待ってた」というセリフに
もういろいろな体液が搾取されたわけで。神妹です。

そしてカミカゼの恐ろしいところはシナリオまでもハイレベルなことです。
どのルートも読みやすく非常にかっちりまとまっていて
これまたどなたにでもオススメできる素晴らしい作品です。
美汐ルート、沙織ルートは特に良かったんじゃないかと。

コンプ後の感想はコチラ



eu027

1位 euphoria(CLOCKUP 2011)

2011上半期、最強のダークホースが堂々の1位です。
今期はかなりハイレベルなゲームが多かったので迷ったのですが
その中でもユーフォリアは頭ひとつ抜けていたと思われます。
コンプまでに6日かかりましたが、
ここ最近でこれほど集中して一気にプレイしたゲームはなかったんじゃないか
というくらいハマりました。素晴らしいゲームです。

カテゴリ的には抜きゲーというか陵辱ゲーというか、
「インモラルハードコアADV」の名に恥じぬ強烈なゲームなわけですが
実際に蓋を開けてみるとその強烈なえっちシーンさえも
物語を構成する重要な要素として機能している、
ものすごい完成度の良シナリオゲーでした。いえ、神シナリオゲーでした。

コンプ後の感想はコチラです。

また、本当におもしろかったのでユーフォリアに関しては
批評空間様にも感想を書かせていただきました。
興味のある方はどうぞ。→批評空間様でのeuphoriaネタバレ感想
ただしこちらは大いにネタバレを含む感想となっておりますので
未プレイの方はご注意ください。



というわけで以上5作品でした(ワーパチパチ

この上半期は結構たくさんの新作をプレイしたんじゃないかと思います。
初回プレイ時の衝撃で言うなら、
昨年から大いに話題になっていた「エルシャダイ」も相当なものだったと思います。
かなり面白いし、世界観も素晴らしいゲームだったのですが
長く楽しむには少しシステムが単純だったかもしれません。
ハード以上の難易度はかなり高いのでやりこみゲーマーには
もってこいのゲームだと思います。

実は4位5位争いが僕の中では非常に熾烈で、かなり迷いました。
しかも悩んでいたのはどれも2月発売のゲームで、
もしラブラブルもコンプしてここに加わっていたら
さらにカオスになっていたかもしれません。

結局「猫撫ディストーション」がランクからもれてしまいましたが
このゲームも非常に良いゲームでオススメです。
ただ、内容としてはかなり難しく、抽象的哲学的な話になるので
人によっては「何これワケワカンネ」ってことになるかもしれません。
とにかくあまり深く考えずに雰囲気を楽しむのが
猫撫をプレイするときの秘訣かもしれません。
余裕があれば考察してみるというスタンスでどうぞ。



旧作ですばらしかったのは「虹を見つけたら教えて。」と
「さよならを教えて」です。
前者は或十せねかさんの絵に惹かれた絵買いだったわけですが
シナリオ、BGM共にかなりハイレベルで非常に楽しめました。
後者はプレミアゲー、電波ゲーとして有名な作品ですが
4万出して買った甲斐のある良いゲームでした。
テキストはもちろん、パッケデザイン、ディスクレーベル、
タイトル画面、フォントに至るまでが緻密に計算された
非常にスタイリッシュな作品です。
僕の中ではおしゃれエロゲベスト1ですね。ちなみに2位はアザナエル。

キャラ的に良かったのはグリカジのみちるを除くと
「鬼ごっこ!」の葵ちゃんです。あとキッキンのたいちょー。
どちらも攻略不可で想像を絶する悲しみがれおにを襲いましたが、
鬼ごっこ!はFDの発売が確定的に明らかなので
枯れクマになって病院で栄養食を喰うハメになるでしょう。

まだクリアできていなかったので今回の選出候補から外れてしまいましたが
「パンドラの塔 君のもとへ帰るまで」もかなり面白いゲームだと思っています。
年末の2011年ベストにはまず間違いなく絡んでくるでしょう。



以下に2011/01/01〜06/30までにコンプ、プレイ、
購入したゲームを羅列しておきます。



<コンプリート>
euphoria
キミとボクとエデンの林檎
Steins;Gate 比翼連理のだーりん
赤い刀 真
カミカゼ☆エクスプローラー!
さよならを教えて
書淫、或いは失われた夢の物語。
虹を見つけたら教えて。
最後の約束の物語
エルシャダイ
鬼ごっこ!
鬼哭街
アルテミスブルー
グリザイアの果実
猫撫ディストーション
キッキングホース★ラプソディ
アザナエル
姉と妹をいいなりにする10の戒律
孕まサンタの中出しメリークリスマス

<プレイ中>
Hyper→Highspeed→Genius
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
恋ではなく
サクラの空と、君のコト
あまつみそらに!

怒首領蜂大復活ブラックレーベル
むちむちポーク/ピンクスゥイーツ
エスプガルーダIIブラックレーベル
まもるクンは呪われてしまった 冥界活劇ワイド版

<積み>
電激ストライカー
なでしこドリップ
水スペ 川野口ノブ探検隊
どすこい!女雪相撲
Remember11 PSP版
黒と黒と黒の祭壇
最果てのイマ フルボイス版
Dies irae ~Acta est Fabula~
未来にキスを Standard Edition
マスクドシャンハイ
白光のヴァルーシア
ラブラブル
relations sister×sister.
さくらさくら
スズノネセブン
涼風のメルト
そらうた
Scarlett
ELYSION
夏色☆こみゅにけ〜しょん♪
Clover Point
恋☆ぷれ
タペストリー
Sense Off
恋色空模様
のーぶる☆わーくす
らくえん あいかわらずなぼく。
真剣で私に恋しなさい
ヴァニタスの羊
うみねこのなく頃に散
うみねこのなく頃に翼
黄金夢想曲



また、昨年のベストゲーム、ボーカル曲、インスト曲のリンクを貼っておきますので
興味がある方は是非ご覧ください。

2010年個人的ベストゲーム10選

2010年個人的ベストボーカル曲10選

2010年個人的ベストインスト曲10選



それではこの辺で。
長文を読んでいただき、ありがとうございました。
下半期もがんばっていきましょう。よろしくお願いします。

ボーカル曲、インスト曲のベストももしかしたらやるかもしれません。