クリミナルガールズ 1周クリア後感想君からの距離、君までの距離 買いました

2012年01月04日

2011年個人的ベストゲーム10選

さて今年もベストゲーム10選の季節がやってまいりました。
2011年は名作も多く、僕個人としても比較的たくさん新作をプレイしましたので
2011年の人気作を振り返るような形のランキングになりそうです。

ただし、あくまでも僕が「2011年にプレイしたゲーム」が対象となりますので
必ずしも2011年発売のものばかりではないことをご了承ください。
(プレイ本数は49本。うち2011年作は35本です)

それでは10位→4位までいきます。

















10位 ぜったい絶頂☆性器の大発明!!
  (softhouse-seal GRANDEE 2011/03)


「言ったでしょ・・・・・・私が知ってる、1番エッチなこと」
風璃ちゃんルートはクラナド並に泣けます。クラナドやってないけど。

一発目が抜きゲってのもアレなんですが
本当に素晴らしいゲームだと思います。
ベスト10入りは僕の中でもかなり前から決まっていました・・・が
下半期の良作名作ラッシュに押され最終的にはこの順位に。
Hシーン64に対してアニメーションが31個というのも高評価。
もちろんやっつけじゃなくてどれもクオリティ高くてパッサパサに。

ちなみにくうきちゃんは個人的ベスト木村あやかキャラ。
声のかわいさハンパないです。

コンプ後感想記事はこちら





9位 インスタントブレイン (CAVE 2011/11)

「お前の真実、撮らせてもらった」
STGの老舗ケイブ初のADV。
過去を撮影することの出来るインスタントカメラを使って
さまざまな事件に挑むミステリータッチのゲームです。

カメラ操作や考察パートのおもしろさはかなりのもので
気がつけばコンプまで一気プレイでした。

このゲームで1番注目すべき点はやはりキャラの魅力。
特に主人公のゼンヤさん(30代半ば・貯金なし)のかっこよさはぶっちぎりで
これまでにプレイしたゲームの主人公で1番好きなキャラになってしまいました。
まさかアズライトさんを超えるような素晴らしいキャラに出会えるとはたまげたなぁ。

コンプ後感想記事はこちら
登場人物のキャラ名がケイブの過去作に由来している点も
ファンにとってはうれしいところ。





8位 グリザイアの果実 (FrontWing 2011/02)

ちるちるがぶっちぎり一番人気・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

2011年萌えゲーアワードにていろいろな賞を取りまくった、万人が認める良作。
特に日常パートのおもしろさは群を抜いていて
昨今の「そこにしびれるあこがれる」とか言っときゃいいんだろ?的に
はさまれるパロネタに対して真っ向勝負をかけた
ストロングスタイルなギャグが読んでいて非常に楽しかったです。
18禁ゲームらしい下ネタもすごく良いです。

キャラ的にはちるちるがぶっちぎりで好き。
ミズハスさん演技上手すぎだわ・・・

ちょっといいかげんな(汗)コンプ後感想記事はこちら





7位 カミカゼ☆エクスプローラー! (Clochette 2011/05)

宇佐美先輩になら男の子専用10まんボルトの刑をくらってもいい。
「10まん」ってひらがななところも良いよね。
むしろ10まんボルトやってくるような子はみんな好き。

こちらも萌えゲーアワード2011で好評だった作品。
シナリオも良くてキャラもかわいくて、なによりエロいという
エロゲの鑑と言える素晴らしいゲームでした。

お気に入りのキャラはまなみ。
前も言ったけどスローセックスのシーンは本当に素晴らしくて
抜いたティッシュで涙を拭いた。

他にもさいろー先生のテキストが爆発している宇佐美先輩とか
美汐さんルートで完全にヒロイン食っちゃってるにゃお先輩とかが大好きです。

コンプ後感想記事はこちら





6位 猫撫ディストーション (WHITESOFT 2011/02)

「カマキリたべるか、たべないか」
いろいろ考えると頭が爆発してしまうような非常に
難しいシナリオが魅力の猫撫ディストーション。
初回プレイ時もかなり面白かったですが
何度か読み返してみるとさらに一層その面白さにハマっていって
最終的にはベスト10にランクインすることになりました。
(上半期ベスト5にはランク入りしていなかった)

とはいえ、いろいろ小難しいことを考察するよりは
雰囲気と音楽の良さを堪能する方がずっと楽しめると思います。
考えるんじゃない、感じるんだを地でいく不思議系エロゲ。おすすめです。

ひどく適当な(滝汗)コンプ後感想記事はこちら





「カマキリたべるか、たべないか」







5位 恋愛0キロメートル (ASa Project 2011/10)

「たまたま、あんたのシャツがあったから・・・・・・
 私の目の前に、そこにシャツがあったから・・・・・・!」

史上最強のそよそよキャラ、咲耶さんがステキすぎる恋愛0キロメートル。
発売前からヒロインとは思えない乃来亜の顔芸で話題になった作品ですが
実際に製品版のクオリティも非常に高く、
BGM主題歌シナリオキャラ全てにおいて大満足できる一品でした。

特にそのギャグパートは秀逸で、ことあるごとに吹き出して
ディスプレイがつばだらけにw
今年1番笑わせてもらったゲームかもしれません。

4曲ある主題歌がどれも屈指の名曲かつ場面にぴったりで
この4曲全てを含むサントラが入った初回版が半ばプレミア化しているのも納得です。

コンプ後感想記事はこちら。結構気合入れて書いた記憶があります。





仕方ないね。





4位 未来ノスタルジア (Purple software 2011/09)

サムネ一本釣り。
いおりんと杏奈のとんがりおっぱいで数々の欲望勢を惹きつけた
未来ノスタルジアが4位にランクインです。
と言っても3位との差はごくわずかで、
ムラムラしているときにランキング記事を作っていたならベスト3入りでしたね。
3本も複数買いしたのはこのゲームが初めてですw

ふぅ・・・で、確かにめちゃめちゃエロいんですが
注目すべきはそこじゃなくてめちゃめちゃ良いシナリオなんです。
ライターさん絡みでごちゃごちゃしたトラブルもあったようですが
中身は本当にしっかりしていて最後まで読者を惹き付けて離さない、
素晴らしい作品でした。
伊織&杏奈ルートとかすごすぎですから。ボロ泣きですから。
主人公のキャラや振る舞い、セリフもめっちゃお気に入りです。

コンプ後感想記事はこちら。この感想もかなり気合を入れて書きました。
コンプ済みの方は批評空間様にUPしてある
ネタバレ感想も読んでいただけると非常に嬉しいです。



ということで10位→4位でした。
6位以下は自分の中でも団子状態で、
再プレイしたりなんかするとすぐに順位が変わってしまいそうな感じです。
ランキングからは外れてしまいましたがアルテミスブルーなんかも
かなり面白かった作品だと思います。

ではここで一旦、ランキングには入らなかったけど
今年プレイしておもしろかったゲームを適当にご紹介。





ブレイズハート (KAI 2011/07)

可愛い絵柄にハードな陵辱ということで
一部の方に注目されていたブレイズハート。
体験版は正直かなり微妙でしたが製品版はなかなかの出来。
というか僕はめっちゃ気に入っています。

特に鬼姫さんのブリッ自慰は最高に好きな構図で作業がはかどるはかどる。
裏おぐおぐの強気な声も本当にかわいくて・・・ああ、最高だぜ・・・
ルート的には雷花さんが1番素敵。
東かりんさんの声も良かったし、シチュやシナリオ、
そして何より意外と冷静な判断をする雷花さんのキャラがすごく良かったです。

今年1番気合を入れて書いた感想記事はこちら
批評空間様にUPした9000字オーバー感想文も見てね!





女装山脈 (脳内彼女 2011/06)

「ご飯にする? お風呂にする? それともインターネット?」

くっそwこんなのでくっそwww

脳内彼女から6月に発売され、
このご時勢にしては珍しく、プレイヤーキャラが全て男という正統派格闘ゲーム。
3キャラのバランスが昨今類を見ないほどの神調整で
稼動から半年以上経過した今もキャラランク談義が熱いとのこと。
またプレイ料金が安く、格ゲー初心者からのインカムが多かったことも
スマッシュヒットの要因のひとつと言えるでしょう。

全一静樹使いのあおぎりぺんたさんのコンボは基本にして強力。
彼が直々に執筆したムック(同人誌)はそれ単体でも素晴らしい作品でした。

コンプ後感想記事はこちら。真に受けないでねw





妹ぱらだいす (MOONSTONE Cherry 2011/01)

2011年一発目に話題になった格ゲー妹ぱらだいす。
・・・ってもうこのネタやめようw

2011年最初に購入した新作がこの作品。
店頭でアニメーションPV見て予約余裕でした。

伊東ライフさんのエロ可愛い絵とアニメーションが売りですが
実はテキストがかなり優秀で、アニメなしのシーンも相当に実用度が高いです。
逆にアニメーションは素晴らしいものの数が少ないので
そればかりを期待していると結構肩透かしかもしれません。

お気に入りのキャラはみちか。
全裸からのペニバン攻めで軽く昇天させられましたね。





クリミナルガールズ (日本一ソフトウェア 2010/11)

少女オシオキRPGというコンシューマらしからぬジャンルのゲーム。
しかしその中身はかなりやりがいのある骨太RPGでした。
スキルを覚えさせるためにおしおきをするというのは非常にエロゲちっくで、
エロゲクラスタの方にも自信を持っておすすめできる一品です。

クリア後の感想記事はこちら
つい最近クリアしたばかりなので、引き続き裏ダンジョンをプレイする予定です。





RefRain 〜prism memories〜 (RebRank 2011/08)

\ティーさんは扱いづらいかわいい!/

サークルRebRankさんよりC80にて頒布された同人STG。
一見弾消しが強すぎる&簡単に思える
(実際体験版プレイ時は僕もそう思っていました)
ゲームなのですが3面以降は徹底的なゲージ管理が必要な
非常に頭を使うインテレクチュアルSTG(今名づけた!)です。

避けて撃つSTGが好きなシューターの方には
なかなか受け入れづらいところもあると思いますが
プレイすればするほど自分のパターンが洗練されていく感覚は
他のSTGよりも味わいやすいのではないかと思います。

BGMもとんでもなくかっこいいので是非手にとってプレイしてみてください。
1500円だし、C81で再販もされたので手に入れやすいしね!

内容に関しては4Gamersの「インディーズゲームの小部屋」
詳しく紹介されているのでそちらを参考にしてみるのがおすすめです。



さて、ちょっと長くなりましたがインターミッションはここまで。
引き続きベスト3の発表です。涙と鼻水の準備はよろしいか?

















3位 神咒神威神楽 (light 2011/09)

シュピーネさんこんなところまでお疲れっス^q^

3位にランクインしたのはlightからの超絶厨二ゲー神咒神威神楽。
タイトルを辞書登録していないやつはにわか。

とにかく熱くておもしろくて、クリックが止まらないとはまさにこのこと。
総落涙量ではこのゲームが一位かな。
いや、1位2位も相当泣いたしな・・・うーむ。

このゲームの良いところは「わかりやすい」ところだと思っています。
消化不良な部分がなく、テーマも明確ですいすい進められます。
そして覇吐さんや夜行さま、龍明さんなど魅力的なキャラ満載で
もうPCの前で変な声出しながらプレイしていました。
Gユウスケさんの絵もかっこよすぎるんだってばよ!





ぶっちゃけこの販促動画見てみんな震えたろ?w うん、僕は漏らしたよ。

BGMの秀逸さはDiesと同等かそれ以上。
↑の「刹那・無間大紅蓮地獄」、通称「あいんざっつ」を始め、
ムカつくくらい熱い曲が満載でさまざまな場面を盛り上げてくれます。
個人的にお気に入りは「唯我変性魔羅之理」。和メタル最高じゃんね。

コンプ後感想記事はこちら。ただし暫定版です。





2位 いろとりどりのセカイ (Favorite 2011/07)

「これから続いていくお前の時間が、
 とても素晴らしいものになるようにと、私は願うよ」

読点の位置すらも神懸かっている神作品「いろとりどりのセカイ」が2位。
気になるところをやり直したり、サントラを聴いたり、
TLで話題が挙がったりするたびにどんどん好きになっていくこの作品。
いろセカをプレイできたことが今年一番幸せな出来事だったと
言っても過言ではないくらい良いゲームでした。
コンプ後の清涼感はとんでもないですね。

ルート的には真紅さんですが、キャラや声は加奈さんが好き。
赤いアンダーリムの眼鏡大好きなんですよw

3位とは結構な差を空けて2位にランクインさせたつもりです。
エロスケ的な意味でいくと90点と93点くらいのニュアンス。
ただ、このゲームは神咒やこれから紹介する1位のゲームと違って
プレイヤーの考察で補完する部分が多いので
今後の展開(FDなど)や再プレイによってさらに個人的評価が
上がる可能性を秘めています。怖ろしいね。

考察の余地があるという意味では4位のみらノスも
再プレイで評価が伸びそうなゲームのひとつです。

1位のゲームに今一歩及ばなかったのは鏡、つかさルートが
他に比べて若干弱かったこと。
もちろん標準レベルは大いに突破しているんですが・・・他が凄すぎたんや・・・

コンプ後の感想記事はこちら
この感想をきっかけに漆原さんとツイッターでお話できたのは本当に嬉しかったです。
次回作も大いに期待しております。





1位 euphoria (CLOCKUP 2011/06)

「優しくしなくていいからね」

2011年個人的ベスト、栄えある第1位はeuphoriaです。
少しだけいろセカにその地位を脅かされたこともありましたが
最終的には文句なしの1位だと思います。歴史に残る逸品といって良いでしょう。

ハードな設定・美麗なCG・惹きこまれるテキスト・完成度の高いシナリオと演出
声優さんの怖ろしいほどに素晴らしい演技・秀逸なBGM・・・
考えられる全ての面において完璧な作品でした。

ジャンルというか設定上、それなりに耐性のある人でないと
購入するのはためらわれると思いますが、
そこをどうにか乗り越えていろんな人にプレイしてもらいたいです。

お気に入りのキャラはやはり叶さん。かわいいです。
一目見たときからあなたに恋をした。
ヒマリさんの演技も本当に素晴らしくて、
しかもこんなにかわいくて健気なのに・・・エロいんだよなぁ。
1ターン目から作業がはかどるはかどる。
旧ザクの絵が表示されたときはもうホントに卒倒するかと。
はましまさんありがとうありがとう。

シナリオも抜群にいいのですがそれを支えているのが浅生さんのテキスト。
特に恵ちゃんのモノローグから溢れる狂気と獣じみた興奮は
何物にも替えられないようなすごいエネルギーを感じました。

なかなかこれほどの作品を世に出すことは難しいとは思いますが
次回作も全力で応援したいと思います。

ちなみに小説版のeuphoriaは若干ヤンデレ化した叶さんがステキ。
スレ的な評判は梨香ちゃん一強だけどねw

コンプ後の感想記事はこちら
かなりたくさんの方に見ていただけたようで、本当にありがとうございます。


以上、大変長くなりましたがベスト10でした〜。

冒頭でも述べたとおり、2011年は良作・名作が豊富で
ユーザーとしても非常に楽しめた素晴らしい年でした。
一般的には大きな震災があっていろいろと大変な年でしたが
逆にそれに負けない力を見せつけてきたブランドの方々に本当に感謝です。

震災の影響で中座していたアステリズムやルートダブルも
無事開発再開され、しかもどちらも非常に興味深い作品であるため
とても楽しみです。まずは3月のルートダブルですね。

あ、あと選考対象に含める予定だったWHITE ALBUM2ですが
コンプまでに時間がかかりそうだったので外しました。
とはいえ今月中にはコンプ予定なので感想記事と
「ランキングに入れるならどのあたりか」みたいなものを書きたいと思います。
ちょっとびっくりするくらい、巷の評判もフォロワーさんの評判も良いので
大いに期待してプレイしたいところです。

非常に長くなってしまったのでまた後日、
今回の選考に関しての評価基準やベスト10とは別に「殿堂入りゲーム」の
記事を書く予定です。
また、ベストゲーム以外にもベストボーカル曲、ベストBGM、ベストキャラクターの
記事も執筆予定というか既に選考に入っております。
1月中にはなんとか公開したいと思いますので
その際はよろしくお願いいたします。

2010年のベストゲーム10選もリンクを貼っておきますので
よろしければご覧ください。

最後に今回のベストゲーム10選選考対象となったゲームを並べておきます。



アザナエル
キッキングホース★ラプソディ
妹ぱらだいす
猫撫ディストーション
グリザイアの果実
アルテミスブルー
鬼哭街
鬼ごっこ!
エルシャダイ
最後の約束の物語

虹を見つけたら教えて。
書淫、或いは失われた物語。
さよならを教えて
カミカゼ☆エクスプローラー!
赤い刀 真
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
キミとボクとエデンの林檎
euphoria
女装山脈
夢恋転生

えむっ娘シスターズ
ぜったい遵守☆強制子作り許可証!!
ぜったい絶頂☆性器の大発明!!
いろとりどりのセカイ
ブレイズハート
ラブライド・イヴ
未来ノスタルジア
発情エクソシスト!
閃乱カグラ
Dies irae ~Acta est Fabula~

鬼ごっこ!ファンディスク
デッドエンド
沙耶の唄
ダストマニア・グロテスク
武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2
恋愛0キロメートル
神咒神威神楽
コキカノ
インスタントブレイン
セブンスドラゴン2020

無限煉姦
孕ま世界 The movie
孕まサンタの中出しメリークリスマス!!
姉と妹をいいなりにする10の戒律
春季限定ポコ・ア・ポコ!
花散峪山人考
クリミナルガールズ
ラブラブル
Treating 2U



ここまで見てくださった方ありがとうございました。お疲れ様でした。




トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリミナルガールズ 1周クリア後感想君からの距離、君までの距離 買いました