2011年個人的ベストゲーム10選ベストボーカル曲10選に続きまして
ベストインスト曲20選の記事を書かせていただきます。

僕が「2011年に聴いたゲームのインスト曲」が対象となりますので
必ずしも2011年発売のものばかりではないことをご了承ください。
(読み込み負荷軽減のため動画リンクは出来るだけニコニコにしています)
また、ゲームやボーカル曲と違って選考対象が
膨大なため20作品の選出となりました。

インスト曲ということでweb上に音源がない場合が多く、
タイトルのみの記載になる場合もあることをご了承ください。

それでは早速20位→11位行きます。

















20位 静寂なる鼓動 (カミカゼ☆エクスプローラー!)

カミカゼ☆エクスプローラー!のいわゆる作戦会議のテーマ。
風紀委員とのおっかけっこでもちょいちょいかかりますね。
こういうじりじりとした曲すごい好きなんです。
ナナドラ2020の作戦会議の曲とかも大好きですし。
(サントラをまだ買っていないので曲名が分からず、
 今回のランキングには登場しませんが)
カミカゼサントラは1/27から一般販売開始だよ!2100円だよ!





19位 Moment of truth (虹を見つけたら教えて。)

2011年ベストプログレッシブエロゲBGM大賞はこの曲。
虹見て。BGMのコンポーザーは絶対にメタル好きだと思うんだ・・・
この曲はもちろん他のBGMでもそこかしこに聴いたことのあるフレーズがw

このMoment of truthは初めて聴いたとき「Artensionかよw」って吹き出しましたね。
終盤の展開とかまさにそれ。ヴィタリクープリいるじゃんwみたいな。
虹見て。のBGMは名曲揃いなのでサントラをずっと探しているんですが
実物はおろか、情報すらろくにないとかもうね。
一応公式通販の特典だったようなのですが・・・
見かけた方はご一報ください。10kまでなら出すw





18位 大田区上空 micro-cynic mix (蒼穹紅蓮隊)

長らくプレミア価格(8kくらい)になってしまっていた蒼穹紅蓮隊のサントラが
2011年奇跡の再販!気づくのが若干遅かったので焦ってポチりましたが
まだアマゾン先生で在庫はあるようです(残り6枚)
コンポーザーはさまざまなゲームBGMで有名な崎元仁さん。
このサントラではデジタルなオーケストラが聴けるので
蒼穹紅蓮隊のファンはもちろん、未プレイの方でも崎元さんファンなら
迷わず手に入れて欲しい一品です。

ちなみに動画は1面プレイ動画を持ってきたので
ランク入りしたアレンジ曲とはだいぶ異なります。
原曲も大好きなんですが、このアレンジはクッソかっこいいので
是非サントラをゲットして聴いてみてください。





17位 Snow drop (猫撫ディストーション)

猫撫ディストーション、ED直前の演出曲。
ストリングスとピアノのみで構成された楽曲群は
他のゲームのBGMとは一線を画した雰囲気で非常に素晴らしいです。
どの曲も大好きなのですが強いてベスト1を挙げるならこの1曲。
思い出補正もかかりまくり。猫撫良いゲームだよね・・・Exも楽しみ。





16位 LOVE-BRIDE (ラブライド・イヴ)

ラブライド・イヴの告白&ED曲です。
初めてこの曲を聴いたとき(合体告白)はめちゃくちゃテンション上がりました。
うおおお、トンちゃんここでついに告ったああああ、みたいな。
ゲーム的には残念な部分もあったのですがBGMに関しては
猫撫よりも好きだったりします。

ちなみに僕の本名が「アツシ」なので
「ついに佐藤しずくさんに名前呼んでもらえるぜイヤッホオオオォォゥゥ!!」
とか思ってたら最後まで「トンちゃん」だったというね・・・





15位 錯節 (怒首領蜂大往生BL EXTRA)

大往生BLの曲は大したことない・・・そんなふうに考えていた時期が(ry
ケツイEXTRA初回版の同梱特典としてついていた大往生BLEXのサントラ
最近になってひっぱりだして聴いてみたら・・・なんじゃこりゃああああ。
かっこいい曲のオンパレード過ぎて今までの自分をぶん殴りたい気持ちに。
2:28〜のノリノリパートおよびギターソロで号泣するがよい。
サントラだと2ループ7分超という収録時間も◎





14位 COM5Y2KO (さくらさくら)

厳密にはBGMじゃなくてサントラに収録されているボーナストラックなんですが
この曲のキーボードソロはかなりヤバイです・・・大好き。
エロゲ曲でソロが50秒以上ある曲ってそうそうないと思うんですよね。
しかもヴィタリクープリかジョーダンルーデスかと思うような
ノンストップ弾きまくりソロでメタラーも大満足。
ミクさんがボーカルとして活躍していますが、何を言っているのかはわかりませんw

前に少しツイートしたんですがさくらさくらのサントラは
音質がエロゲとは思えないくらいすごいので
(素晴らしいかといわれるとアレですが、僕はこの極端な音圧大好きですw)
お持ちの方は是非今一度聴いてみてください。
「♯FAD5DA」もおすすめ曲のひとつ。
ちなみにゲーム自体は未プレイ。FD発売日決まったら本気出す。





13位 亞璃絵のテーマ (ヴァルプルギス)

エスプガルーダIIの曲と言われても違和感のない
キラキラでピコピコなデジタルチューン。めちゃかっこいいです。

ブレイズハートもそうなんだけどKAIのゲームのBGMは
どれもかなりかっこいいので入手困難になる前に
サントラだけでも確保しておくのおすすめです。
サントラはともかくヴァルプルギスパケ版は
既に5kオーバーで手を出しにくくなってしまいましたが・・・





12位 smile so bright (未来ノスタルジア)

未来ノスタルジアの日常BGM「smile so bright」が12位にランクイン。
みらノスは他にも「I wish for...」や「待ち人来たりて」など
名曲が満載なわけですが、1番耳に残っていて何度もループしたこの曲を選出。
かなたん好きとしては「はなればなれ亭」のBGMもおすすめなんだけどね。





11位 この一戦に賭けるッ(あまつみそらに!)

めんどくさい性格と場違いな貧乳で人気を博したあまつみのピンク枠、
大天使芹夏様のテーマ曲が見事11位にランクイン。
BGMも好きだけど芹夏さんはもっと好きなんだよ。ホントだよ。

イントロのじわじわしたギターとAメロの裏で鳴ってる
ジジジジなギターが超カッコイイよね。
サビ前の音量大きめスネアも素敵。
そして決め手はやはりクラップ音。思わず手拍子しちゃいたくなるくらい大好き。
ちなみに帷さんの「凛々しくリリック」もかなりおすすめです。
あー、やっぱりサントラ欲しいなー。



というわけで20位→11位でした。
一応順位をつけてはみたものの、ここまで紹介した曲はどれも本当に大好きで
順位なんか気分によってすぐに変わってしまいそうな感じ。
猫撫とラブイヴのサントラは作業用BGMとしても非常に優秀なので
手に入りにくくなる前にゲットすることをおすすめします。

それでは引き続き10位→4位の発表です。

















10位 懐宙、願わくば (セブンスドラゴン2020)

ベストゲーム10選ではあえて選ばなかったのですが
個人的神RPGセブンスドラゴン2020の
都庁後半BGMミクVer.が10位にランクイン。
絶望的な状況にもかかわらず、必死でドラゴンに抗う人間たちの姿に
この曲はぴったりなんですよね。都庁に戻るたびに泣きそうになったよ。

無印ナナドラも良BGMの宝石箱だったわけですが
2020は音源が変わったこともあってより多彩になった感じがします。
オリジナルもミクVer.もどちらも名曲揃いなだけに
サントラにミクVer.未収録と聞いたときは涙で枕を濡らしました。
コンポーザーがかなり多いこともあっていろいろと問題もあるのでしょうが
いつかミクVer.のサントラも(出来るだけお安く)発売されることを願っております。





9位 Central02 / Indigo HELiX (RefRain)

既に何度も紹介していますが、RefRainの2面BGM「Indigo HELiX」が9位。
あまりこういうジャンルの曲には詳しくないのですがかなりアシッドなムンベが
聴いていて非常に心地よいです。ステージとのシンクロ具合もかなりのもので
転調するあたりや中ボスが出てくるところの展開は鳥肌モノ。
3面の「Cubism」も相当クセになる曲なのでおすすめ。全部おすすめ。





8位 WAVERINGLY (ラブライド・イヴ)

ラブライド・イヴからもう1曲ランクイン・・・したのはいいんだけど
どの場面でかかっていた曲だったか覚えていないっていうね。
向日葵さんのEDでかかってたと思うんだけどさっき確かめたら違うかったしなー。

16位の告白曲も素晴らしいんですが、個人的にはこちらの方が上。
優しいんだけどどこか力強くて勇気付けられる
バイオリンのメロディラインがめちゃめちゃ好きです。
そしてそこから流れ込む終盤の曲展開が神過ぎるんだってばよ!





7位 Jumping! (ブレイズハート)

ブレイズハートより雷花さんのテーマ曲「Jumping!」が7位にランクイン。
かなりポップでかわいらしい曲なんですが随所にひねりが効いていて
特にラストのフレーズなんかは
まさに「Jumping!」してしまいたくなるような軽快な曲です。

すごいなと思ったのは結構シリアスな雷花ENDにこの曲を合わせてきたこと。
いろいろとつらいこともあったけどこの曲の雰囲気が素晴らしいこともあって
これからもがんばって生きていこうと勇気付けられるエンディングでした。

ただ、ヴァルプルギスと違ってサントラが公式通販特典だったので
かなり手に入れにくいんじゃないかと思います。
公式はまだサントラ残ってるのかなぁ・・・





6位 守るべきもの (閃乱カグラ)

動画発見したときに「30分耐久とかこのUP主わかってるな」とw
閃乱カグラより大道寺先輩のテーマ曲「守るべきもの」です。
サントラだと1ループ半しか収録されていなくてかなり不完全燃焼なんですよ。
イントロやAメロこそオーソドックスな骨太ロックなんですが
サビのキーボードと随所に挟まれる和テイストが素晴らしすぎました。
こちらもサントラを今から手に入れるのはなかなか辛いと思いますが
この曲以外にも名曲満載なので是非手に入れて欲しいところです。

最初は葛城さん一択でブヒブヒ言っていたのですが
大道寺先輩が使えるようになってからは完全に彼女の虜です。
浅川悠さんの野太い声がマジたまらんちん。
ちょうど今マジ恋もプレイ中なので浅川さん熱がとどまることを知りません!





5位 Brand New World (いろとりどりのセカイ)

いろとりどりのセカイより、数々のプレイヤーの涙腺を破壊してきた名曲
「Brand New World」が第5位にランクイン。
少し聴いただけでは結構普通な印象を受けると思うのですが
尺が5分超と長めなのと、何よりかかるシーンとのシンクロっぷりがすごすぎて
とんでもない名曲へと昇華されているのがこの曲です。

個人的にはサビのフレーズがどこか「翼をください」に似ていると感じているので
なおさら胸にぐっと来るというかなんというか。





4位 刹那・無間大紅蓮地獄 (神咒神威神楽)

この曲をランクに入れなきゃ始まらねぇよな!
神咒神威神楽より「刹那・無間大紅蓮地獄」です。通称「あいんざっつ」
販促動画4で全国1000万人のディエサーを失禁させた神アレンジ曲。
曲単体での破壊力もさることながら、
本編での使いどころがもはや鳥肌というレベルではなく
熱すぎて体中の血管から血が噴き出すかと思いました。
ヨナオさんのセンスやばすぎだろw

サントラが無事今月発売されるのでなくならないうちに是非ゲットなんだぜ。



ということで10位→4位でしたー。

ここまで来ると最初に挙げた10曲からとはひとつ抜きん出た評価を
していると自分では思っています。iPodには常に入っている感じですね。

さて、ここで惜しくもランキングから外れてしまったおすすめ曲をいくつかご紹介。





Twilight scene (いろとりどりのセカイ)

いろセカの日常BGM・・・というか澪さんのテーマ曲なのかな。
上手く説明できないんですが聴いているとすごく落ち着く、
それでいて非常に印象深いメロディラインが特徴の名曲です。
キーボードとドラムの絡み具合が絶妙なんだよなぁ。





The Skygazer (怒首領蜂大復活 for iPhone)

大復活for iPhoneより4面BGMの「The Skygazer」
for iPhoneの曲はブラックレーベルとは違ってかなりテクノなアレンジ
(といっても原曲の陰は全くないですがw)になっています。

ケイブシューの4面曲はだいたいミドル〜スローテンポで
重厚な曲が多いのですがこの4面曲はそれを大きく覆して
ひたすらにさわやかで明るい元気なBGMとなっています。
サントラ単位だとブラックレーベルの方が断然おすすめですが
iPhoneの方もなかなかの良曲揃いなので気になる方は是非。





Autistic (虹を見つけたら教えて。)

ランキングにはMoment of Truthを入れましたが
こちらの「Autistic」がランク入りしていても全然おかしくなかった。
サムネ鬱ホイホイ。
歪んだキーボードとジリジリと耳障りなギター音が最高にかっこいいです。





Dead End (デッドエンド)

蠅声の王タッグが満を持して送るデジタライズドゲームブック第四弾・・・
なわけですが知名度も売り上げもマジヤベェw
BGMやシナリオ、CGのどれもがクオリティ高く良作だと思うのですが
いかんせんプレイした人が少なすぎるorz
せっかくなのでうちのコンプ後感想貼っておきましょう。
アマゾンで限定版新品3kだし、買ってあげてw

このBGMは特定のゾンビ戦でかかるBGMで
ミドルテンポの重厚なギターとディストーションボイスが素敵な名曲です。
まぁ一回聴いてみてください。話はそれからだ。



さて、適度なところで切り上げないと大変なことになりそうなので。
ベスト20位ということでただでさえ長くなってるしね。

ではいよいよベスト3に発表です(デデーン)

















3位 今、開かれる、トビラ (いろとりどりのセカイ)

殺意の波動に目覚めた悠馬さんのテーマ「今、開かれる、トビラ」が堂々の第3位。
賛否というか否の意見がすごく多いんですが
個人的に悠馬さんは大好きな主人公なんですよね。
もし僕がプロレスラーになったら入場曲は是非これでお願いします。

いくつかのBGMでは和というか中華な雰囲気があるのですが
それらはどれも素晴らしくてお気に入りです。世界観にもばっちり合ってるのよね。
サントラ単位で考えると2011年のベストアルバムはいろセカサントラですなぁ。





2位 Beyond the window -Theme of Sakuya- (恋愛0キロメートル)

恋愛0キロメートルより咲耶さんのテーマ曲「Beyond the window」
惜しくもボーカル曲ベスト10との2冠は達成できなかったものの堂々の第2位。

ピアノイントロから入ってうねるかっこいいキーボードに続き、
そこから軽快に鳴るクラップ音がたまりません。
Aメロのピアノとその後ろでブイブイいわしているベースもかっこよすぎだろjk

咲耶さんさんが大好きすぎて、補正も必要以上にかかっているとは思いますが
それを抜きにしても文句なしの神曲だと言っていいと思います。
サントラもちゃんと2ループ収録で大満足。

しかし、この名曲をもってしても1位の作品には及ばなかったという・・・
さて、それでは栄光の1位は・・・
















1位 そして始まるふたりの物語 (ラブラブル)

ラブラブルサントラをプレイヤーにセットした時点で
既に2011年トップと決まっていた約束された神曲「そして始まるふたりの物語」
実はゲームを手に入れてから半年近く放置していたのですが
その間もサントラだけは聴きまくっていたので実際にプレイしているときに
この曲がかかったときは正直嘔吐しちゃったかと思うくらい
胸に熱いものがこみ上げてきて涙がボロッボロあふれました。





圧倒的再生回数



さてさて、とんでもなく長い記事になってしまいましたが
2011年個人的ベストインスト曲20選はこれにて終了です。
結構気合を入れて書きましたので最後まで読んでくれるとうれしいです。
そしてここまで読んでくださった方には最大限の感謝を。ありがとうございます。

ベストボーカル曲は結構見かけるのですがBGM、インスト曲は
なかなか見かけないのでその点で目新しいかなぁとは思います。
サントラさえあれば未プレイのゲームでも感想が書けるので
ハードルは低いと言えば低いのかもしれませんね。
でもとにかく好きな内容なので書いていて楽しかったです。
また来年もがんばりましょうw

最後に2010年のベストインスト曲記事へのリンクと
今回のランキングの選考対象となった曲を羅列しておきます。
いっぱいあるので重複や誤字があるかもしれませんがご容赦を・・・



禍津血染花(神咒神威神楽)
唯我変性魔羅之理
神州愛国烈士之神楽
幸魂奇魂守給幸給
陰陽歪曲
吐菩加身依美多女
覇ヲ吐ク益荒男
刹那・無間大紅蓮地獄
"Lohengrin"(ディエス・イレ)
Jumping!(ブレイズハート)
B.L.A.D.E.S.
WAVERINGLY(ラブライド・イヴ)
LOVE-BRIDE
なんてこと!?(ラブラブル)
守るべきもの(閃乱カグラ)
Beyond the window -Theme of Sakuya-(恋愛0キロメートル)
Twilight scene(いろセカ)
今、開かれる、トビラ
紅い瞳に映るセカイ
Brand New World
閉ざされた過去/暴かれた過去/隠された過去(インスタントブレイン)
過去への挑戦
錯節(怒首領蜂大往生BL EXTRA)
懐宙、願わくば(セブンスドラゴン2020)
BATTLE D1
BATTLE D2
Central02 / Indigo HELiX(RefRain)
Central03 / Cubism
I wish for...(未来ノスタルジア)
待ち人来たりて
はなればなれ亭
smile so bright
The Skygazer(怒首領蜂大復活 for iPhone)
EVAC INDUSTRY - 審判の日(怒首領蜂大復活BLアレンジ)
Autistic(虹を見つけたら教えて。)
鵐目(赤い刀真アレンジ)
I love my brother(鬼ごっこ!)
はむはむ ペッパー(むちむちポーク!)
静寂なる鼓動(カミカゼ☆エクスプローラー!)
Popping Steiner(Steins;Gate 比翼恋理のだーりん)
天高く、希望の鐘は鳴り響く(エルシャダイ)
亞璃絵のテーマ(ヴァルプルギス)
この一戦に賭けるッ(あまつみそらに!)
そして始まるふたりの物語(ラブラブル)

Autistic(虹を見つけたら教えて。)
To be...(虹を見つけたら教えて。)
レクリエーション(虹を見つけたら教えて。)
デート(虹を見つけたら教えて。)
Moment of truth(虹を見つけたら教えて。)
虹を見つけたら教えて。(虹を見つけたら教えて。)
Distortion(猫撫ディストーション)
Snow drop(猫撫ディストーション)
鯉口(赤い刀真アレンジ)
返角(赤い刀真アレンジ)
鐺(赤い刀真アレンジ)
合宿だぜ!(水平線まで何マイル?)
見参!怪盗温羅!(鬼ごっこ!)
いざ、尋常に勝負!(鬼ごっこ!)
いざいざ メインディッシュ(むちむちポーク!)
Battle_02(むちむちポーク!アレンジ)
YO-KAI Disco (MEIKAI ARRANGE VERSION)(まもるクンは呪われてしまった!冥界活劇アレンジ版)
Ultimate Terror(まもるクンは呪われてしまった!冥界活劇アレンジ版)
INTERCEPTION-喧騒の街 Stage1(怒首領蜂大復活ブラックレーベルアレンジ)
DEFENSIVE LINE - 闇に潜む Stage4(怒首領蜂大復活ブラックレーベルアレンジ)
EVAC INDUSTRY - 審判の日 Stage5(怒首領蜂大復活ブラックレーベルアレンジ)
拘束Suspense(タルタロス)
Substantialization(タルタロス)
銀の螺旋階段(タルタロス)
Dolce off vocal(サクラの空と、君のコト)
♯FAD5DA(さくらさくら)
暗礁宙域(蒼穹紅蓮隊)
大田区上空 (micro-cynic mix)(蒼穹紅蓮隊)
オレンジサンシャイン(グリザイアの果実)
Rainy Summer Angel(グリザイアの果実)
風紀委員のお仕事(カミカゼ☆エクスプローラー!)
Explorer World instVer.(カミカゼ☆エクスプローラー!)
凛々しくリリック(あまつみそらに!)
空に見守られて(アルテミスブルー)
SworddancerI(鬼哭街)
虐(euphoria)
衝撃(euphoria)
楽園の扉instVer.(euphoria)
UNKNOWN(Hyper→Highspeed→Genius)
Multiple maze(Remember11)
Paranoia(Remember11)
Operation Skuld(Steins;Gate 比翼連理のだーりん)
終わらない旅立ち(エルシャダイ)
You are mine(エルシャダイ) 
予感(エルシャダイ)



それではお疲れ様でした。