槍街

槍街は「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」を応援しています。
Qruppo処女作「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」

セブンスドラゴン

セブンスドラゴン2020-II 買いました&キャラメイクしました



セブンスドラゴン2020-IIを買いました。特典はいまじんとワングー。





そしてVitaでプレイしたいのでDL版も購入。
DL版の便利さを覚えてしまうともうUMDには戻れませんね。





そして早速キャラメイクしてきました。
元ネタは最近プレイした名作ADV「リベリオンズ」から


<サムライ♀>



元ネタは食いしん坊侍の蒔岡玲さん。実際可愛い。
黒髪でも良かったのですがナナドラ2020の時に使ったことがあったので
今回は深緑髪で。
CVはキタエリ姉貴。あじ秋刀魚さんとはだいぶ違いますが
なんとなくふいんきが似ていたので。



<トリックスター♂>



元ネタはアイドルDQNこと黒河さん。黒河さんにはさんをつけろよ。
金髪にするか茶髪にするか悩みましたが最終的に茶髪で。
CVは中井和哉さん。これはプレイ開始前から決めていました。
元ネタの一条さんとよく似ていますしね。



<アイドル♂>



元ネタは意外とうっかりが多いみんな大好き司きゅん。
CVは3キャラ中一番悩みましたが、どこか抜けている雰囲気のある下野さんで。
石田さんでも良かったんだけどちょっとかっこよすぎるかなぁ、なんて。



ということでメンバー的にはそこそこオーソドックスなパーティになりました。
ハッカー3人とか冒険してみたい気持ちもありましたが
まずは1周クリアしてからですね。

ひとまず今回も雑魚戦は全てエスケープしています。
ドラゴンだけで十分クリアできる難易度になっているのかどうか
ちょっと楽しみですね。


セブンスドラゴン2020-II 発売まであと1日



シズカさんかわいすぎるんじゃ^〜

セブンスドラゴン2020-II発売までいよいよ後1日になりました。
楽しみすぎてせっかくの休みなのに何も手がつかないっていうね。





シズカチャン!



電撃PSのサイトでサブキャラの紹介がたくさん出ているわけですが・・・
ああ、懐かしいぞこの感じ!
負傷したきりりん氏に早く会いたいぜ。





そして毎度おなじみ発売前公式プレイ動画がきていました。

アイドルいいゾ〜これ。

とりあえずキャラメイクに関しては固まりました。
最近プレイした名作「リベリオンズ」のキャラクターからお名前拝借します。
キャラメイク記事はまた明日あたりに。

ああ、アカン。楽しみすぎてあたまがばくはつしそうなんです


セブンスドラゴン2020-II OPムービー公開



セブンスドラゴン2020-II発売まで1週間をきりました。
OPムービーやら、キャラクターのカラバリPVなども公開されたのでご紹介いたします。











BGMが相変わらずかっけーのー。
↑のBGMはどれも前作と同じですが、新規BGMも楽しみです。
ミクVer.もめっちゃかっこいいですからね〜。


セブンスドラゴン2020-II 店舗特典公開されました



セブンスドラゴン2020-IIの描き下ろし店舗特典が公開されました。

だめだ、悩みすぎて全く決まらない・・・
テレカの方が良いので今のところワングーやいまじんが有力なのですが
絵柄的にはメイトやゲマもめっちゃいいのよね・・・彩色はよ





きた!ドラゴンだ!!


セブンスドラゴン2020-II 盛り上がってまいりました



セブンスドラゴン2020-II(以下ナナドラ2021)発売まであと1ヵ月半となりました!

2011年個人的ベストゲーム殿堂入りとさせていただきました
セブンスドラゴン2020の待望の続編です。イクラクンもでるよ!





何はともあれまずこのムービーを見るんだ。

ナナドラ2021はこれまでの5クラスにアイドルが追加された模様。
キャラの見た目としてはアイドル♂♀に加えてルシェが参戦。
無印ナナドラで人気だったイクラクンをまた使える日が来るとは・・・!
カラバリも各3種ずつ使えるみたいなので
前作以上にキャラクリに時間がかかりそうですね()

今回は限定版はないみたいです。
店舗特典と予約特典のアレンジサントラ&小冊子という感じでしょうか。
前回はミクVer.のサントラが発売されなかったので
今回は前のも合わせてまるっと発売してくれたりすると大変嬉しいのですが・・・ムリカ

前作はそれこそ時間を忘れてプレイするほど面白かったので
今回も非常に期待しております。
システム面に関しては前作で完成されていたと思うので
後はシナリオとバランス調整が良ければ
2作連続で名作となりうるゲームだと思います。
タノムゾー

最後に拙ブログのナナドラ2020感想記事を紹介。
結構気合を入れて書いたおかげか、
たくさんの人に見ていただけているようで光栄です。
ネタバレはないので是非お気軽にどうぞ。

1周目キャラメイク その1 その2 クリア後 裏ダンクリア後
2周目キャラメイク 2周目クリア後 2周目裏ダンクリア後
ハッカー3人旅その1 



あと、無印ナナドラの動画なんですが、↓めちゃめちゃオススメです。



ドラゴンさん・・・w

Vol.2、Vol.3もめっちゃ笑えるので興味のある方は是非検索してみてください。


セブンスドラゴン2020 3週目 ハッカー3人旅はじめました

dra077

「そのための右手、そのための拳」

セブンスドラゴン2020 3周目、ハッカー♂3人旅をはじめました。
とりあえず攻撃力の貧弱さをどうカバーしていくかが鍵ですね。
ハッカー一人の場合だとハッキングがかかったときの選択は
マッドストライフ一択と言っても過言ではなかったわけですが
3人だといろいろなスキルが使えて楽しそうですね。
一匹のドラゴンに屈強な男共が寄ってたかって・・・





ハッカー♂ カネ CV:神谷浩史

元ネタは例のアレ。
Fateのワカメちゃん大好きなので神谷さんボイスは使いたいと思っていました。
ちょっと気持ち悪いチンピラというイメージです。
真面目な顔して金の亡者という脳内設定。





ハッカー♂ ボウリョク CV:江川央生

元ネタは例のアレ。
江川央生さんはどんな作品に出演されているのか全然知らないのですが
腕っ節にモノを言わせるチンピラのイメージにぴったりだったのでw
カタカナで「ボウリョク」という名前もすごく気に入っています。





ハッカー♂ セックス CV:石田彰

元ネタは例のアレ。
優しそうな声で誘って裏でパンパンしまくってるイメージ。
石田さんへの風評被害が微粒子レベルで存在する?!

以上、名前はふざけたことになってしまいましたが
プレイに関してはこれまでで一番厳しい戦いになりそうです。
がんばるぞー。





「あれブルドックスじゃね?」


セブンスドラゴン2020 2周目裏ダンジョン攻略完了



やはりトリスタさんは強かった。

セブンスドラゴン2020 2周目裏ボス撃破しました。
クリア時のLv75、転生なし。ドラゴン幼体2個使用。

初回プレイのときに行動パターンはほとんど把握していたので
今回は比較的対策が立てやすかったです。
とは言っても強い敵であることは確か。
初回プレイ時はLv90でようやく勝利というていたらくだったので
今回はなんとしてもLv70台でのクリアを目標にしていました。
無事達成できて嬉しいです。



dra064

画像ではLv74になっていますが直前のドラゴンロードでLvUPするので
裏ボス戦闘時はLv75でした。隊列もこの順番で問題なし。



dra074

前回同様装備は防御重視で。
サンダーブレスの麻痺が致命的なのでパラスカットを装備。
あーでも今思えばでもデス様は吹裂く也を使うから
違う装飾品でも良かったのかな・・・いやでも100%使うかといったら
そうとは言い切れないし、うーん。悩ましいところですね。



dra075

ナイフトリスタさんは攻撃の要、そしてリアクトを高確率で発動して
ダメを稼いだり回復したり態勢を立て直したりとその活躍は八面六臂。

バッドヘヴンは攻撃よりも防御的な使い方をしました。
リアクトやトリックハンドが切れたときの立て直し用ですね。
ポイントは「バッドヘヴン使用ターンは他のキャラは攻撃をしないこと」
睡眠が決まればバッドヘヴン使用ターン含めて確実に2ターン足止めできるので
その間にいろいろステUP回復リアクトなどをかけます。
変に攻撃を当ててしまうと1ターン損してしまうので要注意。



dra076

銃トリスタさんは完全サポート役。
ラピッドリング装備で裏ボスよりも速く動けるSPDにしておきます。
彼が死ぬと立て直すのがかなりきつくなるのでオールガードも装備。
まぁ超高速スピンが来ないことだけを祈って何とかしましょう。





前回ある程度の行動パターン分析は終わっていたので
今回はもう少し正確に・・・と思っていたのですが結構あっさり倒せてしまったので
終盤の行動はあまりよく分かっていません。

パーティメンバーにもよるとは思いますがEX後は
出来る限り行動を打ち消す作戦を取りたいところですね(麻痺や睡眠)

コツとしてはやはり中盤の回復・蘇生・ガード・ステUPの優先順位を
適時しっかり判断すること。これに尽きます。
サイキックやハッカーがいたときは
超高速スピンを無効化するのが比較的簡単でしたが
今回のパーティではどうしても一人死んでしまうので
立て直しに細心の注意を払わなければなりません。

うちのPTの場合だと銃トリスタが死亡するとかなり苦しくなるので
そのときはナイフトリスタがバッドヘヴンを使って立て直すようにしていました。
といっても耐えるだけではジリ貧になってしまうので
できるだけ攻撃を仕掛けていくことも重要。
その辺の判断が難しいところではありますが、
ナナドラの一番楽しいところとも言えます。
敵の行動パターンがガチガチなのに
これほどこちらの選択に自由度があるのは本当に素晴らしいですね。



そんな感じでセブンスドラゴン2020 2周目、
デストロトリスタ二人パーティでの攻略完了です。
同じゲームをもう一度やっただけなのにこれほど楽しめるとは・・・
ナナドラ2020は怖ろしいRPGやで。

そして引き続き3週目も開始します。次はハッカー3人旅の予定。
折りしも本日、ディレクターの新納さんがハッカー三人旅クリアしたとのことで
僕も負けていられませんね!


セブンスドラゴン2020 2周目クリアしました



ふぎゃあぁぁん♪

セブンスドラゴン2020、2周目クリアしました。引き続き裏ダンジョン進行中です。





途中EXを使ったのに奥義じゃなくてクインテットを
使うという大失態を犯したもののなんとかクリア(7戦目にて)
裏ボスに比べて行動パターンが不安定なのである意味厄介ですよね。



dra050

ラスボス直前のLvは52〜53。右からデス様ナイフトリスタ銃トリスタ。
初回プレイ時は54〜55(サムライサイキックハッカー)だったので意識して雑魚戦を
回避した割にはあまり変わらなかったですね。ほんとドラゴンゲー。

以下、2周目に使用したキャラの雑感です。


dra051

dra052

dra053

最初はリングオブサンやギガントメダルなどの
攻撃的な装飾品で挑んでいたのですが、
体力満タン全員ガード状態でもメテオ2020に耐えられず、
仕方なく防御的な装備に。
(最終的にはナビクッキーを使って対応しました)

睨みがあるせいでさまざまなバステを食らうわけですが
火傷が地味に一番効いてくるので
攻撃回数の多いナイフトリスタはバーンズなんとかで対応。
それ以外のバステはソルマネル先生に何とかしてもらいます。

もっとATKの高い武器もあるのですがナイフトリスタには
ペシュカドを持たせています。
出血効果を自分で発動できるのは非常に大きいです。



dra054

dra055
dra056

SPが足りなくてどれもレベルを上げ切れていない感がありますが
デス様のスキルはどれも優秀です。
リアクトをかけてから釣瓶→ダブルフックorスピネイジブロウ→クインテッタが基本。

ドリルクロウラーもLv上げればもっと使いやすいんじゃないかと。
与ダメがもともと大きいのでLv1でもそれなりに回復してくれるので便利。

カウンター系は強いらしいですが僕の場合「吹裂く也」を適所で使うだけでした。
とはいえブレスを無効化しつつカウンターを当て、
あわよくばD深度をあげることもできるのは非常に便利でした。
ブレスで状態異常を仕掛けてくる敵に対しては
特定の装飾品をつける必要がなくなるので特に有効です。
ラスボス戦ではブレスと闇の焔に対して使用。

スカイハイメテオは一気にD3までいけるのが強みですが
D3まで行くとリアクトが発動しなくなってしまうので
出来る限りリアクトが終わるターンに発動したいところ。
と言ってもそこまでの余裕はなかなかないですが。



dra057

dra058

dra059

リアクトをかけてからスコルピオ、ヴァンパイア、フルムーンを
状況によって使い分けていくのが基本。
レベルを上げれば上記3つの技は高確率で
クリティカルが出るようになるので再行動しまくりで楽しいです。
もういっぱつスコルピオいっとく?いやいやここは安全に回復しとこう。
みたいな状況判断がナイフトリスタの醍醐味ですね。

狂咲きバッドヘヴンはダメージはそれほどでもないですが
高確率で複数個のバステを付与できる非常に強力な奥義です。
特に睡眠が強力で、リアクトやトリックハンド切れ、
ライフがピンチのときなどにバッドヘヴンして立て直すのが有効かつ基本。
これでまるまる2ターン稼げるのはホントにデカイ。
申し訳ないがバッドヘヴンしたターンにベノムフェティッシュ起動はNG
(いやマジでwホント死ぬからwww)



dra062

dra060

dra061

うちの銃トリスタさんは基本的に裏方です。でも彼がいないとだめなのよね。
中でもトリックハンドは最重要スキル。
サイキックがいないパーティでは必須と言っても良いでしょう。
Lv5まで上げれば効果上昇率が1.5倍なので
だいたいヒールエアロIVで事足ります。

攻撃面ではラッシュショットがめちゃくちゃ強く、
リアクトと合わせるとさらに怖ろしいことになります。
隙があればちょいちょい決めていました。
ただし、防御力高めの敵には覿面にダメージが落ちるので
そのときはおとなしくサポートに回りましょう。
(うちの銃トリスタさんは竹内良太さんですしw
 私のサポートが心配なのか?いいえ、滅相もございません)



以上、簡単な感想でした。
この調子で裏ダンもサクッと終わらせて3週目に突入したしたいところです。
次はハッカー3人旅の予定。


FireFlower



乱れ咲バッドヘヴン強すぎわろた。

セブンスドラゴン2020、2周目ラスダンまで来ました。
もうそろそろクリアできそう。





ミズチ倒した時点でLv49〜50。ラスボス到達時は53くらいになりそうかな。

ドラゴンしか倒してないし、EXアッパーも使っていないんだけど
結局は初回プレイ時と同じくらいになりそうです。
迷彩ツールさんがお手ごろかつ優秀すぎて、雑魚戦が完全に空気・・・

3週目はちょっと倒すドラゴン厳選してなるべく低いレベルで
ラスボスまでいきたいところです。
低Lvだけなら転生なり、新規キャラ作るなりすればどうにでもなるんだけどね。
それじゃ何か違うし。

3週目はハッカー3人の予定。
既にキャラ名とかも脳内では決まっていてそわそわしております。


ラッシュショットさんが全部持っていってしまった



ドラゴンしか倒してないけどホイホイレベル上がりますなぁ。

セブンスドラゴン2020 2周目ChapterXまできました。順調順調。

しかしなんとなく予想はしていましたがトリックスターの3段階目の
スキルがどれもこれも強いですね。
特に銃専用のラッシュショットがはんぱないダメージかつ
クリティカルも結構出るのでリアクトとのコンビネーションがえらいことに。
銃トリスタはサポート役・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

ナイフの方もフルムーンヴァンプで吸血系の強さを知りました。
ええ、無印ナナドラでも吸血系は強かったですよね・・・忘れてましたorz
今回はずっとベノムで来てたからな〜。
今からヴァンパイア極振りしなおすか、べノムで通すか悩みどころです。

デス様のドリルクロウラーはすごく便利ですが
最終的なダメはたぶんクインテットの方が高いんですよね、たぶん・・・
これもまたどっちから振っていくか迷うわー。





萌えドラゴン・・・だと・・・

奥義もしっかり回収してきました。サムライに比べればどれも楽勝ですね。
Lv40で取得はしたものの、SPが足りないんだぜ・・・



そんな感じでナナドラ2020まだまだ楽しめております。いいゲームですなぁ。

2周目終わった後もハッカー♂3人旅とかゴスロリトリスタ1人旅とかやりたいところです。


最新のコメント
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ