れおん的

勉強したい、映画見たい、本読みたい、眠い…

最近見た映画の防備録 その2

インターステラー

今年はマシュー・マコノヒーで始まり、マシュー・マコノヒーで終わる私の映画鑑賞。

すっごく良かったです!!
3時間という長さを感じさせない映画でした。
恐らく、人類を救うために地球を離れる心情とは、こういうものなのではないかと思わせるものがありました。

1時間が地球の7年にも当たる惑星に降り立つ主人公たち。
津波に巻き込まれ、宇宙船に帰ってきたとき、地球時間では23年の月日が経過していました。
地球で待つ子供たちの映像を見てマシューが号泣するんですよ。
それは、望郷の念というより、自分たちにとっては3、4時間だったのに、いつの間にか子供たちが年を取ってしまっていたことに対するやるせなさだったような気がします。

いい映画でした。


ジャージーボーイズ

ボーカル・グループ、フォー・シーズンズのことを描いた映画。
原作は舞台のミュージカル。それをクリント・イーストウッドが映画化しました。
ミュージカルのオリジナル・キャストが主役を務めてるとあって、最高でした!
このバンドを好きな方はさらに楽しめるのではないでしょうか。


「最強の二人」

フランス映画。実話を元にしているそうです。
仕事にあぶれた黒人男性と、半身が麻痺して動けない大富豪のお話。
たしかに、前評判どおり、感動的な話でした。
でも、決してお涙ちょうだいじゃないんですよね。そこがまたいいのです。


今年の映画はこのくらいでしょうか。

いや、まだ「アポロ13」とか撮り溜めてあるんだよ〜。
しかも、この土曜日からは某アニメの映画もやるし、まだまだ終わらんわ!!

冷え取り靴下というもの履いてみたですよ

ここ数年、子供の頃に悩まされてきたしもやけに再び悩まされるようになり、巷で話題の「冷え取り靴下」を試してみることにしました。

と言っても、私の場合はなんちゃってです。

しかし、なんちゃってダイエットで10キロ近く痩せた私。
なんちゃってだって侮れないのですよ!
なんちゃってダイエットのメインは踏み台昇降運動ですが、これをやるようになってから、あれほど病的にかいていた夏の汗も、普通の人並みになった気がします。

なので次は冷え症改善。


冷え取りの靴下は4枚をお風呂に入っている時間以外、ずっと履いていなければならないそうですが、そんなの無理。
しかも、素材は絹100パーセントとか、綿100パーセントとか、どこのお大尽だよ、って値段です。
まあ、これで冷えが少しでも解消するなら安いもんだろ、と目をつぶりましたが、問題は洗濯
毎日4枚の靴下なんて洗ってられっか、こちとらオタクなんだよ。
ということで(意味不明)、4枚履くのは寝るときにのみ。日中は絹の靴下の上に普通の靴下をはいて過ごしております。
だって4枚もはいたら、そもそも靴をはけない!

いろんな記事を読むと、好転反応が出るだのなんだの書いてあり、妙に胡散くさいです。
基本的に好転反応というものは信じていませんから。

いろいろ調べると、暖めすぎると体が本来持っている体温を上げる機能を下げてしまうともありますし、なんでもほどほどじゃないかなと思っています。

一番はやっぱり運動をすることと、深呼吸だそうですよ〜。

盲信的になるのではなく、自分のペースで続けられればいいなと思います。

最近見た映画の防備録

お久しぶりです。

最近は、某アニメとか、時代劇とか、野球しか見ていなくて、「これではいかん!!!」と、さすがに危機的状況を察知いたしました。

まずは今年初めから(笑)撮り溜めていた映画から消化しております。

3日連続で映画を見ました。

「ワルキューレ」
トム・クルーズ主演。史実に基づいているから結果は分かっているんだけど、引き込まれました。

「アーティスト」
昔なつかし無声映画へのオマージュたっぷり。
チャップリンの映画やフレッド・アステアを思い出しました。

「ジェシー・ジェームズの暗殺」
ブラッド・ピット主演。
これ、「ジェシー・ジェームズ」という人をアメリカ人並みに知っていればもっと面白く見られたんだと思う。
アメリカでは義賊と言われ、ヒーローのように扱われていた人だけど、一皮向けば猜疑心が強く、小さい男なんだよ、ということを言いたかったのかもしれません。
日本人にはなじみのない、実在の人物というのが惜しい。

以上でした〜〜。

これからもっと見るよ〜。

A Secret Life Of Walter Mitty

今日は映画「LIFE!」を見ました。

ベン・スティラーが出る。雑誌「LIFE」がモチーフらしい。
ショーン・ペンが秘境にいる。

なんと、これだけの情報で見た映画ですが、最高でした。

人生の目的とは、冒険なんだよ。
例えどんな小さなことにも、冒険を見つけ、挑み続けることが大切なんだよ。
そこから大いなる何かが生まれるんだ。
そんなことを教えてくれる映画でした。

グリーンランドとアイスランドの美しさよ。

あのフィヨルドの景色はぜひ、大画面で見てもらいたいものです。

そして「スペース・オディティ」がこんなところで…!

感動でした。

ああ、だから映画はやめられないんですよ。



2014年はこうする??

当ブログをご覧の皆様(って、いるんかい)、明けましておめでとうございます。
ほとんど更新のないブログですが、今年は洋画を頑張ってたくさん見て、更新したいと思います。

とりあえず、絶対に見たいのは

ラッシュ

以前、仕事でこの2人のことを調べ、ラウダ、ハントの両レーサーに非常に心惹かれました。
だから、何と言いますか、他人事ではない感じ(笑)。

エンダーのゲーム」もできれば見たいな。

とりあえず、「アメリカン・ハッスル」と「ダラス・バイヤーズ・クラブ」は見ることになっています。

永遠の0」も見たし、某アニメ(爆)の劇場版も見る予定だし、今年は映画づいているか?
というか、以前はもっと見てただろ! 私!

エンダーのゲームは原作を読んでみようかな。原書でね。


それから、ガラケーとタブレットの2台持ちも目論んでおります。
勝手にしろって?
いやいや、私にとっては革命なんですよ!
なんてったって、未だにガラケーユーザー。しかも、その携帯は、携帯を持ち始めて2台目ですよ?
これをいうと、たいてい驚かれます。
電話とメールができればいいと思っていましたが、外出中にPCメールがチェックできないのは私にとってストレスなんですよー。
ということで。

今年は仕事も拡大したい。

頑張ります。

フランツ・フェルディナンドのライブ!!

行ってきた! 最初は水道橋に行きたい気分だったが、始まったら、そんな気分は吹き飛んだ!
踊った! 笑った! 叫んだ! 歌った! 汗かいた。疲れた〜〜〜(笑)。
フランツは最高だった。
2時間が本当にあっという間だった。
やはり、行ってよかった。

SHERLOCK SEASON2 見た!

全エピソード、見ましたよ!

くーーー!! よかった! 面白かった!
原作知らないけど、確か原作でもモリアーティと一緒に滝つぼか何かに落ちるんだよね。
そういえば、先日見た、映画版も似たような終わり方だったな(笑)。

こちらも次に期待です。

あー、仕事頑張らなきゃって気がしてきた。
負けられない。(シャーロックに、って意味ではないですが…)

明日から頑張ろう(笑)。

シャドウ・ゲーム

そして、きょうは「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」を見ました。
我ながら、趣味が悪い見方してるなあ(笑)。

こちらはロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウ。
カンバーバッチのシャーロックもいいけど、ロバート・ダウニー・Jrの方が私は好き。
カンバーバッチは私には若すぎる(笑)。ロバートは、あの危なっかしさが何とも言えない。
そして、いくつになってもジュードは美しい!!

ベイカー・ストリートにもいったし、ホームズのパブにも行った事はありますが、私はシャーロキアンではありません。

21世紀のシャーロックもいいけど、本来の19世紀のいかがわしい世界のシャーロックも素敵です。
いかがわしいのにスタイリッシュで本当にうならされます。全編カッコいい!
そしてシャーロックが強すぎる(笑)。でも女装は気持ち悪かった(笑)。

パート3もあるのかなあ…。

SHERLOCK SEASON2

字幕で見ました、「シャーロック」のシーズン2。やっとやっと。

私、シーズン2はすべて未見だと思っていたのですが、エピソード1は見ていたのですね…。
どんだけ鳥頭なんだろ。でも結末は忘れてた(笑)。

しかも、前回までは吹き替えで、今回は字幕。
字幕は情報量が多すぎて疲れました。
字幕だと、いろいろ考えることが多くなるんです、私の場合(笑)。

あと2エピソード、頑張って見るぞ。

字幕のいいところは、私の愛するイギリス英語が堪能できるところですね。
すごく懐かしかった。
それだけでも至福の1時間半でした。

たな卸し

何がきっかけか、まったく分かりませんが、昔のUKロックのCDを引っ張り出しては、毎日のように聞いています。
そして、改めて思った。
クリスピアン・ミルズはやっぱり王子だった!!
Jeevasよりやっぱり、Kula Shakerだ!
分からない人には、何のことだかさっぱり、ですよね〜。
ゴメンナサイ。
明日からはまたフランツを聞きます。
11月はフランツのライブだYO!

iKnow!

あまり厳しくチェックしないで〜
アクアリウム
>
BLOG RANKING
みんなの英会話奮闘記

ブログランキングに参加中。ためになったとき、面白かった時、押していただけるとありがたいです。
Recent Comments
Archives
Amazonライブリンク
About Me
れおん
元ヒアリングマラソン不良受講生
不味い、寒い、垢抜けない、のイギリスを偏愛する元腐れロックファン
映画と本と酒を愛する
お勧め!!
ブログで紹介した英語教材や、その他のお勧め教材。
使用、もしくは購入した後はあなたの努力次第です。
頑張りましょう♪

村上春樹ハイブ・リット
「村上春樹初の公認英語読本」だそうです。柴田元幸ハイブ・リットもあります。村上ファンで英語学習者は買いでしょう。私も欲しいのです。

新TOEIC(R)テスト 完全攻略ガイド
ヒルキ先生、ヒロ前田先生の拙ブログ書き込み記念(??)
私もこれで勉強しました。初めて新TOEICに挑戦する方は是非!!

ナショナル・ストーリー・プロジェクト全5巻BOX
やっぱり欲しい全巻BOX。しくしく…。

イングリッシュ・ジャーナル
一ヶ月でこの雑誌を全て網羅するのは無謀ですが、やってみるだけの価値あり。2007年4月号からはCD付きでリーズナブルになりました。前よりお値段も内容も、敷居が低くなった?!定期購読のほうが断然お徳。中〜上級

ヒアリングマラソン
私が10年以上続けた講座です。常に新しい話題に触れられて刺激的。イングリッシュ・ジャーナルが購読できるのもお徳。中〜上級

eyeco
これは英語教材ではありません。通販サイトです。エコで身体にいいものやおしゃれなものを扱っていて、私も気に入っているのでリンクしてみました。洗剤エコベールとの出会いは実はこの通販なのです。見ているだけで楽しいので、ぜひ訪れてみてくださいね。
英語やってみる???
↓いろんな英語教材がおいてあります。便利です。
ハングリーフォーワーズ「EigoShop」

アルクの英語教材
アルクの通信講座
BBC
British Council-Learn English
DHC英語教材
The Japan Times Weekly
↑毎日じゃ嫌になるけど、一週間に一回なら読める!
週刊ST←これもジャパタイ


*無料メルマガです*
無料スキル別英語学習メルマガ 「AEON English World」OPEN!
LOVE ENGLISH


  • ライブドアブログ