2018年06月05日

ライラック <FES> 過去と現在の融合、健忘症

札幌のライラックまつりは終わってしまいましたが、まだちらほらお花が残ってる所もあります。

見て良し、香り良しの可愛らしいお花ですが、エッセンスとしてはなかなか敷居が高そう・・・。

ハンドブックから紹介

        

Lilac/ライラック

ポジティブな性質
魂を若返らせる記憶の底にある源泉。
魂を喜びと人生の意味につなげる記憶の力を刺激することで得られる神経学的な再生。

バランスが乱れた状態
魂の健忘症、記憶喪失。魂の過去の経験(特に子ども時代の経験)を統合出来ないでいたり、そこから滋養を得ることができない。
孤独や孤立、見捨てられた経験の感情からくる悲しみ、絶望、精神的な重荷。脳の病気や機能障害の前触れとしての知覚経験の低下。


7.5mlライラック 

季節のお花だから・・・とライラックを紹介しましたが、なかなか難しいですねぇ。

まず<魂の健忘症、記憶喪失>ここから考察
フラワーエッセンスは魂・心・体のバランスを整え本当の自分になれるお手伝いをしてくれます。
魂とはなんぞや?とここからの説明は自分もうまく説明できないので割愛。
魂が記憶喪失という状態、これはなんともちゅうぶらりんの魂状態でしょう。当然魂が肉体に入りきれない不安定な状態。こういう状態では憑依されやすいでしょうね。
ここで守りに入って保護系のプロテクションを使うのもいいですが、それと平行してしっかりと魂を肉体に入りやすくさせて心とも統合させる事が一番だと思います。
子供時代があまりにも壮絶過ぎると、トラウマになり子供時代の記憶がなかったり、統合失調症の方は子供時代が大変だったりとか聞くと納得するものがあります。

あまりにも傷ついてしまった魂と心はなかなか癒せないと思います。
現代は色々なお薬や心理療法などがありますが、そこにフラワーエッセンスも偏見なく使えるような世の中になったらいいなと思う今日この頃です。

深すぎる今回のライラック・・・次回もあるかも。


2018年05月22日

お問い合わせ・連絡先

エッセンスのシェア会やワンデーレッスンその他、ハンドメイドなどご質問がありましたご連絡下さい。

<お問い合わせ・連絡先>
 leosun3125@gmail.com
                       
*迷惑メール設定がしてある場合は、こちらからのメールが届かない場合がありますので
<ドメイン指定受信設定>をお願い致します。

少し奥地に引越しました

<場所>
札幌市南区真駒内柏丘10丁目
詳しい住所はメールにて連絡致します。

地下鉄真駒内駅からバスで5分弱、徒歩15~20分です。
駐車場あります。

クラブアップル <バッチその他> 清浄

札幌は桜の季節も終わり(八重桜が満開を過ぎ色あせてきていますが)、クラブアップルの花がちらほら咲いてきたようです。

クラブアップルは姫りんご、山りんごとも言われています。
桜に似たお花で桜は花が咲いた後に葉っぱが出てきますが、クラブアップルは葉もあり色合いが綺麗で大好きなお花です!

IMG_20170518_115120

先週道庁に見に行きましたが、まだ咲いていなかったので昨年の写真です。
はぁ~美しい

エッセンスの紹介です。

IMG_20180522_113853

家には3ブランドのクラブアップルがありました。
他にもグリセリンタイプがあったり、様々なブランドでもあります。
それくらい重要なエッセンスの一つだと思います。

色々なブランドがありますが、代表的なバッチからの紹介文です。

・自分の体や内面、周りの環境が汚れていることをひどく嫌悪してしまう感情を清浄するフラワーエッセンス

・自分の容姿のコンプレックス、内面に嫌いな部分がありクヨクヨ悩んでしまう人

・汚れがすごく気になってしまう潔癖性の人に

・細かいことにとらわれすぎる気持ちを和らげて、物事をおおらかに見つめ、汚れやけがれを必要以上に気にせず、自分も他人もありのままを受け入れられるようになります

・健全な清潔感を取り戻し、視野が広がって客観性も養います

・このクラブアップルは、強いショックやストレスから立ち直るための「レスキューレメディ」にも配合されている人気の成分です

との事です。

初めてエッセンスを取り出したのがグリセリンタイプのこちらだったと思います。
私の場合は顔に出ていたグチュグチュとした湿疹が治らず、精神的な物もあるのかな?と思いとり始めました。
それと同時に、ドイツのお医者さんが出されている「バッチフラワーエッセンス辞典」も買いました。
これが非常に面白い!!
初心者が読む心理学より、参考になりますよ。
でも定価ですと4900円税別です(笑)が大きい図書館などにはあるかもしれません。
私は図書館で借りて、面白すぎて買いました。
とは言いつつも健康な方には必要ないし、心理学、スピリチュアルに興味のない方は面白くないです。
ちょっとだけ転載(小さく・・・)

IMG_20180522_123128

こんな調子です。

<病は気から>と言われてますが、病気になる前にエッセンスなどで心のバランスを整えておけば、未病にもつながると思います。
病気になってしまったものを素人がエッセンスでどうにかしようとするのは難しいかもしれませんが、病気の根底に思考の癖などもある場合はエッセンスは有効だと思います。