2017年04月20日

ウィリアムモリス <ケルムスコットツリー> 長財布&スマホ入れ

新しい口金を入手したので、長財布&スマホ入れを作ってみました。
生地はモリスのケルムスコットツリー

IMG_20170417_075803

麻、綿、ナイロンのプリント生地ですが刺繍を施してあるように見えます!!
大好きな柄の一つです。
一つの柄パターンが大きいです。
お高い生地ですから・・・ハギレで買いましたので下の木の部分が切れています。
昨年タペストリーを作るつもりでいたのですが放置・・・・・・。
写真では伝わらないと思うのですが、葉っぱのブルー&グリーンがとても美しい。
お部屋に飾ったら癒されそうです。

なかなかハサミを入れられない生地ですが、これの他に小さいハギレがありましたので、実用性が高い長財布&スマホ入れを作ってみました!

IMG_20170417_080136

以前は縫いつけ型で作っていましたが、縫いつけ作業で手首を傷める確立が高いという軟弱体質のため、今回はこちらのタイプで。
しばらく自分で使ってOKだったら色んなパターンで作ろうと思ってます。
自分用には少し歪んでしまったゴールデンリリーを。

IMG_20170420_122744


このタイプ、使用頻度が高い!!

送り迎えの時、お散歩、ドライブのトイレ&買い物タイムなどなど。
あとは私はリュックを背負ってる事が多く、買い物の時にいちいち財布をリュックから取り出さずに済むので重宝しています。

口金にカンが付いているので肩紐を通して下げるとこんな感じです。↓

IMG_20170417_081416







2017年04月15日

ウィリアム・モリス いちご泥棒 ハンドメイド

「大人のお稽古バッグ」

一年くらい前にモリスの<いちご泥棒>川島セルコン製ハギレを使ったバッグの制作予定の記事があったのですが・・・消えてました!!いつからだろう?

完成写真です☆

IMG_20170413_154748


帆布ではなくデニムで作りました。
小さいハギレでパスケースor小銭入れも作りましたが、ゆがんでしまった・・・。
大きさの参考に・・・レディーストレンチと一緒に。

IMG_20170413_154525

柄を活かすための大きさですが、A4サイズのファイルや楽譜、ちょっとしたお道具箱など入ります。
使いやすいように、上部に長財布入れポケット、携帯&ハンカチティツシュが入るようにポケットを作りました。

IMG_20170413_155758

サンプルとして作りましたが、長財布を手前上部に入れる形ですと使いやすいですが正面から見ると柄が少し歪んで美しさに欠ける・・・などと書いている自分は顔も洗わず、でれでれの部屋着姿。モリス様ごめんなさい。

ウィリアム・モリスの言葉

「役に立たないもの、美しいと思わないものを、家に置いてはならない」

心臓に突き刺さるお言葉・・・。


2017年04月14日

フキノトウ <マウントフジ> 芽生え

桜前線北上中!

今日の札幌は晴れで暖かですが、昨日の札幌は雪、時々吹雪でした・・・。

まだまだ新緑の季節は遠い北国ですが、植物は芽吹いて昨日の残雪から新芽を出しているクロッカスやチューリップ。元気ですね!

春と言えば、一番わかりやすい植物ふきのとう。
植物に関心の無い方でも<ふきのとう>を知らない方はあまりいないと思います。

今回はマウントフジフラワーエッセンスのフキノトウのご紹介です。
以下説明文

マウントフジ フラワーエッセンス フキノトウ

・芽生え、息吹き。楽しさ、始まり。性的エネルギー、力を与え、活性化する。エーテル体を安定させる。カップルで使用してもよい。

 マウントフジ フラワーエッセンス フキノトウ、こんなとき・こんな方におすすめ

・セクシャリティに関わる問題のある人に。
・始まりのときに。
・物質化、偶然やシンクロニシティを起こしたいときに。

との事です。

このエッセンスはオーラスプレーとフォーミュラの<女性と男性>の中にも入っています。

シングルのボトルは使った事はないのですが、数年前に子宮摘出手術後に喪失感が出るのかな?と思ったり、女性性と男性性のバランスを取るのに使ってました。

上記にある<力を与え活性化する>これは大事です。

下位のチャクラに対応していますが、ここがうまく活性化していないと何をやっても楽しくないし、楽しむ前に楽しい事を想像する事も乏しくなり、当然行動も起こさないので始まりもしない、シンクロニシティも起きない、性的エネルギーって何ですか?状態になります。

元気ハツラツな方は下位のチャクラがバランスよく動いているんだと思います。

フキノトウが入っている女性と男性という名のエッセンス、名前のとおりセクシャリティーの問題、父親、母親との関係などを得意とするエッセンスだと思いますが

<何か始めたいのにその元気がない>

方にも良いエッセンスだと思いますよ!!

春の息吹を取り入れ、元気に新しい自分をスタートしてみましょう☆