2008年01月31日

ありがとうございました。

ル・ピラートを応援していただいた皆様へ

2年半の短い間でしたがル・ピラートを応援していただいてありがとうございました。
お店の経営は上手くいかなかったけど良い経験になりました。
いや、これから良い経験にしなくてはいけないと思う。

これから自分に何が足りなかったのかを見定めて必ずリベンジすることを誓います。
本当にありがとうございました。

<最近のお店のこと>   

店を閉めると宣言してからというもの会う人会う人に別れを惜しむお言葉をいただいて
「これじゃあまるでボクが死んでしまうみたいじゃないか!」と。
  
「まだ死なないから大丈夫ですよ。」とボクは言う。
そんなことを言ったって人間いつ死ぬかなんて分からないじゃないかとも思う。
正確には「まだ死なないと思うから大丈夫ですよ。」だな。

きっと今死んでしまったら猛烈に後悔するだろうと思うし。
だからまだ死なないんだよ。

店を閉めると宣言してから本当に多くの人たちがボクを助けようとしてくれた。
そのことだけでル・ピラートがこの場所に存在した意味が充分にあったと思えた。

厨房の片付けの段取りもまだ済んでいないような状況では今日で終わりなんだなという実感もなく、いつもと同じようにサラダをちぎり、パンを焼き・・・・・。

残念な気持ちもあるがどこかでほっとしている自分もいる。
レストランを経営するということは知らず知らずのうちに自分に大きなプレッシャーを与えていたのだなと思う。

これからはもっと器の大きな男になるために何でもやります。
選り好みしません。ボクはまだまだ若造だ。

追伸:1月31日でお店の電話、インターネットが使用できなくなります。  
   ブログ、HPはしばらくそのまま残しますがメールフォームからメール送信ができなくなります。
   ご意見、ご希望などはブログのコメント欄にお願いいたします。


   

   
   





2008年01月17日

1月31日まで営業します。

ル・ピラートは1月31日まで営業させていただきます。

先日の閉店宣言を見た多くの方々からメール、電話、コメントをいただきました。
ここ数日間のブログへの訪問者数も通常時の2倍ほどに増えています。
心配していただいてありがとうございます。

「アレ?うちのお店けっこう人気あるんじゃね?閉めるの止めるかー。」
とか思ったりもするんですけどそれじゃあ「閉める閉める詐欺」ですもんね。

売り上げが落ちてきたら「閉店します!」って言って「やっぱりもうちょっと続けます!」の繰り返しでかなりの販促効果が得られるのでは?これかなり使えると思うよ。事業主さま必見です!

こういう状況になって
「いくらあれば店閉めないですむの?」とか
「仕事探してるならうちに来なさいよ。」とか
「お金貸してあげる。」とか
「余った食材を買い取ってあげる。」とか
「コックさんは続けてください。」とか
「まだ若いんだし何とでもなるよ。」とか
「オマエには最初から無理だったんだ。」とか
「ヒゲが生意気!」とか色々なことを言ってくれる人たちがボクの周りにはたくさんいて、
ボクはものすごく幸せだってことに気が付いた。

お店は失敗しちゃったけど後悔はしていない。
ご迷惑をおかけした方々にきっちり精算してもっとたくさん勉強してお金作ってまたお店やりたいと思う。

ご心配おかけして申し訳ありません。
ボクは大丈夫ですので・・・。いつもありがとうございます。









2008年01月14日

このブログも・・・・。

このブログも毎日更新することだけををモットーに今まで続けてきましたが閉鎖させていただきます。
ご愛読いただいたお客様、今までありがとうございました。

今後は閉店に向けての日程などの連絡用にこのブログを使わせていただきますのでよろしくお願いいたします。 

ル・ピラート 大久保英治



2008年01月13日

昨日はすみませんでした。

昨日は急にお店を休んでしまって申し訳ありませんでした。
体力の限界というか気持ちが途切れたというか・・・・・。

実は、年明けてすぐにル・ピラートを閉店することを決定いたしました。

オープンから今までの間、多くの人々に支えられてここまでやってこれましたが
経営状況は一向に良くならず閉店という形をとらせていただく事になりました。

最終日の営業までモチベーションを保ち続けられるように頑張りますので宜しくお願いいたします。
詳しい日程などはこのブログにて追記させていただきます。




2008年01月12日

お店を臨時休業いたします。

本日は体調不良のためお店を臨時休業いたします。

2008年01月11日

みかんが・・・・。

気が付いたらみかんが残り3ヶになっていました。
意外と人気あってびっくりしました。

2008年01月10日

左右対称

オダギリジョーと結婚した香椎由宇の顔は左右対称なんだって!
知ってた?これって凄くない?
このことを誰に言っても「へー。」みたいな反応・・・。

左右対称だよ?自分の顔鏡で見てみ?左右全然違うからさ!
ちなみに左右対称の顔を持ってるのは100万人に1人なんだって!
凄くない?これって凄くない?

ちなみに歯の生え方も左右対称!噛み合わせもばっちり。
これって凄くない?

2008年01月09日

仕事

「人が全然いなくてさー。仕事探してる人いたら紹介して。」お客様に言われたこと。

32歳になった自分はレストラン業以外の仕事ができるのだろうかと考える。
レストラン以外の仕事ってほとんどしたことないな・・・・・。

気合いと根性と体力は自分に備わっていると思う。
だがそれだけだはどうにもならないことの方が多いような気がする。
考えちゃいますね。

2008年01月08日

デベロッパー

最近よく耳にする「デベロッパー」という言葉。
言葉の意味が分かりません。

デベロッパーって言葉の響きは個人的に好きだ。
あえてここは意味を調べず分からないままにしておこう。
じゃあ今日はこの辺で・・・・。また明日デベロッパー!

2008年01月06日

みかんの不思議

bdc4bd1f.jpgこれほどまでに生活に密着したフルーツが他にあるだろうか?
そのフルーツの名は「みかん」。

冬になると絶対実家にある。
しかも大量に。
多分誰かが毎年送ってきてくれるのだろう。

食べても食べても無くならないから油断してると直ぐに腐る。
箱に詰め込んだ状態で置いておけばそのスピードは更に増す。

あることに気が付いた。
ボクは今までみかんを買ったことがない。
スーパーで見かけてもスルーだ。
だのにみかんはいつもボクの手元にあるのだ。

ね、不思議でしょ?

お店にみかん置いてあるんでご自由にお持ち帰り下さい。