2007年03月09日

ボルドレーズ

d65a8989.jpgボルドレーズとはクラシックなフランス料理には欠かせない赤ワインのソース。
基本中の基本のソースだ。
多くの人はコレがフランス料理のソースのイメージだと思う。
肉に合わせることが多いけど赤身の魚(鉄っぽい味がするもの)にも相性がよい。

最近、ある方がレストランで食べたものを聞いた。
それはブリの軽いスモークにボルドレーズを合わせていたものだそう。
で、早速パクった。まあ自分で食べたわけじゃないからインスパイアされただけだもんね。
全パクリじゃないんだからね。









lepirate at 20:22│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by たぬき   2007年03月11日 16:40
赤ワインのソースが好きです。
今日も、牛頬肉の赤ワインソースに手を出してしまいました。
昔、新橋に、小川軒と言う洋食屋があったんですが、その店の味が、私の洋食の基本味です。
なぜか、その店の味を思い出します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔