2019年12月30日


いろんな方から「この所、書き込みが滞っていますね」という言葉を聞かされています。

10月下旬から書き込みをしてないのですねえ。

一つは多忙、一つは気力の低下、一つは気持ちが散漫化などなどあれこれあります。
もっとも大きいのは、絶対に見られたくない、
絶対に友達にはなりたくない人が僕のブログを見てるということを知ったこと。

このために前のyahooブログを閉じたのですが、新たに開いたここは前を引き継いでいて、
全部そういう人に見られるのです。
これは僕には耐えがたいのです。
好き嫌いが激しい僕は、好きなものはとことん好きになりますが、
嫌いなものはとことん嫌いになってしまうのです。

まあそんなことで書き込み停滞でした。
明日で今年も終わり、あさってからは新しい年。

このブログどうしましょうかねえ。

あ、そうそう、今月はフィリピンに一度、沖縄に二度行きました。

来月もフィリピンと沖縄に行きます。

2月にはヨーロッパ一人旅を思案中。
同行希望の方いらっしゃいます?

冬のヨーロッパ、いいでしょうね。