ル☆レーヴ&みのりデイほのか日記

こんにちわ! 福井市のみのり1丁目で サービス付き高齢者向け住宅とデイサービスを運営しています。

動画でご紹介!



2017/07/27 に公開

株式会社東信自動車様の福祉車両事業部よりご紹介をしていただきました。

取材日はちょうど平成29年7月7日、七夕でした♪

今日のほのか☆ことば

IMG_0852

今日のほのか☆ことば

IMG_0850

今日のほのか☆ことば

IMG_0849

今日のほのか☆ことば

IMG_0824

今日のほのか☆ことば

IMG_0809

今日のほのか☆ことば

IMG_0808

今日のほのか☆ことば

IMG_0804

今日のほのか☆ことば

IMG_0794

今日のほのか☆ことば

IMG_0773

今日のほのか☆ことば

IMG_0764

ほのか紅葉ドライブ2日目!

本日は紅葉ドライブ2日目です

本日はグリーンセンターに行ってきました

天気も晴れで紅葉日和です
IMG_0767

普段、外出されない利用者様も行きました
専門学生も実習で同行しました

IMG_0768

きれいに紅葉してました

IMG_0772

紅葉している木の前でみんなで写真撮影

本日の紅葉ドライブ楽しい時となりました

明日も紅葉ドライブ行きます


認定こども園 里山ほのかブログ公開中!
http://blog.livedoor.jp/satoyamahonoka/

↓↓↓ファミールほのか日記(越前市のケアハウス)はこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/keishukai/

←よろしければ押してくださいね
高齢者介護 ブログランキングへ 

今日のほのか☆ことば

IMG_0763

ほのか紅葉ドライブ

11月紅葉の季節がやってきました

昨日11月6日はB&G海洋センターに紅葉ドライブに行ってきました

IMG_0757

ゆったりとした時間を過ごしました


IMG_0758

奥の方紅葉しています

今週は4日間紅葉ドライブに出掛けます。
写真お楽しみください


認定こども園 里山ほのかブログ公開中!
http://blog.livedoor.jp/satoyamahonoka/

↓↓↓ファミールほのか日記(越前市のケアハウス)はこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/keishukai/

←よろしければ押してくださいね
高齢者介護 ブログランキングへ 

今日のほのか☆ことば

IMG_0753

今日のほのか☆ことば

IMG_0752

今日のほのか☆ことば

IMG_0751

今日のほのか☆ことば

IMG_0750

今日のほのか☆ことば

IMG_0749

ハロウィンパーティ☆ミ

今日はサ高一般でハロウィンパーティを行いました

かぼちゃと先日屋上で収穫したサツマイモを使って
茶巾を作っていきます(。・ω・)ノ゙
爪楊枝を使ってかぼちゃに見えるように線を付け・・・
IMG_9579IMG_9585

このような感じになりました~♪♪
トースターで焼いていきます!!
IMG_9586IMG_9590

できた茶巾にチョコペンで顔などを描いていき・・・
沢山の ハロウィンかぼちゃ茶巾 が完成
IMG_9592IMG_9594

美味しく頂きました(*´ -`)(´- `*)
IMG_9598IMG_9596


認定こども園 里山ほのかブログ公開中!
http://blog.livedoor.jp/satoyamahonoka/

↓↓↓ファミールほのか日記(越前市のケアハウス)はこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/keishukai/

←よろしければ押してくださいね
高齢者介護 ブログランキングへ

ほのか夢新聞11月号発行ですO(≧∇≦)O イエイ!!

平成29年11月-001
平成29年11月-002
過去の新聞もご覧いただけますよ~
http://blog.livedoor.jp/lereve2013/archives/cat_1211478.html


今日のほのか☆ことば

IMG_0748

今日のほのか☆ことば

IMG_0747

屋上菜園 秋の収穫☆ミ

今日は曇り空の中、朝から屋上菜園へ
サツマイモ掘りに行きました(。・ω・)ノ゙

スコップを使い周りの土をどけ、サツマイモを掘って行きます!!
IMG_9553IMG_9558
一つにこれだけの量がなっているものもΣ(=゚ω゚=;)

職員も一緒に収穫させていただきましたww
IMG_9557
今回はこれだけ たくさんのサツマイモを収穫することが出来ました
IMG_9559

来年の収穫も楽しみです


認定こども園 里山ほのかブログ公開中!
http://blog.livedoor.jp/satoyamahonoka/

↓↓↓ファミールほのか日記(越前市のケアハウス)はこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/keishukai/

←よろしければ押してくださいね
高齢者介護 ブログランキングへ

今日のほのか☆ことば

IMG_0746

今日のほのか☆ことば

IMG_0741

今日のほのか☆ことば

IMG_0740

みのりデイサービス秋の運動会!!

みのりデイサービス10月のイベント
21、23、24日運動会を実施しました

選手宣誓してはじめます
IMG_0401


種目は
1日目:パン食い競争
    はちまきつなぎ競争
    借物リレー

2日目:玉入れ
    はちまきつなぎ競争
    障害物リレー

3日目:玉入れ
    大玉転がし
    借物リレー

IMG_0676
パン食い競争
皆様真剣です

IMG_0739
玉入れ
職員、必死に玉を拾っています。

IMG_0723

IMG_0713

IMG_0732
障害物リレー
線の上を歩いて、小麦粉の中のアメを口で取って、フラフープをくぐってゴールを目指します

IMG_0420
借物競争
好きな職員さんのクジを引き、好きな職員さんを連れてゴール
好きな職員さんと写真を1枚

運動会で皆様体動かし、楽しい運動会になりました

それでは、みのりデイサービス来月の行事ブログもお楽しみに

認定こども園 里山ほのかブログ公開中!
http://blog.livedoor.jp/satoyamahonoka/

↓↓↓ファミールほのか日記(越前市のケアハウス)はこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/keishukai/

←よろしければ押してくださいね
高齢者介護 ブログランキングへ

今日のほのか☆ことば

IMG_0737

今日のほのか☆ことば

IMG_0706

今日のほのか☆ことば

IMG_0705

今日のほのか☆ことば

IMG_0659

ほのかクッキング☆

今日はサ高一般でほのかクッキングを行いました

今回はバナナドーナツを作りました(。・ω・)ノ゙
笑顔でドーナツ作りに励みますww
065066

沢山のドーナツが完成
071

美味しく頂きました
来月のクッキングもお楽しみに


認定こども園 里山ほのかブログ公開中!
http://blog.livedoor.jp/satoyamahonoka/

↓↓↓ファミールほのか日記(越前市のケアハウス)はこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/keishukai/

←よろしければ押してくださいね
高齢者介護 ブログランキングへ

今日のほのか☆ことば

IMG_0643

今日のほのか☆ことば

IMG_0628

今日のほのか☆ことば

IMG_0614

今日のほのか☆ことば

IMG_0608

今日のほのか☆ことば

IMG_0607

♪♪ミュージックケア♪♪

本日午後、5階イベントフロアでミュージックケアが行われました。

IMG_7654


歌を唄うだけではなく、このように、スカーフを使って、民謡に合わせて、体操したり、
ヾ(´ω`=´ω`)ノ
とても楽しく、アクティビティな時を過ごす時が出来ました。

身体を動かした後は、

楽しいおやつタイムです。

IMG_7657


←よろしければ押してくださいね
高齢者介護 ブログランキングへ 

認定こども園 里山ほのかブログ公開中!
http://blog.livedoor.jp/satoyamahonoka/

↓↓↓ファミールほのか日記(越前市のケアハウス)はこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/keishukai/





今日のほのか☆ことば

IMG_0604

デイサービスで宮ノ下コスモス広苑外出!!

10月は12、13、14、16、17日とコスモスドライブに行ってきました


005


東京ドームの10倍以上、10数ヘクタールの敷地に、約1億本のコスモスが咲いています

007

皆様、きれいなコスモスを前に写真を1枚


028
030

コスモス畑に入って、写真を撮りました
良い笑顔です


また来月もデイサービスのブログをお楽しみください


今日のほのか☆ことば

IMG_0599

10月グルメツアーIN『道頓堀 福井高木店』

今日はグルメツアーの日です

お好み焼きを食べに行きました。

焼きたてはおいいしですね!

IMG_2995

IMG_2994

IMG_2978

認定こども園 里山ほのかブログ公開中!
http://blog.livedoor.jp/satoyamahonoka/

↓↓↓ファミールほのか日記(越前市のケアハウス)はこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/keishukai/

←よろしければ押してくださいね
高齢者介護 ブログランキングへ


今日のほのか☆ことば

IMG_0598

今日のほのか☆ことば

IMG_0597

今日のほのか☆ことば

IMG_0596

日曜デイ! コスモス広苑へ(^o^)/

                

 出掛ける前はうすねずみ色の雲がいっぱいでしたが
 車に乗りこんだ途端見事な青空に

 さすがは 晴れ女集団の集まりです
 。。。あっ、スタッフに1名男性がいたんだった


043044

048051

 今日は コスモス祭りが開催されており

 車の往来が多く  

 のんびりと コスモスを観賞できませんでしたが

 「濃いピンクやらうすいピンクやらのコスモスが
 いっぱい咲いててとってもきれいやったよ

 「広い所にたくさん咲いててよぉ見えてよかったよ

 と皆さん満足されたようで よかったです

056

 ほのかに着き ふと外を見ると
 どんよりとした雲が空いっぱいに
 ほんと ビックリです




認定こども園 里山ほのかブログ公開中!
http://blog.livedoor.jp/satoyamahonoka/

↓↓↓ファミールほのか日記(越前市のケアハウス)はこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/keishukai/

←よろしければ押してくださいね
高齢者介護 ブログランキングへ

今日のほのか☆ことば

IMG_0552

🎶マリンバ演奏会🎶



本日はルレーヴほのか5Fにて、ボランティアグループの皆さんによる
マリンバ演奏会 が行われました

IMG_0553

ボランティアグループ「サポテン」さんによる催しです
マリンバってとっても大きいんですね二人一組で演奏されているようです。

IMG_0560

曲に合わせた踊りや……

IMG_0566

デイの職員も仮装をして参戦水戸黄門の仮装だそうですよ

IMG_0576

IMG_0578 IMG_0561

利用者様や、研修に来ていた学生さんも、少し弾かせて頂く事ができました

IMG_0564

皆さん、素敵な演奏会をありがとうございました



←よろしければ押してくださいね
高齢者介護 ブログランキングへ 

認定こども園 里山ほのかブログ公開中!
http://blog.livedoor.jp/satoyamahonoka/

↓↓↓ファミールほのか日記(越前市のケアハウス)はこちら↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/keishukai/ 

今日のほのか☆ことば

IMG_0546

現在の訪問者数
訪問者数

    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    最新コメント
    思い出写真館
    • 動画でご紹介!
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • ほのか紅葉ドライブ2日目!
    • ほのか紅葉ドライブ2日目!
    • ほのか紅葉ドライブ2日目!
    • 今日のほのか☆ことば
    • ほのか紅葉ドライブ
    • ほのか紅葉ドライブ
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • ハロウィンパーティ☆ミ
    • ハロウィンパーティ☆ミ
    • ハロウィンパーティ☆ミ
    • ハロウィンパーティ☆ミ
    • ハロウィンパーティ☆ミ
    • ハロウィンパーティ☆ミ
    • ハロウィンパーティ☆ミ
    • ハロウィンパーティ☆ミ
    • ほのか夢新聞11月号発行ですO(≧∇≦)O イエイ!!
    • ほのか夢新聞11月号発行ですO(≧∇≦)O イエイ!!
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 屋上菜園 秋の収穫☆ミ
    • 屋上菜園 秋の収穫☆ミ
    • 屋上菜園 秋の収穫☆ミ
    • 屋上菜園 秋の収穫☆ミ
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • みのりデイサービス秋の運動会!!
    • みのりデイサービス秋の運動会!!
    • みのりデイサービス秋の運動会!!
    • みのりデイサービス秋の運動会!!
    • みのりデイサービス秋の運動会!!
    • みのりデイサービス秋の運動会!!
    • みのりデイサービス秋の運動会!!
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • ほのかクッキング☆
    • ほのかクッキング☆
    • ほのかクッキング☆
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • ♪♪ミュージックケア♪♪
    • ♪♪ミュージックケア♪♪
    • 今日のほのか☆ことば
    • デイサービスで宮ノ下コスモス広苑外出!!
    • デイサービスで宮ノ下コスモス広苑外出!!
    • デイサービスで宮ノ下コスモス広苑外出!!
    • デイサービスで宮ノ下コスモス広苑外出!!
    • 今日のほのか☆ことば
    • 10月グルメツアーIN『道頓堀 福井高木店』
    • 10月グルメツアーIN『道頓堀 福井高木店』
    • 10月グルメツアーIN『道頓堀 福井高木店』
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 日曜デイ! コスモス広苑へ(^o^)/
    • 日曜デイ! コスモス広苑へ(^o^)/
    • 日曜デイ! コスモス広苑へ(^o^)/
    • 日曜デイ! コスモス広苑へ(^o^)/
    • 日曜デイ! コスモス広苑へ(^o^)/
    • 今日のほのか☆ことば
    • 🎶マリンバ演奏会🎶
    • 🎶マリンバ演奏会🎶
    • 🎶マリンバ演奏会🎶
    • 🎶マリンバ演奏会🎶
    • 🎶マリンバ演奏会🎶
    • 🎶マリンバ演奏会🎶
    • 🎶マリンバ演奏会🎶
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • ほのか運動会☆ミ
    • ほのか運動会☆ミ
    • ほのか運動会☆ミ
    • ほのか運動会☆ミ
    • ほのか運動会☆ミ
    • ほのか運動会☆ミ
    • ほのか運動会☆ミ
    • ほのか運動会☆ミ
    • 今日のほのか☆ことば
    • 外出大好き(^o^)/ ほのか日曜デイ♪
    • 外出大好き(^o^)/ ほのか日曜デイ♪
    • 外出大好き(^o^)/ ほのか日曜デイ♪
    • 外出大好き(^o^)/ ほのか日曜デイ♪
    • 外出大好き(^o^)/ ほのか日曜デイ♪
    • 今日のほのか☆ことば
    • 日曜日の営業、1年経ちました!
    • 今日のほのか☆ことば
    • ほのか夢新聞10月号発行ですO(≧∇≦)O イエイ!!
    • ほのか夢新聞10月号発行ですO(≧∇≦)O イエイ!!
    • 今日のほのか☆ことば
    • ほのか新聞(デイサービス)平成29年10月号発刊です!
    • ほのか新聞(デイサービス)平成29年10月号発刊です!
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 今日のほのか☆ことば
    • 9月バスドライブIN『アクアとと・ぎふ』
    • 9月バスドライブIN『アクアとと・ぎふ』
    • 9月バスドライブIN『アクアとと・ぎふ』
    • 9月バスドライブIN『アクアとと・ぎふ』
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    記事検索
    livedoor プロフィール
    livedoor 天気