2016年08月22日

ジル・アゾーニ ル・レザン・エ・ランジュ ブラン ネジュマ 20154

IMG_0956 (240x320)IMG_0975 (240x320)IMG_0960 (240x320)

ジル・アゾーニ ル・レザン・エ・ランジュ ブラン ネジュマ 2015
フランス ヴァン・ド・フランス(ローヌ)
白・中口〜やや辛口
葡萄:ヴィオニエ60%、ルーサンヌ35%、ソーヴィニヨン・ブラン5%

2015ヴィンテージからボトルがペティヤンのボトルのようになり、キャップもコルクから王冠に変更。
更に王冠の上から蝋でコーティングしてあり少し開けづらいかもです。
コルクの蝋コーティングの場合は、蝋が付いたままソムリエナイフで途中まで抜いたところで蝋を綺麗に拭き取るとだいたいOKですが
この場合そうもいきませんので、蝋を叩いて割るか炙るとめくりやすいですよ。私は炙りました。

色は輝きのある淡い黄色。可愛い色です。
香りは抜栓直後は還元香(硫黄のような)、しだいに桃、アプリコット、洋ナシ、りんご、ハチミツ等の甘く華やかな香りが出てきます。
口に含むと葡萄本来の自然な甘みを伴った柔らかくまろやかな果実味に程よく穏やかな酸。フルーティ且つそこそこの厚みもあり。
フィニッシュにほんの微かにオレンジの果皮のようなニュアンス。
手造り感満載で滋味溢れ、じわじわしみじみ美味しいワインです。(辛口好きの方にはやや甘口かもしれません)

© 2005 LesCavesYOSHIOKA  
Posted by lescaves1 at 20:04白・中口 

2016年08月20日

ラ・ソルガ ソルガ・ブラン 20154

IMG_0951 (320x240)IMG_0954 (320x240)

ラ・ソルガ ソルガ・ブラン 2015
フランス ラングドック
白・辛口
葡萄:モーザック70%、ソーヴィニヨン・ブラン30%

ラベルもコルクもカッコいいですね。大人気の超新星です。
世界一予約の取れないレストランと言われるコペンハーゲンのノーマさんでもオン・リストされたのだとか。
コペンハーゲンで思い出しましたが、オリンピックのバドミントン女子ダブルスの決勝戦面白かったです。
一瞬ひやっとする一触即発シーンもあったりして、なかなかの白熱戦に思わず声が出てしまいそうな勢いでした。
デンマーク選手の意地悪そうなこと、日本選手の二人はもしかしたら不仲?と、いらぬ詮索までしてしまい、
なんかちょっと気が散ってしまったのは私だけでしょうか?主観。
それより金メダル!!!おめでとうございます!!!本当におつかれさまでした!!!

ワインの話に戻ります。
このワインは輸入元さんへ到着したのが2016年8月初旬。弊店へ到着したのが8月20日。
8月20日の夜に試飲しました。
まだ若いですし入荷直後で運送中の振動等によりベストではない状態での試飲です。

色は輝きのある少し濁ったやや濃いめの黄金色。
香りはりんごや洋ナシ、色んなフルーツ、ハチミツ等を想わせる熟れた甘酸っぱい香りにほんのりハーブのニュアンス。
部屋中に美味しそうな香りが充満。
口に含むと微かにシュワ〜とガス。抜栓直後は還元状態でビオビオしくてワイルドです。
香り同様の甘酸っぱく熟れた果実味にまろやかな旨味とたっぷりのミネラル、程よい酸。
飲み込む頃にフルーツの果皮や種子や芯を想わせるホロ苦味が漂い引き締めます。
酸味とホロ苦味が好印象で、もう少し落ち着かせるとかなり良さそうな印象でした。
今すぐお召し上がりになる場合は早めに抜栓、または、グラスをぐるぐる回しながらお召し上がりになるのをオススメします。
ただ酸化するのもわりと早そうですのでフレッシュなワインがお好みの方はほどほどでお願いいたします。

© 2005 LesCavesYOSHIOKA  
Posted by lescaves1 at 23:02白・辛口