前進あるのみ

何事にも前向きで一生懸命をモットーに頑張るのみ! 自転車をこよなく愛する活発なOL

資格受験申し込み

KIMG0870


どうなる?私の受験・・・・(^_^;)
最初から決めていた医療事務の検定試験。12月の受験申し込みは11月26日迄に必着となっている。

なかなかどうした?最後のテキスト3はレセプトの書き方を学ぶんだけど、加算や規定が細かく、恐ろしく細かいため、拒絶反応もあり、なかなか理解するにも時間がかかっていて、思うように進んでいない。(^_^;)

けど、受験の日は待ってはくれない。
11月中に総合問題集の添削課題を提出する予定だけど、間に合うかな?(^_^;)
やってみないと分からない。やるっきゃないか。
自分にムチ打ってやるしかないでしょ。😅
正直ちょっと焦る😱💦

でも自分で決めた道。

旦那と一緒に前だけを見て進むべし!💪

来年の講演会 香川県で開催だって (^_^)v

かっこちゃんが香川県に・・・・・
しかもめぐみさんの旦那さんが入院されてた所に・・・・・

とっても行きたい‼️
うん。前向きに考えよ。
交通手段を考えて・・・・・
以前だと旦那が間違いなく運転してくれて・・・・だったけど、私一人だと、んー、車?電車?電車の方が確実だろうね。😅

かっこちゃん、私にとって偉大な存在の人。宮ぷーさんのことがきっかけで、なぜかかっこちゃんの本を読むと、私の今までの不安が一気に吹き飛ばされ、気持ち的に余裕が出来た。意識のない人はいない、必ず意識というのは誰にでもあり、うまくそれを表現出来ないだけ。
絶対大丈夫!

その言葉は、私に強い気持ちを持たせてくれ、なぜか安心出来た。それは旦那がまだ全くと言っていいほどほとんど反応がなかった時期。
今思うと、かっこちゃんが、表現してくれたその通りになった。

白雪姫プロジェクト、それは意識がないと判断された人にどう対応し、表現を取り戻していくかを、伝授してくれる、いわば救世主のようなもの。
めぐみさん、旦那さんが倒れたときは既に白雪姫プロジェクトの存在を知っており、対処の仕方を既に理解していたから、オドオドされなかったというから凄い🎵\(^_^)/

その後もまだまだ回復の一途をたどっておられる。

そんな人と、かっこちゃんのコラボ。😃💕\(^_^)/

旦那の為にも思いきって一人で香川県に行こうか・・・・

前向きに考えよ。(^_^)v



KIMG0829




以下の文面は講演会主催者、MEGUMIさんからのメッセージ 


知ってて下さい‼️‼️
「白雪姫プロジェクト」

かっこちゃん講演会
                   &
「ぼくの前に道はできる」上映会
2019年1月13日(日曜日)
会場は高松市の
「リハビリセンター病院」
               13:00〜

主人が入院していた、病院で開催出来るようになりました‼️
医療機関での、講演会&上映会は、香川県初です。

医療に携わる方多くの方に、
見て頂ける事は、
とても、嬉しいです。

私も少し体験談を、お話しさせて頂きます。
閉会の挨拶は、主人がします🤗
         (出来て欲しい🙏🙏🙏)

「頑張れ‼️‼️旦那‼️‼️」

主人が2ヶ月の意識不明、植物人間かも、と言われた中、
諦めない気持ちを持てたのも、
「歩く」希望は持っても仕方ない!と言われても、
諦めなかったのも、

「白雪姫プロジェクト」
http://shirayukihime-project.net/
と、

「僕のうしろに道はできる」
https://youtu.be/ot_fmBvKUh0
を知っていたからです。

私は、奇跡を掴みに行ったと、思っています😊

意識が無い状態なんて、経験しない方がいい。
もちろん、
「白雪姫プロジェクト」を使う機会が、無い方がいい。
でも、
知らないより、
知識として、知っていて欲しい事なんです。

諦めたらそこで終わり👊

なかなか満点は難しい🎵(^_^;)



KIMG0788



惜しい😱💦(^_^;)
いつも足しげく仕事終わりに旦那に会いに行ってるけれど、寝る前一時間は医療事務通信講座の時間にちゃんとあててるよ。💪
二つ目の添削課題が返ってきて、恐る恐る中身をチェック・・・・
んー、今回は満点取れず😢⤵️⤵️

そう簡単には満点💯取れないよね。😁💧
ま、要はちゃんと内容を理解することが大切だから、点数より内容の理解度の判断だけどね。

今はレセプトの理解力を問われている。仕組みを理解すること。
報酬の加算の勉強中💪

けど、ずっと集中して出来てるわけじゃないから、少しずつしか進まないけど、焦らずしっかり内容を理解出来るようにしていかないとね。\(^_^)/

地道にコツコツ頑張るべ!(^_^)v💪

目指すは年末の資格試験に向けて・・・・・(*^^*) 

2つ目 ミッションクリア 🙌 確実に前へ向かって‼️

IMG_20181029_234915_344




全てが怖いほど順調に進んでる‼️😃💕
平日の夕方までは仕事。晩は足しげく旦那の元へ。そして休みの日は面会時間の許す範囲でずっと旦那に会いに行く。💗

そして私の晩のもう一つのミッション。それは医療事務通信教育❗
ハイ😃💕 着々とカリキュラムをこなし、今日、無事テキスト2をやり終え、二つ目の添削課題を提出した。

残すはあと一冊テキストをこなし、総合問題集を提出後、いよいよ12月23日
には受験になる。
ドキドキ。

テキスト3では、いよいよレセプトの作成の、仕方を学ぶようだ。


KIMG0737


予定では12月一杯で医療事務の資格取得、その後は認知症介助士も取得したいなーと考えている。
まだまだ認知症の知識がないため、行く行くのことを考え、知識を身につけてて損はない資格と考えた。

旦那の事故は想定外のものだったけれど、そこから先の行動は全てが順調にいっている。
介護の知識は0からのスタートだった。
盈進会(回復期病棟)時代にセラピストさんに色々伝授してもらいながら、仕事の合間の日曜日、介護スクールに行って知識を学び、療養病棟に行ってから更に実力を発揮すべく、旦那にありとあらゆることをしてあげながら、スパルタリハビリを施し、外の空気を吸わせてあげた。

河崎病院の看護師もそりゃー私の必死さにびっくりしていたけれど、私が出来ることを知ってくれてたため、何でも好きにさせてくれ、逆にありがとうございますとお礼を言ってくれていた。(^_^)v

とにかく私もどうにかしてちょっとでも回復させたいと、強く思ってるからね。

そうこうしているうちに、ついに念願のNASVAへの転院もでき、明日からは摂食嚥下訓練(食べる訓練)も開始してくれるという情報😃💕

怖いぐらい順調に事が運んでいる。👀‼️

正に私の執念(笑)

ハイ😃💕
私はまだまだ今の内にどんどん知識を取り入れて、色んなことを手掛けるつもり。

絶対諦めず、旦那を必ず立てるまで、いや!立って歩けて自転車に乗れるまで復活させてやる!
家でエアロバイクもあるし、固定ローラーもある。
とにかくそれに乗ってトレーニングをこなし、最終的には今は眠らせてしまってるロードバイクの出番もくるように、してあげようじゃないの。(^_^)v

夢は大きく、諦めない精神で挑み続けるよ。

新しい家にはちゃんとリハビリ出来るように、私でも立たせてあげれるように、天井にレールをつけて、吊り上げれるようにするつもり。

セラピストが出来るんだったら絶対私でも出来るはず。

近い将来は、まずは資格取得、それに平行して家の間取りを考えよう。

ゆっくり焦らず、しかし着実に前に進んでいくよ。

明日からはテキスト3のレセプトの勉強開始だー。(^_^)v💪‼️😃💕

吹田での認知症に関するセミナー参加後懇親会


岸部市民センター

初めて行った場所。

幸いすぐに分かって良かった‼️(^_^)v

KIMG0678
KIMG0679


日曜日、初めて正雀という駅に降り立ち、認知症の基礎知識を学ぶ為にセミナーに参加してきた。
色々なノウハウを学び、認知症に良くない食べ物のこと、認知症の評価のこと等、一から学んだ。
まだ幸い、うちの身近な人には認知症の現象は見られないものの、絶対ならないとは言えず、いつ発症するか分からない身近なもの。それゆえ、早期発見、早期治療が知識として入っていれば、助かる可能性は大きい。

それは迫り行く旦那の在宅介護の知識と一緒。だから、まだあちこち行ける環境の時に私にはいろんな知識を取り入れるチャンスのあるうちに、どんどん取り入れようと思い立ち、参加した。

その後、セミナー参加者及びスタッフの人たちとの懇親会もあり、私は久しぶりに居酒屋へ行った。この日、旦那の所へは行かず・・・・旦那寂しかったかな?(^_^;)
けど、いろんな人との交流、意味のある話も一杯聞けたこと、又筋肉をほぐす施術も伝授してもらい、翌日から早速旦那に実践してあげている。
普段からしっかりストレッチをしてあげてるから、だいぶ手は上がるけれど、まだ今は少し痛がる旦那。今回教えてもらった肩甲骨をほぐすストレッチを毎日してあげて、効果をみてみようと思っている。

そして今回のセミナー、実に遠い所からはるばる大阪まで参加されてる人がたくさんいたのにはびっくり。それほど認知症に関する感心度が高いことになる。
自分にも振りかかるかもしれない認知症(^_^;)
出来たら発症したくないけれど、こればっかりは自分は、関係ないとは言い難いよね。😅 

今回のセミナー、私にとって、いろんな意味でとても収穫があったような気がする。参加された人とも繋がれた😃💕(*^^*)
旦那のことも打ち明け、今回は旦那のために参加した旨を伝えると、とっても応援してくれ、励ましてくれて本当にありがたかった。
介護アドバイザーをしている人には、最後に、旦那も大事だけれど自分を大切にして・・・・・!とアドバイスしてもらい、その言葉がグッときた。😃💕
本当に嬉しかった。

ついつい旦那に必死になりすぎて、自分をおろそかにしてしまいがちなんだけど、幸いにして本当に私はタフなんだけどね。強いよ。何があっても負けない精神。😃💕(*^^*)

ま、安心してたら急にガタッとくるかもしれないけれど、寝るときはしっかり寝る!食べる!何事もポジティブに考え、深く悩まない❗本当に徹底してるよ。(^з^)-☆ ハイ💗 私、自分を大事にしてるから、ご安心を・・・・・(^_^)v

しっかり勉強もコツコツ進んでるし・・・・・
通信講座、医療事務もこなしてるよー。
さー、まだまだ頑張りまっせ!

皆さんも前向きに、楽しい人生を共に過ごしましょう🎵💗
毎日笑って悩みなんか吹き飛ばして、強く前向きに進んでいくのが一番だから!・・・・(^_^)v ね‼️ 😃💕


KIMG0680
KIMG0681
IMG_20181023_234229_338

KIMG0683

懇親会には総勢25名もの参加者が集う会となり、大盛況だった。

久々の居酒屋🏮

帰りの電車🚃
知り合いになった人と会話に夢中になって、堺筋線で天下茶屋方面の電車に乗り換えないといけないのに、そのまま乗ってて、梅田まで行き、御堂筋に乗り換えて帰ってきたのはここだけの内緒ね。(笑)


又自転車チームの集まりもしたいなー。(^з^)-☆

更なるミラクル 更なる期待 😃💕



KIMG0670


更なるミラクルを起こしてくれた旦那😃💕👀‼️

え⁉️計算出来る❓・・・・
次々と初めて出来ることを披露してくれる旦那。もう、信じられないぐらい少しずつ、しかし確実に覚醒しているではないか!

前からもしかしたら簡単な計算は出来てたのかもしれないけれど、私たちが知ったのは正に今日だった。

足し算、引き算、掛け算、割り算・・・・

複雑な計算は出来ないけれど、簡単な計算は出来るんだね。👀‼️
なぜ計算させてみようと思い立ったか?

というのも、リハビリの時に書かせたのだろうノートを見て、もしかしてこれは旦那が書いてる?と思ったのがきっかけだった。
NASVAでは実に質の良いリハビリを施してもらっているようで、いろんな介入方法で攻めてくれている。

PTでは積極的に立ち上がりのリハビリ介入、STに至っては毎日一時間の発語トレーニングに加え、首の筋力トレーニング、嚥下摂食トレーニングなど、内容の濃いアプローチ、OTも毎日車椅子姿勢保持に全力を注いでもらい、今日はこんなことをした・・・・というのを、連絡帳に記入してくれているから、家族の人にも分かるようにしてくれている。さすがだね。

そして、私にも施してほしいアプローチなんかも書いてくれている。ハイ💗 喜んで!と言いたいね。(^_^)v

さすがありとあらゆる可能性を引き出すために、いろんな方面からのアプローチをしてくれている。
今までは私がしてあげないと誰もしてくれなかったけど、本当にNASVAに来れて良かったなーと思う😃💕

そして、嚥下摂食訓練、テストの結果次第だけれど、前の病院みたいに私が旦那にゼリーやプリンなど、食べさせてあげれる可能性が出てきた。勿論病院でも介入はしてくれるけど、それにプラスして私が食べさせてあげる、あるいは旦那が自分で食べれる可能性が・・・・・🙌
私は吸引の仕方も知っているため、誤嚥がないかの確かめ方も知っていること、そして、今までムセたり詰まらせたりしたこともなかったことを言った。看護師から、どんな様子だったか聞かれ、昔は許可をもらってあげていたことを伝えると、家族のアプローチもこれから許可が出るように看護師が動いてくれるとのこと。(*^^*)

なんか全てがいい方向に流れてるね。
これも旦那の計算付く?(笑)
旦那が必死で食べたいアピールをしているのが通じたか?(笑)😃💕

けど、今日はまさか、計算が出来るとは思っていなかったため、本当にびっくりだった。


初めて自分の意思表示👀‼️

IMG_20181015_235930_208

今までは私の指示のあった言葉だけ書いていた旦那。この前(日曜日)の出来事を・・・・
これもびっくりなんだけど、NASVAに来て早速車椅子は貸してもらえたから、とにかく旦那を座らせてあげ、記念撮影😃💕\(^_^)/ まだ最初だから外へは連れて行けず・・・・それでも十分だよね。(^з^)-☆ 

そして本当の驚きはこの後だった。見よ‼️上の写真を・・・・・👀‼️
 今まで私がこう書いて・・・・と言った言葉しか書かなかった旦那。この日、初めて自分の意思を表現したのだ。
筆圧が弱いため、薄い字なんだけど、なんと、もっとしっかりとした物を食べたい!とはっきり書いているではないか。👀‼️

その前にも、何をしたいか書いてと言うと、書けるようになると・・・・・と書いたのだ。
旦那、初めて自分の意思を言葉で書いたのだ。
これには、感動した。

この後、ホワイトボードにも文字を書かせた。
昨日今日と、ちゃんと自分の意思を言葉で表現したのだった。
そして写真には撮らなかったけど、この病院の印象を書いてみて・・・・・と言うと、すっごくいいよーと書いたのだ。写真撮っときゃ良かったね。😅


ホワイトボードに書いた文字が下の写真。

下の写真は元気になる。
がんばるぞ!と書いている。

KIMG0657



やっぱり旦那、食べることをとても大切に考えていただけあって、よっぽど食べたいんだろう。

むりのないおいしいメニューをたべたい!
これは私に気を使ってくれてるのかな。むりのない・・・・って・・・・(笑)

KIMG0663




そして昼間、他の患者さんの家族も来ていて、挨拶をした。やはりここでは交通事故で重症を追った人の集まりということで、同じような苦しみを経験されてきた人のため、お互いがすぐに打ち解け、励まし合い、すっかり意気投合😃💕\(^_^)/
4人部屋だけどやはり皆しゃべれない状態の人たち。うちの旦那は笑ったり、車椅子を自分で動かしたり歯磨きしたり出来るけど、他の人はそういうことも出来ないのと、旦那は口パクでおしゃべりしようと思ったら出来るけど、他の人はそういうことも難しい。

だからこそ、皆で協力しあったり、情報交換出来たら嬉しいなと思っている。

旦那と喧嘩したことがなく、会社も一緒、趣味も一緒と言うとたいそうびっくりされた。(笑) そりゃ世間一般ある意味珍しいかもね。😃💕

なんか、明るい雰囲気の病院。看護師さんも皆気さくで優しい。
患者だけではなく、家族の人にもとても優しい。
日中にあったことをちゃんと報告もしてくれる。
やっぱり来れて良かった。本当に・・・・

これで旦那は間違いなく益々良くなるよ。本当に楽しみー。(^з^)-☆😃💕

ついに新たな門出😃💕 次の人生を考える‼️

IMG_20181011_205029_207
IMG_20181011_205029_208




新たな出発😃💕\(^_^)/

今日、ついに念願のNASVAに転院💗
事故当初、この泉大津市立病院🏥にNASVAの委託病棟の存在をいち早く知った私は、ソーシャルワーカーにずっと行きたいアピールをしていた。
何人も待っており、ベッドの数が16床と少なく、いつ空くか分からず、しかも状態の悪い人を受け入れしてくれる病院。日に日に反応が良くなる旦那、嬉しい反面反応が良くなると受け入れしてもらえないかも・・・・・という不安もあり、複雑だったけれど、無事旦那は見事転院、ベッドの席を獲得出来たのだ。もう、嬉しいのなんのって・・・・(*^)(*^-^*)ゞ

医療制度問題で、療養型病院に転院を余儀なくされたときには、少し反応し始めた矢先だったため、もうちょっと回復期リハビリ病棟においててもらえたら・・・・・という気持ちで一杯だった。

けれど、療養型病院で私のアプローチの力でここまで動けるようになれたから、約1年、様子を見れて良かったんじゃないかなーとも思う。
今回転院出来た病院は、期限があり、その後は在宅介護にもっていきたいため、これからの方が具体的にこれからの準備が始まる。
計画立ててやっていかないと・・・・・

近い将来、しっかり通信教育で資格取得、その後は私の股関節をしっかり治し、介護出来る間取りを考え、新築🏠🆕✨の家を建て、旦那を迎え入れる準備を整える。(^_^)v
その間に損害賠償の手続き、各手帳の手続きが色々入ってくる。

障害年金は症状によって別々に診断書を書いてもらわないといけない。
市役所や年金機構には何度か足を運ばないといけない。うちは労災も関わってるから、労災の手続きもある。
色んな手続きに追われそうだけど、何でも勉強‼️と思って一つずつクリアしていかないとね。😅
手探り状態の中進んでいきそうだけど、頑張るのみ。

とりあえず昼間もセラピストによるアプローチが入るため、今後の回復に期待しよう。
晩は晩で私のアプローチが待っている。

感覚的に部屋で確保されているスペースは、今までの中で一番狭いイメージ。😱💦
けどそれは我慢しないとね。😁💧

これからに期待しよう。



IMG_20181011_205029_209

KIMG0642




手続きが無事終わり、その後は桜珈琲でランチを母親と楽しんだ。
その後は市役所で手続きの相談、そして労働基準監督所でも話を聞きに行った。
これからも色んな面で頑張るよ。

新たな門出😃💕
嬉しい門出💗

これからが楽しみー。(^з^)-☆😃💕💪




久々に見た満点👀‼️ 🙌


IMG_20181006_005900_525


えへっ😃💕
着々と自分のスケジュール通り、面白いほど何事も進んでいる。
旦那の転院も上手く進み、一方の私はというと順調に通信教育の医療事務講座も進んでいる。

添削課題を提出し、採点結果が返ってきた。👀‼️
久々に見た‼️
100点満点中、何と100点!✌️👀‼️

問題文は4択で、結構引っかけ問題も多かったり、ややこしい問題もあったけど、まずは幸先いいスタートを切れたね。🙌(*^^*)

この調子でまだまだ明るい未来へ向かって、自分で道を開いていこう。
全てが明るい道へと繋げていきたい。

まだまだ続く、私の挑戦。最高に明るい未来を見据えて・・・・🙏💪

一つ目ミッションクリア(*^^*)💪


イエーイ👊😆🎵
一つ目ミッションクリア😃💕
通信教育を9月から始めている私。

前の投稿ではつい先日から始めているようになってしまったけれど、正確には9月の10日頃から始めてたよ。台風21号の影響で我が家はしばらく停電が続いてたため、出来なかったけど、復旧してから正式に開始。😅

添削課題、総合演習課題は全3回提出し、最後試験になるわけなんだけど、その一つ目のテキストを順調に終了し、何とか9月中に第一回目の添削課題を提出💪

挫折しやすい通信教育。
けど、私には12月の試験に向けて、必ず取得したい資格なのだ。
それをするにはまずは軌道に乗ること❗
その強い意志がなければ、挫折してしまう。
学校で勉強するなら皆いるから、嫌が上でもしないといけない縛りがあるけれど、通信教育はだれも後押ししてくれず、別に誰にも強制されることがないため、途中でやめてしまうことも多々ありだから、私も何とか最初から軌道に乗りたかった。
1ヵ月テキスト1冊を終了させることに専念しながらテキストを読み進む。月末までに何とか1冊はこなすと決め、最初の1冊はクリア出来た。
残るはあと2冊、そして総合問題をクリアしないといけない。

旦那のリハビリと併用して自分の勉強も最盛期を迎える・・・・・なーんてね。

何事も前向きに楽しくいかなくっちゃ!💪 (^_^)v

次の添削課題提出は10月末。
頑張ってミッションクリア2つ目の投稿しないとね。😁💧

IMG_20180928_003024_713



これからこの2冊目を開始することになる。

続けてしないと、間が空くとしなくなる可能性もあるからね。😁💧

IMG_20180928_003024_714


まだまだ色々しないといけないこともあるから、頑張らないとね。(*^)(*^-^*)ゞ

では又ねー。(^з^)-☆
ギャラリー
  • 資格受験申し込み
  • 来年の講演会 香川県で開催だって (^_^)v
  • なかなか満点は難しい🎵(^_^;)
  • 2つ目 ミッションクリア 🙌 確実に前へ向かって‼️
  • 2つ目 ミッションクリア 🙌 確実に前へ向かって‼️
  • 吹田での認知症に関するセミナー参加後懇親会
  • 吹田での認知症に関するセミナー参加後懇親会
  • 吹田での認知症に関するセミナー参加後懇親会
  • 吹田での認知症に関するセミナー参加後懇親会