Moony Geekazoid

つれづれにプライベートや思考を書き流しています



September 2008

993c71ae.jpg明日、帰途につきます。
昨日今日とハロウィーンムード一色のディズニー三昧していました。…と言っても、朝寝坊して夜中の12時まで遊んでいるというパターンですが(^^;)。こちらは、土日でも、並んでいるアトラクションでも多くて30分待ちです。娘があちらのキャストと話していたら、日本の待ち時間に酷くビックリしていました。日本のディズニーランドはやっぱり異常ですよね。

娘がディズニーで働いている関係で、こちらでの買い物は全部20%オフです♪。今日はディズニーキャスト専用のお店(リゾートから離れた倉庫のような所)に行ったら、そこは半額から75%オフでした!! キャスト(従業員)専用のグッズまで沢山あって、日本のディズニーと全然違いましたよ。そういうのは日本では教えてもらえなくて、娘がキャストと立ち話して仕入れた情報で知ったものばかり。行く前に従業員が20%オフというのを知らなくて、最初に告げなかった関係でホテル代は、6万円も損しました(T^T)。

某アトラクションでは、娘が働いているという事で特別に中を見せて貰いました。
続きを読む

【27日】
昨日も遅くまで友人の家にいたので、また朝はグズグズしています。こちらのディズニーは平日は夜8時までなんですが、休日は夜中の12時まで営業しているので、今日は夜中までハロウィン用に飾り付けられたディズニーランドで楽しんでくるつもりです。
昨日会った友人も変わってませんでした。昨日の友人もそうですが、夫婦の仲がとっても良いです。こちらは離婚や再婚が多いので、かなり珍しい感じがします。

アメリカの就職事情に関してちょっと興味深い話が聞けたのでご紹介します。
お嬢さんがUCLAを卒業してから、現在就職難のニューヨークで職を探していた際に役に立ったのは、大学で何を学んだかではなく、ペルーに数か月住んでいた経験だったとか。以前はアメリカはどこの大学を出たかではなく、何を学んだかが大事という社会だと聞いていたのですが、今は机の上の勉強ではなくて、経験を重視する時代へと変わってきたそうです。

その他のご近所さんの噂話も聞けたのですが、仲よさそうだった夫婦が離婚していたり、恋人同士が分かれたり、家に遊びに来ていた女の子がレズビアンにカミングアウトしたり…。へーへーへーって感じで、知人のその後の話が聞けました。我が家は当時、近所の子供達のたまり場のようになっていて、ご近所さんと結構付き合いがあったので…。
遊びに来ていた男の子の一人は学校にお酒を持ち込んで退学。一人は銃撃騒動に巻き込まれたとか…。なんか、やっぱりアメリカって感じです。
続きを読む

480b74ae.jpg

プール付きに引っ越していた友人宅で。
仲良しだった三人娘
(プライベートの為ちょっとボケ写真です。)


【26日】
昨日は旧友の家に呼ばれていて、ホテルに帰ってくるのが遅くなりました。今日は、娘と旦那がディズニーランドに行っていますが、私は疲れたのでホテルでお留守番です。夕方からは、また違う友人の家にお呼ばれしています。

友人には約十年ぶりに会ったのですが、二家族とも親は全然変わってなくて…。子供たちは顔はそのままなのに背が大きくなって…しっかりティーンエイジャーになってました。友人はプール付きの凄い家に引っ越していて、窓からはロスの夕焼けが一望出来て夢みたいな生活してました。ひたすら羨ましいです。今日遊びに行く友人は、よく遊びにいった10年前と同じ家に住んでます。以前住んでいた所もよく行った所も殆ど変わっていませんでした。時間が戻ったような錯覚に陥ってます。旦那は27日帰国。娘と私はプラス2日遊んで帰ります。

25日は、中世騎士のショーに行ってきました。昔娘の誕生パーティで子供たちを連れて、ストレッチリムジンを借りて、ここへ誕生祝いに行った思い出がある場所なので…。(フェアウェル・パーティーを兼ねていたので、大奮発しました;。)
ハンサムな騎士達が、本物の馬に乗って、金属のサーベルや武器を振り回して戦う(重い金属なので本当に火花が散るんです。)ショーなんですよ。馬の曲芸もあります。私も結構こういうの好きなので、また行ってしまいました(^^;)。中世ではまだフォークやナイフが無かった時代なので、食事も手づかみで食べるんですよ。結構色々徹底していて、面白いんです。ウェブサイトを見るだけでも楽しいので、ぜひ♪
http://www.medievaltimes.com/

Disney California
自分自身の心の故郷への里帰りのような旅行だったので、10年来の友人と再会したりして、とても有意義に過ごして来ました。街も人も全然変わってなくて…一気に時間が戻ったようでした(T^T)。宿泊は、全てディズニーランドホテルです。(以前帰国時に、賃貸していた家を引き払った後に出発まで家でお世話になったので、あまり負担をかけたくなくて…。)

カリフォルニアから知人に宛てて書いたものをそのままご紹介して、旅行記とします。

【23日】
ついた日は、時差ボケでホテルでゴロゴロしていまして、昨日はテーマパークの方へ行って見ました。最近出来たという2つのアトラクションは、20分程待ちましたが、他のは全く待たずに乗れて、まるで貸切状態…。
でも、お化け系のアトラクションには、待ち時間13分と書いてあるんですよ。娘に聞いたら、待ち時間ゼロでもそう書くんですって…。13が不吉な数字だからだそうです。という事でファーストパス発券機は全く不要だったようで、すべてカバーがかかっていました。夏休みも終わって平日だからなんでしょうね…(^^;)。おかげで、ジェットコースター系にたてづづけに乗って、気持ち悪くなりました(T^T)。

このページのトップヘ