Moony Geekazoid

つれづれにプライベートや思考を書き流しています



August 2011

道はひらけ、私は十分な役目を果たした。
先の道も決して平坦ではないけれど、しっかりとサポートしたい。
そして、病人たちは年齢からも、病状からも、そう先は長くない。
だからこそ、悔いのないように看てあげたい。

私は、まだまだ必要とされている。
必要とされる事こそが、人としての花だと思う。
また、自分の内宇宙を充実させる事が、人としての軸だと思う。
強い精神はそのための根となる。
だから、常に深く、穏やかで、澄んでいたい。

去年の11月頃から始まった娘の就職活動と大学院受験準備。
文系の学生であるため、どっちを取るべきが迷ったまま、
人生の大事な時期に悔いを残したくなくて、結局2つを並行して挑戦してきました。
今や新聞でも大学でも就職には「親が関われ」と指示するような不況の時代。
そのうえ二足のわらじですから、母娘で協力してやりました。

リーマンショック以来就職氷河期と言われる中、震災で状況は更に悪化。
大学院も世界の難関校ばかり挑戦し、教授に高望みと言われる始末。
就職のエントリーシートや面接、それぞれの大学院への論文提出…etc.

でも妥協はしたくなくて、娘のポテンシャルを信じ…。
「うちの大学院では、貴女は勿体ない」と言って下さった教授の言葉を信じ…。
意外にいい線までは行くので希望を失う事なく、なんとか頑張りました。

結果は大手旅行会社とロンドン大学の上位校2校の合格を手に入れ、
大学院進学を選択した娘は、9月中旬よりロンドンに向かう予定です。

と言う事で、手がやっと空きます。
娘が行った後はこのところ心臓の具合の悪い父との同居を考えていますが、
極度に頭と気を使う状況からは離れるので、好きな事に戻れたらいいなと思います。

私には娘の事とサイトを両立するのは無理で…。でも大切で…。
閉鎖を提案されても、私は答えをずっと保留してきました。
そして最近、念を押されるように閉鎖の言葉を聞いた時、
なによりも淋しがったのは私の中のキャラクターでした。
このまま相方と永遠に分かれてしまう事に、彼は途方に暮れたようで…。
引き千切られそうな心臓の痛みに耐えて、上を向いて唇を噛んだまま…。
私自身がやっと落ち着いた今、彼の為にもなんとかしたいです。

大変な山を越えた途端に、周りで具合が悪くなる人続出。
病人があっちこっちに居過ぎて手が回らない。

そのうえ、自分も通院してるし。
そのうえ、調べ物のが沢山あり過ぎるし…。

時間がすぐ経っちゃうよ。
明日、新車の納車があるけど、楽しんでる暇がない。

一日27時間ぐらい欲しいっす。

父は普通の病室に戻った。
でも、やっぱり元気がない。

私も最近忙しくてパソコンを開いていない。
これも携帯から。

昨日は自分の通院とお見舞い。
今日も土日もお見舞い。
そろそろ父と同居を考えようかな。

父が昨晩、急性心不全で集中治療室と…。
ああ、あんなに言ったのに無理するからだよ。
ちょっと心臓ドキドキ。

家族を呼び寄せる程じゃないというので、今妹が行ってるけど、
私は明日お見舞いに行ってきます。

結果待ちだった2件のうち1件から、良いお知らせが!
やったぁああ! 是非あと1件もゲットして、どっちがいいか迷ってみたい。

二十歳の誕生日を過ごしたあの街、ロンドン。
何かしらの縁があるのかも。

新車の車庫証明のための書類を貰いに行ったら、
減税対象のエコカーは駐車代が一ヶ月6000円も安くなると言われた!
さすが公営の駐車場! 年間72000円はデカイ!
すごいな〜エコカー♪

排気量は今までの車の半分なのに、馬力は変わらない。
ガソリンスタンドに行く回数も激減するとの事。
カーナビ等は既に付属の限定車だったんだけど、
地デジや背面カメラのオプションは駐車代の浮きで元が取れそう♪

先日、聖フランチェスコに感銘を受けたというのに、
「清貧」に徹しられない私は悲しいかな俗物だなぁ。
新車買った事にウキウキしてるよ(俗物だし)。

でも心の問題はちゃんと見習わなくちゃ。
現状を幸福と感じて感謝し、穏やかで動じない満ち足りた心で、
少しずつ前進する事が一歩一歩をしっかり生きる事だと思うから。

時を刻む事は、命を刻む事。
無駄は勿体ないのだと、時々自分に言い聞かせないとアカン、アカン。

新車、買ってまった。
修理代が高額だった車検の直後に、パワーウインドウまで壊れて窓が閉まらなくなり…。
20年も乗ってるから機械的にもう限界なのかも…と、安全性に一抹の不安を感じたわけで。

で、中古を買いに行ったはずが…。買ってしまったよ、新車を。

車体の色はあまり選べないけれど、オプションが最初から色々と装備されてて、
通常価格より100万円以上もお得だという限定車。しかも環境に優しい減税対象のエコカー。
…そういうのに弱いんだよぉぉお。ああ、明日からモヤシ主食に暮らさなきゃ。

スポーツジムで泳ごうと思って水着を買った。
頑張って泳がねば。
一応、クロールも平泳ぎも背泳もバタフライも犬掻きも泳げるよ。

中学の時は、水泳部じゃないのにタイムが良かったから
毎年市の水泳大会に強制参加させられていた。
でも、体力がゼロに近い。心拍数が半端なく上がる。
だから体育は大嫌いだったよ。特にマラソンなんか恐怖だった。

このページのトップヘ