Moony Geekazoid

つれづれにプライベートや思考を書き流しています



December 2015

『下町ロケット』を夢中になって見ていた。
視聴予約して目覚まし時計代わりに見ているNHKの朝ドラ以外、
ドラマは、ほとんど見ない人間なのだが、今回は違う。
最終回なんぞ、三回も見てしまった(*^_^*)。

帝国重工は、どう見ても三菱重工がモデルだ。
劇中に登場するロケットは「X-II」「X-IIA」「X-III」。
実際の三菱重工製のものは、「H-II」「H-IIA」「H-IIB」だ。
劇中のロケット打ち上げ場面も、三菱重工製のロケット映像の流用だ。

帝国重工の社章は、ダイヤモンドの形に「T」の文字が描かれた物。
三菱重工の社章はスリーダイヤと言われる、いわゆる三菱マークで、
どちらもダイヤがモチーフ。

原作者の池井戸潤氏も、三菱銀行の出身との事だから、
帝国重工のモデルは、どう考えても三菱重工以外にはないだろう。
ちなみに三菱グループには、御三家と呼ばれる中核企業があって。
三菱重工、三菱商事、三菱(東京UFJ)銀行の三社がそれを占める。

『下町ロケット』の番組スポンサーが、
三菱重工のライバルの一角である、東芝だったのも因縁じみていた。
しかも、データ偽装を追及する展開の『下町ロケット』に対し、
東芝は粉飾決算で社会を揺るがしている最中というタイミング。
劇中、主人公は、社員を愛する熱血漢だったが、
ドラマ放映中に、東芝は大量のリストラを発表した。
CMでは技術の東芝をアピールしていたが、なんとも皮肉な巡り合わせだ。


実は私の大叔父が昔、三菱重工の常務を務めていた。
彼は戦争中は、戦艦武蔵の製作に携わっていた。
吉村昭の小説にも実名で登場する人物である。
『宇宙戦艦ヤマト』でも有名な、船首の喫水線下にある
丸い形状の先端部を発明した人物だ。

ジブリ映画の『風立ちぬ』で零戦を設計した主人公、
堀越二郎も、三菱重工の人物である。

つまり三菱重工は、戦艦武蔵や零戦やロケットを作った企業だ。
富士総合火力演習見学」という記事で紹介した、
F-2という戦闘機もこの会社が作ったものだし、
先日、初飛行に成功した国産旅客機「MRJ」も三菱重工の製品だ。
国が国産旅客機事業の立ち上げを募った時、
手を挙げたのは三菱重工、ただ一社だったという。

で、妹もこの会社に務めていたので、結構知人も多い。
「技術は嘘をつかない」という、佃航平の口癖も、
本当は三菱重工の現会長である大宮氏の口癖なのだという事も、
内部の人から聞いた。

なので、帝国重工が見たくて、『下町ロケット』を見ていた。
で、財前部長に惚れてしまった。
いやぁ、かっこいい。超かっこいい。

朝日新聞デジタルの小説、下町ロケット2の第一章の冒頭にも、
以下のような文章が出てくる。

――「振り向くと、白ワインのグラスを持った財前がそこに立っていた。
日本に冠たる財閥系大企業である帝国重工の宇宙航空部開発グループ、
その部長職にある財前は、日頃、佃がビジネスの相手にしている男である。」――
(↑こちらより抜粋)

こういう、国家プロジェクト規模の仕事に携わる理系男子って好きだ。

ちなみに写真は、日本の某所にある元華族様の別荘。
広大な敷地の中に、戦前の建物がそのまま保存されていて、非公開。
これも三菱グループの所有で、極々プライベートに利用される。

025s 048s
          (↑ クリックで拡大 ↑)

良いお年をお迎え下さい。
喪中につき、年頭のご挨拶を控えさせて頂きます。

IMGP2046s   DSC_0526s
我が家のX'masツリー&頂いたお花。  我が家のわんこ。 

『海難1890』という映画を見た。
会社でチケットを買わされて見たので、あまり期待していなかったのだが…。
なかなか良くて、映像が頭から離れず、心が囚われている。

1890年、トルコ日本使節団の船が、大嵐のため紀伊大島で座礁沈没した際に、
トルコ人乗組員を、命がけで、そして無償で救助した貧しい日本の漁民たち。
時を経て、約100年後の1985年のイラン・イラク戦争の際に、
日本航空も自衛隊機も危険だからと救援にやって来ない八方ふさがりの中、
取り残された日本人(215人)救出の為に、差し向けられたトルコの旅客機。
この二つの救出劇は、両国民の相手を思う真心によるものだったという実話。
どうやら、トルコの教科書には、1890年の海難事故の事が出ているらしい。

詳しくは、以下で。
http://www.kainan1890.jp/(音声に注意)

最近の自国の都合ばっかり優先している世界情勢に
辟易としていた時に見たせいか、なかなか感動ものの映画だった。
世界の中には教科書で反日を焚きつけている国もあるというのに、
こんな国もあったなんて…。
トルコは親日国だとは聞いた事があったが、何故なのかを
知らずにいた無知な自分が恥ずかしい。
国交ってなんだろう。グローバルってなんだろう。色々と考えさせられた。
ちなみに、トルコは人口の99%以上がイスラム教徒だそうだ。

このページのトップヘ