ちよブログ

身内ネタです。

2012年09月

来月から。

にょろ店に行くと「今日は早く帰ろう」と思っても友達や楽しいお客さんが来てくれていたりすると、つい遅くまでいてしまう。いつも。




朝起きて仕事へ行って


仕事が終わったらにょろ店に行って


晩ご飯食べて飲んで


閉店作業を手伝って一緒に帰るか、お客さんがいたら最後まで一緒にいたりして


家に帰ったら即寝て


そしてまた朝に起きて出勤




毎日がこのローテーションなので、お風呂やら家事やらの時間が取りにくいのが悩みどころです。お昼の仕事の休憩時間を2時間いただいているので、その間にすませたり、寝てしまってすませられなかったり、早起きできたら朝に何とかしたり。


来月から仕事の時間が早まる日が出てくるので、お店に行かない日を作るとか終電で帰るとかしていかなければ。


今日は疲れて早めに帰った。その後で私の上司が一人で飲みに来てくれていたようで。早番がはじまる私のことを心配してくれていたもよう。


寝不足で細かいミスを出す私のフォローをしてくれている上司。にょろ店を手伝っていることを知っているので、明らかに昨夜遅くまで店にいて飲んだのだろうな、と絶対思ってるだろう。それでも何も言わずフォローしてくれる優しい方。いつまでも甘えちゃいかんな。


来月からちゃんと体調整えてしっかり早番、任せていただきますよ。

いつでもどこでも歌謡祭。

明日はO様がにょろ店に来てくれる、あさってとその次はD店定休日。


D店に顔を出すなら今日だな、とD店へ向かいました。


残念ながら、D店は閉まっていました。週末のお祭りでお疲れなのかしら…。


それならたまには、とお隣I店へ。「隣が閉まってたから来たんやろ(笑)」とあっさり動向を見破られ。


知らない人だらけだったらどうしよう、と思って入りましたが、フタを開けてみれば知り合いばっかりで。カラオケ大好きなメンバーで懐メロナンバーを飲んで歌って踊っていましたよ。


私もA○Bで参戦。この人たち、知らない曲でも踊れりゃいいのね…本当に楽しい人たち。


そこへニューキャラ、Rちゃん登場。私の隣の席に座られ、少しお話してくださいましたよ。物腰柔らかで、気遣い優しく、所作が本当に女性らしいオネエさん。


カラオケとRちゃんが楽しくて、すっかり長居してしまいました。チェックしてもらってにょろ店に向かおうとすると


「今日のお客さん、濃ゆいわぁ」とI店長ついて来ちゃった。I店と対照的に落ち着いたにょろ店でワインを飲んで行ってくださいましたよ。


にょろ店の閉店作業を終えたあと。


再度、I店にお邪魔しましたよ。


お店に入ると、先程のRちゃんがすっかりできあがった状態で熱いハグで迎えてくれました。


ボトルを一本おろして、90%くらい何を言ってるかわからないRちゃんのお話を4時まで聞いて帰りました。


I店の皆さま、本当にありがとうございました。目立つところにフライヤー貼ってくださってありがとうございます。


Rちゃん、メルアド教えてくれたけど絶対覚えてないんやろなぁ…。

シェリペギ。

仕事を終えて、にょろ店に向かっていると。


高校の同級生、Pちゃんからメールが。近くにいるのでにょろ店に寄ってくださる、とのことで。ありがたいことです。私ももう少ししたら行くよ、と返事してにょろ店へ向かいました。


お店に入るとすぐに、にょろに「顔がにやけてて気持ち悪い」と言われてしまいましたよ。お友達が来てくれるのは嬉しいから仕方ないじゃありませんか。ぐへへ。


Pちゃんは彼氏さんと来てくれていました。映画デートの帰りだそうな。


Pちゃんの彼氏さんとお会いするのは初めてで。お話も面白い、年上の優しい良い彼氏さんです。


今度またビール工場の見学へ行くから帰りに皆で寄るね、と言ってくださいましたよ。次はP&MのMちゃんのほうの彼氏さんにもお会いできるのかしら。楽しみです。


友達が幸せそうにしているのを見るのは良いものですね。ありがとう、また次お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

水難。

にょろ店にて。カウンター内に私とにょろ。カウンター席には馴染みのお客さんが一人来てくれており、談笑していた。


と、どこからともなくジョロジョロという水音が。音楽を消してよく聞いてみたが確かに水の音。隣は駐車場になっているので、水など使っているはずもなく。


どこからの音だろう、と三人でざわざわしていると、ほどなく。



にょろの頭上から、謎の水が垂れてきた。「水漏れだ!」ととりあえず大きいボウルで水を受け、カウンターの電気を消してにょろは不動産屋さんや大家さんに電話。


カウンターに添うように一直線に、水が落ちてくる範囲が広がっていく。さっきまで私とにょろが立っていたエリアにボウルを総動員させて置いても足らず、急遽フタつきのゴミ箱のフタをはぎとって水を受け、電子機器や食材を避難させる。


にょろが上の階の住居に駆け上がり、恐らく原因となっているお宅のドアをノックするが、出ない。男性の声はしているのに。


先に大家さんが到着。ざっと店内を見渡し、住居へ向かう。その後、慌てて不動産屋さんも来てくれた。


原因は、上の住人が洗面台で衣服を手洗いしていた水があふれていたのに気付かずに水を出しっぱなしにしていたことだそうな。配水管の詰まりもあったようなので直してくれたそうで。


不動産屋さんたちいわく、このまま営業しても大丈夫とのことだったので週末ということもあり営業再開。


不動産屋さんが飲んで行ってくれたり父が来てくれたり、さっきまでのお客さんがもう一度来てくれたりしましたよ。


1〜2時間くらいの出来事でしたが、びっくりした事件でした。こういうことってあるのねぇ。

強者ども来たる。

今日は父が、会社の人達を連れて6人でにょろ店に飲みに来てくれましたよ。


私が着いたころは、皆さんお料理をしっかり召し上がられたあとで、お酒を飲んでワイワイされていました。私もその席に加わってワイワイしたり、一人で大変そうなにょろの手伝いをしたりしました。


破竹の勢いで飲む父たち。お酒大好きなうちの親戚に兄、会社からも選りすぐりの酒豪たちを連れて来てくれたので当然なのだが。


…。


そんな怪物たち相手に、ビ ー ル が な く な っ た と い う 恐 怖。


いつもの酒屋さんはもう閉店した時間で。


困りはてて、ご近所の某H店と某D店にヘルプコールすると。


なんと、某D店さんたちが自らビールを運んできてくださったではありませんか!にょろ店はD店さんの酒屋さんの配達圏外だったから、というご厚意でした。H店さんからは遅い時間帯までやってる良い酒屋さんを紹介していただきました。本当に助かりました、ありがとうございました。


明日も仕事で早く帰らないといけないはずの父たちでしたが、けっこう遅くまで飲んでいてくださいましたよ。明日大丈夫かしら。

初来店いただきました。

いつものように仕事を終えてにょろ店へ向かい、中へ入ると。


にょろに「なんや」と言われ、「なんや」と返した。カウンターの客席から「なんやて、なんや」と聞こえてきたのでカウンターを見ると番長とD店のお客さんとアッキーが。それを見て、また「なんや」という言葉が出てきた。


初来店していただいて、こんなコントから始まるとは。番長たちと楽しくシャンパンで乾杯しましたよ。


番長たちのいる席のさらに奥の席に父のお友達も来てくださっていて、色んな人とお話しながらカウンターを楽しくうろうろしていました。皆さまありがとうございました。


お店を終えたあとは、アッキーのお店とワンのお店に行きましたよ。来てもらって、また遊びに行って。飲むのが好きな私には楽しい環境です。定休日ができたら、またにょろさんと番長のお店に遊びに行きますね。

お祭り騒ぎ。

今日は会社が休みです。にょろ店のオープンパーティーからのようやくのお休みなので、ゆっくり眠れて嬉しいです。


お昼過ぎくらいに起きて、まずは市場へにょろ店の食材の買い出しへ行きました。


市場の大きいスーパーは色んなものが売っていて楽しいです。そこのお兄ちゃんが選んでくれた美味しそうな新物サンマをゲットしましたよ。にょろさんは何を作るのでしょうか、楽しみです。


ゲリラ豪雨に追いかけられて逃げるようににょろ店に行き、にょろさんは仕込み、私はお店の掃除をして。


座裏メンのお店対抗、ボーリング大会のお手伝いに行ってきました。ボーリング場をワンフロア借りきって各お店から5人ずつ10チーム。去年に引き続き、規模がすごい。


開始までの準備をにょろと手伝って、にょろはお店のオープンへ、私だけ残って受付をしました。ちらほら顔見知りがいますが、やはりほとんど知らない人。人数多いなぁ、座裏メン…。


商品が豪華だからか、みんな負けず嫌いなのか。それぞれのお店がボーリング上手い人を選りすぐって集めたものだから、皆の会話の少ないこと!去年はストライク出してキャーキャー言ってたのになぁ…プロボウラーかと。


途中でO様も手伝いに来てくれました。こんな女子率の高いところにお呼びして申し訳ない。でも、面白いでしょう?


ゲームが終わって、表彰式や商品の授与があって。ウィーや美顔器、旅行券など今年も豪華商品たちでした。プロボウラーも揃えたくなるわよね。


優勝したのは、前回も優勝したお店でした。強いチームなので、ハンデが-220つけられていましたがそれをものともせずに圧勝してました。3ゲームで一人スコア500超えとか、化け物かと。


解散になり、2回目ともなると片付けをするスタッフたちも手慣れたもので。素早くそれぞれのお店へ戻っていきました。


と、某H店のMくんから声をかけられ。



僕は使わないので、となんと美顔器をいただきました!確かにMくんツルツルお肌だもんなぁ…うらやましい。「ちよちゃんの肌見て言うたでしょ」と、O様。すっかりSっ気を身に付けましたね。


さて、Mくんにお礼を言ってにょろ店に戻りますよ。


今日は父がお友達を連れてきてくれました。ご挨拶をすませて父友人・父・にょろ・私・O様の5人で飲みますよ。


父のお友達がにょろさんに日本酒をグイグイ注いでいましたが、ご自信が撃沈されましたよ。父が笑っていますよ。


そのあとももうすっかり常連になってくれた友達が知り合いの方を連れてきてくれたりしました。父はお友達とシャンパンをあけてくれ、帰りました。


父が帰ったあとに種類の違う日本酒が2本、少しずつ余っていたのでO様に「味見してみる?」とグラスに注いでお出ししてみました。味見程度に一口飲んでもらって、残りは私が飲もう。




「やっぱり、味が違うなぁ」とO様。何のこと言ってるの?と、思ったら。


O様がグラスの日本酒を平らげ、違う種類の日本酒をご自分で注いで嗜んでいらっしゃるではありませんか。チューハイを飲むスピードよりチューハイの氷が溶けるほうが早く、飲んでも飲んでも増えていってた御方が。チューハイが合わなかっただけなのね…


と、そこへ熱燗大好きYちゃん登場。日本酒を飲んでいるO様を見て、ロックオン。


『お姉さん、一緒に飲みましょう!日本酒は冷酒より熱燗のほうが美味しいよー!』

Yちゃんの一声。日 本 酒 祭 の 幕 が 上 が っ た 。


あっという間に空く、日本酒4合。途中で来てくれたボーリング大会の主催者参加者も巻き込まれました。


さっきまで飲んでた居酒屋Dさんに戻るから、あとでおいでとYちゃんが皆を引き連れて行き、日本酒祭は終了。いや終了してないか。場所を変えて継続。終電でO様は帰られ、にょろと私はお店の片付けをして居酒屋Dさんへ。


さっきよりも泥酔した、さっきと同じ人たちと乾杯をして


Yちゃんの鶴の一声『眠い。帰る!』であっさりとした幕引きでした、日本酒祭。私ら来たとこだよう。


今日は色んなことがあって楽しかったです。皆様ありがとうございました。
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ