ちよブログ

身内ネタです。

2015年09月

異文化コミュニケーションかつ、超マイブーム。

そういえば、台湾行ったときに火鍋を食べてないねー、という話をして。


ネットで調べたら、意外と近所に食べさせてくれるお店があるもんで、行ってきました。


はまった。一口食べて、うまっ!と叫んでしまった。


仕切りのついている鍋で、辛い赤いスープと鶏ガラ?の白いスープの2種類のダシで、食べ放題させてくれるのも魅力の一つ。謎の香草とか実とかがいっぱい入ってて、野菜と薄切りの豚肉・羊肉をがんがん入れて食べる。食べれば食べるほど健康になりそう。


食べた次の日にもう食べたい。


お店のお兄さんの親切さも素敵。入店して、外気温の差でメガネが曇って困ってたらすっとティッシュを差し出してくれたこともあったり、いつもニコニコ対応してくださいます。


最近、なぜか中国の方とお話させてもらう機会がちょいちょいあるんですが、話のタネになるね。


今のところ、どの地区から来られた方でもこのネタ使えます。この鍋好きなんです、どうやって作るんですか、具は何を入れますか、とか。


東北地方の人からは、うちで食べるときは外気温がマイナス何度とかになるので豆腐を外に出しておいて、高野豆腐のようにしたものをこの鍋に入れて食べていたわ、とか大連の鍋屋さんは我々よく食べるので顔を覚えてもらってたり一緒に行った人がチンタオビール好きだと言う話をしたら出してくれたり。湖南省の人はあれは中国唐辛子とラー油とニンニクを炒めて水を足したらできる、鍋の素が中国系のスーパーに売ってるから買って持ってきてあげるよ、と言ってくださったり。食の話は国を越えて楽しくできますね。


あー、また行こう。どなたかまたお付き合いくださいまし。少し似た味の、某激辛ラーメンもおすすめよ。

怖がらせてしまった話。

某Hママのところへ行ったとき。


カウンター席で離れて座っていたので直接話してはいないのだが、鬱陶しいおっさんがいて。


なんやねんあいつ、イライラするわーと隣の椅子の足かけのところに足をかけて貧乏ゆすりをしていたら。


その椅子に座っていたれおちゃんが


誰もいないのに誰かが通った感じがするよ!?誰もいないのに誰かが通った感じがするよ!?
と怯えていた。


なんか面白かったので事の真相は知らせていない。ごめん。
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ