2009年07月18日

弓道の稽古・・・

朝9時頃に弓道場へ。

しかし上段者の先生はすぐに帰られてしまい、あとには練習生ばかり。顔見知り程度だったのでいろいろきっかけをつかんで話しかけようとするも、会話は続かず。


年取っているからといって人間は大人であるわけではない、と思った。


1時間くらいで帰ってきて、家でゴロゴロしながら勉強。


今日もtwitterの中心は勝間和代さん。日本にももう10万人くらいはついったーユーザーがいるはずだけれど、2日でこれだけ影響力が広がっていくさまをリアルタイムで見るのは面白い。
しかし勝間さんのネットリテラシーはすごいね。もうパソコン歴20年以上とはいえ、飲み込むスピードが本当に早い。自分宛のリプライには、全部ではないけれど丁寧に返しているし。

ああいうマメなところが、勝間さんの魅力のひとつだと思いますね。

let_it_be_taka at 03:03|URLComments(1)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年07月17日

今日あった嬉しいこと

おととい。

FXで絶対やってはいけないことをやってしまって傷口を広げ、痛い目に遭いかけました。「絶対やってはいけないこと」というのは、相場が自分の予想と反対方向に動いたときに、追加で注文を入れること。「ナンピン」というのですが、投資信託ならともかくFXでこれをやってしまうと損害を拡大させるだけです。
94円50銭を損切りラインに設定してて、94円40銭を超えたときはほんとにどうしようかと思った・・・

まあ、幸い93円60銭台まで戻ってきてくれたので、ややプラスで決済できたんですが。


きのう。


会社法と民法が前期最後の授業。これはつまり、来週から試験が始まるということ。うー、そろそろ動き出さねば・・・

民法の授業で、90分中15分、前○先生に質問責めにされました。授業の6分の1俺のターン!民訴とか聞かないでよ・・・実体的反射効なんて知らないよ・・・


きょう。


最近なかなか夜が寝付かれない。たぶん暑いせい。夜12時の時点で室温30度やし・・・なので日中非常に眠いです。
うーん、いかんね。


今日あった嬉しいこと。何と、今日twitterを始めた勝間和代さんとやり取りして、さらにご本人にフォローして頂きました!勝間さんは著書を読んで以来ずっと尊敬している人なんですが、雲上人の彼女とこうしてつながりを持てるとはびっくりです。
舞い上がってしばらくニヤニヤしてしまいました。


さて、明日も弓道の稽古なので、そろそろ寝ます・・・


【今日の戦績】

+10,000円

【累積】

+37,780円

let_it_be_taka at 02:09|URLComments(0)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年07月14日

いい感じの一日

朝は8時頃に起き、為替をチェック。為替は8時過ぎから動き始めます。昨日大幅に日経平均が落ち込んだので、今日は反発するだろう&円高になるだろうと安直な読みで、ちょっとドルを売ってみました。ドルの売買は初めてです。

一応読み通り円高にはなったものの、決済の仕方がわからず、まごまご。ランドは買いっぱなしなので、まだ売ったことがなかったんですよね。間違えて新規でドルを買ってしまったりしたけれど、無事両方ともプラスで決済。


学校では刑訴のレポートを書いたり、刑訴の授業に出たり。そのあとは民法の予習したりしてました。何か机に座ってた時間の割にあまり勉強してなかった気が。


新しいボールペンを買いました。今まではドクターグリップを使ってましたが、今度買ったのはジェットストリーム。これいい!油性のくせに書き味が素晴らしい!でも減りは早いらしい。しばらくはこれを愛用します。


途中スーパーによって、帰ってきてから豚のしょうが焼きに挑戦。前回はタレに漬けるのを忘れたので、今回はちゃんと漬けました。でも肉を焼いてからタレを絡めた方が柔らかくできる、とtwitterで3人の方に教えて頂きました。今度はそうしてみます。


ご飯後はトレーニング。ストレッチ・筋トレ・20分間走のフルコース。お腹周りを早く落としたいですね。


夜のアメリカの経済指標発表のどさくさに紛れて、5000円稼がせて頂きました。


【今日の戦績】

ドル円 4戦4勝0敗 +7,800円

【累積】

+7,800円

let_it_be_taka at 23:54|URLComments(0)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年07月13日

怠惰から現実へ。

昨日はだらっだらしてました。寝て起きて食べて寝て。ずっとネットで遊んでましたね。試験前なんですけどー。


今日は6時に寝て10時に起き、中国法と租税法の授業。明日提出のレポートをやり忘れてたので合間にやりつつ、これはかなり時間がかかることに気づき、今慌ててやってます。夕方は刑法の答練やってたので、帰ってきてからと明日の午前中しか時間はありません。


今日南アフリカランドを3万通貨追加しました。これで毎日200円ちょいが入ってきます。今口座に入れてるお金を元に計算すると、大体月利約1.5%。年利にして20%です。もちろんロスカットされなければ、の話ですが。
今はドルが弱いせいでずっと円高で推移しており、その影響でランドも安くなってます。なので今は買い時だと思うのですが、今日、買った価格より少しだけさらに下がったので、やや涙目。まあすぐに持ち直しましたが。
今ランドは11円10〜20銭くらいをうろうろしてて、仮にこれが8円台まで下がってもロスカットされないようにポジションを持っています。去年の12月くらいにそこまで下がったんでね・・・


とりあえずレポートレポート。

let_it_be_taka at 23:48|URLComments(0)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年07月11日

だらだら

今日は朝弓道の稽古行ってからクラブに行くはずだったのに、起きたのは13時30分。ぐだぐだです。


午後はひどい状態になっていた部屋の掃除をして、ついったーしながら筋トレ。それから読書。部屋の掃除と読書はずっと懸案事項として頭の隅に引っかかっていたので、それを処理できたという点では有意義だった。

昨日書き忘れたけど、昨日からFXに手を出しました。南アフリカランドを7万通貨購入。これから毎日160円ぐらいが自動的に入ってきます。

let_it_be_taka at 01:39|URLComments(0)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年07月10日

弓道&答練

昨日の夜は2時半寝、今朝7時起き。

こんな時間に起きたのは、弓道の稽古に行くため。実はちょうど1ヶ月前から弓道を始めておりまして、週2回・朝に稽古に行ってます。今は射法八節と呼ばれる型を徹底的に身体に覚えさせているところです。僕はずっと器械体操をやっていたおかげで、身体の使い方は何も運動してない人よりはうまいらしい。今日範士(弓道の一番上級者の資格)八段の先生に、「もう少しやな。」というお言葉を頂きました。

まあ弓道を始めたのも、もっと上手な身体の使い方を覚えたい、ということがあったりします。まあメインの理由は、日本の武道をやりたかったということなんですけど。


弓道についてはぼちぼち書いていくことにします。


学校に行ってからは行政法・アメリカ法・刑法の授業。眠くて仕方がなかったっす・・・

授業が終わってからはローの先輩と刑法の答練。今日はちゃんと時間内にかけました。


晩飯はおくだのカツ丼。ファーストフードとは格の違う味に、舌鼓を打ちました。

let_it_be_taka at 23:31|URLComments(0)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年07月09日

お久しぶりです

えー、前回の日記ではちょくちょく更新すると言っておきながら、まったく更新してませんごめんなさい。

3月頃からずっとtwitterというサービスを使っておりまして、そっちに全部吐き出してるもんでこっちを更新しようという意欲がまったく湧かなかったんですね。
まあでも現在一日の記録を残すという場がないので、イーモバイルを使うようになったことだし、昔から使ってるここをまた復活させようと思った次第です。

というわけで、

Livedoor Blog=一日の記録を残す場所
院生兼務取締役の独り言=考えたことや思ったことを書く場所
院生兼務取締役の成功読書メモ=書評を書く場所
mixi=おおっぴらには書けないことを書く場所

というように分けていこうと思います。

ちなみに最近院生兼務取締役の独り言ではちょっとだけネットで話題になるエントリーを書いていまして、兄に教えてもらった、文系と理系のたったひとつの違い - ...「幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。というのが注目を集めております。


ちなみに今日は昼までだらだらして、会社法と民法の授業受けて、だらだら勉強して帰ってきました。最近やる気喪失中です。もうすぐ試験なので、取り返さねば・・・

let_it_be_taka at 22:55|URLComments(0)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年03月12日

ご無沙汰しております

3月は何かと忙しいです。

会社関係では先週終わった社員研修及びその後のフォロー、これから始まる新規採用の面接。
勉強関係では国気諒拔(主に行政法と憲法)と、ゼミと、ローの先輩とやってる学校の過去問の答練。


バタバタとしつつもあまり根詰めずにやっております。いや、根詰めないといけないんだけれども。


ネットで書く文章はたぶんこっちの方が多いです。あとmixi

院生兼務取締役の独り言
院生兼務取締役の成功読書メモ


ただこれらに日々の動向は書いていないので、もうちょっとここも更新しようと思います。


【3月にあったことのメモ】

3日・・・答練。
4日・・・社員研修。素晴らしい社員研修ができた。
5日・・・WBC中国戦。かなりしょっぱい内容
6日・・・ローの先輩とケンタッキー食べ放題。
7日・・・大阪弁護士会のロールームリレー講座に参加。羽賀研二の無罪判決を勝ち取った弁護士の話などが面白かった。WBC、韓国に大勝。講座の懇親会の二次会で盛り上がった。
8日・・・昼は新司法試験のゼミ、夜はTwitterのオフ会。といっても差し飲み。
10日・・・答練
11日・・・何もせずただひたすら寝る。


こう書いてみると、結構忙しくしてる気がする。

let_it_be_taka at 14:56|URLComments(0)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年02月15日

国橘六扈了

とりあえず自己採点結果から。

<教養>
・必須問題・・・14/25
(内訳)
 時事・・・1/3
 文章理解・・・9/10
 判断推理・数的推理・・・4/10
 資料解釈・・・0/2

・選択問題・・・11/20

小計=25/45

<専門>
・必須問題・・・19/38
(内訳)
 憲法・・・3/6
 行政法・・・8/12
 民法・・・8/12
 経済理論・・・0/4
 財政学・・・0/4

・選択問題・・・9/12
 商法・・・3/4
 刑法・・・4/4
 労働法・・・2/4

小計=28/50

総合計=53/95


【感想と反省】

<教養>

(必須問題)
・時事・・・わけわかんね。1問当たったのはまぐれ。
・文章理解・・・まあ得意なので。英語あるの知らなかったけど全問正解。
・判断推理・数的推理・・・昔から苦手。これはトレーニングせねば。
・資料解釈・・・時間がないと思っていたのと今まで勉強したことない地理の問題だと思ったので適当に決めうちしたら間違えた。時間かければ確実に取れる。

(選択問題)
数学・理科4科目・社会3科目・社会・経済・思想などなど30問から20問選択。最初から順にやっていったらまともに解けたのが5問しかなかったw
これは得点源にできる科目を決めてしっかりやらないと、本番で大こけする可能性大。

<専門>
(必須問題)
・憲法・・・統治壊滅。まあ、一度タクティクスやった以外にロー入ってから勉強してないしなぁ。あと大日本帝国憲法がでると弱い。
・行政法・・・なんか知らない判例がいっぱいでた。あと知ってる判例も少し知識があやふやだった。要再確認。
・民法・・・費用償還請求権とか質権とか親族とかの微妙なところの詰めが甘い。全問取りに行きたいところ。
・経済2科目・・・意味不明。そもそも問題文の用語がわからない。ギッフェン財?限界費用関数?平均消費性向?
2/6でいいから取れるようにしたい。

(選択問題)
・商法・・・全問正解できた問題。なんか微妙に株主のところで間違えた。手形をちゃんとやれば取れる。
・刑法・・・刑法各論はやったとこなので余裕。ただちょっとあやふやなところあり。
・労働法・・・一応前期も後期も取ったけれど、択一的な知識はないので間違えた。


○総括

教養の方は、3時間中必須問題に2時間15分くらいかけてもいい感じ。選択問題は知識なので、あまり時間はかからない。30分くらいでもいいかも。
専門の方は3時間30分の試験時間あるけれど、2時間で退出。しかしその割に結構間違いが多い。特に公法は判例知識の詰めが甘いという印象。

春から総務省に行きつつ司法試験受けるローの先輩は2日だけ勉強して本番で66点だったらしいので、70点くらいは取れるように頑張ろう。

let_it_be_taka at 20:16|URLComments(0)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年02月14日

国橘六

明日は国気梁魄譴量六遒任瓦兇い泙后今週の火曜に申し込んだので受験票が届いてません。現地で領収証を提示しろとのこと。

本屋で一番内容薄い参考書を買って、ざっと目だけ通しました。自然科学は物理と数学がやばいなぁ。運動方程式と加法定理と正弦定理と余弦定理くらいは覚えておかなければ。


さて、ぶっつけで何点くらい取れますかね。


let_it_be_taka at 21:50|URLComments(1)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年02月08日

1年と2か月ぶりに

練習に行きました。つまり、おととしの納会以来初。

 

土曜日はいつも他校からも練習に来ているのですが、いつの間にか京教に大量に女の子が入っていて、ややテンションが上がりました。

しかしやはり体はほぼ一般人。結局1時間ほどで腰の筋肉が不平を言い始め、11時ごろからはだらだらとストレッチなど。


明日はまた地獄の筋肉痛が・・・・


let_it_be_taka at 02:47|URLComments(0)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 

2009年02月02日

お久しぶりです

何と1ヶ月半も放置してしまいました。


今日でようやく試験が終わり、明日から春休みです。国1を5月に受ける予定なので、明日からその勉強をはじめます。
といっても官僚になるつもりはさらさらなくて、苦手な憲法と行政法の勉強をしたいのと、普通に短答式の勉強にもなるので、ひとつ目標として適切かなぁ、と思っただけです。
試験科目に数学や文学史なんかがあるのでそれはまたやり直さないといけないのですが、ちょっと楽しみだったり。


ちょっとだけ休んで、また頑張ります。

let_it_be_taka at 16:39|URLComments(0)TrackBack(0)
Edit今日の動向。 
Recent Comments
アクセスカウンター



訪問者数

プロフィール
taka
くすのき大学法学部4回生卒業。
1983年9月10日生まれの23歳。
体操部を引退し、今は5回生回避のためにあがく日々。
5回生、回避できず(笑)
ハプニングで卒業してしまいました(爆笑)
4月からはニートです☆
→2008年2月17日、(株)フォト・シー・コーポレーションの取締役に就任しました。
春からはローと会社経営と両方頑張ります。

このblogでは僕の一日の記録と、興味を持ったことについて書き散らしてます。

リンク大歓迎!!!よろしく☆
since 2005/02/17
2005/08/23 デザイン変更
リンク集
今週の逆アクセスランキング