October 22, 2010

「ヤマガタin立教」は、本日を以て……


みなさま、

大変残念なお知らせではありますが、 
わたしたち「ヤマガタin立教」は本日を以て………

 BLOGを移転します!!!
それに伴って、
メールアドレスも変更いたします!!!!! 

新BLOG
「ヤマガタin立教」運営日誌

新メールアドレス(今後はご連絡はこちらにどうぞ)
road2yamagata@gmail.com 

「ヤマガタin立教」は永遠に不滅です。
今後とも末永くおつきあいくださいませ。

(ササキ) 


letsgotoyamagata at 14:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 21, 2010

ツォン・フォン監督、ありがとう!

こんにちは。
運営委員の松田です。

先週の日曜日に『馬先生の診療所』を上映しました。
会場にお越しくださった皆様、
行けなかったけど応援してるよ!って皆様、
ありがとうございました。

今回の映画は3時間35分という長さ!長い!
でもその長さの中で皆さんがいろいろなことを感じて
同じ時間を共有できたことは、私たちにとって喜びです。

ゲストのツォン・フォン監督も
私たちの企画を気に入ってくださったみたいです。
実際に監督がいらっしゃって映画についての
ディスカッションをするというのは、ヤマガタin立教でも
初めてのことでした。
新鮮な体験が出来たとともに、私たちヤマガタin立教の目指す
ディスカッションへの課題も見えてきました。

夜は監督も交えて、楽しい飲み会でした。
監督、しかも中国人の監督と一緒に食事できるなんて、
とても不思議な体験でした。
(って、池谷さんも現役バリバリの監督ですね…。
ごめんなさい、池谷さん! いつもお世話になってます!)
本場のヤマガタでは、毎夜お客さんと監督たち映画関係者の
交流会が開かれているとのこと。
今回のツォン・フォン監督との交流を通して、
来年のヤマガタがより楽しみになりました。

さて、次の上映会は11月16日(火)です!
またまた中国の映画!
タイトルは『ハイウェイで泳ぐ』です。
『馬先生の診療所』とはうってかわって
49分という短い作品です。
友人を撮るというセルフドキュメンタリー。
10年以上前の作品ですが、その魅力は今観ても新鮮!
ぜひ皆様お越しくださいませ!

それでは、皆さま、再見!



letsgotoyamagata at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 10, 2010

10月上映会!

こんばんは。
またしても更新が途絶えてしまっていました。
そして、早くも来週に迫った上映会の情報を遅ればせながら告知いたします。

今回は中国映画、『馬先生の診療所』を上映します。
そして、なんとツォン・フォン監督がゲストです!(拍手)
ヤマガタin立教史上初の監督ゲスト。今から緊張してます…。
ご協力くださった、映画祭事務局の藤岡さんをはじめ、多くの方々に感謝です。
ありがとうございます!
監督、そして皆さん、よろしくお願いします!

さらに、今回は日曜日の開催です。
普段はスケジュールが合わない方もこの機会にぜひ!

では、上映会の詳細です。

「ヤマガタ in 立教」Vol.10
上映作品:『馬先生の診療所』(YIDFF2009 日本映画監督協会賞 受賞作品)
監督:叢峰(ツォン・フォン)
作品解説:甘粛省の山間にある、馬先生の東洋医学の診療所。待合室では、来訪者たちの話が絶えない。出稼ぎをする若者、炭坑での労働、都会を目指す女性たち。来訪者の声に耳を澄まし、農村に生きる現実を映し出す。(映画祭公式HPより)
日時:2010年10月17日(日)
開場/13:00 上映/13:30~17:05
上映終了後に、ツォン・フォン監督を囲んで、「開かれたトークショー」を催します。
(17:10~18:00)
※「開かれたトークショー」は、観客参加型のディスカッションによるトークショー。
毎回様々な世代や立場の方々がそれぞれの声で語り合います。今回は来日中の監督も、
そこに加わっての特別版です。ご期待ください!
会場:立教大学 新座キャンパス
6号館 3階 N636教室(ロフト2)
アクセス:
・東武東上線「志木駅」より徒歩15分、スクールバス(無料)約7分
・JR武蔵野線「新座駅」より徒歩20分、スクールバス(無料)約5分
http://www.rikkyo.ac.jp/access/pmap/niiza.html
※お車でのご来場はご遠慮ください。
料金:入場無料
主催:立教大学現代心理学部映像身体学科
問合せ:「ヤマガタin立教」実行委員会(立教大学学生有志)
Mail:roadtoyamagata@live.jp
ブログ:http://blog.livedoor.jp/letsgotoyamagata/ 


では皆様、17日(日)にお会いしましょう!

さとー 

letsgotoyamagata at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)これからの上映会