Let's All For TENNIS BLOG

福岡市博多区「レッツインドアテニススクール」のテニス愛ブログ。

2009年02月

ウェルカムのカタチ

bc616d74.JPGすいません。
パソコンの不具合で更新できておりませんでした。
今日から、しばらくマック⌘で更新します。

レッツ!に来て頂いている方へお届けしているウェルカムについて

レッツ!に来店されている方の目的って本当にさまざまだと思うんです。
だから、おもてなしってどこから始まるのかなっていうと、そのお客様が何を求めているのか?ていう事を想像することから始まる気がします。

でも、基本的に大切にしているのは、まず自分がここを好きで、楽しんでいる事です。
そういう気持ちから自然に滲み出る雰囲気って多分一番正直にお客様に伝わるんじゃないかって思うんです。

まるで、我が家に来てくれた親友をもてなす気持ちで、日々汗をかいています。

応援してくれるあなたに、ありがとう。

わくわくして欲しい。

3d889379.jpg本日、レッツ!に絵が6枚到着しました。
新しく、飾りつけをさせて頂いております。

あなたがご来店される時に、少しでも心が軽くなるような工夫をこらしてまいります。

ぜひ、ご賞味下さい。

もちろん、レッスンで体も軽くさせて頂きます。

今月のテーマは。「積極的に笑顔とポーチ」です。

以上


喜びを分かち合う

612c35fe.jpg最近、北京オリンピックの400mリレーの映像を繰り返し観てるんです。
取引先の業者に人と観たり、コーチ仲間と観たり、フロントチームと観たり、何度も観ています。BGMは、「GIFT」ミスチルです。
観るたびに、ウルウルしてきます。

本気で頑張って、それが目標に届いたとき、恥ずかしげも無く声を高らかに上げて皆で喜びを分かち合う瞬間って、最高です。

本気で笑って、本気で泣いて、本気で高めあう仲間を福岡で見つけました。

あなたが喜んだ姿を想像しながら、何を贈ろうか悩むって、わくわくします。

「壁は、乗り越える為にある」と、はっきり聞こえました。

本気の毎日を。

感動しました。掲載させて頂きます。

fd2972aa.jpg昨日、体験レッスンを受けて頂いた方から頂いたメールです。
お仕事上のお付き合いがある方ですが、その内容に感動したので掲載させて頂きます。

昨日は15年ぶりに封印していたテニスを再開して、なんだかすごく晴々しい気分になりました。ホント心から楽しめました。ありがとうございます。

15年前にテニスを辞めたのは、日焼けの理由もありますが、高校3年生の時の最後の試合で諦めなかったら勝てた試合に最後に力を抜いてしまって、負けてしまったんです。
本当に悔しくて、悔しくて、高校3年間、私はテニス一筋で生きてきたのに、今まで一生懸命頑張ってきたことが報われなくて・・・
ショックで「もう二度とテニスはしたくないって・・」自分に言い聞かせていました。

時は経ち、仕事を通して、レッツインドアテニスさんと出会い、スタッフの方達がテニスを楽しんでやっている姿をみて、もう一度テニスをやってみよう・・・って思えたのです。
スタッフの皆さんが私の背中を押してくれました。

なんだか15年前から止まっていた時間が少しづつ動きだした気がしました。
不思議ですよね。人の出会いで、こうやって気持ちが変わり、そしてもう一度やってみようって思えることが出来たことに感謝してます。

なんだか人生も同じように思います。
失敗してもそれが終わりじゃなく、何度も何度もやり直すことができるんですよね。
だから嫌なことや不安なことから逃げるのではなく、なんでも挑戦してみること。
まずは行動してみること。

今度は昔のように試合に勝つことを目的にするのではなく、
テニスを楽しむことを目的にしたいです。
テニスを通じて、人生も更に味わい尽くしたいですね。

昨日と今日は久々の運動でかなり筋肉痛です。
また来週を楽しみにしています。

ピラミッド

5221abdd.JPG今日のジュニアのクラスは、出席が一人だった為に
前半で、テニスをしっかりした後に、その子の希望で、ピラミッドを作りました。
結構、難しくて、面白いんです。もちろん来週まで宿題は、ピラミッドについて調べてくること。将来の夢は、列車の整備士というだけに、細かい作業で、抜群の集中力をみせていました。ママの携帯でも写真をとって、ご機嫌でした。
来週は「万里の長城作ろうぜ!」以上

すること しないこと

cfc367d3.jpg結構、周りを見渡すと、
自分がしていない趣味とか習慣とか
たくさんあります。
してること、やったことがあることは、
「ソフトボール・サッカー・ゴルフ・カラオケ・バトミントン・卓球・ローラーブレード・海釣り・バス釣り・窯めぐり・イタリア料理のアルバイト・家庭教師・自転車・ランニング・筋トレ・adidas・ペン字・読書・テニス」
後の、4つ位が、しっかり残っている感じですね。

基本は、なんでもやってみよう!スタイルです。
やってみないと、自分にフィットするかどうか分かりません。
百聞は一見にしかず。

お客様の趣味、仕事を教えて頂けるとすごく幸せです。

今日も、来てもらい有難う!有難う!

画像:チャレンジ

大人になったら

f5b5eb1c.jpg大人になったら何になるか?

子供の頃の文集には、
「先生→歯医者→パン屋→●●」
と書いていた記憶があります。
・先生は、両親の影響です。
・歯医者は、自分が虫歯になって痛かったからです。
・パン屋は、あのパンの焼ける匂いが大好きだから。

その後は、なりたい職業がなく、
○○高校→△△大学という進路的なものが目標になった気がします。

その後、金融機関に9年間勤めて、
テニススクール業界に転身して、現在に至ります。

今の、お客様とのコミュニケーションのカタチに
すごく、満足しています。

「ありがとう」のキャッチボールが、気持ちよく出来るんです。

やっと自由に、職業ではなく、こういう状態でありたいという
モノを落ち着いて考えられる様です。

毎日、成長することが、何をおいても喜びです。

今日も、昨日も、ブログを読んで頂きありがとうございます。













感じたままのこと

039658a4.jpg日本の演歌の「こぶし」って心にぐっときますよね。

昔は、ヨーロッパでもピアノの調律などは
不合理なくらい複雑なやり方をしていたらしいのですが、
ピアノを大量生産できるようになると、
12音階に統一してしまったらしいのです。

面倒なことはやめて、
音を合理化して、
音楽の喜びの重要な部分を切り捨ててしまったのです。

ドレミの記号で表せない音階ってどんな音なんでしょう?
なにか、とても興味が沸いてきますね。

12音階が成立する前は、人間の音楽的感性はもっと複雑で、
もともと音符で表せないものもたくさんあるんですね。

この微妙な、何か大切なような感じのするもの、
大切にしていきたいきがしますね。

「言葉は、想いをいつも超えない。」

想いの詰まったレッスンで、明日からも頑張ります。








テニスコーチ

8bee4698.jpg例えば、テニスプレーヤーになりたい!という人もいるし、

テニスコーチになりたいという人もたまにいます。

もちろん、医者になりたい!という人がいます。

その職業が立派かどうかとは別に、

自分自身の仕事に「プライド」を持っているかって大切だと感じています。

どんな人でも、何か人に役に立つ為に生まれてきたとして、

僕みたいな、テニスしか出来ない人間でも、

テニスを通してなら人に喜びを与えられるし、

普通なら出会えない人とも出会える!

本当にテニスに感謝です。

元気な百歳になる方法

8985af1b.jpg今日は、健康についての本を読んでみました。

健康法には流行があり、何が正しいのかは最終的には自己責任と言うカタチになるんでしょうか。

その中でも、食事にスポットをあてて考えてみました。

ご参考程度に見てみてください。

・健康でいられるか否かは、その人の食事・生活習慣しだい。

・食事、水の補給、嗜好品の有無、運動、睡眠、仕事、ストレスといった
日々の積み重ねが、健康状態を決定する。

・表面に生じた変化には、人は比較的敏感に反応します。
例えば、髪の毛が抜けたり、顔にシワができたり・・・。でも、それは氷山の一角であり、本当に大切なのは、体の中の状態である。

《You are what you eat》
〜あなたは、あなたが何を食べているかできまる。〜
健康も病気も日々の食事の積み重ねの結果。

お勧めの食事法は、
・植物食と、動物食のバランスは、85:15程度が理想。

・動物食は、人間より体温の低い動物である魚でとること。

・よくかむこと。水を飲むこと。

・楽しみながら、おいしいと思うものを食べること。

・毎日を楽しむモチベーションを高く。

今日から、自分で実施してみます。
結果が良ければ、また、報告しますね。

今日も、ありがとうございます。



財産

c3d8a850.jpgよく言われることですが、会社の大切な3要素で
「人・モノ・カネ」と言われますが、
昨日読んだ本によると、
「人財・人財・人財」で、
あとは人を幸せにする道具にすぎないと書いてありました。

特に、テニススクールの場合は、
目に見える形の商品をいうものはありません。

フロントの笑顔であったり、
レッスン中のコーチの指導であったり、
ちょとした立ち居振る舞いであったり、
生徒さんへの関心の寄せ方であったり、

施設の隅々への気の配り方であったり、

といろいろあります。


自分・そこで働く人・そこに通われる人・取引される業者の方
全ての方が、幸せな会社を目指し、貢献していきたいと考えています。




同性から支持される人

edc943ae.jpg男性から惚れられる男性。

女性から惚れられる女性って

きっと魅力的なんでしょうね。

尊敬しあう職場って理想ですね。

レッツがオープンして、3ヶ月半。

クラスのメンバーが少しづつ上達していく姿って、

自分の子供が、幼稚園から小学校に上がったように

嬉しいものなんですよ。

嬉しさを有難うございます。


バランス

9396171f.jpgお蔭様で、このブログにも
たくさんの方からコメントを頂戴しています。

最近、親しい友人に
「ちょと、真面目すぎてコメントしにくい」と
いわれました。

話は、変わりますが、世の中、不況と言われ、
皆さん、仕事と幸せのバランスを一生懸命に模索しながら、
生きているんだと思います。

だからこそ、人生に、趣味も遊びも、歌もスポーツも、
「なくてもいいんじゃない!」と、言われても
反論しにくいですが、やっぱり必要だと思います。

大いに、仕事に励み、大いに余暇を楽しみ、
自分のバランスを保つことって、結構重要だと感じます。

オリンピックの400mリレーで涙を流し、
アマゾンで、お気に入りの本を探し、
ミスチルの歌で、毎朝モチベーションを上げて、
テニスで汗をかき、
一日平均30人程度の人と話を交わし、
カップ麺で済ませる食事もあり、
トマトジュースを飲み干しながら健康を気にする自分もいる。
帰宅後は、発泡酒を片手に、新聞を見ながら、
明日のレッスンメニューを考える。

文字にすると、まあまあな感じです。
今日は、カレー3日目でした。

たまの、祝日ありがたいですね。

本日も多くの方が、イベントに参加されました。
レッスン前の体操をしながら、
「有難うございます」とつぶやいています。

キレイキレイ

1579f00c.jpgこんばんは

今、家に石鹸がありません。

そこで、体も顔も、さらに髭剃りも

「キレイキレイ」のポンプを押して、やっています。

心も体も、髭剃り跡も、きれいきれいになりそうです。

「この道は、一度しか通らない道。

だから、役に立つこと、人の為になることは、今すぐやろう。

先へ延ばしたり、忘れたりしないように。

この道は、二度と通らない道だから」

きれいじゃなくても、

感謝の言葉をふりまきながら日々を過ごしたいと思います。

メッセージ

e7b01107.jpgひょっとしたら伝わるかもしれないメッセージ。

日常の中で、ちょっとした出来事に
ちょっとしたアクセントを加えて、
ここに記しています。

誰かに届いているかな。

誰かを笑顔にしているかな。

テニススクールに一年中いるものですから、

他の事がわからなくなっている気がしたりして、

でも、幸か不幸かわからないけど、楽しい毎日。

「何かを伝えたい!」っていう衝動を、発表する場があって

本当に幸せです。

今さらですが、急にうれしくなりましたので。

いつも、本当に有難う。見えないあなたへ。

のび太くん

6146a1e3.jpg今日は、のび太くんについて書きたいと思います。

「あの青年は、人の幸せを願い、
人の不幸を悲しむことが出来る人だ。
それが、一番人間にとって大事なことだからね。」

映画「のび太の結婚前夜」で
しずかちゃんのパパがしずかちゃんに話していた内容です。

本当に、相手の立場にたって考えるという事の大切さを
教えてくれる、メッセージです。

大切なことを、大切に。

テニスに感謝

d6a484be.jpgテニスは無心で目の前のボールだけを追い、相手コートに打ち返します。
目の前の1球のボールに集中する。
最高のタイミングと打点で打つと、スッと抜けるような、
なんともいえない感触が手のひらに残ります。
とても、自由な瞬間です。
そして相手とラリーが続きます。
テニスは決して1人では出来ないスポーツです。
仲間と一緒にその瞬間を楽しめます。
なんて素晴らしいスポーツでしょう。
体を動かし汗をかく、そして楽しむ事により精神的ストレスを解消する。
運動をすると日常生活に活気がよみがえり、
心も体も充実感に溢れていきます。
素晴らしい明日の為に一緒に汗をかき、
その瞬間を楽しみましょう。
テニスに感謝!!
「限界を決めるのは、自分」
今日も、読んで頂き有難うございます。
挿絵:NO LIMIT

エール

07e0c4d4.jpg困っている人がいて、
カンタンに手をさしのべて何とか
その場をしのぐことは出来るときがあります。

でも、本質的には、永続的には
やっぱりその人が頑張らないと
変わらないんですよね。

なんとか、その人と一緒に伴走しながら
一緒に頑張っていこうと
エールを送り続けることが最善の出来ることかなと
思うことがありました。

人にエールを送りながら、
もっと大切なものをもらっている気がします。







レッツ!比べよう!

1ebd377e.jpg色んな情報が巷に溢れています。
鵜呑みにすると、溺れてしまいそうです。

こんなすごい人がいるんだあ。
こんな頑張ってる人がいるんだ。

それに比べたら、自分は・・・。
へこんでしまいそうになります。

でも、何かと比べることって、
やっぱり、頑張る目標になります。

結果、自分と比べようと考えてはいかがでしょうか。
昨日の自分と、さっきまでの自分より、
少しでも良くなろう!

そんな人の集まりって気持ち良いでしょうね。

頑張れ!自分!

I LOVE TENNIS.

2efe6c68.jpgWelcome to our tennis blog.

We like tennis.
We want to play tennis forever.
Let's play tennis with us.

本日、ブログ製作会社の方に、このブログを
訪問されていらっしゃる方の地区を見させて頂きました。
○○県方面というくくりで分かるようです。
福岡県・熊本県・宮崎県・東京都・・・・
なんと、アメリカ他海外からも数件アクセスがあったので、
英語の挨拶でもと、考えてみました。

さらに、この夏、ドイツに行かれる方と話をしました。
スポーツって世界共通語なんですね。

色んな方とボールを通じて、会話ができます。

今度、海外に行かれる際は是非パスポートと
ラケットをお忘れなく。

急に暖かくなりましたね。
また、風邪ひきやすい環境なので、
気をつけてくださいね。

Thank you for visiting.
See you tomorrow.

サンキュッ!!

4ff55071.jpg今日は、2月3日ということで、

早起きは”3”文の徳
石の上にも”3”年
”3”日坊主
”3”度目の正直
仏の顔も”3”度
”3”拍子揃う
”3”つ子の魂百まで

何かにつけ、節目の『3』。

お蔭様で、レッツ!3ヵ月経ちました。

おめでとうメール頂戴しております。

ありがと”3”

あいかわらず・・・励ましあって、頑張りますよ!」

写真:”サン”セット。

いいお天気

12e67bb4.jpgいい天気ですね。

『冬来たりなば、春遠からじ』
If winter comes , can spring be far behind ?

日本のことわざと思って調べたら、
イギリスの詩人「シェリー」の句という事です。

冬の木立も、葉っぱを落として、ひっそりと力強くこの冬を越していきます。
「春は必ず巡ってくる」
いつも信じてこの冬を乗り切り、
喜びの春を迎えましょう。

一期一会

c17d6aa9.jpg「一期一会」という言葉が、茶道にあります。
私は、一生に一度の出会いだから大切にしようという理解をしていましたが、
正確には、「いつも一緒にお茶を飲んでいる仲間であっても、その日その時間のその人とは初めての出会いであるわけだから、その空間、場面は二度と戻らない。
一瞬一瞬は非常に貴重であり、大切にしなければならない」ということが書いてありました。
仲間同士の出会い、お客様と従業員との出会い、また新しい自分自身との出会いを大切にしたいなあ・・。と切に思う日でした。
プロフィール

レッツ!テニス

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ