Let's All For TENNIS BLOG

福岡市博多区「レッツインドアテニススクール」のテニス愛ブログ。

2010年10月

冬の家庭の定番メニュー

 こんにちは

今日は、日経MJ新聞に掲載されていました「おでん国勢調査」に基づいたランキングを紹介します。

Q:どんなおでんを食べることが多いですか?という質問です。

1位 家で手作り    77%
2位 中食(コンビ二等)12%
3位 外食        9%
4位 その他       2%

Q:一番好きなおでんの具は何ですか?

1位 大根      34%
2位 たまご     14%
3位 牛すじ      9%
4位 ちくわぶ     5.3%
5位 はんぺん     5.3%
6位 厚揚げ      5.1%
7位 餅きんちゃく   4.5%
8位 こんにゃく    4.1%
9位 がんもどき    3.5%
10位 ちくわ      3.3%

どうですか?
妥当な感じでしょうか?
僕ならどうかな?と考えておでんの事を想像すると、今にも食べたくなってきました。

以前、大阪にいた時には、たこ足や牛すじを甘辛い味付けで煮込んだものをよく食べていました。

冬が来て嬉しい事の一つに、温かい食べ物に出会う楽しみがありますね。

冬を楽しみましょう!!

伊藤

 


最高の褒め言葉

9151ffde.jpgこんにちは

一雨毎に、寒さも増してきて、めっきり秋が深まった感がありますね。

寒い中、毎週レッスンにご出席頂き、誠にありがとうございます。

いろいろな目的があって、出来る限りその目的にピッタリお応えしながら、

さらに、「へえっーこんな楽しみ方もあるんだ」というご提案をさせて頂けるように改善を繰り返します。


今日、あるお客様からこんなお話をして頂きました。

ご夫婦で初心者クラスにご体験にいらっしゃった時です。その日初めてラケットを握られたお二人。

「とにかく楽しんでください。上手くいかなくても全然気にしないで。」

「ホームランでオッケーです!!」とコーチ。

レッスン後、その方がご主人に言われた言葉が、

「こんなに楽しいところがあるんだねっ。」

それを、今日お話しさせて頂いている中でお伺いして、本当にうれしかったです。

もちろん、私ではなくて、22歳のフレッシュなコーチです。


仲間の事を褒められるって、本当に嬉しいんだなあとあらためて、実感しました。

さっそく、本人に伝えました。

ありがとうございます。


今からコーチ研修です。いつも以上に張り切っていきます。

以上  伊藤





もしも願いが

259de1fe.jpgこんにちは

突然ですが、ドラゴンボールってご存知ですか?

先日、来日したラファエル・ナダル選手が好きな日本のアニメで、孫悟空という主人公が修行に耐えて、強くなっていくという物語なのですが、星の入ったボールを7つ集めると、どんな願いも叶うという設定です。

ナダル選手が、インタビューの際にドラゴンボールをプレゼントしてもらい、「もし願いが叶うなら、何を願いますか?」という質問に対して、ナダル選手の答えは・・・。


「この地球上のすべての悪をなくしたい。」

「戦争とか、病気とか、貧困とか・・・。」


これを聞いたときに、ひどく感動しました。凄い人だな。なんて大きい人なんだ。と心が洗われるという表現がぴったりの瞬間でした。

世界ナンバー1のテニス選手は、世界でもっとも多くの人の幸せを願う人でした。

せめて、こういう事をいつも心のどこかにつなぎとめておこうと思いました。


なかなか更新できませんが、読んで頂きありがとうございます。

以上 伊藤

カラダの使い方

df9aaa70.jpgおはようございます。

昨日、自転車のペダルを変えてみました。

ペダルに足を固定する道具なのですが、

これを使うと、今まで押すだけのペダルから、引く力も使う事ができます。

これは、自転車を本格的に趣味にされている生徒さんからアドバイス頂いたからです。

効果は、これからですが、下半身全体の強化になりそうな手ごたえがあります。

これは、例えば、フォアハンドストロークの右利きの方で考えると、右手は押し、左手は引くという動作と一緒です。

「押す動作」と「引く動作」を連動してうまく伝えることが出来れば、バランスよくスイングすることができます。

テニスと自転車、相性抜群ですよ。お勧めします。

プロフェッショナル

b85f6608.jpgこんにちは

昨日、NHKの仕事の流儀「プロフェッショナル」がまた、スタートしました。

月曜日の10時からの番組なのですが、各界を代表するような人たちの奮闘ぶりが伝わってきます。

基本的に、プロ意識とは、不断の努力を続け、向上し続けること。悩み続けること。

安易な道と、困難な道があったら、後者を選んで、進む事がプロなのかなと感じさせられます。

人は、というか自分は弱いので、つい、満足した気持ちに浸っていたい気持ちになりがちです。

そんな時に、仲間の姿が背中を押してくれます。

悩みの大きさは、ひとそれぞれかも知れませんが、きっと終わりがあるはずです。

頑張っていきましょう!今を。


今日も、ありがとうございます。

以上  伊藤


こんにちは!BLOG初登場の寺田尚之です♪

56731a97.jpg7月中旬からレッツメンバーになりました寺田尚之(テラダ タカユキ)と申します。

早いものでレッツメンバーとなって3ヶ月経ちました♪

私、B型かつ、話しが長いです(自覚しております)。ですのでレッスン中に話しが長いと思われたら

「話し長すぎ!!」とツッコミを是非入れて下さい>w<

今、伊藤コーチから「ブログは長く書いていいよ」と許しがもらえたので

テニスを始めたきっかけなどからお話していきます^w^ノ

テニスを始めたのは小学三年生の春で、

小学5年生だった兄が先にテニスを始めて、それに父とついていき

自分からテニスを習いたいと父に言ったのがテニスを始めたきっかけです。

場所は実家から車で5分位の場所にあるテニスクラブ(屋外クレーコート2面)で

日曜日の午前9時から2時間を週1で通いだしました。

小学生のときはただ好きなテニスを楽しみに(遊びで)行っていたという感じでした。

テニスが上手くなりたいと思いだしたのは、中学生に上がってから高校生との練習に混ぜてもらえるようになってからでした。

テニススクールに通う回数も週3回、日・月・木曜の18時30から21時までの約2時間半になり、

スクールが無い日は近くの大きな公園の壁打ちコートで日が暮れるまでボールを打ち続けました。

中学卒業後はテニスの名門柳川高校に進学しました!

通っていたテニスクラブのコーチに柳川高校出身のコーチがいて

色々な話を聞くうちに柳川高校に行きたいと思うようになったからです。

そして柳川高校で運命の出会いがありました!!

今やレッツ界のチョコボール!?と言われる戸川コーチです♪

3年間同じ寮で切磋琢磨、テニス漬けの日々を送った同志です!!

レッツにコーチとして誘ってくれたのも戸川コーチです♪

ありがとう戸川直人 >w<

高校ではテニスで良い成績は残せなかったのですが3年間仲間と過ごした時間は何事にも変えがたい宝物になりました。

そして柳川高校進学を見守ってくれた両親に深く感謝しています。。

高校卒業後は、九州産業大学に進学しました。

しかしテニス部には入らず、小中学生の時通っていたテニススクールでテニスを続け、

試合もJOP(日本テニス協会公認の一般大会)中心に参加していました。

大学3回生から学業に専念するようになり、戸川コーチがレッツに誘うまでの約3年間ラケットを握ることがなくなってしまいました。

大学卒業後はインターネットカフェで約1年半アルバイトで稼ぎながら就職活動をしていました。

そして今年の6月、戸川コーチの結婚式で再会しレッツに誘われるはこびとなりました♪

ざっくり話してこの長さです…。

コーチとしての技量はまだまだですが、テニスの楽しさをこれからもどんどん伝えて広めていくために毎日のレッスンをエンジョイしていきます♪

日々の出会いに感謝しながら、誠意を込めてコーチという職業を楽しんでいきます^w^


長文最後までお付き合いいただきありがとうございました!!  寺田 

体のサイクルなど

cef775ac.jpg「いや、大変ですよ。ある曜日に必ずそこにいなきゃいけないって、色々不都合がありますよ」。

「人間の身体、1週間単位で必ずしも動いていないから。」

「今日じゃないのよね」

みたいなときってあるでしょう。

でも、その日にやんなきゃいけない。

こんな会話を聞いて、考えさせられました。

確かに、人の体は、一週間単位で上手く回っているわけではありません。

体調の良しあしも、気分の乗り具合も、なんとなくアンニュイな日も、色々あります。

例えば、ちょっと気持ちが低い日に、「4:44」という時計の文字盤を見たら、なんか不吉なきがする・・・。という気にもなります。

逆に、ちょっと気分が高揚している日に、「2:22:22」という瞬間を見ると、とても良い事があるんじゃないかと思って、ウキウキした後に、周りの人にも教えようと思ったら、既に、23分になっていることもよくあります。

テニススクールもいろんな習い事も、お仕事も、学校も曜日で動いています。

一週間が3日だったら、3日毎にやすみなのかなあ・・。

なんとなく、考えてみた日でした。

伊藤

このコーチのブログが見たい! 

是非、リクエスト下さいね。

ソッコウでお応えしますよ。



いつもの音楽

おはようございます。

9時30分からのレッスン前に書いております。

昨日は、イベントのご参加ありがとうございました。

こんなイベントがあったらいいなというお声がありましたら、お気軽に伝えて下さい。

今日は、いつもの通勤で聞いている曲がちょっとしっくりこなかったので報告します。

とても好きな曲なんですけで、いつもよりちょっと疲れているのか、耳に重かったです。

そんな時でも、やっぱり別の音楽で、テンション上げてきました。

通勤中の生徒の方に挨拶していただき、今日も楽しい一日になりそうです。

今日も、良い一日にしましょう!!

体育の日

こんにちは

今日は、体育の日。

やらなければいけない!?体育運動よりも、

どうしてもやりたくなっちゃうスポーツ!

身体を動かして汗をかくって気持ち良いですよね。

今日は、ちょっと笑って汗をかく日にしてみませんか。

今日も、宜しくお願いします。

以上

時間の使い方

80610d64.jpg先日、ラファエル・ナダル選手のドキュメンタリーが放送されていまして、幼少の頃から一日7時間以上の練習をこなしていたということでした。

ナダル選手自身はもちろん、その実の伯父さんがコーチで、厳しく指導をされていました。

人間は、もうダメだと感じたところから、もう少しだけ頑張る事ができて、それの積み重ねで現在の世界ナンバー1の地位にいるということでした。

深い言葉ですが、実行するのは難しそうですね。

さて、話題は変わりますが、時間の使い方って意外に気にしていないなあと思い、ちょっと調べたところ、
おもしろい話題がありました。

例えば、一般的に、女性の方が、一生の内で買い物に費やす時間は、買い物に行くのが63年間!?だとして、それにかかる時間は「25148時間53分」もあるそうです。

これはおよそ2年10ヶ月分の時間です。

1年間に301回の買い物をし、合計で399時間46分をその買い物に費やし、

2000人の女性を調査した結果では年間で51回のウインドウショッピングに行くこともわかったそうです。

食べ物を買いに行くのは年間で平均84回でそれにかかる時間は94時間55分、

他にもおしゃれアイテムなどは洋服が30回で100時間48分、

靴が15回で40時間30分、

アクセサリーが18回で29時間31分を1年間に費やしているそうです。

他にも生活用品のシャンプーなど、年間で17時間33分も買い物に時間がかかっているそうです。

あとは、家族や友達などのプレゼントを買うのに36時間17分を費やしているそうです。

これはマーケットリサーチ会社によって行われた調査結果なんだそうですが、

「多くの男性が女性は買い物に行くと自分の洋服などだけを買っていると思いがちですが、

実際は家族全員の様々なモノを買っており、それはとても大変な重労働です。」とのこと。

これはイギリスの調査なので、日本だと食べ物を買いに行く回数はもっと多いような気もします。

とにかく、買い物って、大変ですね。食事の準備とか、本当にお疲れ様です。

私の場合、一日に約4〜5時間のレッスンと、30分くらいの前後の話と、2時間くらいのスタッフとの会話と、3時間くらいのパソコンしてる時間と、1時間の自転車通勤と、30分くらいの文字を見る時間と、もろもろと・・・・。

結構な時間、しゃべっているし、笑っているし、体動かしてるし、

周りのみなさんのおかげで、健康的な毎日を過ごさせていただいております。

毎度のことですが、改めて、ありがとうございます。




秋も深くなりました

こんにちは

今日の、チャリツウ(自転車通勤)で初めて、長袖/長ズボンを着用いたしました。

風を感じる自転車だと、季節の移り変わりがよくわかります。

銀杏もちょっと前に、落ち始めていました。

レッスン前のストレッチも、少しゆっくりしたペースで行いましょう。

これから、汗をかきにくいきせつになっていきますが、

心身共に、健康をキープしたいですね。

美味しい季節のものを楽しんで食してみてくださいませ。

テニスは、毎日が「旬」!張り切っていきましょう。

今月もよろしくお願いいたします。

以上 伊藤

A Lovely Day

52cfcc3e.jpgA Lovely Day 〜愛しい一日〜とでも言いましょうか。

今日で、9月が終わりほっとしている時に挿絵を探していたらこんな表題がついた写真がありました。

毎日を慈しみながら、じっくりいきたいですね。

あらためて言う事もないですが、二度とない今日を、大切に。

同じ一日でも、感じ方は本当に様々なんでしょうね。

年を重ねる毎に、毎日が早く過ぎていく気がします。

今日も、ありがとうございます。

以上
プロフィール

レッツ!テニス

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ