Let's All For TENNIS BLOG

福岡市博多区「レッツインドアテニススクール」のテニス愛ブログ。

2013年01月

驚異の薬

a20c5636.jpgここで、クイズです。


ー己評価や思考力・免疫力を高める、

寿命をのばす、より良い睡眠が得られる、

よりよい生活を行えるといった効果があるモノ。


医者にとって夢のような治療法。

うつ病に関連する不安やパニック障害、ストレス全般に効果がある。

精神疾患の最も重要な薬と同様の効果がある。


「○○のみが魂を支え、そして精神を高揚させる」
(古代ローマの政治家・哲学者 キケロ)





´↓の答えは全て同じです。




正解は、「運動」です。


例えば、一般的には、運動を習慣にするために、

週に3回程度のウォーキングを勧められます。


最終的には、一回につき45分の運動を週4回という指標があります。


もうしない手はありませんよね。

誰かと一緒にすることは、この習慣を継続させるのに効果的です。


レッツ、運動。


※運動は万能ではありません。医学上の薬を服用する事が重要な場合もあります。


ご一読ありがとうございます。








嫌いにはワケがある。

a98cabf7.jpgテニス愛好家の皆様こんにちは


「子供はなぜピーマンが嫌いか」

という事には理由があるという話です。


ピーマンの苦味は、アルカロイドという弱い毒によるものです。

人の味覚は、甘味、塩味、苦味、酸味、うま味の5種類ですが、

子供が美味しいと感じるのは甘味だけです。

母乳には、甘味がない為に、ピーマンの苦味を拒絶してしまうのです。


ちなみに、ウサギや馬などの動物はピーマンを食べません。

臭いでアルカロイドが分かり、毒だと知っているからです。

子供の味覚は野生動物に近い為、ピーマンを危険に感じるのです。

苦味や酸味は学習して覚えるしかありません。


ここでお伝えしたいのは、テニスの上達の上でも、

「何か、理由があるから」今そういうプレーをしているという事です。

子供や、友人のプレーを観て「もっと早く振ればいい」とか、

「何で、ダブルフォルトするの?」など、

その起こった事象だけを切り取って、意見されても変わらないし、

もしくは、逆効果の場合も多いと感じています。


なぜ、そうなったのかをしっかり診て、

どこにその根源があるかを意識しないと変わらない場合が多いという事です。


私達も、その眼をしっかり養っていきたいと考えています。


ご一読ありがとうございます。



ガット張替えキャンペーン大好評開催中!!

お久しぶりです

田中です

最近は寒さも厳しくなってきましたね

寒くなるとガットが硬くなってボールが飛びづらくなるって知ってましたか

飛びづらくなるとボールを遠くに飛ばそうと力みが出てケガの原因になります

そんな時こそ冬使用のガットに張り替えて気持ちの良いボールを打ちましょう

今、レッツで張り替えると1月31日までの限定企画で、おみくじ付ガット張替えキャンペーンを行っています

田中コーチ ガット紹介画像


今ならナチュラルガットを除く全ガットが20%OFF

さらにいつもなら高価で手の出しづらいナチュラルガットが30%OFF

そして新年の運試しということで最大1,000円分のショップ割引券が当たるおみくじチャンスにチャレンジ出来ます

おみくじを引いた画像


と一生懸命レッツからのお得情報を説明していた田中の背後に不審な影が・・・

住江 いたずらする前の画像


ぼ〜く〜ス〜ミ〜え〜も〜ん〜といたずら好きな関西人が登場

住江が田中コーチにいたずらした画像


たちまちスミえもんの巧みなガット捌きに田中は成す術もなく・・・

田中コーチが絡まった画像


ここに博多区レッツ産のボ○レスハムの完成・・・って違うわい

田中コーチが絡まった画像2


という僕たちのハムジョークに時間を取らせてしまい申し訳ありません

こんなにお得なレッツからのお年玉も1月31日まで

迷っていたりどれが良いのかよくわからない方はお気軽にスタッフまでお声かけください

あなたにピッタリのガットをお探ししますよ

ブログを最後まで見ていただきありがとうございました

また機会があったらよろしくお願いします

心を刺激するモノ。

0ca34acf.jpg小さいけれどクリエイティブな心を刺激するもの。

普段の生活には必要ないけれども、

ちょっと心が躍るモノ。

添付の写真は、指先がピアノになる、トイ楽器です。

子供はもちろん、大人も楽しめるレベルまで進化したものです。

こんなものがあれば、音楽を気楽に楽しめそうです。


こんな道具とかしくみとかをテニスでも

発明したいですね。


時間を忘れるほど、夢中になれるもの。

たくさんあると人生も豊かになりそうです。


ご一読ありがとうございます。

にこにこペース

5b61371c.jpg「Long Slow Distance」(長い距離をゆっくり走る)
の頭文字をとってエルエスディと呼びます。

マラソンに取り組む市民ランナーが持久力をアップするのに有効なトレーニング方法として認知されています。

カラダに無理がなく、安全性の高い有酸素運動で、息苦しさも感じません。

こういった余裕があるけれども、充分運動効果のあるペースを

「にこにこペース」の運動と名づけられています。

「にこにこペース」は、運動に余裕を持って会話が出来る事が目安で、

運動中も笑顔で会話が出来ながら、しかも運動効果があるというのは

テニススクールでも理想とするところです。

コート上に限らず、にこにこペースで今年をゆっくり前進しましょう。

「オールアウト」

 テニス愛好家の皆様

今年も、テニスと良い関係でいましょう。


「トレーニングとは身体を壊すこと、

そして超回復でより強い筋肉に進化させること」

こんな風な表現がありました。


トレーニング用語に「オールアウト」という言葉があります。

「オールアウト」とは、筋肉をひたすら追い込んで力の全てを出し切る事。

疲労困憊の状態にすることを言います。


筋肉をオールアウトさせることで、

その後の回復を経て筋肉は以前より強くたくましく成長します。


筋肉の話をしたい訳でなくて、

「自分の持っている " 全ての能力を出し切る " 」という事に憧れるという事です。


限りはありますが、全ての能力を使いきって、

誰かの笑顔に貢献するという事が、

何よりの幸せになるんじゃないかと、ふと思いました。


頑張っていきましょう。

明けましておめでとうございます。

fe774046.jpg1月4日(金)から今年もレッスンを始めております。

年を越して、また新たな気持ちでテニスに向き合っていきたいです。

今回、実家に帰った際に懐かしいウッドラケットを見つけました。

今はありませんが、カワサキというメーカーのオールマンというラケットです。

30年以上前のラケットではないでしょうか。

さっそく、打ってみましたが、ガットも当時のままということもありますが、

今使用しているラケットと比べると全然飛びません。

難しい道具です。

ただし、柔らかい打球感と妥協を許さない木のラケットは、

自分の技術のブラッシュアップには重宝しそうです。


丁度、読んでいた本の中に、40代で自分をもう一度磨くと、

その後の人生がまた輝きを増していくという記述と重なって、

いいきっかけにしようと思います。


今年も自分磨きの年にいたしましょう。


プロフィール

レッツ!テニス

カテゴリ別アーカイブ
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ