ukulele fighter

I wanna be like Jake Shimabukuro!
という馬鹿でかい目標をもってこのブログを開設しました!
このブログではウクレレの演奏(自分の演奏も含む)や
Jake Shimabukuroの動画、ウクレレTAB譜などなどの記事をアップしています。
僕の演奏はとても下手ですが是非見てってください。
厚かましいですが、コメントもお願いします。
ほかにもJakeのレア動画や僕が気に入ったウクレレに関するページのリンク、
さらに見つけたTAB譜や耳コピしたTAB譜など
どんどん載せていこうと思うのでよろしくお願いします!

Uke奏法:3rd Stream (親指と中指を使ったオルタネイトピッキング)

皆さん、お久しぶりです!
ここ最近全然ブログ更新してませんでした

ちょっと忙しくてですね・・・・・言い訳はやめましょう。
寛大な皆さんなら許して頂けると勝手に思っております
(まあ、最初から期待してないか・・・)

ごちゃごちゃ言ってもしょうがないので、本題に入ります。



ですが、まず皆さんに謝らなければならないことがあります

前回、紹介したLet's Danceのイントロの奏法を紹介しましたよね。

あれ、ちょっと違いました。すみません

僕もまだウクレレ始めて2年くらいしかたっていないので、
間違えることもあるんです。

皆さんに教えているわけではなく、発見したことを伝えているだけ
なので、参考程度に軽く見てください。


間違えはもとの記事を訂正したので、再び確認お願いします




さて、新しく発見した奏法をお伝えしましょう。

最近Let It Beもマスターして、曲のレパートリーが増えてきたので
そろそろ難しいのに挑戦したくなりました。

Jakeの曲で難しいといえばやっぱり「3rd Stream」



速弾きのピッキングフレーズがたくさんあり、マスターするには
時間がかかりそうです。


一生懸命動画をみたりして練習しているときに、
新しい右手の奏法を発見しました。


奏法名は知りませんが、恐らく「オルタネイトピッキング」でしょう。

やり方:親指と中指を交互に使って1つの弦を弾く。

それだけです。

この奏法は速弾きの時にとても役立ちます


では、お互いに頑張りましょう!!

暴れん坊Jake!!

ALOHA

琵琶湖公演に今日行って参りました

今回は2回目の公演で、前回は大阪ホールに行ったのですが、
やっぱりアレンジもだいぶ変わっていたのでかなり楽しめました

一番始めの曲はLet's Danceだったのですが、大阪公演とは
違って、Tokadaが入っていました。

たたたた、たたたた、たたたた・・・あのメロディーはやっぱ
かっこいいですね


公演の途中でJakeが言っていたのですが、暴れん坊将軍を子供の
頃から見ていたらしいです!

軽くウクレレで暴れん坊将軍を弾いていました(笑)


あと、five dollers unleadedはドライブの曲らしいです。
最初のパートはガソリンが満タンに入ってうれしいという感じで、
2つ目のパートはガソリンがなくなりそうで不安な感じが表現
されているそうです。

そうやって曲を作るんですね〜。面白い

また、今回も手元が移るカメラをJakeが使っていました。
おもちゃだと言っていました。

やっぱり2回行くべきですね


いよいよ・・・・・!

ALOHA

最近はなんか寒くなってきましたねほんと、困ります・・・・

さて、
いよいよ明後日は、Jakeのライブですね

この間も大阪公演に行ってきましたが、あの感動を忘れることが
できないので、もう1回行ってきます

今度は席が端じゃなくて真ん中の方なので、しっかりJakeが
見れます楽しみっすねー。


あと、今Let It Be耳コピ中です。
あの間奏の部分はもう完璧にコピーしました

意外と簡単でしたよ。コードが複雑じゃないので、耳の悪い僕でも
コピーできました。

まとまっていない文章ですみませんでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のフレーズ
song writing
楽天市場
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Jake生演奏!!

再生する場合は再生ボタンを押してください。自動再生はできません。
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
債務整理タイ・バンコク情報
  • ライブドアブログ