コラム

ようこそ!
礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログでは、お礼状の書き方、手紙の書き方に関する例文情報をお届けするブログです!


下にあるような手紙または葉書の小さな画像はクリックで拡大させて見て下さいね!

挨拶


お礼状書き方例文、手紙書き方例文、お歳暮のお礼状書き方例文・お中元のお礼状書き方例文、就職活動やビジネスのお礼状の書き方例文、結婚式のお礼状書き方例文、出産祝いのお礼状書き方例文、お見舞いのお礼状書き方例文、お悔やみ、イベント、退職願い、辞表、季語の書き方例文、文例集などの情報をお伝えしていきます!

また、手紙またはハガキの【縦書き】と【横書き】に加え、バレンタインデーやホワイトデー、結婚祝いや出産祝い等の【グリーティングカード】・【メッセージカード】・【バースデーカード】・【クリスマスカード】などの画像も追加していますので、これまでより、レイアウト等が分りやすくなっていると思います。

さらに、記事中の例文・文例は、ワードやエクセル、筆王・筆グルメ等の葉書(ハガキ)作成ソフトにコピー&ペーストしてそのまま(少しの編集で)使用することも可能です。
これら、ワードやエクセル、筆王・筆グルメ等のはがき作成ソフトは、横書きを縦書きに(縦書きを横書きに)ワンタッチで変更できるので、あとは自由に文字のフォントや大きさ、レイアウトの変更をして印刷すれば即、完成です!
使えそうな文例をコピペして使っちゃって下さいね!

とはいえ、手書きの場合は、書き写さなくてはいけませんが・・・(汗。

カテゴリ別の手紙(ハガキ)の例文・文例があまり多くはありませんが、まだまだ追加・更新していきます。
今はカテゴリに無い手紙の書き方も、ほとんどの場合「応用」が利くと思います。

「礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ」が皆さんのお役にたてれば幸いです。

昇進・転勤・退職


「円満退職・転職」の通知
お知らせ、お礼の手紙
書き方と例文


拝啓 早春の候、ますますご健勝の事とお喜び申しあげます。
 さて、私こと、このたび父の事業を受け継ぐことに相成り、本年三月三十一日付をもちまして、○○株式会社を退職いたしました。思いますと満十年、お世話になった事と相成ります。
 この間、大過もなく過ごすことができましたことは、皆様のご協力の賜と深く感謝いたしております。
 引き続きましてのご厚情のほどお願い申しあげます。
 まずは書中をもって御礼かたがたごあいさつ申し上げます。
敬具   
 


「円満退職・転職の挨拶状」の書き方のポイント
転職の挨拶は「転勤の挨拶状、手紙の書き方と例文・文例」を参考にすると良いでしょう。
同時に、今後の計画や新しい職場での決意、覚悟を盛り込んだものにする。

昇進・転勤・退職

定年退職の挨拶状サンプル
(書き方と例文)

定年退職


(例文)
拝啓 陽春の候、皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、私儀、○月○日をもちまして、○○年間勤務いたしました○○株式会社を定年退職いたしました。
 在社中は皆様方より種々のご厚情を賜り、今日を迎えることができましたことを心よりお礼申し上げます。
 退職後も、第二の人生への出発として、○○株式会社に勤務いたすことになりましたので、今後ともご好誼のほどお願い申し上げます。
 まずは、略儀ながら書中にてご挨拶申し上げます。
敬具   
田 川 雄 二  


「私儀」の書き方のマナー
「私儀(私こと)」は、文字をひと回り小さくするか、その行の下端に入れるのがマナーです。


引越・転居・移転

引越し・転居・移転(ビジネス)
手紙の例文
レイアウトサンプル


 お客様 各位
本社移転のお知らせ

拝啓
時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜わり、厚くお礼申しあげます。
 さて、弊社では、先月末より本社の移転の準備をすすめておりましたが、お陰さまで○月○日に全てが相整い新本社での業務を開始いたしました。これもひとえに、皆様のご支援の賜物とお礼申し上げます。
 旧本社は、手狭となっており皆様にご不便とご迷惑をおかけしておりましたことを心よりお詫びいたします。新本社は、駐車場や打合せスペースが十分に確保せれております。これを機に多くの皆様とご交誼を深めさせていただければ幸いに存じます。
 まずは、略儀ながら書中をもって本社移転のご案内を申し上げます。
敬具  

  平成○○年○月○日
株式会社 ○○商事
代表取締役社長  岡崎 修


新住所 〒333-7777
○○県○○市○○町○○丁目○○番地
電話 1234-123-1234
地 図(または別紙にて)




(関連ページ)
引越し・転居・移転の挨拶状、通知状、お知らせの手紙(一般)

引越・転居・移転

引越し・転居・移転(一般)
例文・文例
葉書の縦書き
レイアウトサンプル

移転1


【例文1】
拝啓 みどりがまぶしい季節となりました。
皆様にはご健勝のこととお喜び申し上げます。
このたび私どもは(左記)に転居・移転しました。
こちら方面にお越しの節はぜひお立ち寄りください。
末筆ながら皆様の健康をお祈り申しあげます。
敬具  
  
新住所
〒333-7777
○○県○○市○○町○○丁目○○番地
電話 1234-123-1234



【例文2】
拝啓 初春の候、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 さて、私たちは、このたび(左記)へ転居する事になりましたのでご通知申しあげます。
 新居は○○駅より徒歩○○分のところで、交通は少し不便ですが、周囲には緑も多く、落ち着いた生活ができそうです。
 お近くにお越しの節は、お気軽にお立ち寄りください。
 まずはとり急ぎお知らせ申しあげます。
敬具  
  
  平成○○年○日

転居予定日 平成○○年○日
新住所 〒333-7777
○○県○○市○○町○○丁目○○番地
     電話 1234-123-1234
伊藤 竜二・綾菜  




【例文3】
 年の瀬もおし迫り、ご用繁多の今日このごろ、皆様には如何お過ごしでしょうか、お伺い申し上げます。
 さて私どもこのたび○○(左記・下記)に移転・新居にて気持ちも新たに新春を迎えることといたしましたのでお知らせ申し上げます。
敬具  
  
  ○○○○年師走

〒333-7777
○○県○○市○○町○○丁目○○番地
電話 1234-12-1234
○○線○○駅より徒歩○○分のところです。

佐 藤  太 郎
花 子
(旧姓・田中)


(関連ページ)
会社移転の通知状・挨拶状・お知らせの手紙(ビジネス)