コラム

礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログへ、ようこそ!

礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログでは、お礼状の書き方、手紙の書き方に関する例文情報をお届けするブログです!


下にあるような手紙または葉書の小さな画像はクリックで拡大させて見て下さいね!

挨拶


お礼状書き方例文、手紙書き方例文、お歳暮のお礼状書き方例文・お中元のお礼状書き方例文、就職活動やビジネスのお礼状の書き方例文、結婚式のお礼状書き方例文、出産祝いのお礼状書き方例文、お見舞いのお礼状書き方例文、お悔やみ、イベント、退職願い、辞表、季語の書き方例文、文例集などの情報をお伝えしていきます!

また、手紙またはハガキの【縦書き】と【横書き】に加え、バレンタインデーやホワイトデー、結婚祝いや出産祝い等の【グリーティングカード】・【メッセージカード】・【バースデーカード】・【クリスマスカード】などの画像も追加していますので、これまでより、レイアウト等が分りやすくなっていると思います。

さらに、記事中の例文・文例は、ワードやエクセル、筆王・筆グルメ等の葉書(ハガキ)作成ソフトにコピー&ペーストしてそのまま(少しの編集で)使用することも可能です。
これら、ワードやエクセル、筆王・筆グルメ等のはがき作成ソフトは、横書きを縦書きに(縦書きを横書きに)ワンタッチで変更できるので、あとは自由に文字のフォントや大きさ、レイアウトの変更をして印刷すれば即、完成です!
使えそうな文例をコピペして使っちゃって下さいね!

とはいえ、手書きの場合は、書き写さなくてはいけませんが・・・(汗。

カテゴリ別の手紙(ハガキ)の例文・文例があまり多くはありませんが、まだまだ追加・更新していきます。
今はカテゴリに無い手紙の書き方も、ほとんどの場合「応用」が利くと思います。

「礼状書き方例文・手紙書き方文例ブログ」が皆さんのお役にたてれば幸いです。

その他

花束に添えるメッセージ・言葉

メッセージカード・グリーティングカードの書き方と例文・文例・レイアウトサンプル

花束に添えるメッセージ


花束を贈る時の
メッセージカード・グリーティングカード

(書き方と例文・文例・サンプル)


ピアノの発表会での励ましの言葉・メッセージ

ピアノの発表会、おめでとう!
彩奈さんの才能と練習の成果を披露する晴れ舞台ですね。
あなたなら大丈夫! 自信を持って挑んでください。
素晴らしい笑顔と演奏を期待しています。
坂 本 直 美
  


花束に添えるお祝いの言葉
メッセージの例文

伊藤 ゆりこ様
このたびは誠におめでとうございます。
お祝いの喜びの気持ちを込めて、幸福が飛んでくる胡蝶蘭をお送りします。
今後のますますのご活躍をお祈りいたします。
田 中 優 子
 

お祝いの気持ちを込めて、
○○(花の名前)をお贈りします。
○ ○ 花 子
 

お祝い(お礼/お見舞い/激励)の気持ちを、この花束に託します。
○ ○ 太 郎
 

成功と活躍を祈る言葉・メッセージ・例文

「こんなに身近な方が○○に」と思うだけで、興奮しています。
ご成功とご活躍をお祈りいたします。
○ ○ 桃 子
  

喜びの言葉・メッセージ・例文

念願の○○、誠におめでとうございます。
ともにお喜び申しあげます。
○ ○ 健 二
 


期待の言葉・メッセージ・例文

ご成功(存分のご活躍/さらなる飛躍/ますますのご発展/ご健闘)を期待しています。
○ ○ 雄 三



お見舞いの言葉・メッセージ・例文

一日も早いご回復(ご全快)をお祈りいたします。
○ ○ 次 郎
 


花束に添えるメッセージの書き方のポイント
花束を贈る行為そのものが、相手への思いを伝えることですから、長い文章は必要ありません。
心を込めたひと言を記すだけで良いでしょう。
(グリーティングカードの替わりに、名刺の裏にメッセージを書く事もあります)



会葬(お通夜・葬儀)のお礼状

故人の名前
「亡き父」・「亡父」・「亡き母」・「亡母」・「亡祖父」・「亡祖母」・「故 ○○」・「故 ○○儀」などと書き、社葬の場合は「弊社○○ 故◯○」・「弊社○○ 故 ○○儀」などというかたちで書きます。

お礼の言葉
忙しい中を参列して頂いたことへのお礼の言葉を入れます。

差出人
はがきでは宛名面左下、または文面の最後に喪主の名前を書きます。
また、横に「親族一同」と書き添えてもいいでしょう。

季節の挨拶文は不要
頭語の 「拝啓」・「謹啓」や結語の「敬具」は、入れても入れなくてもどちらでも良いです。

会葬礼状の場合、お礼状という意味で「、」や「。」の句読点は、付けても付けなくてもどちらでもかまいません。
また、「行頭揃え」なども、しなくてはならない訳ではありません。



(関連記事)
弔辞・仏事の通信文(手紙・弔慰状・弔電)のマナー
会葬のお礼状 書き方 例文(一般)
社葬での会葬礼状 書き方 例文(会社)




会葬(お通夜・葬儀)のお礼状

社葬での会葬のお礼状の書き方と例文・文例

会社でのお通夜、葬儀(葬式)の会葬のお礼状

はがきの縦書きレイアウトサンプル
kaisou_reijyou_syasou



会葬礼状(社葬)の例文・文例

弊社 代表取締役社長 故◯○○儀 葬儀に際しましては ご多用中にもかかわらずご会葬を賜り且つご鄭重なる御厚志を賜り有難く 厚くお礼申し上げます
早々拝眉の上お礼を申し上げるべきところではございますが略儀ながら書中を持ちましてお礼申し上げます
敬具
 
平成○○年○○月○○日
〒000−0000 ○○市○○町○○番地
            ○○物産株式会社

葬儀委員長 取締役社長 ○○○○
喪主 ○○○○
親族一同



(関連記事)
会葬のお礼状 書き方 例文(一般)
会葬礼状の書き方のポイント




快気祝い・全快祝い


「退院祝い」とは、退院(全快・快気)された方に対して贈るお祝いです。

それに対し、
「全快祝い」「快気祝い」とは、病気やケガで入院していた本人が退院を祝う『内祝い』で使う言葉です。

ただし、
退院された方に対してのお祝いの言葉(手紙・はがき)にも「全快お祝い申し上げます」などというかたちで使われています。


「退院祝い」と「全快祝い」「快気祝い」は、微妙な違い(使い分け)なので分かりにくく、熨斗紙(のし紙)に書くときには注意が必要です。


退院された方へ贈るお祝いの品の熨斗紙(のし紙)の書き方
・『祝ご退院』
・『祝ご全快』
・『祝ご快復』
・『御祝い』


本人が退院を祝う“内祝い”の熨斗紙(のし紙)の書き方
・『全快祝い』
・『快気祝い』



(関連記事)
快気・全快された方へのお祝いの手紙
快気祝い・全快祝いの手紙の書き方と例文