こんにちは

EAの成績総評を行います
DD
法人口座でユロポンがDDしました。

想定では3万円の損失予定でしたが、為替特有の動きで5割増しの損失となってしまいました。。。

要は法人口座は円口座ですのでユロポンのショートを入れる場合は、一旦円からユーロに替えてポンドを買います。

その動きで損失が拡大したということになります。。。

ドル円も初めて4ポジを持つ場面がありましたが、こちらはそこまで危なげなく決済出来ています。

ユロポンはナンピン幅が短く設定していることから、ドル円と比較してポジションを持ちやすい傾向にあります。

しかし、ユロポンはクロス円やドルストよりもボラティリティが低く、そこまで一方的な動きになることもないので、損失を軽微にして早期決着が出来る様に設定しております。

今回はそれが裏目となり、あと30pipsほど持ち堪えられれば損失はありませんでした。

30pipsですので1ポジあたり7pipsナンピン幅が広ければという話です。

タラレバとなってしまいますが、この辺りは非常に難しい判断ですね。

ユロポンはDD頻度は高くありませんが、想定よりもDD時の影響が大きくなります。

これを許容するのか変更させるかの判断が必要となります。

現状では一旦ロットサイズを引き下げた稼働が良いかと考えています。

0.05Lotsスタートを0.03Lotsスタートに変えて、DD時の影響を引き下げようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しておりますので、クリック頂ければ幸いです。