投資に関する本は、たくさん読んできました。

このブログを始める前も後も。

私の様に、これまでに(懲りずに)何百冊と読んできた人がいる一方で、最近投資を始めたばかりで、まだ、どんな本を読んだらよいか分からない方や、ある程度読んではみたが、他に何か「知られざる名著」みたいなものはないか?と探している方もいらっしゃるかもしれませんね。

そこで、当ブログの相互リンク先の人気ブロガーの皆さんが推奨している「投資本」のまとめを作成してみました。 

私的おすすめ本のまとめ[投資、マネー編](投資十八番) 
・最近、本職のお仕事の方がお忙しいのか、ブログ更新がめっきり減っている投資十八番のぐっちさんの推奨本。ぐっちさんの投資は個別株中心ですが、推奨本はバラエティに富んでおり、私も未読のものがあります。 

資産運用を知るためのオススメ本5冊(ホンネの資産運用セミナー) 
・初心者・中級者向けの5冊ということですが、どれも定番。もちろん、全て読んでいました。 

投資本の書評(梅屋敷のランダム・ウォーカー) 
・投資ブロガーと言えば、この人という水瀬ケンイチさん。おすすめの投資本に関する記事をみつけることが出来なかったので、投資本の書評に関するカテゴリーをリンクしておきます。水瀬さんもたくさんお読みです。なお、該当記事があれば、後で修正します。

パッシブ投資(インデックス投資)を始めるためのお勧めの3冊ー入門編(吊られた男の投資ブログ) 
・時々、鋭い切り込み記事が魅力の吊られた男さんのお勧め本。シリーズとなっています。 

「これから投資を始める人」にむけた3冊(+α)(あつまろのこだわり資産運用)
・主に個別株投資を行っている、あつまろさんのお薦め本。上記と「心に残る一冊」でも『投資戦略の発想法』を取り上げています。私もこの本は評価します。

私のオススメ投資本(投信で手堅くlay-up!)
・インデックス投資ブロガーのじゅん@さんのオススメ本。経済小説の『ハゲタカ』や統計に関する『フルハウス』がユニークなチョイスです。

投資を始める方へ(1):投資を始めるに当たって読む本(NightWalker's Investment Blog)
・投資ブログの老舗だけあって、該当記事は少し古めの2007年3月。でも、定番本は「古さ」を感じさせないものが並んでいます。一押しは『貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント』(北村慶)となっています。

投資関連書籍の読書(rennyの備忘録)
・インデックス投資ブロガーと言えば、昔は水瀬さん、NightWalker'sさん、そしてrennyさんがスリートップで頭抜けた存在でした。rennyさんもおすすめの投資本に関する特定の記事をみつけることが出来なかったので、投資本の書評に関するカテゴリーをリンクしておきます。なお、該当記事があれば、後で修正します。
追記)2013.7.14
本投稿を受けて、早速、ご教示いただきました(笑)。
投資・資産運用のはじめかた(お答えしましょう #20)」にて、6冊の初心者向けの本を推薦されています。

お薦め投資本(Dividend Snowball Investing)
・内外の個別株中心に投資をされている優良ブログの管理人のチョイス。まだ、投資本を集めた記事はないですが、最近投資本のカテゴリーでいくつか投稿されています。一番最初に名前の上がっているのはシーゲルの『株式投資の未来』です。

かえるのbook.com(かえるの気長な生活日記。)
・かえるさんのオススメ本。非常にたくさん(40冊ほど)の本がリストになっています。

高配当ETFで戦略的インデックス投資日記
・金融庁等への突撃記事などフットワークの軽さ、行動力で定評あるとよぴ〜さん。Twitterを通じメッセージがあり、個人的に一冊挙げるとすれば、シーゲルの『株式投資の未来』とのことです。

書籍紹介(Passiveな投資とActiveな未来)
・ybさんもお好きな投資本を集めた紹介記事は見つからなかったので(たぶん、あると思いますが)、カテゴリーをひとまずリンクしておきます。

そして、最後に当ブログの推薦する投資本。当ブログの人気記事でもあります。

【初級者向け】
オススメ投資本10冊(初級者編)
【中級・上級者編】
オススメ投資本10冊(中級・上級者編)

なお、この際ですので、皆さんのお薦めの「投資本」大募集〜(企画)も検討したいと思います。お楽しみに。

↓ランキングに1票(クリック)をよろしくお願いします。励みになります。↓

インデックス投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村