19年分の確定申告を本日行いました。

昨年はマンションの買い替え(若干の損失計上)、住宅ローン借入、および特定口座の対象とならない海外株式の売却(利益計上)と確定申告をしなければならない事項が多くありました。

事前に税務署の混み具合をインターネットで調べると「大変混雑しています」との情報。いったいどれ位待たされるかと思いましたが、税務署に着くと「申告ですか」との係の方の質問に、「はい」と答えると入口ですぐ受け付けてくれて、あっという間に終了しました。

相談する場合は、たぶん長時間待たされるのでしょうが、ちょっと拍子抜けした確定申告でした。

なお、提出書類に問題がなければ、30万円以上税金が戻ってくる予定です。