2007年01月12日
MHのお友達に影響受けて武器の考察してみますw
得意な武器限定だけどね。
じゃあ一回目は【片手剣(麻痺)】
一番得意なものから入るところが先を考えてない証拠?
まず麻痺の効果について
1.敵を一定時間拘束(時間は相手による)する
2.その際のダメージは2倍になる
近接の麻痺攻撃が可能な中で手数がもっとも多いのが片手剣(ボウガンは除く)
なので効率は他の近接武器よりもいい
ただしその武器の攻撃力は低くダメージ元としては期待はできない
そこでさっきの「ダメージ2倍」
1人の攻撃能力を1とした場合、4人いれば4
単純に足し算
麻痺属性がいる場合は攻撃能力の低さからー1されほぼ3
ただし麻痺中はダメージ2倍になるため3x2=6となる
麻痺中に限ればダメージは上回ることになるため
麻痺役はより多く麻痺させることが必要になる
行動の基本として
1.他の攻撃役の邪魔になってはいけない
2.継続して攻撃できる位置取り、立ち回りをする
1について・・裏方であり、攻撃力も低いことから弱点属性は攻撃役に譲る
目立つのは麻痺のエフェクトで十分
それ以外で目立つ必要はない
また弱点はリスクが高いことも多いので
「ダメージを受ける→回復する」というタイムロスは避けるべき
またせっかく麻痺させても攻撃役の邪魔をしてしまっては
さっきの戦力3が2に下がることも考えられる
なので邪魔にならない場所で行動するべき
2について・・麻痺は値が一定値になると発動するのですが
その値に達するまでは一定速度で減少します
なのでできるだけ早く攻撃回数を稼ぐ必要があるわけです
自分をダメージ元としてみなさないため部位にもこだわらず
安全で攻撃を継続できる場所に位置取る
それはさっきも書いた回復のロスを避けるためでもある
麻痺させたなら味方の援護をするのもあり
広域化や笛で回復やステータスアップ等・・・やれることはたくさん
広い視野を持って周りを見ることも必要
長々と書きましたけど・・・一番大事なのは
「楽しむこと」
これでシリーズ終了にならないようにがんばります・・・
得意な武器限定だけどね。
じゃあ一回目は【片手剣(麻痺)】
一番得意なものから入るところが先を考えてない証拠?
まず麻痺の効果について
1.敵を一定時間拘束(時間は相手による)する
2.その際のダメージは2倍になる
近接の麻痺攻撃が可能な中で手数がもっとも多いのが片手剣(ボウガンは除く)
なので効率は他の近接武器よりもいい
ただしその武器の攻撃力は低くダメージ元としては期待はできない
そこでさっきの「ダメージ2倍」
1人の攻撃能力を1とした場合、4人いれば4
単純に足し算
麻痺属性がいる場合は攻撃能力の低さからー1されほぼ3
ただし麻痺中はダメージ2倍になるため3x2=6となる
麻痺中に限ればダメージは上回ることになるため
麻痺役はより多く麻痺させることが必要になる
行動の基本として
1.他の攻撃役の邪魔になってはいけない
2.継続して攻撃できる位置取り、立ち回りをする
1について・・裏方であり、攻撃力も低いことから弱点属性は攻撃役に譲る
目立つのは麻痺のエフェクトで十分
それ以外で目立つ必要はない
また弱点はリスクが高いことも多いので
「ダメージを受ける→回復する」というタイムロスは避けるべき
またせっかく麻痺させても攻撃役の邪魔をしてしまっては
さっきの戦力3が2に下がることも考えられる
なので邪魔にならない場所で行動するべき
2について・・麻痺は値が一定値になると発動するのですが
その値に達するまでは一定速度で減少します
なのでできるだけ早く攻撃回数を稼ぐ必要があるわけです
自分をダメージ元としてみなさないため部位にもこだわらず
安全で攻撃を継続できる場所に位置取る
それはさっきも書いた回復のロスを避けるためでもある
麻痺させたなら味方の援護をするのもあり
広域化や笛で回復やステータスアップ等・・・やれることはたくさん
広い視野を持って周りを見ることも必要
長々と書きましたけど・・・一番大事なのは
「楽しむこと」
これでシリーズ終了にならないようにがんばります・・・
(18:05)