ヒビガタリ

趣味のこととか    日常のこととか    その他モロモロ

465の言葉でありがとう

http://users.elite.net/runner/jennifers/thankyou.htm
仕事で英語使わなきゃならなくて、うろうろしてたら面白いページ発見。
世界の465の言語で、「ありがとう」をどう言うのかが載ってます。

パソコンからページを見た人は、[Ctrl+F](検索)で「japan」とか打つと
日本が探しやすいです。
…と言っても、探すの面倒だと思うので
日本の部分だけ抜き出してみましたよ。
転載元は↑のページですからね。

Ainu [Saru dialect] (Japan) [formal] Iyayraykere
Ainu [Saru dialect] (Japan) [informal] Hioy'oy
Japanese (Japan) Arigato
Japanese (Japan) Domo arigato
Japanese (Japan) [act of thanks not ended] Arigato gozaimasu
Japanese (Japan) [act of thanks has ended] Arigato gozaimashita
Japanese [Izumo] (Japan) Dan san
Japanese [Kansai Ben](Kansai, Osaka Japan) Ookini
Japanese [Kansai Ben](Kansai, Osaka Japan) Ookini arigatou
Japanese [Kumamoto] (Japan) Kora doshi
Japanese [Kyo Kotoba] (Kyoto Japan) Ohkini
Japanese [Shodoshima] (Shodoshima Japan) Ookini
Japanese [Tohoku Ben] (northeast Japan) Oshoshina
Japanese [Uchinaaguchi] (Okinawa Japan) Nihwee-deebiru
Miyako (Ryukyu Island Japan) Nihedebil
Uchinaaguchi (Okinawa Japan) Nihei deebiru
Uchinaaguchi (Okinawa Japan) Ippe nihei deebiru
Uchinaaguchi [Shuri] (Okinawa Japan) Nifee deebiru

このページ作った外国の方は一体どうやってこれを調べたのか…
以下、個人的に気になった内容をピックアップ。
・大阪の「おおきに」と京都の「おおきに」は発音が違うらしい。
イントネーション?小豆島と大阪は同じなのに…
・東北弁は「おしょしな」って書かれてますが…東北弁ってくくりでまとめていいのか?
とりあえず青森ではない。岩手?
・「アイヌ」と「日本人」の他に「宮古」と「うちなーぐち」(つまり沖縄弁)があるのが面白い。
「うちなーぐち」って認識されてるのね。
・あれ、出雲弁って「だんさん」じゃなく「だんだん」じゃなかった?(連続TV小説的に)
・気になりすぎたので「方言 ありがとう」でググった↓
http://hougen.atok.com/gatten/2

んだ、津軽弁で「ありがとう」だば「めやぐだの」でねが。
「おしょしな」でねよ。
…やっぱし津軽弁は外国語だの。

2011年抱負

あけましておめでとうございmath(*・ω・)ノ

早速ですが今年の目標。

【具体的編】
★早寝早起き朝ごはん
★メリハリをつけた生活をする!
★応用情報処理技術者試験に合格する!
★卒論で作りかけのソフト、完成版にする!
★化粧を頑張る(笑
★引っ越しにあたり片付けを頑張る…((´д`))

どこかで見ました?
…まんま、去年の目標で問題なさそうなんで…orz


【抽象的編】
★1日1日を大切に過ごす
★日々何かを残していくこと

さすがにちょっと変えた。
なんか死亡フラグくさいか?


おまけ。
★ブログをもうちょっと更新する
…いや、ホラ、目標だからさ!

みなさん今年もどうぞ宜しくお願いします(`・ω・´)

2010年総括

【仕事】
・社会人2年目ですがまだまだ勉強不足です
・応用情報技術者資格が取れません…
・Javaを勉強してます
・Androidアプリを勉強してます
・仕事で行った先:神奈川(横浜)(日帰り弾丸ツアー)
・会社引っ越しました。1軒隣。

【合唱】
・合唱で行った先:福島/東京(上野)/兵庫(宝塚)/岩手/山形/兵庫(西宮)
・とりあえずアルト安定時々ソプごくたまにテナー
・もうちょっと、練習に参加しなきゃね…
・大学までの合唱とやっぱり違うのさ…
・でも大学合唱が忘れられなかったので…
・アンコンをお楽しみに♪

【その他オフ】
・仙台に弟が来たため謎の姉弟3人暮らしとなりました
・それなりに元気にやってます
・色々あったけど割・愛w

【やり残したこと】
・ポケモン(HG)シナリオ完全クリア
・ポケモン(W)シナリオ完全クリア
・なんでやり残してるかが全くわからん
・Androidアプリ10コ作るって言ったけどまだ2コ出来てない
・この年末勉強用の本買って勉強してまふ
・こっちのブログ更新が滞りまくりんぐ
・だがそれは2011も続く気がしまくりんぐ
・今年も年賀状書いてませんorz
・てか2010年1月1日に立てた目標に挫折している(笑

2011年はどんな年になるかすら?
何より健康で楽しく過ごせればいいね!
年女頑張るぞっ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

のーかい

我が社は本日仕事納めでした\(^o^)/
本社の会議室で飲むのもさすがに慣れましたヨ…orz

うっかりビールのコップひっくり返したり
Androidアプリのことで社長や先輩にとやかく言われましたが
私は元気です。ははっ。

今日は個人的に光ペー見納めですから
定禅寺通の真ん中を通って帰りますよ☆
もちろん1人で(笑)

さっ、張り切って帰省の荷造りだっp(^-^)q

クリスマスイブと言えば

20時頃から
仙台の藤崎前で
何かが起こるかも…

出演依頼を頂きましたので
さりげな〜く参戦して参りますですよ。

初体験

23歳にして初めて


缶コーヒーを自分で買った。


なんか種類ありすぎて何が美味しいのか分からなかったよ…orz
缶コーヒーてみんな普通に買うものですか?

うっかり12月

11月にひとつも日記を書いてない罠。

合唱コンクール全国大会とか、後輩の定期演奏会とかあったじゃん私…!
やはり遅筆があかんのか。
ついったとかでひょいひょい呟く方が性に合ってるか?


最近始めた別のブログの方が更新頻度高いのは秘密。

五つの映像に関する妄想を記事にしてみるテスト

◆出演◆
・合唱団(混声)
・朗読(女)
・朗読(男)
(ステージには初めから合唱団・朗読が立つ。
プログラム内での出入りはなし)


◆プログラム◆

●朗読(女)…無色の春の歌詞の一部。合唱は無。
♪夕暮の鐘…「僕は知らない」まで。(「Ah〜」手前まで)

●朗読(男)
♪木漏れ日
●朗読(女)
♪銀色の星

●朗読(男)
♪少年の頃

♪無色の春…朗読(女)あり

●朗読(男)
♪夕暮の鐘…最後まで


◆その他◆
・身振り・手振り等の演出は不要。
あっても照明程度。
・主役はあくまで合唱団。

+--+--+--+--+--+--+--+

…っていう演出でやってみたいという妄想。
て言うかこれじゃ伝わらないだろう(笑)
五つの映像っていう凄く素敵な合唱組曲があるのよ!って話です(笑)
妄想したまま忘れたら勿体ないから書いてみました。
どっかでやんないかなぁ(´∀`)

ふと気付いた

マスクしながらメガネかけると

メガネがくもる

いやん(´д`)

今日からメガネっ子

※勤務時間に限る

フェリシモ(通販)に頼んだ眼鏡が、昨日我が家に到着。
人生初メガネ!
視力が落ちて…ではなく、パソコンから来る光を軽減するためです。
自分の視力具合からするに、若干
♪もう 手遅れ〜
ですが…まぁ無いよりは、たぶん。

生まれてこの方二十数年、「メガネ…似合わないね(笑)」と言われた経験数知れず。
掛けてれば何とかなるんじゃね?という期待を抱きつつ
メガネっ子目指して頑張ります。

+--+--+--+--+--+--+--+

うっかり9月なーんも書いてませんが
まぁそんなこともあるよね!

ホントは東北大会の話とかあったけどタイミングを逃したからね!
ぺこん。
Recent Comments
アクセス解析
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Profile
国取り合戦
  • ライブドアブログ