2011年10月05日

10月10日

3連休の最終日、予定通り大学へ赴こうと思います。

あんまりダラダラしてても仕方ないので目的が達成できれば、すぐに帰りますが。

生協で飯を食べたいので昼前か昼過ぎに行く予定です。昼時は激しく混みますので(^-^;

恩師に会えれば良いですが自信がないなぁ…。
(もし、関係者の方でついて来たいとかいう人がいればコメント欄に書いてください。)


lh026015 at 21:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年09月24日

オクトーバフェス

呑まれてきました(^-^;

天王寺公園が人でいっぱいでびっくり。
ふらふらになってますが以下メモ↓
1、天王寺公園に入るためにお金がいるって(^-^;2、入口で割引クーポンをゲット。
3、入口のキルケニーでキルケニー570mlを購入
4、飲みやすかったが一杯めでお腹が膨れる(T-T)5、2杯め、パウスナーヴァイスを購入、サービスのミュンヘンソーセージが旨い。
6、辛口のビールで旨いのだが空腹なので辛い。
7、飲み干したところでドイツから来た楽団の演奏で乾杯、あれビール飲み干した…(^-^;
8、空いたグラスを返しに行ったら店を間違えた

2杯めで会場を後にしましたが、これで正解かなと。ビールはお腹にたまるのでなかなか数飲めません(+_+)


今、橿原神宮経由でゆっくり帰宅中


lh026015 at 16:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

六甲山

予定を変更して夜景を見に六甲山へ行ってきました。


日本三大夜景のひとつ摩耶山には行けませんでしたが、六甲ガーデンテラスからみる夜景は噂通りの絶景でした。


以下メモ↓

1、夕方の17時に出て19時過ぎに着いた
2、途中渋滞に何カ所かはまりイラッとしました。
3、3連休の初日だからと言ってもこんなとこまで混まなくても…
4、六甲山までひたすら上りなんで、愛車がひーひーいってました(軽自動車なんで)
5、六甲有料道路はトンネル入口からが有料です。
6、表六甲ドライブウェーを走ってても不安感がいっぱい。
7、六甲ガーデンテラスに着くて前になっても不安感がいっぱい(道間違えてないかなという…)
8、現地はすごく寒くて半袖で行かなくて正解だった(^-^;
9、ジンギスカンの店があって入ろうかと思って値段をみたら高かったのでやめた(^-^;
10、軽食食べれる店があまりない…。
11、夜景が見れるところが3ヶ所程度。
12、中でも自然体験型展望台がよかったかな。(お金かかりますが)
13、家に帰ったら10時半でした。


往復の運転時間が長かったのでしんどい日程でしたけど、行ってよかったと思ってます。


今日こそはオクトーバフェスに行ってきます。


lh026015 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月20日

今計画してること

全国的(特に西日本)では台風の影響がもろに出てるみたいで、進路もですが、被害も非常に心配ですね。

そんな時にこんな話題もと思いますが…。
シルバーウィーク前半戦はほとんど屍でしたが(^-^;もうすぐ後半戦ということで、計画していることがあります。という話。

9月24日予定ですが、オクトーバフェスに行きたい。

この祭、ドイツの収穫祭なんですが、大阪の天王寺でやってるようで、ドイツビールが飲めるみたい。

値段が気になりますが是非行きたい。


あと計画しているというと、10月10日。
この日は私の会社は休みになってます(全国そうかもしれませんが)。

我が母校の大学は授業日のよう。
これは潜り込むしかないでしょ!生協食堂も空いてるわけですし、行くしかない。
サークルの後輩も卒業して寂しいかぎりですが、恩師は休講してなければ?いるはずなので、会えればなと思います。


今週末は晴れるみたいなんで、台風の被害が最小限におさまればなと切に願います。


lh026015 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月19日

カラオケオール

つい一昨日やってきました。
さすがにオールは年齢的にもきつくなってて、昨日と今日は反動で廃人のごとくなっておりましたが(^-^;

会社の人で年齢がちょい上とちょい下の人3人で行くと曲の選曲も違うみたいでなかなか面白かったです。

ちなみに、私は前半かなり激しい曲(昔から今までのV系の曲)ばっかり歌ってました。


あまりにも叫びすぎて、仕事でもその気合いでと言われました…。


lh026015 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月10日

劇場版テニスの王子様

今なんばで見てきました。公開している映画館が近辺に少ないため、18きっぷもあることだしということで、なんばまで来た次第です。

以下ネタバレあります↓


1、なんばパークスシネマってJR難波駅からすごく遠い。
(南海なんば駅あたりにあるので早足でも15分はかかる)


2、映画館を見つけることがなかなか出来ず危うく上演時間に遅れるところでした。

3、映画終わっての感想としては、相変わらず超人テニスしてやがる(^-^;
4、ラストを見て思ったことその2、敵方で同人誌が作られるんじゃないかな〜。

5、ストーリーとしてはイギリスが舞台で、変則テニスで戦うという内容です。

6、序盤からこれはさすがにやりすぎじゃね?という展開になります。
(川に飛び込んだり、テニスボールを武器?にしたり)

7、主要キャラの設定は全然ぶれてませんのでご安心を。

8、一部ギャグ担当がいます(比賀○)

いろいろ言いましたが、満足した映画でした。

ただ、相変わらずのテイストで、という映画でございました。


lh026015 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

浜松にて

今、浜松におります。これから京都に向けて帰るところです。

何をしてたかは以下にメモ↓

1、青春18きっぷが1日分余ったので、消化しなければならなくなった。

2、名古屋の鉄道館に行くか、浜松で開催されてるルドン展にするか迷った挙げ句、めったに行かないであろう浜松に決定した。

3、4時半に家を出て京都駅の5時半始発に乗ったので、浜松に着くまでひたすら寝てました。

4、浜松市美術館までは遠鉄バスに乗車。初乗り100円は安い。

5、遠鉄バスは電鉄系バス会社だからと思うが非常に愛想がよかった。
市バスもみなら…(略)

6、浜松市美術館はかなりこじんまりしたたたずまいで、規模は小さいかと。

7、ルドン展はなかなか面白かったですが、展示作品を個々に思い出すと夜に寝れなくなるような怖い作品もある。(気球が眼になってたり)

8、同世代の作家の中ではムンクは異才を放ってて印象強かった。

9、展覧会に行って飴をもらったのは初めてです。

10、浜松市美術館と浜松城が隣接しているので、浜松城へも行ってきました。

11、天守閣は復元なんでしょうか?石垣は立派でした。ただ、公園化されているので、物足りなさはありますね。

12、帰りに浜松駅で有名な?浜松餃子を食す、味はしっかり、焼き加減はgood。まぁ普通の餃子ですが(^-^;

13、ラーメン餃子定食にしたのだが、豚骨醤油味にしたのが失敗だった。味が天一っぽくなってしまった(T-T)

で、今に至ります。今から4時間かけて帰りますが、往復8時間移動に費やしてるんすよね(^-^;

帰るときになるとその点を後悔する私。


lh026015 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月03日

台風

ものすごく速度の遅い台風が今、倉敷あたりを通過しています。

時速15舛らいと推定されてますが、自転車くらいの速さだと思った方がいいんでしょか。

もっとも自転車では四国の山は超えられんでしょうが(^-^;

10時くらい高知の安芸市で今倉敷だから、まる11時間かかっておるわけで…。
こんなに遅いと、台風の周辺は特に被害状況は非常に心配です。(長時間の雨風にさらされますので)

ちなみに私の家のあたりはあまり影響が少なく多少風が強いかな…くらいです。

今はというと、京都駅にいますが、こちらは雨が強いですわ。靴がづぶ濡れ(^-^;


lh026015 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月27日

名古屋行脚

青春18きっぷの3日分が手に入ったので、前から行きたかった展覧会2つ回ってきました。

名古屋市美術館のレンブラント展と名古屋駅の名鉄百貨店の大トリックアート展です。

↓から感想をメモ
1、天気予報に反してか名古屋駅に着いたら雨でした(^-^;

2、レンブラント展は版画がとても多くてびっくりしました。夜警を期待して行ったら期待を裏切られるかと。

3、絵画2、版画8の比率なので本当に版画が多かったです。

4、解説ボードはなかなかわかりやすかった。

5、版画の原版(銅製?)があってなかなか興味深い。

6、レンブラントの作品は自画像か宗教画が多いので、展示もその傾向が強かった。

7、『ラザロの復活』は細部までみたら結構面白いですよ。

8、トリックアート展はかなり人が多くて入場制限するほどだった。

9、なんでかなと思ってなかに入って納得した。トリックアートの前で写真を撮ることが出来るので、会場に人が滞留してた…。

10、作品と写真を撮ってもらえば、あたかも自分が作品に入っているかもと思わせられる作品が多数。そりゃ滞留するわけだわ。

11、家族連れかカップルかという客層で、一人で来てるの私くらいか(^-^;
12、私個人としてはハズレかなと思ってます。

今帰宅中でさっき昼飯にコンパルでエビフライサンドを購入して食べました。

美味しいけど食べにくかった(^-^;

のんびり帰ります。


lh026015 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月14日

サマソニ行って帰宅中

今、家に帰ってる途中です。

今年は過去最大の入場者数らしいです。

Zebrahead、X JAPAN、Red Hot Chili Peppers、マキシマムホルモンを見て内容にかなり満足しております。

今日の企画をしてくれたS氏には感謝ですo(^-^)o

イロイロ気になることがあったので以下箇条書。

1、桜島駅からシャトルバスを使っていくのだがバス乗るまで45分並ぶはめに。

2、予想通りメイン会場に屋根はありませんでした。

3、飲み物買うのに一苦労、かき氷買うのも一苦労、会場は人が多すぎて、1回並ぶと40〜1時間並ぶはめになり、1講演見逃しました(^-^;

4、値段はサマソニ価格なので500mlペットで250円。

5、ペットボトルが宙をとんでた。

6、事前にペットボトルを4本持って行ったらすべてなくなった。

7、前の方は戦場のようだった。

8、yoshikiは相変わらずやったけど、テンション高めやったかな。

9、ZebraheadのMC&パフォーマンスはテレビではたぶん放送できんでしょう。

10、各バンドとも聞きたいなと思ってた曲が出たので◎

11、帰りも長蛇。シャトルバス乗るまで1時間待ち。間一髪終電には間に合いました。


バスの長蛇はまだ許せますが、飲み物とか買うのに2時間くらい並んだことになります。
よく熱中症にならんかったなと。
運営はもう少し考える欲しいですね(^-^;


lh026015 at 00:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年08月13日

ウィンカーくらい…

ウィンカーって車の行く方向を示すランプのこと。曲がる前には点灯させなければ行けません。

これ当たり前。

私もウィンカー出すの遅い方かと思いますが、昨日もっと上手がおられました。

なんと、ウインカーを出さずに曲がる(^-^;

宇治川ラインから瀬田付近まで後ろにいたのですが、全く出さないのでどこに行くか判断しにくく非常に困りました(^-^;

滋賀ナンバーのNoteでやや年配の人が乗ってたのではないかと。

もともと私も滋賀県民なんですが、非常に恥ずかしいし危なく思いました。


もう二度とあの後ろは走りたくない(T-T)


lh026015 at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月12日

パソコン受難

パソコンを2台パソコン屋へ持って行った。
1台はパソコンが立ち上がらず、1台は熱暴走で電源が勝手に落ちるのだ。

パソコン屋で見てもらった結果、1台修理に出し、1台は諦めた。


諦めたのは基盤から交換が必要かもしれず、額を聞いたらノートパソコンが買えそうだったからである。

ちなみに、もう1台もその場で埃とりしてもらえるかと思ったのだが、ファンが故障してるかもということなので、修理に出した。盆があるので1週間くらいかかるようだ。

結果として、2台使えない事態になったので、迷ってたパソコンの購入を決定した。
39000円弱。
まさに衝動買い。


あとで家計簿つけたときに後悔しそうだ(^-^;


lh026015 at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月11日

帰還

昨日何事もなく帰ってきまして、本日は何もせずにぼーっとする予定です。

久々の二度寝が気持ち良い。

また、機会があれば振り返りしますけど、事前の計画は本当に大事ですね。

ほぼ予定通り行って気分的に楽でほとんど疲れも残りませんでした。

行き当たりばったり旅もよいけど時間があれば事前の段取り、これ重要ですね。


lh026015 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月09日

長崎は今日も雨でした

1126b34a.jpg長崎に来て2日目。
思うことがイロイロあります。

1、意外に観光地として落ち着いて見るところがたくさんある。
2、車が多い
3、バスの本数がかなり多い気がする
そして4、長崎の路面電車は京都の市バス並に混む。

特に最後のことについて、今日、夕方からしばらく路面電車を使っていたんですが、
本当に入り切らないかというくらいの乗車率で非常に窮屈な感じで乗ってました。
なんとかならんかなという気がしました(^-^;

ただ、市バスと違うのはほぼ定時運行していることでしょか。


※長崎に来てふと、今日が長崎に原爆が落ちた日だということに気がつきました。

たまたま、電車に乗ってた人が戦時中に経験された方で、
その方々が語りべとして講演に行かれるという話を聞いてわかったりました。

たまたま、とはいえこういう時に長崎にいるというのは不思議な感じがします。

写真は爆心地である松山町にある記念公園のモニュメント(教会から移築したらしい)です。


lh026015 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月08日

稲佐山

長崎に稲佐山というところがあり、さっき行ってきたのですが、本当にすごかったです。

何がって、夜景です。

日本3大夜景の一つにもなってるみたいで、ロープウェイから見てもよし、頂上からみてもよし、展望台からみたらかなりよし。

という具合で大満足で今カプセルホテルにて就寝中です。

今日はほぼ予定通りに進んだので、明日もこの調子で保養してきます。


lh026015 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年08月07日

関西→九州

これより関西を脱出し九州へ旅立ってまいります。

今はフェリーにて出航待ちです。

船酔いしないか心配です。


目的は乗り鉄。
3日間しっかり補給してきます。


lh026015 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月23日

夜景

bdc970f7.jpg今、生駒スカイラインにて夜景観察中です。

綺麗なんだけど、どうも根本的に高所が苦手らしい(^-^;

何故かは鐘のなる展望台に来ればわかります


lh026015 at 20:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2011年05月21日

先週→今週

先週→今週まで貴重な時間を無駄にしないように生きております。

今はちなみにディーラーにて待機中。
車の定期点検してもらっています。

1時間半かかるので近くのブックオフにて立ち読みさっきまでしてました(久々に魔法陣グルグルを読破)


ちなみに、先週は休みが1日だけだったので京都駅ビルでやってる「ルパン三世展」を見に行っておりましたが、セル画が見れたのも良いですが、原作が読めるというのでとても楽しめました。

今月末までやってますので興味のある人はどーぞ。


lh026015 at 11:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年05月04日

安土城踏査

久々に安土城へ行ってきました。城研で行ったのが最後だったので8年ぶり?です。

行って驚いたことがイロイロありました。

1、駐車場でお金をとられた。

前は電車で行ったので、駐車場自体知らなかったのですが、どうやら条例で徴収するようになったみたい。

2、城に入るのに(登るのに)お金が要りました。

これも条例で決まったことなんですかね?大人500円でした。

3、整備されてました。

前に行ったときは石垣はあったものの説明板はなく、玄人好みの城だった印象ですが、設置した様子です。
あと、曲輪などの木が綺麗に伐採されてました。

4、人大杉

GWということもあるでしょうが、かなり人がいました。(100台ある駐車場に入りきらないくらい)
大河の影響、1000円高速の影響、あるでしょうが、前来たときはまばらだったのに…。

考古博物館にもかなり人が来てました。


とかなり驚いたわけですが、城自体は整備されてたこともあって見やすく、石垣も良かったと思います。

前来たときは思いませんでしたが、城跡探訪の入門編には良いのではないかと思います。


しかし1000円高速って凄いよね。まさかあんなに人がいるとはね。
…と、言っても観音寺城へ行こうという猛者はいないでしょうが(笑)


lh026015 at 13:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年01月09日

ぶっとびカード発動

豊岡駅にて足止めされております。

普通列車が遅れた(20分)→乗り継ぎの普通との接続なし→次の普通まで1時間以上待機。

腹立たしいので1本前の特急で福知山まで飛びます。

てことで2000円近くかかってる(^-^;


接続できなくて救援策として特急使わせてくれた東とはえらい違いです。


そうなるなら、接続出来るように待たすべきかと思いますがね。


lh026015 at 14:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
Profile
【知識の泉】最新記事
biogペット
訪問者数

カウンター
月別アーカイブ
カテゴリー別アーカイブ