財務省の実務担当者は「人類歴史最大の貢献」と訳してるな。


223 :可愛い奥様@LR申請案公示中 自治スレ見てね:2009/04/20(月) 02:14:04 ID:DVFOxVC30
燃料投下…wというか、G7における中川の功績を書き込みにきました。
本来なら、越前谷をはじめマスコミが伝えてくれればいいんですけれど!

9月のリーマン・ショックで、世界経済の様相は一変した。
各国の政策対応と市場の反応などについて「G7のコミュニケーション・チャネル」
はフル稼働、不断の情報交換のためテレコンがdaily eventとして定着する。

全世界の注目が集まる中、10月10日のワシントンのG7では、五項目の「行動計画」
を採択。我が国は、危機に陥った中小国へのIMFによる機動的・積極的支援が重要と
主張、そのために新たな融資制度創設と既存制度の柔軟な運用を提案、また必要となる
資金を我が国からIMFに融資する用意があるという「中川イニシアチブ」をいち早く表明した。

「IMFの決定的に重要な役割」との文言が「G7行動計画」に盛り込まれ、その後の危機克服の
ための議論の重要な方向付けとなった。

2月、オバマ新政権発足直後、アメリカの経済対策に注目が集まる中でのローマG7。
我が国は、日本の経済対策、金融措置などを説明、特に世界的に強まる保護主義の
風潮への対抗の必要性を強調し、貿易活性化のための途上国の貿易金融支援策を
具体的に提案した。

併せて、IMFへの1000億ドル融資について実務面の詰めを終え、ローマで大臣と
IMF専務理事が署名を行って「人類歴史最大の貢献」との賛辞を得た。


以上、『Ministry of Finance 2009』国際局国際機構課長、岡村健司氏「課長の1年」
からG7に関する記述のみを抜粋しました。
上記の冊子は、来年度受験生用の採用パンフレットのようです。

 

 

banner ←クリックしていただけるとうれしいです