ウヒョクくんの次回作「バンジージャンプする」。
タイトルにインパクトあります。
主語がないんだもの。誰が(ジャンプ)すんねん!とひとりツッ込み。
まだティーザーがあがってきていないので、映画を見ての感想とからませています。
*****ネタばれあります*****
私は好きです。この映画(ストーリー)。
人を愛することは理屈じゃないのね、と思わせてくれたこの映画。
純愛、輪廻転生を描いています。
主人公演じるのは、今や韓国芸能界のトップを駆け抜けるイ・ビョンホン。
映画「エターナル」「密偵」など社会派ものに出演し、その存在感を打ち出してくれています。
そんなビョンホン氏の若かりし日の一本。
ちょっとウブで不器用な役を見ることができます。
映画のラストシーン。
「何度でも出会い愛します」、
「愛するためではなく」、
「愛さずにはいられない」、
「あなたを永遠(とわ)に愛します」が渓谷の風景と共にゆったりと流れていく。
これがこの映画のテーマ。
じぃーーーーん
大学時代に愛した女性が死んでしまったことをずっと後になって知った主人公。
教師となった高校の生徒に、彼女の生まれ変わりである男子高校生を見つけます。
そして、お互いを見つけたとき、男子高校生が言うの「遅くなってごめんなさい」って。
いやあーーー、もうほんと「遅い」よ!17年だよ。
でも、二人にとって、17年という時間の流れは遅くなかったんだよねー。
出会ってよかった。これも一種ハッピーエンド。
一見してBL映画か?
いえいえ、そんな単純なものじゃなくって、もっと深ーいところの普遍の愛ってこういうこと言うんじゃね?と投げかけてくれている。
その答えは受け手に委ねられているから、この映画好きっ!っていう人といまいちかなぁ~とに分かれてしまうと思います。
映画の中では時間が行ったり来たりしている。
しかも彼女が死んだという事実が、映画の2/3位進んだところでわかるので、
映画を観ながら「あれ?彼女死んだのか?死んでるよねー」とか「生徒に輪廻転生したっぽいよね?」とか思わせながらストーリーが進んでいくので、ちょっともやもや感はずーーっとある。
映画に出てきたキーポイントともなる傘、長椅子、ライター、小指、、、、。
小道具や仕草が映画の伏線。
そして、バンジージャンプ。
物語の派手さはないけれど、静かにとても穏やかにストーリーが流れていく映画。
時間軸とこれらの伏線がミュージカルではどう描かれるのか楽しみです。
映画での男子高校生ヒョンビン役、どこかで見たことあるなあ、誰かなあ?と気になってググってみると「ヨ・ヒョンスくん」でした。
各放送局で再放送がある度、なせか録画&視聴してしまうドラマ「トンイ」に幼馴染役の「ケドラ」役で出演していました。
ケドラってどんな役だったかなあ?という方の為に、
そんなケドラ、、、じゃないヒョンスくんのヒョンビンは、、、、、
おお。いい意味での朴訥感が満載。
映画後半になって出てくるにもかかわらず、存在感あります。
ウヒョクくん演じるのは、男子高校生ヒョンビン役。
史劇イメージを払拭。
現代劇だけど高校生役。制服です。
高校生役かあ、、、、と最初思ったけど、たぶん萌える。
まあ、日本の朝ドラにご出演中のイケメン俳優も現時点での高校生役がばっちり合っているので、この論理(?)でいくと多いに大丈夫(笑)。
この映画が公開されたのは、2001年。
2000年問題の杞憂が終わって、厚底ブーツ、ガングロ、ヤマンバの時代。
そんなひらけてきた時代とは言え、韓国ではまだまだ閉鎖的な文化が多かったと思います。
特に男同志の愛情モノ(そうではないけど)なんてまだまだ異質だった頃に派手ではなく人々の心に残る1本なんではないかな。
「バンジージャンプする」ミュージカル。
5年ぶりの再演です。
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タイトルにインパクトあります。
主語がないんだもの。誰が(ジャンプ)すんねん!とひとりツッ込み。
まだティーザーがあがってきていないので、映画を見ての感想とからませています。
*****ネタばれあります*****
私は好きです。この映画(ストーリー)。
人を愛することは理屈じゃないのね、と思わせてくれたこの映画。
純愛、輪廻転生を描いています。
主人公演じるのは、今や韓国芸能界のトップを駆け抜けるイ・ビョンホン。
映画「エターナル」「密偵」など社会派ものに出演し、その存在感を打ち出してくれています。
そんなビョンホン氏の若かりし日の一本。
ちょっとウブで不器用な役を見ることができます。
映画のラストシーン。
「何度でも出会い愛します」、
「愛するためではなく」、
「愛さずにはいられない」、
「あなたを永遠(とわ)に愛します」が渓谷の風景と共にゆったりと流れていく。
これがこの映画のテーマ。
じぃーーーーん
大学時代に愛した女性が死んでしまったことをずっと後になって知った主人公。
教師となった高校の生徒に、彼女の生まれ変わりである男子高校生を見つけます。
そして、お互いを見つけたとき、男子高校生が言うの「遅くなってごめんなさい」って。
いやあーーー、もうほんと「遅い」よ!17年だよ。
でも、二人にとって、17年という時間の流れは遅くなかったんだよねー。
出会ってよかった。これも一種ハッピーエンド。
一見してBL映画か?
いえいえ、そんな単純なものじゃなくって、もっと深ーいところの普遍の愛ってこういうこと言うんじゃね?と投げかけてくれている。
その答えは受け手に委ねられているから、この映画好きっ!っていう人といまいちかなぁ~とに分かれてしまうと思います。
映画の中では時間が行ったり来たりしている。
しかも彼女が死んだという事実が、映画の2/3位進んだところでわかるので、
映画を観ながら「あれ?彼女死んだのか?死んでるよねー」とか「生徒に輪廻転生したっぽいよね?」とか思わせながらストーリーが進んでいくので、ちょっともやもや感はずーーっとある。
映画に出てきたキーポイントともなる傘、長椅子、ライター、小指、、、、。
小道具や仕草が映画の伏線。
そして、バンジージャンプ。
物語の派手さはないけれど、静かにとても穏やかにストーリーが流れていく映画。
時間軸とこれらの伏線がミュージカルではどう描かれるのか楽しみです。
映画での男子高校生ヒョンビン役、どこかで見たことあるなあ、誰かなあ?と気になってググってみると「ヨ・ヒョンスくん」でした。
各放送局で再放送がある度、なせか録画&視聴してしまうドラマ「トンイ」に幼馴染役の「ケドラ」役で出演していました。
ケドラってどんな役だったかなあ?という方の為に、
ケドラ(ヒョンス)くん。
「あ~この子ね」とつぶやいて下さい。そんなケドラ、、、じゃないヒョンスくんのヒョンビンは、、、、、
映画後半になって出てくるにもかかわらず、存在感あります。
ウヒョクくん演じるのは、男子高校生ヒョンビン役。
史劇イメージを払拭。
現代劇だけど高校生役。制服です。
高校生役かあ、、、、と最初思ったけど、たぶん萌える。
まあ、日本の朝ドラにご出演中のイケメン俳優も現時点での高校生役がばっちり合っているので、この論理(?)でいくと多いに大丈夫(笑)。
この映画が公開されたのは、2001年。
2000年問題の杞憂が終わって、厚底ブーツ、ガングロ、ヤマンバの時代。
そんなひらけてきた時代とは言え、韓国ではまだまだ閉鎖的な文化が多かったと思います。
特に男同志の愛情モノ(そうではないけど)なんてまだまだ異質だった頃に派手ではなく人々の心に残る1本なんではないかな。
「バンジージャンプする」ミュージカル。
5年ぶりの再演です。
<何度生まれ変わってもあなたを見つけるわ>
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