2010年11月27日

どうもお久しぶりです。
ルーです。

今回はVA7の考察を頑張っていきたいと思います。
前々日と違って、睡眠時間をたっぷりとったので頭すっきり状態で挑めますw

では、早速いってみよー

【雪属性】
・氷室 憂希(宇宙工学拳)
能力で一時的に1列封鎖出来る。
と書くと強そう。
雪単や雪の濃いデッキだとあまり活躍しないと思うけど、雪の薄い混色デッキなら採用の価値アリだと思うかな。
ただ、左下に出れないのが痛すぎて(叢雲さくら的な意味で)使うかどうかは微妙(´・ω・`)

・氷室 憂希(Icarus)
手札1枚につき3点の打点効率。
単純に3点与えるわけではない(2ダメ+1回復)のと能力を失ってしまうので、ちょっと微妙だけれど、瞬間打点の魅力は結構ある・・・かもしれない。
あと、一応ハーモニカ要因になれるってことを覚えておいたらいいことがあるかもw

・謎の少女(友達以上恋人未満)
ついに出た雪のお手軽回復キャラ。
ってか、雪に出しちゃダメな能力なんだけどねw
登場したターンから使用できる点や、いばら対策ができる点など、強いことしか書いてないw
ただ、中央DFに出れないので配置には気を付けた方がいいかもね。

・中津 静流
システムキャラとして運用出来て中央DFに出れる雪カードって結構珍しいよね。
しかもSP2あるし。
能力はEX2で軽くなって制約がちょっと増えたメルクリ。
ドロソを起こすのはもちろん、詰めを防いだり筆談を避けれたりいばら対策になったり、色々なことが出来るのは高評価。
唯一の欠点は能力の関係上ほぼ雪単専用カードってことくらいだね。

・水城 杏
やっぱり浮かぶのは悪魔王とのコンボ。
手札1枚で毎ターン1体除去は美味しい。
ただし、このカードの能力に「ゴミ箱に雪属性以外のカードが置かれていない間に使用する」的な文言が書いてあるので、何かしら一工夫ふた工夫くらいする必要があるかな。
このカード単体だと登場コストがちょっと重くて厳しいかと思うので、何かしらのコンボ専用カードかなぁ。
将来性のあるカードって個人的に好きなんだ(る´ー`)

・膝枕
アザミ用のイベントとしてはいいんじゃない?
その程度。

【月属性】
・笹野 希美子
大きいサイズの置きコスト。
DP3SP3というスペックと、コストが何にでも支払える点をどれだけ評価するか、だと思う。
使い方はイロイロあると思うけど、まだなんにも考えてn(ry
あと、使用代償が月月無で発生するコストが月月月+手札に月月が返ってくるので、複色で月の少し濃いカードを運用しやすくなる・・・かもしれないかな。

・有月 初(コストパフォーマンス)
月の新たなドロソ。
デッキを選ぶ代わりに月のドロソとしては破格のスペック(2/2/2オーダーステップ)。
使用代償が0のイベントは・・・他のサイトで詳しく書かれてるみたいなので割愛で(ぇ

・永見 悠子
ドローに制限が少ない月のドロソ。
主に相手ターンにアクションを起こすデッキ、もしくは手札を常に抱えるデッキなんかで威力を発揮すると思う。
具体的には、前者なら各種パーミッションデッキ、後者ならゲムセとか1ショット系列とか。
あと、一応セレニア2ドローが言いやすくなったり、バッドエンドやリトルガールなどの手札を全て破棄するカードを使うときにも役に立つ可能性があったりしますね。

・二木 佳奈多(新人寮長)
同列限定だけど、相打ちや一方で相手キャラをダウンさせただけで3点与えられるのは強そう。
逆に言えばそれしか出来ないとも言うけど。
SP2に増えたけど、やっぱり同名で強いカードがあるからはたして使われるのだろうか。

・直枝 理樹
ペナルティを含めると実質ノーハンドキャラ。
今回のクドがちょお強いのでワンチャンス。
ローレルとの相性もいいので、月花だと普通にデッキインの可能性あるねー。

・夏の星座
龍神降臨祭とはなんだったのか。
と思うくらいの万能サーチ。
プラスしてゴミ箱の除外が出来るのでいろいろ悪さが出来そう。

・イメチェン
イメージチェンジの相互互換?
レイヨン使ってないし使われたことも無いから、ちょっと考察はパスでw

【花属性】
・羽音々 翼
『はおとねつばさ』って読みます。
花の高スペックキャラ。
盾に動ける、自身をパンプ出来る、周りをパンプ出来る、と出来ることが多くて素敵な強さ。
素のスペックもちゃんとAP3DP3あるので突破力に不安を感じることも少ないはず。

・能美 クドリャフカ(イグニッション)
ダッシュとAP上がるだけでも十分なのに何故回数無制限のボーナスを付けたw
さぁ、無限サポートによる1ショットデッキを考える作業に入るんだ!

・能美 クドリャフカ(星守歌)
FDでサーチ出来るドロソ。
誰もタップさせる必要がないので隙が少なくて見た目メッチャ強い。
イグニッションと同姓同名なのが唯一にして最大の欠点で、場に出てるとイグニッションを警戒させることがてきない。
まぁそれでも十分強いんだけど。

・大和田 幸
ほぼエリア型専用だけど、能力はさすがに強い。
除去、奪取などを全く気にせずに殴れるのは大きいし相手も相当辛いはず。
能力を起動すると、こちらの特殊能力やイベントの対象にとることも出来なくなることだけは注意。

・御影 このか
EX2の落ち物。
回復は強制ではないので回復メタには引っかからないのが強み。
あと、素のスペックもそれなりにあるので最悪素出しもアリw
花星で8点差スタートとか言ってみたり、花単や花雪などで村田千果と組み合わせるのもいい感じ。
一応、手札かデッキからゴミ箱に落ちたときorコストとして支払ったときのみ効果が起動されるので、場や特殊な置き場からゴミ箱に行ったときは効果起動しない点に注意。

【宙属性】
・リィズ・フランネル
手札を使い切れば1ハンドキャラ。
使い切らなくても2ハンド4点パンチャーは悪くない。
ただし、取り合いや狂宴などを撃たれるとかなりきつい。
手札を使い切らずに2ハンドキャラとして使う分には強カード。
手札の腐ったカードを捨てることができ、新たにデッキを2枚掘れるのでそれだけでも可能性が増える。
宙雪とかに入れると強そうだね。
手札を使いきって最大効率を狙ってもいいけど、手札を使い切るプレイングが試合全体を見ていい結果になるのかどうかはその後の引きにかなり左右されるので、個人的には微妙ー。

・此花 ルチア
後出しメタカード。
EX2だから枠があれば数枚入れて、刺さればラッキー程度で十分だと思う。
あとは「元の」って書いてないから、宙雪で木登りしてもいいかな。

・コーティ(コンバ後)
すさまじい除去耐性があるファッティは魅力的だねー。
フォロンと組み合わせて高打点をたたき出すこともできるし、普通にアンタップを繰り返すだけのデッキを組むのもあり。

・激辛殺人地獄パフェ
世界の読み替えと組みあせて1ショットを狙おう!
ウィンシンも一緒に使うとさらにデッキを削れるよ!

【日属性】
・鳳 ちはや
EX2で4/1/1は破格のスペック。
さらに能力でAP5になり、相手がダウンしたら2点与えられる、まさに日属性らしいカード。
香姫やだよもんと組み合わせて打点を通しに行くのもいい感じ。

・あーちゃん先輩(部長さん)
先攻初手で出せば相手の色がわかりますw
終盤に穴を開けられるカードとしては優秀なんですが、ダイダロスがその座を既に獲得しているので。。
使い方としては、エポナと組み合わせてパエリアとか言うか、もしくはデッキの下に行くことを利用して千果と組み合わせるとか(観鈴→部長さん→千果のゲーム→観鈴とか?)かなぁ。

・あーちゃん先輩(耳年増)
EX1のエリアなら何でもいいので、個人的には金曜集会を推したいですねー。
このカードも将来性のあるカードだと思います。

・新田 いちか
ついに出た日のアイテムメタ。
主に強制言語対策ですね!
登場時に1ドロー出来るので素のスペックもとんでもなく強いですし、ダッシュ持ちなので朱志香との相性もバッチリ。
さすがに弱い要素がないw

・夏海 唯
ハーモニカ要因。いじょお

・森遊び
雪日で打てる実用的な除去は初めて。
現環境で雪と日を組み合わせることによるメリットがあまり浮かばないので環境的には残念なカードだけど、将来的には必ず役に立つはず。
やってることは逮捕の上位互換ですしね。

いじょーです。
らんきんぐなんてなかった。
続きを読む

lhr_union114 at 01:17コメント(0)トラックバック(0) 
Lycee 

2010年08月09日

前夜祭とオープンに参加してきました。
ルーです。




リセオープン前夜祭
使用デッキ:5色コミュート

1戦目:月単空転 ○ チーム3−0
空転を引かれなかったのでシュートとコミュから除去連打で圧勝。

2戦目:月単空転 × チーム0−3
ちょっとプレミあったけど、アタック対応空転からバトル中爆破解体対応空転で乙w

3戦目:月雪空転ゲムセ? × チーム0−3
月単に見える→雪とゲムセが落ちる→空転警戒せずにミズチ出す→空転シロウ
・・・(´・ω・`)

4戦目:宙単 ○ チーム3−0
悪魔王を置いてから除去連打余裕でしたw


かなり調整したのにマッチングが酷すぎたよ(´・ω・`)




リセオープン
使用デッキ:月星雪ゲムセ

1戦目:宙単 ○
相手先攻で姉御と沙耶。
こっち、シュタイナーを姉御に合わせてカレイドとエセル。
相手、曹操追加だったかな?
こんな感じでやばくなるけど、中盤で読書によって相手のハンドを0にしてからゲムセ→相手ハンド4からキャラ登場→ゲムセ
ってやって勝ちきる。
シュタイナーマジ強かったですw

2戦目:ゲムセ ○
相手先攻で依存京。
こちら、双海詩音と須磨寺。
相手、いいんちょ登場対応図書室の読み姫、対応でFDからクド登場。
さらに千尋追加で7点パンチ。
こちら、京に憧れて支倉孝平追加。
以下、相手はパンチャーを引けずにこちらの詩音が能力を言い続けて、最後はカレイドで詰め切る。

3戦目:宙単 ○
こっち先攻でもかなり弱かったのでハンド2枚切って凛、とエセル追加。
相手は森羅とフランチェスカだったかな?
こちら、トップでカレイド引いたのでコンバして真追加。
相手、森羅から高畠登場、高畠経由で曹操。
こんな感じでやばくなるけど、カレイドが強くてチャンプスカッド連打と終盤の詰めで何とかなって、懸命を握られずに勝ち。

決勝トーナメント
1戦目:花単 ×
相手は優勝した人。
こっち先攻でカレイド。
返しでハーモニカ(佐奈指定)からユメドリコンバと追加で3/1だったかな?覚えてないw
ちょっと内容憶えてないけどゲムセを打ちたいタイミングが1回あったけど、月コストを引けずに打てなかったのでそのままズルズルと。
まゆっちの能力を忘れてたのは内緒www


ってことで、3-1でベスト64。
さすがにあまり調整してないゲムセだったらこんなもんでしょw

でも、久しぶりに楽しいリセが出来たのは良かったです。
宙単×2って当たったときは泣きそうになりましたけどねw




以上ですー。

lhr_union114 at 12:33コメント(3)トラックバック(0) 
Lycee 
月(24枚)
岡部 倫太郎×2
読書×2
双海 詩音×4
稗田 朔×3
久遠寺 未有(七浜の麒麟アダルト)×2
十条 紫苑×2
蝉丸 いずる×2
花巻 真季菜×1
竹河 いばら×1
転校生×2
活人形×3

星(18枚)
駄菓子×3
ゲームセット×2
魔法少女カレイドルビー×3
遠坂 凛(お賽銭)×2
アリス×1
Åリス×1
丘野 真×1
四方堂 清玄×1
支倉 孝平×1
信頼×1
ナンパ×1
ペンダント×1

雪(14枚)
シュート×1
エセルドレーダ×4
須磨寺 雪緒×4
荀彧・桂花×2
水音 銀×1
筆談×2

日(3枚)
ぶちゅぶちゅさん×3

複色(1枚)
遠坂 凛(ガンド)×1







オープン用に急遽作ったゲムセ。
双海詩音+読書+ゲムセって強いよね?ってコンセプトで考えてみましたw

結論からすると↑のコンボはちょお強かったです。
けれど、上記のコンボをやるならば星より花を混ぜたほうがハンドアドを稼ぎやすいのでいい感じだったかもしれませんね。
まぁ今更だけどw



デッキ解説とかは時間があれば続きに書くかもです。

lhr_union114 at 12:18コメント(0)トラックバック(0) 
Lyceeデッキレシピ 
雪(20枚)
シュート×2
爆破解体×4
八城 十八×4
鈴緒×3
西園 美魚(カゲナシ)×3
筆談×4

月(16枚)
コミュニケーション×4
蘇生×1
透舞 のん×4
久遠寺 未有(七浜の麒麟アダルト)×3
南 つばめ×2
マドレーヌ×1
守里 彩子×1

花(10枚)
竜胆 リナ(グラビティ・バスター)×1
ミネット×4
西篠 七海(生存確認)×2
モデル×3

宙(11枚)
久遠寺 森羅×4
ミズチ×3
牧瀬 紅莉栖(助手)×3
一生懸命×1

日(3枚)
ぶちゅぶちゅさん×3

ルー『チーム戦出ることになったんだけど、どんなデッキがいいかな?』
k.kさん『コミュート1択でしょ』

ってことでチーム戦専用に作ってみました。
結果はともかく、空転とゲムセ以外のデッキには結構勝率が高くて普通に強かったです。

カウンターされる要素が多いので空転に弱く、ぶちゅぶちゅが張れない&除去しにくいゲムセも結構苦手です。

使うカードや回し方は魔王さんやk.kさんのブログ参照でいいと思います。
なので、個人的に入れたカードの考察でも。

・悪魔王
たぬき寝入りメタ。
あと、空転相手に先出しすれば安心して森羅やミズチを出せますw

・マドレーヌ
月相手に出すと活躍することが多いです。
特に筆談や爆破解体を打てなくされる能力を持つカードが増えてきたので、対策として入れてます。

・蘇生
空転対応蘇生(`・ω・´)キリッ
ってやりたかっただけですw
・・・ってのは冗談で、コミュニケーションとの相性が良く、任意のキャラをサーチしつつ登場出来るのは強いです。

・グラバス
デッキ的にどうしても花カードがハンドに溜まることが多いので1枚差しておくと幸せになれるかもしれないですw

以上ですー。


lhr_union114 at 12:05コメント(2)トラックバック(0) 
Lyceeデッキレシピ 

2010年08月04日

タイトルのネタを考えようとしたけど、3秒で思考停止しました(´・ω・`)
ルーです。


今日も大会に出てデッキの調整をしてきました。
以下、簡易レポ。



京都イエサブ公認
使用デッキ:月星雪ゲムセ

1戦目:花単 ○
こっち先攻で稗田朔。
ガンド凛とアリスが手札にあったけど、混色メタが怖いからとりあえず出さないことを選択。
返しでティと澪をAFに。
こっち、朔パンチ3点後ガンド凛をAFに出してティに真を合わせる。
相手、みなもと覇道瑠璃を追加で5点パンチ+手札を増やす。
しかし、相手のゴミ箱に遭遇が2枚あったので遠慮なく遭遇2枚を手札に返すw
こちら、6点パンチ後カレイドにコンバして+1点バーン。
さらにぶちゅぶちゅさん(魅音コスト)をティに張ってみる。
対応遭遇は対応ジャンプで避けれるから、相手は当然対応せず。
(そして当然のごとく手札に戻ってくる魅音orz)
相手、椎子追加で7点パンチ。
こちら、7点パンチ後詩音追加してエンド。
相手、ティが殴って中央の覇道瑠璃パンチ対応入れ替わり対応共感でティが起きる。
ティ殴って真ブロック魅音サポートで、みなもがサポーター使ってスカッド2点。
相手さらに2点殴って綾奈出してエンド。
こちら、詩音をティに合わせよう・・・としたらトップで岡部倫太郎を引いたのでティに合わせるw
相手、共感込で6点パンチ。
こちら、朔パンチ3点と魅音パンチ椎子ブロックに機関銃を連打して一方後カレイドパンチ4点、スカッド1点と朔能力後にゲムセ。
あとはハンドアドもデッキアドも有利なので勝ち。

2戦目:月単 ×
相手先攻で双海詩音(コストに双海詩音と何か)。
こちら、アリスコストに賽銭凛。
星が見えたので対応で能力は言えないはず。
追加で転校生から双海詩音を釣ってくる。
ここまでは良かった。
しかし、ここから2積みの魅音と2積みの岡部倫太郎を全部引くとんでもない事故が起こってしまい手札のゲムセが打てないまま負けー。



階段が潰れたのでしゅーりょー。
結果、1-1の弱い子ー。

まぁでも現環境だとゲムセはかなり強そうな気がしますね。
ぶちゅぶちゅさんで事故回避出来るのと双海詩音の存在がが大きいです。

lhr_union114 at 21:59コメント(2)トラックバック(0) 
Lycee 

2010年08月03日

ついに、ついについについに!
やっとトラペゾにエラッタがかかりました!!!
ルーです。



・エラッタ
トラペゾにエラッタ来た!!!!!!
ついでにバトラとテラーにもエラッタ。
ずっとペゾ強いって言い続けてきた甲斐がありました。

トラペゾにエラッタはどうかと思うって人もいるけど、あのカードのせいで大半のコンボデッキが死滅するのと、新たな宙の強いファッティが出てこないってのが駄目すぎるので、エラッタは個人的には妥当だと思います。

あと、テラペゾを1回でも使ってる人ならわかると思うけど、構築さえ間違えなければ引くもの引けばほぼ必ず勝てるってのがゲームとして良くないと思います。




・たいかいれぽ
このみ公認
使用デッキ;今流行の月単

1戦目:日単 ○
先攻取って京子から双海詩音。
返しで翠と馬岱。
こっち、知恵袋から馬岱に強制言語貼ってのんセレニア未有と展開。
早々に場が固まり、ハンデスと回復が決まってるのでさすがに負けない。

2戦目:宙日月 ○
こっち京子いつき。
パンチャーが和といつきしか無く、後攻をとるべきだったかなーとあとになって反省かな。
返しで観鈴、森羅、紅莉栖(ちゃんねらー)、呉と強いw
その次のターンに曹操出されてさすがにヤバい。
残りデッキが16対30くらいでまだ場が固まってない状態だったけど、そこから回復したりチャンプ連打したりして残りデッキ1枚残してギリギリ詰め切る。
相手が3色デッキだったのでキャラ沸きが良くないだろうとの読みは正解でした。

3戦目:月単 △
じゃんけん勝ったけどドロソ無いから後攻選択。
相手先攻でヤンデル状態。
返しでアンゼリカ(能力言えない)とカリーナと夏侯淵を展開。
相手、白鞘伊代から言語をアンゼリカに張り柏手を夏侯淵に。
1回お互いキャラがわかずに4対0交換。
こっち、双海詩音を中央AFに追加すると相手はツキを中央DFに出して柏手w
そのあと未有出して佳奈多出して場を固めつつ、相手の空転対応で読書を打ったり、みうも出して回復したり等々して、回復ゲーに入ろうとする。
しかし、相手も空転から未有が出てきてお互い打点が通らなくなったのでゲームが終わらない状態にw
ってことで話し合いにより自分が負けってことになったw

4戦目:月単 ○
初手双海詩音(`・ω・´)キリッ



結果、3-1(?)
やっぱり月単強いっす。
ってか、上位4人のうち3人が月単とかどーよwww


やっぱり双海詩音とヤンデルは強かったです。
ヤンデルは自分では使ってないんですけど、使われた身としてはやはりドロソとかが1ターン遅れるだけでも辛いですねー。



lhr_union114 at 01:33コメント(0)トラックバック(0) 
Lycee 

2010年07月30日

ども、お久しぶりです。
お金が無い→用事がないときはひきこもる→リセ出来ない→ネタが無い
の負のスパイラルに入ってましたw
ルーです。



今回もいつものように考察していきます。


〜雪〜
・岸本あやせ(ファンタズムの幻想)
除去が+2点バーンに。
つまり除去を打ち続けられるなら5点パンチャー。
今弾で雪にバーンカードが大量に追加されたので、普通に入れても良いレベルなはず。

・百瀬環
EX1だけれど立ってるだけでバーンができる優秀カード。
DP4なので壁にもなるし、任意カード除外なので沙都子や魅音を取り除けばおいしい。
ただ、EX1なのとSP1なのが痛すぎる。
対日を考えるならAP2も欲しかったw

・寿々奈鷹乃
ノーハンドで除去ができるパンチャー。
パンチャーとして使えるので場に置いていても戦力になるので普通に強いはず。
木登りや除去連打などでターンを稼ぐタイプのデッキに入れると脅威になるはず。

・桐生萌郁
置き除去。
AP3で色拘束が薄くAF全配置なので、複色デッキでも運用できるのは悪くない。
千果と組み合わせれば・・・無いなw

・タイムマシン
もちろんペゾには刺さる。
けれど、シスヘルやFDを擁した宙単、空転蘇生などが入ってる月絡み、入れ替わりを入れるゲムセなど、意外と刺さるデッキはある。
まぁ、肝心のたぬき寝入りに刺さらないのが・・・


〜月〜
・百瀬克子
実質1ハンド2/2/2
しかし、これならさすがにのんのほうが強いから(ry
キャラを並べることに意味がある月絡みのデッキなら一考の価値はあるのかなぁ。

・雨宮瑞穂
毎ターンのようにドローする月なら、このカードで得られるアドも相当なものだと思う。
特にアンゼリカとの相性は抜群。

・双海詩音
先攻初手で出せばほぼ確実にアドが取れる。
そうじゃなくても、情報ネットみたいに相手の手札枚数を縛ることができるのは強い。
特に対ペゾや雪絡みのデッキに対しては強いww
スペックもAF全配置のSP2で4点殴れるので悪くない。

・岡部倫太郎
どんな方法で場を離れてもいいので、無限ブロッカーにできたりゲムセに入れたり何かの餌にしたりと色々使い道がありそう。
それでいて回復出来るとか強すぎ吹いたwww

・楠優愛(ヤンデル状態)
汁鰤がヤンデル状態。
月がある意味で苦手としてた日に対する耐性が格段に上がったのは大きい。
しかもノーコストステップでSP3。
ふざけてるとしか思えないwww

・電話レンジ(仮)
今回の月である意味ヤンデル状態より収穫だったのではないかと思うくらい強いカード。
月で相手のハンドを削れるイベント(カウンター、ハンデスetc)は、大抵がEX1。
しかし、このカードはEX2でしかも2コストから打てる。
2コストだから月が絡んでたら警戒しなければいけないからさらに厄介。
まぁ、このカードが一番生きるデッキは間違いなく月単だけどね。
ヤンデル状態でcip系を封じて、空転や的中を警戒させ、このカードをちらつかせれば相手はまず動けなくなりそう。

・ゲロカエルん
ゴミ箱から任意カードを蘇生させるのは強いかなー。
移動するキャラとかを出し続ければ使い回しも可能。
ハンド二枚の先行投資(つまりエリアメタに弱い)と常にハンドがすっからかんになる可能性をどう見るか、かなー。
でも、任意のキャラを出せるのは強い。


〜花〜
・相摩希
地味だけど確実にアド稼げるカード。

・白河ほたる
固める花ならば3ターンに1回の相手タップは有効利用出来そう。

・荷嶋音緒
エリアメタが花にも。
もちろん、終盤のハーモニカ連打による詰めも見ることが出来るのでメタを考えなくても普通に入れて悪くないはず。
パラ紘なら、パラ号を相手に貼ってゴミ箱のハーモニカを回収なんていう荒業もw

・日名あすか
ペナドロー持ちで能力も悪くないから、なんかのデッキで活躍しそう。

・星来・オルジェル
EX2で2コスト3/2/1がジャンプ持ってるw
三種類あるけど、おそらく一番強い能力は「覚醒後バージョン」かなー。
どれ使っても悪くないと思うけどw

・西条七海(生存確認)
何もしなくても2点回復できる花カード。
AFは中央しか出れないが、逆に言えば中央AFに出れる。
普通に強カードクラス。
ただ、環境的に宙のフランチェスカとかいうやつが辛いw

・咲畑梨深(三次元の恋人)
除去されるターンを遅らせることが出来るのは強い。
未行動状態じゃないといけないのがスペックに反してるから、そこだけは欠点かな。
・・・恭介に入れる未来しか見えない(`・ω・´)キリッ


〜宙〜
・牧瀬紅莉栖(@ちゃんねらー)
対応されないので、ほぼ確実にアドを取れる可能性がある。
弱くはないんだけど、EX1枠を割いてまで欲しいかと言われたら。
あと、EX2の同名カードが結構強いから・・・。

・牧瀬紅莉栖(助手)
4点殴れてサイステ持ち。
さらに能力で毎ターン回復出来る。
宙の回復は他の回復よりやっかいなのは一生懸命や曹操からもわかるはず。
相方は、宙単ならテレサかガルガリ君。キッスでも悪くないかな。
色拘束が薄いので複色で使えるのがいい感じ。
宙雪でミズチ、荀彧と組み合わせるとメッチャ強そうw

・鳴海沙子
スペックキャラ。

・蒼井セナ(ガルガリ君)
ノーハンドで4・2交換出来る強カード。
宙のアイテムは弱いわけじゃなく使えるカードもちらほらあるので、新たなタイプのデッキを作れそう。


〜日〜
・エリンフレイ・オルジェル
3点殴れてジャンプ持ち。
1コストで出せるので捌け口としてはかなり優秀。
能力で確実に打点を叩けるので終盤の詰めを見据えた動きもできる。

・秋葉留未穂(フェイリス・ニャンニャン)
男メタ。
バトラもそうだけど、メルクリと紘に触れるカードってのが強い。
あとは岡部倫太郎に刺さるのは地味にうれしいwww

・阿万音鈴羽
雪日フィアッカ専用?
木登りはどんな環境でも強いからワンチャンスありそう。

・折原梢(ドカバキグシャーッ!)
2ハンドで除去できる4コスト6点パンチャーwww
ダイダロスのと相性は抜群で、ダッシュジャンプを得たこいつを止めることは厳しい。
味方も巻き込まれるが、破棄した数だけデキボを得られるので終盤の詰めに使えたり、また零観などと組み合わせるのも悪くない。
能力のコストが無無無なので、星と組み合わせたり活人形を入れたりして軽減出来る。
もちろん対応除去されたら涙目なんてレベルじゃないけどwww

・ぶちゅぶちゅさん
デッキを掘らない手札交換カード、って考えると強そう。
しかし、除去デッキと組み合わせると真価を発揮する。
日雪に入れてもいいし、コストが無1なので宙雪とかにも入る。
何よりゴミ箱から回収なので使った除去が戻ってくる可能性があるのが強い。
最悪雪単に入れても、とりあえず張れば手札交換になるので腐ることが全く無いのが本当に強いw





以上ですー。
続きを読む

lhr_union114 at 13:40コメント(2)トラックバック(0) 
Lycee 

2010年06月25日

大会に行く余裕なんて無い・・・はずだったんですけどね。


ルーです。
昨日、ちょうど暇になったので大会に出てきました。
以下、簡易レポ。



ホビークリエイト定期
使用デッキ:月花雪ゲムセ

1戦目:日月 ○
相手先攻で真紅と翠。
返しでハーモニカからみさきと朔をDFに。
相手、朱志香追加でつるぺったん・・・は対応で筆談。
以下、後ろ展開主体で場を固めつつ要所で筆談を打つ流れになる。
そして、相手がフル展開してきた返しにゲムセを打つという理想的な流れになって、以下はそのまま勝ちきる。
とはいうものの、いばらに引っかかるデッキだったので最後まで気が抜けませんでしたがw

2戦目:宙花日 ○
よく覚えてないですけど、DFを固めて1列も通さないようにして勝ち切った感じ。



ホビーショップこのみGP予選
使用デッキ;月花雪ゲムセ

1戦目:月単 ○
どっち先攻だったか忘れたwww(ぁ
こっちがハーモニカみさきをした返しにいつきを出され、筆談すると対応読書。
結構危なかったけれど、パンチャーの質が相手より上だったのでそのまま押し切って勝ちきる。
まぁ、いばらに(ry

2戦目;雪単 ○
こっち先攻でいいんちょ(しか出すカードが無いw)。
返しでアブリル・・・だったっけ?
こっち、いいんちょパンチから朔と京子。
しかし知恵袋で捲れたのは魅音orz
返しでアザミとエセル・・・かな?
こっち、5点パンチから知恵袋・・・はまた魅音orz
隠れ家宣言が通ったので猿女の巫女からゲムセを狙うも、猿女の巫女対応で逮捕。
しかし、相手のハンドが1枚なのでゲムセ。
お互いハンド1枚でこっちだけ場にいいんちょ。
あとはわかるな!

3戦目:宙単 ○
はじめは憶えてないw
途中、デッキが同じくらいでこっちの場に未有とみさきで相手の場0、ハンド5枚のところでラムダを出されて、絶対の魔女からテレサが出てくる。
次のターンで絶対の魔女から曹操がめくれて一気にピンチになるw
しかし、相手に先に一生懸命を打たせてからゲムセを打って何とか。




結果、2-0と3-0でゆーしょー×2。
ペゾをメタったはずなのにどうしてこうなったw

やはりゲムセは宙絡みがきついですねー。
ハーモニカみさきが揃わないと勝負にならない場面も多いですし。
なので、宙メタに何か入れるのは結構リアルかもです。

lhr_union114 at 16:42コメント(2)トラックバック(0) 
Lycee 

2010年06月24日

Lumpなんて無かった(`・ω・´)キリッ
・・・冗談ですw


ルーです。
今日は、いつものように新弾考察をします。

あと、いつものようにkkさんとの考察もしましたので、見たい方はkkさんのブログに行ってくださいw


〜雪〜
・水音 銀
ゲムセをサーチ出来るのは強いねw
それ以外にサーチしておいしいのは、令呪、駄菓子、信頼、ナンパ、等々。
本人のスペックも悪くないので、普通に良カード。
まぁ、サーチが簡単にできる環境ってのもどうかと思うけどなー。

・敷島 クルル
コンバ前は不幸や逮捕などの除去をサーチ出来る。
こいつ自身がEX1なので、爆破解体や悪魔憑きやうじゅなどをサーチすればスキがない。
コンバ後は雪ならなんでもいいので、筆談なりシュートなりをサーチしてもいいし、コンバ前と同じカードを使い回してもいい。
なによりすごいのは、コンバ後を出したら実質1ハンドの3/4/2ってこと。


〜月〜
・リア・ベルリオーズ
打点を通さなければいけないけれど、アドが取れるランダムハンデスが弱いわけが無く。
入れるデッキ次第ではすげー強くなる。

・綺久羅美守毘売
これっていばらメタだよね!(ぁ
回復なんてほとんどしないんだから、ゴミ箱除外出来るカードと割り切るべき。
それにしてもスペック、配置共に弱いwww


〜花〜
・明日宿 傘
コンバ前だけ。
何が強いかって、ターン終了時までつくデッキボーナスが強い。
さくら、さっちん、ユメドリームなどの相性がいい。
花以外のカードでも、えりりんやサーシャなどとの相性がいいかな。
あとは、ローレルで1ショットを狙うデッキに入れるとすげー打点付加出来る。
ローレルはワンチャンス環境に食い込むことができるレベルになりそうだなぁ。

・唯井 ふたみ
傘と似たようなカード。
もちろん、傘で挙げたカード全てと相性がいい。
それ以外には、同列でなくてもいいので京との相性がメチャクチャいいのと、自ターン開始時にキャラを起こせるのでサラサとの相性もいい。
ということは花雪に入れれば強そう・・・?


〜宙〜
・ティータ・F・ブラント
能力でAP5ダッシュを持つカードがオーダーステップ持ち。
宙っぽい良カード。


〜日〜
・河合アメリ
4コストを要求されますが、アグレッシブしつつ防御にも活躍出来るのは強い。
ただ、やはり4コストなので本当に使うかと言われたら(ry
こいつを最大限に使うなら、ダイダロス+Digで3列封鎖を狙うのが一番かなー。

・未寅愛々々
アヴリル、フェザリーヌ対面に置けば強いので、基本的には雪メタ。
それ以外にも森羅やさくら、陽菜なんかにも刺さる。
打点加速することが出来るので、スペックが微妙でもかなり強い。





いじょお。
各色あまり強化されなかったかなーって感が強いです。。続きを読む

lhr_union114 at 11:05コメント(0)トラックバック(0) 
Lycee 

2010年06月11日

用事が無いときに休むんじゃなくて、休むという予定をいれないといけないよ、って偉い人が言ってました(ぁ

ルーです。


昨日、大会に行ってきたのでレポだけ書きます。
ってか、平日夜7時から始まる大会ってすばらしいなって思いましたw



このみ定期
使用デッキ:日単

1戦目:宙単 ○
こっち先攻で翠が殴ると宙が見えたのでワン子追加。
相手、南殿綾音と板垣亜巳を出すあたり手札弱いのかなと。
ならばとこっち、翠にバット貼ってキャラ数を減らしてハヤウェイ追加。
以下、相手の展開がメチャクチャ微妙だったので普通に勝ち。

2戦目:日単 ○
じゃんけん勝ったよ!
こっち先攻で翠が殴ると日が見える。
けど、袁術とかいうカードを持ってなかったので鈴と馬岱追加で5点追加。
相手は、観鈴、鈴、翠、景、袁術と展開したのかな?
こっち、殴ってから翠にリンを合わせる。
とかやってて打点レースは同じくらい。
ということは、先攻のほうが有利なわけで。

3戦目:宙日ハンデス ○
相手先攻で美月取材から曹操と強い。
こっち、ぶっぱ観鈴(しないと勝てないw)から翠、魔理沙、朱子追加で曹操にバットを貼って全員でパンチ、とこっちも強いw
以下、曹操に殴られることが無く打点有利なまま普通に勝ちきる。




結果、3-0でゆーしょー。
なんというじゃんけんゲー(ぁ

lhr_union114 at 10:52コメント(0)トラックバック(0) 
Lycee 
ぷろふぃ〜る
ルー・シモンズ
ここの管理人。
杏仁豆腐好きの美琴好きで誕生日が美琴と同じな人です。
そろそろ青みことんのオフィが出てもいいと思うこの頃ですw


・最近Lyceeでよく使うデッキ
月星雪ゲムセ
月雪花ゲムセ
5色コミュート

・いま欲しいカード
特にないかな

・メッセ
amagasaki_mikoto@live.jp
勝手に登録してください〜。