2018年09月09日

佐藤健

朝ドラの律と義母と娘のブルースの店長さん

何をやらせても同じという役者さんが多い中、役柄に応じてキッチリ演技分ける「佐藤健」がすばらしい。

あのホクロがなければ、同じ役者さんとわからない人もいるかも。

 



li13ki01 at 21:38|PermalinkComments(0)芸能 

2018年07月11日

カーリングシトーンズ

親父バンド「カーリングシトーンズ」の結成です。50代オッサンばかりですが、その顔ぶれがスゴイ

メンバーは

寺岡呼人(50)JUN SKY WALKER
奥田民生(53)UNICORN
斉藤和義(52)
トータス松本(51)ウルフルズ
浜崎貴司(53)FLYING KIDS
YO-KING(50)真心ブラザーズ

の6人。
こうやって書くと懐かしいバンド名が並びます。

デビューライブは9月23日
東京・Zepp Tokyoにて

 



li13ki01 at 20:59|PermalinkComments(0)

2018年06月02日

クレヨンしんちゃん声変わり

何年立っても成長しないアニメキャラ。
クレヨンしんちゃんも永遠の幼稚園児ですが、近々 声変わりするとのこと。

 

理由は
キャラは永遠でも声優さんには時が流れているから。
これまで、クレヨンしんちゃんこと野原しんのすけの声は声優・矢島晶子さんが担当されていましたが、降板を決めたそうです。

 

声優さんの交代はそれまでのファンにとっては 受け入れ難いもの。ですが、なんだかんだ言って続けていれば馴染んでくるものです。

 

不満なのは、「突然の変化」。それだけなんだと思います。

矢島晶子さんの後任の方は未発表です。はじめは多くの批判を浴びるでしょうが、続ける事によってキャラと声が一体となり、観ている私達を楽しませてくれると信じています。

 

ちなみに、ドラえもんの声は今や全然違和感ありません。

子供は
大山のぶよさんのドラえもんも
水田わさびさんのドラえもんも
どっちも大好き。というか区別していると思えない。。。

 



li13ki01 at 21:29|PermalinkComments(0)アニメ 

2018年05月04日

著作物だけでなく果物も

日本の農産品種が海外で無断使用されている疑いがあります。対象はやはり中国と韓国。韓国イチゴには「とちおとめ」との交配、「シャインマスカット」は中国で無断栽培の疑いがあります。

安くておいしい果物がたべられるならいいじゃん。。

そんな思いもありますが、やっぱり、苦労して開発した品種を無断で栽培されたら怒りますよねぇ。

対抗手段として、輸出先の国ごとに品種登録する方法があるそうです。

こういうのはちゃんと対策しておかないとね。そうしないと、逆に向こうが「元祖だ」などとイイ出して、乗っ取られかねません。

 



li13ki01 at 14:13|PermalinkComments(0)生活 

2018年03月18日

感情労働

ちょっと嫌いなコトバです。

「感情労働」

看護師やCA、保育士、ソーシャルワーカー、受付業務、オペレーター、ホテル従業員などの接客業で「心を売る仕事」で感情労働を強いられる職種が存在する。との意見でした。

 

「心を売る仕事」とか
「感情労働」とか

ことさら気を引くキーワードを使っていますが、内容はただのグチだと思います。しかも、接客業に限らず仕事の最も重要なものを否定しているようでとてもイヤな気分になりました。

コラムを書いていたのは
日本赤十字看護大学名誉教授で日本集団精神療法学会理事長で日本赤十字看護学会理事で日本精神保健看護学会監事という大御所の方。

 

極端な事例について述べているのかもしれません。報道や掲載する人たちの表現が悪のかも。

 

実際に、
看護師やCA、保育士、ソーシャルワーカー、受付業務、オペレーター、ホテル従業員などを職業としている方は自分の仕事が

「心を売る仕事」とか
「感情労働」とか

言われてどう感じるのでしょうかね。

 



li13ki01 at 18:43|PermalinkComments(0)話題 

りんちゃん日記のトップへ戻る
SEO対策テンプレート