2006年10月

2006年10月31日

北京土産

旦那様が2泊3日の北京主張から帰ってきました。
毎回、仕事に行ってると言っても判ってるのか判ってないのか

『お土産買って来てや〜!』

というユイ。

旦那様は出張のたびにこのプレッシャーと戦っております(^-^;

行く先々で変わった物やユイの好きそうなアクセサリー類を買ってきてくれますが、今回の物は結構ユイの中でヒット♪

2008年のオリンピックへ向けてキャラクターが出てるのですが、これが子どものツボにはまっているようで、ユイも大好き(^ー^)ノ
その5個のキャラクター名が『北京歡迎你』にちなんで

『beibei』『jingjing』『huanhuan』『yingying』
『nini』

なんです。中でもパンダの『jingjing』(たぶん)がお気に入り♪
この少々大き目の人形がついたキーホルダーがお土産だったんです

北京キャラ







そして私には『大蝦酥』というピーナッツペースト&セサミペーストの飴?みたいなもの。
日本にもこの系統のお菓子がありましたね。飴なんですけど、軽くってサクッとした歯ざわり…。すみません説明下手で(汗)
結構これが美味しくって一度食べると病み付きになるんですよね〜♪

土産






毎回仕事なのに色々お土産有難うね〜(^ー^)ノ
ユイと二人、出張と聞くたびにちょっとお土産を楽しみにしてるんですよね(;^_^A
今度は何処へ〜〜

li_ying2000 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 最新物 

2006年10月30日

交易会最終日

いよいよ交易会第二期も最終日となり、前もって予約していた物をそれぞれ取りに行かないといけないんですよね(^-^;

私も友達と一緒に前もって予約しておいた家具と刺繍絵を取りに2会場を渡り歩いてきました
最初に友達が予約していた花の刺繍絵を取りに行くと…



すでに誰かに買い取られていました!
ショック〜〜!!予約金も払ってたのに。
店の人も『対不起!』の一言でさっさと次の仕事に取り掛かってるしヽ(`Д´)ノ
まあ、見本品買いの太太なんて相手にしないですよね…。でも、ちょっとムカ
そして、私の予約した家具も取りに行きましたが、もうちょっとで店の家具全部片付けられる所でしたギリギリセ〜フ!!
すっかり梱包されている家具を破いて、中身を確認して自分の予約していた家具を見つけ出し、誰だかわからない人に残りのお金を払い(笑)無事に持ち帰ることが出来ました。
でも、4時半ごろの会場はすっかり片付けが始まり、大混乱!
その中で『運び屋』の人を見つけ、値段交渉をし、車まで運んでもらうのですが、値段も台車の種類や運ぶ物によって様々。かなり値段をふっかけられるので要注意かな?

最終日に初めて行きましたが、そこらじゅうに大きな荷物や台車が走ってるので、子連れではかなり危険だと思いました。
こういう状況を知っていたお友達ママがユイを見てくれていたので、かなり助かりました!連れて行ってたら大変だったかも…。有難うね!Rちゃんママ。

とりあえず今回は気に入った物を買えたので満足♪
春の交易会も行こうかしら♪
刺繍絵&小物
たんす

li_ying2000 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 催し事 | お買い物

2006年10月29日

ゴルフ〜(T^T)

休日になると旦那様が行きたがる『ゴルフ』
私はしない『ゴルフ』
私達家族の天敵『ゴルフ』(笑)

ちょくちょく打ちっぱなしに連れて行かれるのですが、きちんと先生をつけてやっていないせいか、イマイチ打ち方もわからなく、楽しめないんです(^-^;

今日も旦那様に連れられて麓湖にあるゴルフ場の打ちっぱなしへ…。
あまり乗り気じゃなかったせいと、打ち方がおかしいせいで、打ってる最中に持病の腰痛が出てしまい辛かった。
ユイはわからないままいい感じで自己流で打ってましたが、飽きるのも早い(笑)

この時、止めておいたほうがよかった打ちっぱなし…。
家に帰ってからも腰痛が続いてます…。

当分按摩通いになりそうですわ…。

li_ying2000 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康一番! 

2006年10月26日

第二期 交易会

今朝は少し涼しく感じた広州です。
まあ、昼間は相変らず蒸し暑かったのですが、これから少しずつ涼しくなっていくのでしょうね。

今日は私の一番のお目当てが出ている第二期の交易会へ行って来ました♪
新会場「琶洲」まで行きます。
まるで空港のように大きな新会場。以前、車の展示会を見に来た事がありますが、ホントに広い!

私のお目当ての家具はここにあるらしいのですが、探すのに大変
でも、スイッチが入るとテンションが上がり、広いのなんておかまいなしになりますね(笑)
一緒に行った二人の友達に色々意見を聞きながら見て回りましたが、沢山あるしテンションが高くなってるので、一緒に来てもらってホントに良かった(;^_^A
これ、私一人だと舞い上がって結局何も買わずじまいになってそうだもの…

家具といっても、ホントに色々あり、お目当ての中国家具も色・形・素材を吟味して選ぶのが大変。
もともとアジアンなものが好みではなかったのですが、やっぱり身近で接する事があると、好きになるもんですね(笑)
すっかり気になるようになり、南国のリゾートへ旅行へ行くと色々雑貨を見て回るようになりました。中華チックな雑貨も気に入る物があれば買ってみたり…。
あんなに拒否していたのは何でだろう???

友達に色々意見してもらい、吟味した結果やっと気になるサンプル品を買うように予約しました。

交易会では初めに一つ売りしてくれるかという事を尋ね、それを予約して、最終日に取りに来なければいけないシステムなんです。
これは個人で少ない数を買う場合なんですが(^-^;
これがバイヤーとなれば、見本を見て、何百個単位で買っていくから、私達には程遠い話ですよね。店の人もこんな見本品を買うような人相手に真剣になってくれませんから。

最終日に取りに来る事を約束し、あとは「景徳鎮」のお店を探して見て周り、友達はお皿を購入。ここはその場で買うことが出来ました。
私が気に入った物はどれも予約済み(T^T)遅かった〜!


会場はここの新会場と旧会場の2つあり、明日は刺繍絵などを見に旧会場へ行く事になりました♪
明日も楽しみ〜!
買ったものは後日アップしますね(^ー^)ノ


※会場の出入り口に立っている守衛さん?立っている台に、武警〜と書いてあったのですが、どんなことする人なんでしょう…?。それにこの人、瞬き一つしないんですよ!ピクリとも動かないこの人を写真に収めている人が沢山いました(笑)
武警

li_ying2000 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 催し事 | お買い物

2006年10月24日

密室

相変らずまだまだ蒸し暑い広州。
あと2〜3日中にドンと気温が下がるというのですが、本当かしら…←旦那情報

この蒸し暑いときって街中ではホントに色んなニオイが充満しますね。特に風が吹いてない時なんて最悪
そして、外ではまだどこかしら避難できるのですが、問題は非難できない所での『ニオイ』。

もう、誰もが普通にここで経験しているニオイ。
でも…これはここだけに限らないですが。

『洋服の半乾きのニオイ』&『体臭』&『食べ物』

3大臭!!

今日この3大臭に、よりによって密室のエレベーターで一度に出くわしてしまいました
に、逃げる事が出来ない!息も長く止められない!何だか目も涙目!
それも私が住んでいる場所より高い所に行く人だったので、初めから最後まで一緒。

辛かった…

食べ物も何だかドリアンでもなく、凄い匂いを放つ食べ物のニオイでした。
どんな食べ物だったんだろう…。お皿に入った「それ」を大事そうに持っていましたが。

エレベーターから降りた私はちょっと軽いめまいを起こしてしまいました

エレベーターって、前に乗っていた人の残り香がありますよね。
次にこのエレベーターに乗った人は多分、いや、かなりの確立でビックリするでしょうね(^-^;

自分からはどういったニオイが放たれているのか、ちょっと気になった日です



li_ying2000 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 何と無く思った事・・・ 

2006年10月23日

大丈夫・・・?

国慶節明けからユイの学校では運動会の練習が始まっています。
ユイも大好きなダンスや徒競走、玉入れと日本らしい運動会メニューに期待が膨らんで毎日楽しそう♪

でも・・・

この何ヶ月か前から足が痛いって言っていたのは知っていたのですが、気にする痛さでもなかったらしく、私もそのままにしていたら、どうも日曜にサンダルはいていて痛いほうの足を軽くひねったらしく、そこから寝付けないほど痛がり、今日近くのクリニックで見てもらうと…

『捻挫&成長痛』

らしいんです(;^_^A

多分、初めに痛がってたのは成長痛でひねったのが捻挫(当たり前か)
ありゃ〜!運動会目前にとんだハプニング!!
まあ、本人に聞くと押さえた時だけ痛いらしく、歩いたり走ったりしても痛くないとのこと。
でも、先生はちょっと安静にして走らないように、と言っていたので、とりあえず担任の先生には走る事だけ避けるように連絡しました。

運動会の練習で足を動かさないわけにはいかないし、かといって全部見学にさせると当日にどう動いていいか本人が判らなくなるだろうから、親としての判断が難しい(*-゛-)
我が家にとって、日本的な行事の一つ『運動会』は初めて。
幼稚園でも”それらしい”のは何回か参加しましたが、やっぱり全然違うし。

当日までに足が治るといいね。
とりあえず、木曜日まで部屋中に広がるくらいのくっさ〜〜い塗り湿布を貼って学校へ行かなければならないユイです(^-^;




li_ying2000 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お子ちゃま 

2006年10月20日

交易会へ行って来ました。

先日書いた『交易会』に早速行ってまいりました(^ー^)ノ
はじめに書くと…収穫ゼロ。

第1期は主に絨毯がメインで見に行ったのですが、もともと興味が無い上にあまりの値段の高さに私が買っても価値が判らないことから、やめちゃいました(;^_^A
壁に飾れるような小ぶりの絨毯?ペルシャ絨毯のような物があれば買おうかな〜ぐらいで見ていたので、はじめに吹っかけられる値段を聞くとビックリ仰天。

すべてはじめにアメリカドルで言ってくるのですが、どれもいいな〜と思うのは800ドル以上の物ばかり。
一緒に行った友達が一生懸命値切ってくれるのですが、こんなに高いと値切っても私が買える値段じゃないし…。有難う、Oさん。。。

後は適当に会場を流し見して、早々に出てしまいました。

皆さんどんな感じの絨毯を買ってるんでしょうかね…。
私には無理かしら???

いよいよ25日からは第二期が開始します。
今度は本命の中国チックな家具狙い。
欲しいと思える物があるかしら〜♪
又、御報告します(*^ー゚)b
           交易会

li_ying2000 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 催し事 

2006年10月15日

広州交易会

今日から何だか街が騒がしくなっています。
毎年恒例の年2回春・秋に開催される『広州交易会』があるからです。
今年は50年で100回記念らしく、中国政府の上の人も見えていたようです。
それも、50年間中止することなく開催されていたって凄い事ですよね。
日にちは前期10月15日〜20日、後期25日〜30日です。

今年は何年かぶりに我が家も交易会へ足を運んでみようと、旦那様に頼んで「バイヤー」カードを作ってもらいました♪
別に何を買うかは決めていませんが、中国にいた証のような物が買えればと(笑)

日本人太太に人気のある品といえば、よく耳にするのがまず
『絨毯』
日本より安いんじゃない?と噂の『ステンドガラスランプ』
中国に滅多に無い可愛いデザインの子供向けの『机・椅子・玩具』
等…。

私は今、一番欲しい物は
『家具』
なんですよね(;^_^A
そんなの重くて持って帰れないし…。
とりあえず、刺繍絵か壁に飾れそうな絨毯を買おうかしら…。

いつ行くかは検討中です(*^∀^*)

皆、何買ってるのかな〜?。太太達は大忙し!

li_ying2000 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2006年10月13日

家での過ごし方

今日は家でマッタリ日。
家に居ると…

食べちゃうよ〜(泣)

香港経由の旅行帰りで、買い込んだ食べ物が(お菓子類ね)沢山あるし、ジッとしてるとど〜もお菓子が気になるし(T^T)
今日もクッキーだの煎餅だの何と無く食べちゃった
これじゃ運動してもダメだよね。
でも、食べる事でストレス発散してるような気がする私。

今、困っている問題です(;^_^A

li_ying2000 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

2006年10月12日

久々のジムです

やっとです〜(^-^;
ここ最近サボりがちになっていたジムに重い腰を上げて行って来ました(笑)

夏休みに買ったMP3持参でちょっと短い時間ですが、ランニング&マシーンを1時間し、その後同じビル内にある『錦記』で昼食をとり、これまた同じビル内の按摩屋へ足按摩をしに行き、これで1日が終了(;^_^A
結構、同じジムに行ってる方はこのパターン多くないでしょうかね(笑)

すっかりたるんだお腹周りを引き締めないと後々大変な事になるなぁ…。
マイペースで頑張ります…。

li_ying2000 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康一番!